今回から湯葉に代わり、波紋が司会になりました
それにともない、進行方法も若干の変更がありました
他説明省略
波紋:ちゃんとティッシュ詰めてるんで、大丈夫です (鼻血中らしい
では始めたいと思います
1.フさんどうぞ
1.フ:はい
現在 マジの火力がぜんぜんありません
芋冠つけても、ミリ削りです
そこで 火力アップ
これはマジさんのほとんどが要望として思っていると思います
問題はその火力アップの仕方ですが、私の提案は
魔攻の大幅の格差です
これによって、最高位がクリ扱いになり、平均って適当な火力アップになると思います
ただ、大幅な格差は 当然 不安定です
そこで、後からでもいいので、支援スキルといった形で
魔攻の幅を安定できれば、結構バランスとれるのではないかと思います
以上。(*゚―゚)
波紋:ありがとうございました
1.フ:あ すいません ひとつ
その支援スキルは
波紋:どうぞ
1.フ:できrば、マジさんができるといいかと。
以上です。
波紋:ありがとうございます
すみません。先に申し上げるべきでした
挙手をされている方は一度オークションチャットを消していただけますでしょうか
今のご意見に、関しまして何かございましたらオークションチャットでの表示をお願いいたします
私から逆にお聞きしたいのですが
1.フ:はい
波紋:可能かどうかは別としてお聞きください
魔法攻撃にクリティカルヒットがつく、というだけでは
この問題は解決できませんか?
1.フ:魔攻のダメージの幅が大変少ないので、倍化の程度によるかと思います。
ただ、クリをつけるとアクセの変更もあるので、
簡単な変更であるなら、魔攻に幅をつけることでクリ扱いを実現できるかと。
それともマジにもアヴァアクセをつけろ と?
波紋:なるほど
1.フ:支援スキルはマジのソロを考えてですが、
オプションスキルなどの扱いにすることで
結構な負担にできると思います そこれそ
両手使いにはシルマスのあまったぶんを
投入できるかと。
私のいっているののは、あくまで火力アップの方法なので、
波紋:なるほど。だからこそ、ただたんにクリティカルではなく
魔法攻撃力の大幅差という事なんですね
1.フ:バランスは考えて頂きますが。
はい。
蛇足になりますが、マジの火力を最強にして
というのではありません、ただ
火力の差にも限界がある ということでよろしくお願いします。
最高装備をしてミリ削りだと
装備を整える楽しみが無いので。(*゚―゚)
以上です。
波紋:解りました。
ここで、1.xrさんからご意見をききたいと思います
1.xr:はい
波紋:どうぞ
1.xr:全く制限なしにあがるのは反対です
たとえばバルのように、マタリン+αのような
形で実装するので有れば問題無いと思われますが。
手短ですが、以上です。
1.フ:マジの火力を物理と同質にする必要は無いと思います。
波紋:飽くまで装備品の影響を受けた上で、フさんの仰っているような形式になれば
という事でしょうか?
1.xr:はい、波紋さんがおっしゃるような感じで実装されたらとおもいます
私個人の意見としては、マジの火力を上げるのは大賛成です
ただ、無条件でというのは・・・ということです
波紋:解りました。ありがとうございます
ここで、2.ガさんのご意見を伺いたいと思います
2.ガ:魔法ごとのクリが発生した場合
魔攻×数%のクリが光.氷と風の格差を
尋常じゃないほど大きくすると思います
もし、実現する場合
クリ、と言う形よりも 魔攻+LVごとのボーナスダメージ(?)
の方が、格差は生まれず、
そうなると、魔攻の全体的な底上げと
なんら変わりないと思うからです。
以上です;
1.フ:LVを上げる意味が出てきますねw
波紋:2.ガさんが仰っているのは、
いわゆる「風」魔法が弱くなってしまうので
今のようなご意見になったという事でしょうか?
