cianのクロノス日記

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バル討論会(更新完了



一部関係の無い会話などは省いておりますが、

基本的にその発言者の言葉そのままで書いてます

また、名前に関しては最初の1~2文字部分までしか書いてません

例:2.cian→2.ci 2.志庵→2.志 2.☆cian☆→2.ci

※ 2.cian と2.cippo の二人が居た場合、両方とも2.ciとなります



青色の文字は GMの発言  緑の文字は 質問した主の発言 です

晒しにはなりますが、各々責任を持った発言であると判断し、載せます







湯葉:では、時間になりましたので討論会を始めます。

   では、1.仮さん お願いいたします。


1.仮:はい、どうもありがとうございます

   レンジマスターが昔弓バル強すぎて極端な弱体されました

   その後カーラはツーハン、クリ、アサシネと極端に強くなっています

   せめて攻撃10%、もしくはそれ以上の見直しをお願いしたいです

   レンジの見直しのレベルは以前も行っていることなので比較的実現しやすいことと思います

   以上です。


湯葉:はい、ありがとう御座います

   では、一つ皆様にお伺いします。

   レンジマスタリーの効果、今の意見どおりに「低すぎる」と思われる方は「はい」

   そうでないかたは「いいえ」でご発言下さい。


ユーザー:はい×78 いいえ7

湯葉:ふむ、はいの方が多数ですね・・・

   「弓」は遠距離で「バインド」などを使用することにより「ダメージを受けない」利点が

   ソロや少人数プレイ時にはあると思うのですが、現在の数値は


1.仮:今はソロ狩りはほとんどありません。

湯葉:その利点を補えない程度にも

3.内:エンタでソロできるのか?

1.流:5%でいいと思いますよ

2.軍:現状、上位狩り場ではデッドリをメインに闘う弓バルは使い物になりません。

3.慧:雷みたいに完全マヒならともかく

3.ma:カーラと比べて防御orクリ補正もなく武器の攻撃力も低いので10%でいいかと

湯葉:低下していると、お考えの方は「はい」を今一度お願いします。

ユーザー:はい×71 いいえ×1

1.仮:弓よりSLWのほうが遠くへ届きます

1.プ:弓の射程画面全部届きますよっと

1.La:UWでカーラ並みの攻撃力で遠距離攻撃されると困る(‘A`)

湯葉:攻撃力が上がれば、殲滅時間も短くなり、又直接攻撃の相手を選択するなどで、

   単独が「可能になる」可能性もありますが、


2.軍:無いですよ。カーラだって間合い計ってのデッドリは撃てるのだから。

1.仮:エンタイスで普通のバルはソロできないと思います

3.雪:はい、ただしツーハンよりは弱くしないとみんな弓バルになる

湯葉:現状のご要望として「弓バルキリー」がなんらかの形で

   攻撃力の上昇を(主にマスタリー系)にてお持ちである旨、承りました。


1.金:アサシネを弓専用スキルにすれば済むことなんじゃないの

1.Vバ:そうだ

1.み:アサシネ 当たらないよ?

湯葉:では、お次のご指名に進みたいと思います。

3.ma:アサシネを専用にしたところでレンジが弱いままだと弱い

3.ワ:でも10% とか上げないでね みんな弓もちになる

湯葉:レンジマスタリーのご意見と別スキルのお話が混ざると収集つかないので

1.Ri:そこら辺はまた別問題では^^;>アサシネ

1.じ:微妙なさじ加減はテストサーバで検証がいいかと

1.プ:攻撃力でカーラ>弓>片手になるようにすれば不満でないかと

湯葉:申し訳ありません、次のご指名移ります。

2.軍:同意

1.ra:同意

2.じ:あい




湯葉:2.ピさん お願いします

2.ピ:はい

   ダメエンについて要望です


1.流:マジにって?

