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【内容情報】(「BOOK」データベースより)ダメ出しされたからって、もうヘコむの?女子に対する「メールのNG」とは?告白して「友だちでいましょう」と言われたときに返す第一声とは?そして、みずからの「童貞」に、いつサヨナラを告げるべきなのか?「男の墓場プロダクション」代表が命をかけておくる、八方ふさがりな時代を突き破る超絶恋愛マニュアル。中学生以上。 【目次】(「BOOK」データベースより)1章 どうしたら、彼女ができますか?(本当に彼女をつくるための、はじめの第一歩/人前で弱みを見せるスキルを磨け! ほか)/2章 それは童貞の悪い癖です(見た目に自信がない場合、恋愛は何で勝負をすればいいですか?/「童貞」とは、いつ捨てるべきものですか? ほか)/3章 彼女ができても日々是修行(「コイツは小さい」と思われてしまう男の行動とは?/化粧を取ったら別人でした。だまされた気分です。 ほか)/おわりに 女性のみなさん、ご静聴願います。(「いい男」のイメージについて、再考を促したい。) 面白かったー^^特にハッとしたのが、「友だちでいましょう」という断りフレーズについてのお叱りでした。確かに「友達」って、そうそうなれるもんじゃない。特に子供の頃は「友達」と「親友」の振り分けが悩みだったりしたわけだが、いつのまにやら「友達:なのか「知り合い」なのかという振り分けに悩む日々であります。著者は言う。「走れメロス」のように、友達というものは命をかける価値のあるものだと。振り返れば熱血マンガや少年マンガの登場人物たちは、「友達」のためにどこまでも頑張る。友達のために走って友達のために闘って友達のために死の危険をおかす。つまり友達ってのは本来それくらいのすごい存在だが、女性のその断り文句は何も考えていない。そんな女はお断りだぜー!…確かになぁ。「NGメール」についても面白かったなぁ。書きたいこともあって、相手への恋心もあって、かつ自分をよく見せたいという思いもあるのはわかるけれど、空回って文藝メルマガになっちゃ駄目よということで、うんうんと納得。返事の返しにくいメールって、同性同士でも困っちゃいますしね~…「すごいんだね!」って言って欲しいの丸出しのメールとか、男の子に貰ったらほんと評価下がりそうです。。言い回しが面白いので、軽くケラケラ読んで楽しめます。でも、決して内容が薄いと言うことではなくて。
2009年11月09日
内容(「BOOK」データベースより)カッコよくないと彼女はできない?あの子を振り向かせる秘訣はある?そんな悩めるぼくらが知りたいのは、恋という不思議へのリアルな解答。そう、恋を求める者はすべからく、この検定試験を受けるべし!新世紀を生き抜くための「恋愛論」、堂々の決定版。中学生以上すべての人。 異性ターゲットのモテ本ってどうしてこんなに面白いんだろう。ということで当然ながら読んでみましたよ。「恋ってどんなものかしら?」っていう憧れに満ち満ちた男子に、優しく時に厳しく「現実」を語りかけています。恋って素晴らしいものだけれど、人生はそれだけじゃないし、恋って素晴らしいものだけれど、しなきゃいけないものじゃない。人気少女漫画「NANA」を題材に恋の不安定さが解説されているのも親しみやすいかも。主に二人の男の間で揺れるハチについてなのですが、単純に二股や優柔不断・尻軽ととらえるのではなく、彼女の弱さと男達の魅力について丁寧に解説し、生まれる子供と養育の関係、相手の男性の自立度、その後の負担等、様々な要因を考え複雑に絡み合う思考の末、彼女がその結果を選んだのだと、実にわかりやすく書かれていました。面白かったー^^
2009年10月28日