2.ガ:いえ、スキル差を考えながら
魔攻のクリを実装した場合
どうあっても、他のスキルとバランスが取れにくいと
波紋:解りました。ありがとうございます
ここでバランスをとるのが、腕の見せ所ですね
誰のとは言いませんが
すみません。反対意見等もあると思いますが
この話題は一度ここでストップさせていただきます
2.Mu:そんな「腕」があったらもっと早くから両手マジをどうにかしろ、と
波紋:すみませんすみません
1.フ:まぁ 議論しましょう (*゚―゚)
波紋:では、さいど挙手&意見をお願いします
では、2.Muさんお願いします
2.Mu:はい
まず1つめになぜ両手専用のスタッフマスタリーがないのか
2つめにスタマスが同じなのになぜ性能が片手杖と両手杖でかわらないのか
成長でやっとすこしの差がつけられましたが
雲泥の差の防御を考えると全く意味がありません
またプロスタと笛の性能の差
いずれをとっても両手マジが虐待されているしか思えないのですが
以上です
波紋:ありがとうございます
両手武器にあまりメリットが無いというのは、
ある意味でクロノス全体の問題でもあるように感じます
この件に関しましては、全く2.Muさんの仰る通りということで
スキル、装備品、両方に見直しの余地がある事であると感じます。
2.Mu:前々から提言してますが悉く煙に巻かれてきてますが
本当に今回で見直す気があるのですか?
波紋:もちろん見直す気はあります
こういった内容につきましては
開発元との協議が必要となる為、
開発元への意見を提出する意味でも、今回
皆様からのご意見を伺っております
1.MS:なら もっと早くやるべきですよ
2.Mu:了解しました、こんどこそ期待してますね
波紋:どの程度皆様のご意見を実現できるかは解りませんが
是非、皆様のご意見をいただきたく思っております
この件につきましては、いただきましたご意見を強く
提示させていただきます
波紋:では、再度挙手&ご意見をお願いいたします
2.トさんどうぞ
2.ト:はい
波紋:お願いします
2.ト:2点述べさせていただきます
波紋:はい
2.ト:1点目はマジの支援スキルについてです
現状マジは自身を強化する支援スキルを保有しておりません
他の討論でエンカやオーラの適用という意見があったと
伺っておりますが
それではソロプレイが厳しいことに変わりはありません
火力については先ほど出ましたので
ここでは、他職全てが保有している
防御をUPさせるスキルをご検討いただければと思います
また、PT時のことも考えて
マジが使用する支援スキルで
他職へ恩恵を与えられるようなスキルがあればと思います
1点目は以上です
2点目ですが、モンスターに実装されておりますが
これは現状マジのみ厳しいものになっております
ただ、単純にこれを全廃してしまうのは
無属性の魔法との差別化に問題があると思いますので
そのあたりを考慮したうえで調整していただければと考えます
以上です ぺこ<(_ _)>
波紋:ありがとうございました
すみません。1点目に関しまして
複数意見が上がっております為、私からお聞きいたしますが
防御力アップのスキルを希望されるとの事ですが、マジックシールドでは
1.フ:a
波紋:駄目なのでしょうか?
1.フ:他の職は単純にライフアップなのですが、
なぜ魔盾は、破綻すると効果がきれるのでしょうかw
魔盾はマジのライフアップの位置づけと思ってはいるのですが・・・。
2.ト:魔盾は置き換えているだけで
防御UPの位置づけには当たらないと考えております
1.ゼ:魔盾は全ての攻撃を吸収してくれるので、防御アップの代わりになっていると思います
2.劉:魔盾で十分。防御力は他の職業に対して高い
3.ル:あくまでも被ダメに対しての効果なので、完全に防御になるものではありませんね
3.MP消費を抑えてはいかがです?
1.ji:防御は防具の精錬でまかなえるので満足しています
1.CI:物理職は安いヒルリカ連打だけどマジは高いマナリカ連打ですね
波紋:すみませ~ん。2.トさん以外の方は
オークションチャットにて表示をお願いします
3.へ:防御面では問題なしと思われ
3.ke:いいのう片手は防御があってorz
3.te:ごちゃごちゃ過ぎて見えない・・・
波紋:すみません。ご意見は多々あると思いますが
オークションチャットの方は【GM】小刀が責任持って
撮っておりますので
3.慧:書記が撮りきれるならオクチャでもいいけど
波紋:で、2点目について、1.xrさんのご意見を伺いたいと思います
1.xr:はい
2点目の法会の意見と言うことで周囲の流れを着るようですが
現在の耐性はマジに対してマイナス方向の影響しか与えられていないと思います
それにたいして、プラス面での影響をつけられないかという案です
すこしまえ耳に挟んだのですが、クロノスのプログラムの数値は
signedでかかれているということを聞いたことがあります
つまり、+方向へも-方向へも数値を調整することも可能かとおもわれます
波紋:すみませんが、開発の突っ込んだ話については
ちょっと私も解りませんので、
ただ、例えばの案として
現在、赤いオーラがついていると炎への耐性があるわけですが
赤いオーラが付いているモンスターは炎には強いけど
氷には弱いみたいな特性を付けるという感じでしょうか?