2.ピ:ダメエンを全ての職に平等になるように

   マジシャンの魔攻にもきくようにおねがいします

   以上です


湯葉:はい。ありがとう御座います。

   支援スキル(他者にかかるスキル)で、効果のない職がいるという点ですが

   実際に、マジシャン職にも、効果があった方がよいか。

   まず、ダメージエンチャンターについて「よい」という方は「はい」

   をお願いします。


ユーザー:はい×53 いいえ×43 エンカやオーラならはい×4

湯葉:ふむー

   PVPの点や、他支援スキルに役目を持たせるべきという点での「いいえ」がありますね。

   スキルという点で、厳密に区別してしまうと、支援スキルを語れなくなるので

   この件については後一つだけお伺いさせてください

   何らかの支援スキルで、マジシャンの魔法攻撃力アップがあっても良い・・・はい

   なくてもいいのでは・・・いいえ でお願いします


ユーザー:はい×92 いいえ×2

湯葉:ありがとう御座います。

   支援スキルの使い手としても、効果のあるものをかけてあげたいという部分があると思います。

   あとは、スキル効果時間が延びていることでリーダーの支援を受けた後

   範囲外に出て活動するなんてこともあるので、考慮して良いバランスで反映できるよう

   調整できるように、伝えておきます。


2.ピ:よろしくおねがいします。

湯葉:ありがとう御座います。




湯葉:では、3.ナさん

3.ナ:はい

湯葉:お願いします

3.ナ:まず、バゥルとカーラにつく補正について

   遠距離武器と近距離武器の違いはありますが

   PT狩りでのバルの主な役割は敵の中心でクラッシングフォールで

   カーラもバゥルも同じです

   にもかかわらずカーラにはクリ補正or防御補正が付き

   バゥルには幸運の手or黄金の手です

   どちらも同じにすべきでは無いでしょうか

   もう一点あるのですが

   新スキルの武器制限について

   バルキリーの最大の魅力は攻撃力だと私は思ってるのですが

   それが一番高いスキル、アサシネーションが

   限られた武器でしか仕様できないのは惜しい気がします

   鎌や弓でもアサシネ使えたら楽しいと思うのですが


2.火:弓でアサシネは凶悪すぎだと思う

3.ナ:もちろんクラッシングヘブンもw

   以上です、長々とすみませんでした


3.ma:弓で遠距離からの急所攻撃なんかありえない

3.フ:同意

3.Re:ふむw

湯葉:えーと

2.サ:遠距離でアサシネされたらかなわん

2.劉:弓と、それ以外、で分けたらいいのでは?

湯葉:ありがとうございます。

3.ma:鎌、剣については賛成

2.カ:火力不足は最もだが、アサシネは危険すぎるだろ・・・

湯葉:発言の途中で沢山茶々入れると

1.Vバ:武器がDEX依存ってのがおかしい

湯葉:ご意見の拝聴が難しくなりますので、

   なるべくお控え下さい。

   で、ご意見が二つで、

   一つ目が、バゥル・カーラの補正の違いですね。

   現在の狩が「クラッシングフォール」狩りということで、

   他のスキルに、それ以上の魅力が乏しいため、バウルの補正が魅力的でない

   ということですね。


3.ナ:まぁ・・そういうことですね

湯葉:実際に魅力が「ない」と思われる方「はい」をお願い致します。

ユーザー:はい×49 いいえ×45

3.ナ:幸運・黄金が何かに変わればいいとおもってます

湯葉:いいえ、の声もありますね。

3.シ:魔攻がCF=クラッシングとなれば改善されるのかと

2.か:いいえ ジャドよりよっぽど魅力的

2.風:いいえ、手を直すなら他の職業と平行で行うべき

1.sa:いいえ 幸運・黄金の効果をはっきりさせるのが先では

2.yu:↑同意

1.Vバ:そうだね

3.ナ:他の成長と平行というのは同意です

湯葉:では、ちょっと外れますが、たとえば、狩りの攻撃手段として

2.カ:まず幸運で得られるメリットが公式で発表されてない件について・・・

湯葉:クラッシングフォール以外のスキル(たとえばデッドリーアサルト)に

   魅力を増加することで、狩りかたが変わることが考えられます

   というように、補正だけで考えられるものでもないですが、

   ご不満を感じていらっしゃる方がいることと

   黄金・幸運自体に魅力が薄れていること

   については、把握させていただきました。


3.シ:クラッシングヘブンが、バインドかウゥイルとセットなら有効かと

湯葉:では。もう一つ目

1.Vバ:黄金ってエンタは クロ落ちませんし

湯葉:新スキルの武器制限(短剣系・弓系)等ですが、

   アサシネーションの武器制限、全部の武器類に開放した方がいいという方

   はい をお願いします


ユーザー:はい×11 いいえ×83 弓以外なら×7

湯葉:えーと、

   弓以外という声が沢山ありますね

   ではもう一度お伺いします。

   アサシネーション「弓以外」の全種で開放した方がいい という方

   はいをお願いします。


ユーザー:はい×69 いいえ×14

湯葉:ふむ、イメージ的なものを含めていいえの声もありますね

   武器制限という面を含めて、調整できるかとかわからないですが、

   ご意見については

   はい・いいえ双方共に拝聴させていただきました。ありがとう御座います。





湯葉:では、次にいきますね

   3.emさん お願いします


3.em:はい

   私の経験上の話なのですが、

   完全体で変身後のバルの攻撃力は

   変身して完全体が瀕死状態になるほど

   メリットがないくらい攻撃力が弱いように思いましたがどうでしょうか?

   できれば、もう少し強くして欲しいと思いました

   以上です、(*- -)(*_ _)ペコリ


湯葉:はい、ありがとう御座います。

   完全体を使用した後の、スキル攻撃力と判断してよろしいですか?


3.em:はい

湯葉:2種類ありますが、その双方ともかな?

3.em:はい、そうです。

湯葉:はい、ありがとう御座います。

2.火:アドバンスはいってから他の変身もマジ以外意味がかなり薄れていると思います

湯葉:では、バルキリーの完全体変身スキルについて

   「変身」して攻撃する魅力がないと考える・・・はい

   「今でも魅力的」である・・・いいえ

    でお願いします


ユーザー:はい×31 いいえ×35

湯葉:ふむふむ、いいえと仰る方が多いですね。

   これは、各職業の変身との比較も必要になると思われますし

   その場合、他職業のや最終日にご提案を改めてお受けすることになるかと思います

   他職業の方は、今しばらくお待ちくださいませ。

   ありがとう御座います。


3.em:はい、ありがとうございました。




湯葉:では、お次に1.30さんお願いいたします

1.30:はい

   私自身はバルlv20で止まっているのですが

   どうみてもライフタップ死にスキルになってるなーと

   もったいないと思いまして

   せっかくなんでデッドリ9割くらいまで攻撃力upすれば

   使う方も現れるかと

   または両手バルさんと相性がいいように必中にするとか

   その場合も多少の威力upは必要だと思います

   以上です


湯葉:はい、ありがとう御座いました。

   まず、バルキリーをお持ちの皆さんにお伺いします

   「ライフタップ」にスキルポイントを振っている方は「はい」をお願い致します


ユーザー:はい(使っていない場合も)×8 いいえ×93

湯葉:では、はい、とお答えの方にお伺いしますが

   「ライフタップ」自体に魅力を感じているか。

   「振ったことを公開してないし魅力的」・・・はい

   「さほど魅力的でない」tenいいえ

   でお願いします


3.ke:後悔だね?

湯葉:失礼、後悔ですね。

ユーザー:はい×1 いいえ×18

湯葉:はい、ありがとう御座います。

   現在のところ、魅力に乏しいスキルであることのご意見を確認させていただきました。

   魅力ある選択肢になるよう、ご意見をお預かりいたしますです


1.プ:1.30さんが言ったように攻撃力の上昇幅を増やすしかないかと

湯葉:予定お時間になりましたが、まだご意見も多数あるようなので

後30分 22:40ごろの終わりをメどに進めさせていただきます



湯葉:では、2.火さん お願いします

2.火:はい

   ウェイルについて 即死が強かった為ディレイを長くされ その即死も0にされた

   なのにディレイは元のに戻らず長いままというのがおかしい

   即死を1%でも戻すか 即死が無理ならディレイを元に戻して欲しい

   即死ではなくても最大HPの何%とかでも・・・

   というのが意見です


湯葉:以上かな?