1.xr:はい
耐性はマイナスとがわので、
そのパラメータをマイナス側で記述することにより、
プラス側へもっていくことも可能かと思われます
ただ、ライセンスの問題もあるので、この案が実現可能かは微妙ですが
一応、私の意見は以上です
波紋:ありがとうございます
1.紅さんのご意見を伺いたいと思います
1.紅:モンスオーラで、vs雷オーラだけなのですが
大昔のエク鯖で一時期雷釣りマジのにみ占領された時代があって
それらが反マナーだという話で他職から批判受けたことがあって
それの対応として有効だったと思ってます
なので、この点の調整は慎重にしていただければと思います
以上
波紋:ありがとうございます。
意義などもございますでしょうが、
この議題につきましてはここでストップとさせていただきま
Ezさんの仰っているように、オーラではなく
モンスターごとに属性を持っているというのも一つの案として
頂戴いたします
波紋:もうちょっとやりましょう
挙手&ご意見をお願いいたします
3.シさん どうぞ
3.シ:はい
上位スキルとして存在するアドバンスドスキルより
一般スキルの方が使えるというのは不自然なので
一般スキルより強化したほうがいいと思います
以上です
波紋:ありがとうございました
ここで、1.天さん ご意見どうぞ
1.天:はい
現在新火のみ固定ダメージありますが
それ以外の魔法にも固定ダメージをつければ
新旧の格差を測れると思います
PvPの調整を難しくするとは思いますが
固定ダメージ追加によって
安定したダメージを与えられると思いますので
ぜひ一考いただければと思います
以上です
波紋:ありがとうございます。
これにつきまして、1.jiさんのご意見を伺いたく思います
1.ji:そうなると新火の魅力は何になるのでしょうか?
誰も新火にスキルをふらなくなってしまいそうです。
異常です
以上;
波紋:大丈夫です。
ありがとうございます
さらに、アドバンスドスキルについて2.劉さんのご意見を伺いたく思います
2.劉:いずれのアドバンスドスキルも火力は下位スキルよりありますが、
いかんせんディレイが長いために、使えないスキルと思います。
ディレイ短縮は効果的かもしれません。
以上
波紋:2.劉さんのご意見では、固定ダメージ導入ではなく
ディレイ短縮の方がを推されるという事でよろしいでしょうか
“が”が余計でした
2.劉:そうですね。固定ダメージや凍結などはそれぞれスキルの特徴ですので。
波紋:なるほど。ありがとうございます
もう一つ、1.古さんのご意見はどうでしょうか
1.古:現在の炎と氷は、それなりに使い道があり
炎はPKの切り札、氷はバインド代わりとして使用されている方が多いと思います
しかし新雷は、狩りなどの際、気休め程度において置くくらいしか使えず
多くのMPを消費する魅力が薄いと思います
2.Mu:新シャスタは話題にすら上らない罠
1.古:打つ感覚を多くしたり、一発の威力を上げても強くなりすぎでは無いと思います
感覚>間隔です
新シャスタは使用したことがないので省かせてもらいますorz
異常です
以上
波紋:ありがとうございました
この件につきましてはここまでとさせていただきます
波紋:では、再度挙手&ご意見をお願いします
3.ヅさん お願いします。
3.ヅ:はい
どうやら、大多数の方はマジシャンの火力UPを希望しているみたいですが
実際、物理PTで役に立つほどの火力をするには大幅な火力上昇が必要ですし
その調整は非常に難しいと思われます。
それよりもむしろ、物理職とPT組んだ際でもマジがPTの役に立てるスキルを実装した方が
各職のバランス面からみても望ましいと思います
もちろん、これは開発のリザード社の検討が必要と思いますが
提案だけでもして頂けるならお願いします。
以上。
波紋:ありがとうございます。
理想としては、支援と攻撃
色々な方向性をスキルやステータスで自由に決められるのが一番いいのかもしれませんが
1.ゼさんのご意見を伺いたく思います
1.ゼ:はい
まず反対の部分に関しては
大幅ではなくても良いので、ソロで狩れるように火力は上げてほしいです
賛成に関しては
クラススキルの氷に動きを遅くする効果があるように
他の魔法に付加効果をつければ、いいと思います
例えば
アストラルは攻撃と共に、敵の命中率を下げるとか
エクスプロージョンは敵の攻撃回数を減らすとか
風は敵の回避率を落とすとか。