2.火:はい

湯葉:はい、ありがとうございます

   こちらにも魅力が乏しいスキルと思われますが、

   魅力に欠ける と思われる方は「はい」をお願いします。


ユーザー:はい×64 いいえ×23

湯葉:いいえの声もありますね。

3.ke:即死を戻すとSTAウェイル極バルがでそう

湯葉:以前、スキル間隔(ディレイ)を調整されたことのあるスキルですが。

   現状の狩り方と若干のズレのあるスキルかなと、

   有効に使われている方もいらっしゃるようですので、

   こちらについても、ご意見をお伺いさせていただきました。

   ありがとう御座います。


2.酔:氷マジさんと連帯すれば いいスキルですよ




湯葉:では、

2.火:即死なくなって減った杖バルにとっては死活問題です

湯葉:お次行きます。 2.カさんお願いします

2.劉:INT値がある程度ないと即死しないとかにしたらどうだろう?

2.カ:現状におけるSTR片手・両手の存在についてですが

   杖もそうですが成長が無い現状でかなり辛い思いをしています

   せめて四国のクラス制限を解いて全クラスに改善されたムラマサか

   75クラス合成のクラス制限が解けないとPTにも入るのが大変な状態です

   最悪鎌か両手武器に全クラスの配置を希望したいと思ってます

   以上です


湯葉:はい、ありがとう御座います。

   両手武器・片手武器・杖など

   バルキリーに限らず、全職業で装備できて、

   実用的なものがあればいいというご意見ですね。


1.V:賛成だけど 最終武器のカーラもSTR依存にしては?

湯葉:昨日も、最強でなくとも装備品について、実用的なものがあれば良いとの

   ご意見を拝聴しておりますので、


1.La:STR依存にして命中と回避落ちて防御そのままでバルに死ねと

湯葉:こちらについては、引き続きご意見をお伝えしておきます。

2.yu:四カ国武器のクラス制限撤廃に同意

3.慧:マンボ武器の種類を増やして最高+10になれば・・・

1.Vバ:成長手にいれたら振りなおすの?

2.Q:クラス制限無くしたら四カ国である意味がないような・・・

3.ke:杖バルに笛か・・・でもいいかも

2.劉:4国のクラス制限撤廃は・・・ちょっとマズいと思う

1.イ:STA振れば?