パラやバルがPTの支援を上げるスキルを持っているのに対して
ウォリなどは敵の能力を下げるスキルを持っています
波紋:ふむふむ
1.ゼ:なので、マジにもウォリとは違った、敵の能力を下げる効果があれば
よりPTにも貢献できるし、新しいスキルを開発する必要もないし、
ソロ狩り時に自分を高めなくても、モンスが弱くなれば有利になるのではないかと。
あとは、毒属性のスキルが無いので、風を思い切って毒にするとか・・・
以上です
波紋:ありがとうございます
これに関しまして、3.ルさんのご意見を伺いたく思います
3.ル:はい
PT狩りが主体の今
マジの支援スキルは魔盾で異常解除のみで
確かにあまり意味をなしていませんので
そういう意味での貢献ができるものがあるのはいいと思います
ただし、現状
火力面について、シャウトやダメエンエンカなど
他職同士は補えているものを一切受けていないのに
疑問を感じております
これは先日の討論でもでましたね
マジが自分でかけられるものでは
他職からもソロが楽すぎるという意見もあるだろうと思われるので
火力アップの他支援スキルもマジにかかるようになり
尚且つ、マジがかけてあげられる何かがあるのは良いかなと思います
一方的に支援のみしかマジに道が無いのでは
反対したいという意味で 一部反対でした
やはりPTで楽しく狩るのには
支援パラさんのように特化した方が1人いるにしても
あとメンバーは誰でもいけるのが理想と考えての意見です
以上です~
波紋:ありがとうございます
先ほどの1.ゼさんの仰ったような
既存スキルに、追加効果が生まれるという点に関しては
特に反対というわけではないのですか?
3.ヅ:私からの支援スキルの具体案については、
長くなるので公式掲示板にでも後ほど書かせて頂きます
3.ル:それは 既存のスキルで補える以外の効果なら
マジが与える方のスキルの付け方に対して問題ないです
波紋:ウォリアーのスキルと同じ効果が付いてしまうのでは駄目である、と
3.ル:おそらくヅ氏はマジがPTにいる
必要となる存在意義も含めての意見だと思われるので
ヲリさんで補えては結局意味ないかなと思います
1.フ:いや 今はなかなか完璧なPTは組めない状況不足を補えるスキルがいい
波紋:解りました。ご意見有難う御座いました
波紋:もう一個いきましょう
再び、挙手&ご意見をお願いいたします
2.ゆさんどうぞ
2.ゆ:ども^^
えっと・・・なんでマジシャンには吸収オプションがないのでしょうか?
狩り速度とか考えるとマナポ代が※※にならないし
時間もかかる・・・・し・・・。
狩り速度についてもそちらがどう考えてるかおききしたいです。
どうレベルのどう装備で格職で時間はかってみてください。ありえないから・・・。
以上ですw
波紋:その件につきましては、マジシャンの方なら誰もが一度疑問に思った事があると思います
2.ゆ:ですです・・・。
波紋:これは、私が恐らくの範囲で発言させていただくのですが
マジックシールドとの兼ね合いで、現状のようになっているのだと
1.フ:HP吸収と同じでは? 要素は。
魔盾が回復するといっても、貫通多々あるので。HP吸収の同等では・・。
2.ゆ:結局魔盾ってマナが減るわけなので
波紋:結局のところ、実際にプレイされたユーザー様がそう感じているのが現状ではあるのですが
2.ゆ:減ってる分他職より不利益ですよね^^;
1.フ:cf
SLWがうらやましい(*゚ー゚)
波紋:マジックシールドは大幅にレベルを上げると
3.ke:でも、必中じゃないからな、その点考慮しないとな
3.シ:魔盾でMP吸収だといつまでたってもHPもMPも減らないからでしょ
波紋:大半のダメージをマナで吸収することが出来、
その状態で、マナ吸収があるとまさにマジシャンが永久機関の如く
ほぼポーション無しで無敵になってしまう事を危惧したんじゃないかと
これは私の推測です
2.ゆ:なるほど・・・わからなくもないですが
1.フ:下位狩場ならありえますが、上位狩り場では・・。
波紋:開発元の正式な意見ではありませんし
実際にプレイされているユーザー様がそう思っている以上
この件につきましても
3.ニ:痛い狩り場では吸収あったとしてもPOT無しは無理だと思います
波紋:ご意見は伝えさせていただきます
2.ゆ:現状のマジのフレ以降の撲滅時間考えると早急に根本的対策をお願いしますw
3.CO:吸収オプション付けるなら、必中無くすべし
3.ま:吸収の発生率を20%とかでもいいのでは?