湯葉:成長武器のお話はちょっとこちらのお話とはずれてますね

   では、残り時間も少なくなってきましたので


1.La:STA振っても今のHPの増え方じゃ無理でしょう

3.ME:てか、昔あった+10凡用武器合成できるとかw

3.ma:4カ国にベノマスつけるよ凶悪すぎ

3.D:制限外して 4国以上に出来るかもw

1.イ:多く振ればいいだけ




湯葉:申し訳ありませんが、あと二つのご意見でお願い致します。

   2.磯さん お願いします


2.磯:はい

   モンスターランクによって、バインドの効果時間に差をつけるのは、あって然るべきですが

   もう少し、エリートモンスターへの効果時間を長くして欲しいです

   異常です

   ↑以上


湯葉:はい、ありがとう御座います。

   ではこちらについて「バルキリー」の方へお伺いします

   「実際に、エリートモンスターへの効果時間」短いと思われる方

   はい、でお願いします。


ユーザー:はい×60 いいえ×32

湯葉:今でも十分という方と、短いと思われる方もいるみたいですね。

   その時間差を利用したりされている方もいるみたいで、

   他の職業にも移動制限系のスキルがありますが

   では、バルキリー以外の方に

   同じ質問を「バインド、エリートモンスター」への効果時間が短い

   と思われる方 はい そうでない方、いいえでお願い致します。


ユーザー:はい×2 いいえ×14

湯葉:ふむふむ・・・

   主な使用者と、別クラスからの視点で、体感的な感覚が

   違ったりもするようなスキルですね。

   ご意見ありがとうございました。

   こちらについても、お伺いしたご意見を参考にさせていただきます。




湯葉:では、申し訳ございませんが

   本日最後のご指名とさせていただきます。

   3.魔さん お願いします


3.魔:現在バゥルの射程は「画面内でクリックできる視認可能な範囲」ですが

   高台に登ったときも、画面で視認できる範囲まで射程を拡げて欲しい

   たとえば今私の方向には壁が見えますが

   地面に立っている人には見えないと思われます

   せっかくの飛び道具なんだから射程はそれくらいあった方がいいかな、と。

   たとえばエンタとかアメとかの高台から裾野へ

   UWだったら城壁、門の出っ張りからみえる全ての範囲

   せめてそれぐらいつけてあげないと弓の意味がないですよ

   メインキャラがバルではないですが、ご静聴ありがとうございました。


湯葉:ふむふむー、ありがとう御座います。

   飛び道具の射程距離ですが、こちらについて、3Dでの高台などでの射程延長について。

   伸ばした方がいい・・・という方 「はい」をお願い致します。


ユーザー:はい×47 いいえ×47

3.琥:距離によって命中下がるなら

湯葉:はい、こちらについては、距離が伸びることでのトレードオフが

   必要とのご意見もありますね。

   単純な形での射程延長ではなく、何らか低下するものが必要、


3.em:それじゃあ、命中低下補えるスキルが欲しいです

2.黄:つ ヘイスト

湯葉:もしくはユニオンウォーなど限定という意見も見えました

   そういった意味も含めて、ご意見として承りました。

   ありがとう御座います。


1.sa:UW限定ってのはアリかも

2.Q:UW限定に一票です

湯葉:では、時間もかなり押してしまいましたが、

   本日の討論会については、終了とさせていただきます。

   ご意見についてご指名できなかった方には

   お詫び申し上げますとともに、公式ホームページよりの

   掲示板をご利用いただければ幸いです。

   また、ご意見についても、はい、いいえでの簡単なまとめになってしまいましたが

   もうちょっと、細かい話をしたい。等

   掲示板で行っていただければ幸いでございます。

   本日は(も)、多数の方にお集まりいただきましたこと

   また、予定時刻を大幅に過ぎてしまいましたが、討論会にご参加いただけましたこと

   ありがとう御座います。


2.軍:今まで時間押してる傾向があるので、土曜日の討論会がUWにかぶる危険があるので考慮を。

ユーザー:お疲れ様 (多数

湯葉:ご意見について、全てを反映させることは難しいと思われますが

   可能な限り皆様のご意見を、吸い上げてお伝えするように

   運営チーム一同頑張りますので、明日以降もよろしくお願いします。


ユーザー:頑張ってください (多数

2.軍:今まで時間おしてる傾向があるので、土曜日の討論会がUWにかぶる危険があるので考慮を。

湯葉:はいな、土曜日は巻き進行で行きますので

   皆様と一緒に、よりいいゲームになればいいなと思います。

   楽になるだけじゃなくて「苦労するけど」という部分での

   ゲームのストレスになる部分と、それを乗り越えた快感とか

   そういった面トータルで、気持ちのいい物になればいいかなと






湯葉:で、ちょっと余談なんですが

   昨日【GM】アギスと話していたのですが

   「両手武器は振り回してがんがん当てるから命中高いんじゃないっすか?」

   というアギス氏の意見と

   「あんな重いもん振り回して三振するようなもんだろう?」

   という、湯葉の意見で「イメージ」って違うもんだナァ・・・って

   改めて感じた次第です。


ユーザー:(それに関して個々のイメージを発言)

湯葉:で、全然関係ないですが「両手武器の命中は高いはずだ」というかた

   イメージの問題で はい・いいえで お答えくださいませ。


ユーザー:はい×11 いいえ×28

湯葉:ありがとう御座いますー

   はい、いいえでどちらに調整するーとかいう議題ではないですが

   イメージの共有・・・というか、そういった部分でも

   体感的な面白さや意外性があればいいなとおもいます。

   これはお遊びになっちゃいますが、別の職業のPTメンバーや

   ギルドメンバーなんかと「スキルのイメージ」なんかで

   お話になってみても面白いかと思いますですよ

   (アギス氏と30分以上熱くなって話してのは内緒ですv)


ユーザー:(ワイワイ ガヤガヤ)

湯葉:とまぁ、熱さと熱意は紙一重ですが、頑張ってますので

   今後ともよろしくです

   では、そろそろお時間となりますので

   失礼させていただきます。

miomio:(F12キー持つかなぁ・・・)ではでは^^ノ

湯葉:では、皆様お疲れさまでした、またよろしくお願いしますー^^



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