1.フ:あ フレ以降の火力バランスもなんとかしてw
早急に は 賛成。
2.ゆ:フレ以降ですね^^問題は。
1.蒼:1%と低くするだけでOK
3.D:魔盾、ダメージで切れるから問題です
2.ゆ:撲滅力が他職と同等ならほかのかたがたもなにも
波紋:この件につきましても開発元と協議をさせていただきますね
2.ゆ:いわないとおもいます
波紋:撲滅力という意味では、最初に議題があがりました
2.ゆ:そうですね・マジシャンはそこにはじまりそこに「おわるとおもいますのでよろしくです^^
波紋:火力のお話とも絡んできますね
ありがとうございました
1.フ:同等とまでは、いいませんので。^-^;;
波紋:では もう一ついきましょう
挙手&ご意見お願いします
2.NAさんどうぞ!!
2.NA:光栄です。
アドバンスドスキルもさることながら
現状、プル=ヴァラスとサモン=シャスタの2スキルが
PTではもちろん、ソロですら使い物にならない状況です。
威力をぐんと上げるなり、魔法を放ってくれる回数を増やすなり
ちょっとカワイソウすぎるスキルなので
助けてください!
異常です。
波紋:ありがとうございます
この件に関しましてはもう反対も賛成も無いみたいな事で
プル=ラヴァスの攻撃力が無い不具合でも
長いこと皆様にはご迷惑をおかけしております
2.シ:ヴァラスをラヴァスにきちんと訂正して発言した波紋さんさすが
波紋:この件に関しましても、開発元に強く言っておきます
アドバンスドスキルの
インセイン=シャスタについてはどうでしょうか
1.フ:ふつーに弱いです。
3.ニ:全く無意味なスキル
1.フ:使いましたが、画面の邪魔でした。
1.ji:新雷よりは削れるけど範囲が自分のまわりなので使いにくいです
3.te:下位も弱いのに上位に振ろうと考えない人がおおかも・・・
1.xr:どこに当たってるのか分からないです
3.te:下位も弱いのに上位に振ろうと考えない人がおおいかも・・・
3.わ:むしろたまに移動の邪魔してくれます
2.一:風マジの手数増やすスキルって 印象
1.フ:PTメンバーに怒られました。・゚・(ノД`)・゚・。>うざい
波紋:すみませんすみません
3.ガ:アリーナだと、他PTに攻撃してるんじゃないかと思うくらいウザイ
1.ji:PTメンバが自分のまわりに赤い渦巻きが見えるのはバグでしょう。。。
波紋:例えば、威力がもっと高かったとしたら
1.フ:火力があれば 黙らせますが・・。(*゚ー゚)
あ はい。
波紋:なるほど
良いですね。小幹線用のマジシャンというものが
新たに確立されるのも面白そうですね
2.グ:遊ぶ範囲が広がると思います
3.te:かなりいいですね^^
1.MS:召還強化賛成~
2.シ:今は関係ないけど、パラのクラトゥとバルのシャドウも同じように修正してあげて
波紋:もう最後なんで、ノーマルチャットでガリガリ喋っちゃって下さい
ユーザー:(以下、堰を切ったように要望だしまくる)
・
・
・
波紋:では皆様
ご意見も多々ある事と思いますが
本日はこの辺で終了とさせていただきます
ユーザー:お疲れ様(多数
波紋:ありがとうございました~~~~
小刀:お疲れ様でしたー
失礼しまーす^^