【内容情報】(「BOOK」データベースより)どうしたら自分が「生きられる場所」をみつけていくことができるのか。「ぼく」の悲痛な「いじめられ体験」をふまえながら、「世界」と「君」の間に生じる亀裂に対して、君自身のかけがえのないプライドを保ちつづけながら、ひとり向き合っていく方法を提案する。中学生以上。 「赤毛のアン」「千と千尋の神隠し」などの本や映画の紹介と、それを通じて見えてくる他者との関係の解説で話が進められます。なので、読んだ・見たことがない人はそういった作品に興味も持てていいんじゃないかと。読んだことがある人は、自分の受けた感覚と照らし合わせながら、より深めることができるんじゃないかな。ちなみに私は、幼い頃「赤毛のアン」が大嫌いでした。というのも、まさしくこの本の中で著者が書いているのと同じ感想を抱いたから。彼女の行動は身勝手に思えたし、常識知らずのとても醜い態度に思えたから。けれど著者のように、今改めて読むと別の見方に取れるのかなぁ。
2009年10月27日
【内容情報】(「BOOK」データベースより)あたまのなかをまっしろにして、よのなかのいたるところにある「ふしぎ」をみつけよう。…それが「美しい」と出会うための、まずさいしょの一歩です!じつはこの本、ふだん想像もつかないような、とてつもなく広く大きく奥深い「美」の世界をたくさん用意して、あなたを待っているのです。ちょっとドキドキしますか?でもだいじょうぶ、そこへ連れていってくれるのは、登校拒否教師のモリムラ先生ですし、「美しい」と出会えれば、あなたの人生、かならず大きく変わるんですから。 【目次】(「BOOK」データベースより)1時間目 私は美術家です/2時間目 モリムラ美術館/3時間目 ふしぎ美術館/4時間目 ものまね美術館/5時間目 芸術VS芸能美術館/6時間目 しあわせVSふしあわせ美術館/7時間目 ほねぐみ美術館/8時間目 おおきさ美術館/9時間目 「地球美術史」美術館/10時間目 いつでもどこでも美術館 【著者情報】(「BOOK」データベースより)森村泰昌(モリムラヤスマサ)1951年大阪生まれ。京都市立芸術大学美術学部卒。絵画、童話、版画、モノクロ写真などによる試行錯誤を経て、1985年、ゴッホの自画像にみずからが扮して撮影するという、独自のセルフポートレイト手法による大型カラー写真を発表し、現在にいたるまで、一貫してセルフポートレイト表現を追求する。1988年、ベネチアビエンナーレの若手作家展アベルト部門に選ばれ、一躍世界から注目を浴び、以降、日本各地をはじめ、日本を代表する美術家として海外での個展も数多く、また、国際展にも多数出品。古今東西の有名絵画の登場人物になる「美術史シリーズ」、映画女優に扮する「女優シリーズ」につづき、20世紀を記録すべくあらたなシリーズを発表中。映画や演劇、パフォーマンスなどにも参加、また、宝塚歌劇団のポスターのディレクションやファッション・デザイナーの三宅一生とコラボレーションするなど、多方面で活躍中。2006年度の京都府文化功労顕彰事業「京都府文化賞・功労賞」を受賞した(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)最近このシリーズをちょこちょこ読んでいます。今のところこれが一番のお気に入りです。この森村さんというお方、以前どこかの特集で知り、その活動にかなりインパクトを受けた人です。「美術作品」を模して作るだけならよくあることですが、それそっくりに「自分がなる」というのは目から鱗の発想でした。詳しくはサイト(「森村泰昌」芸術研究所)をご覧頂くことをおススメしますが、モナリザそっくりに、自分にメイクをして写真に取ったり、ゴッホの自画像なら荒々しいタッチもそのままの立体物を作り身に付けて、あのタッチ風にメイクをして絵と違わぬアングルで写真を撮るとか、とにかく凄い。この本ではそういった方向性を見出すまでの思考の流れや、やってみて得たこと、自分なりの美術との向かい合い方についてなど、ともすれば堅苦しくて読みにくくなりそうなことが、実にわかりやすく、また親しみやすく紹介されています。美術館に行くのも慣れない。行ってもなにが面白いのかわからない。そういう感じ方があることを十分理解したうえで、そういう時はこう見たらいいんだよ。絵の前で腕組みして見てる人って大概はよくわかってなくて、わかっているフリをしている大人なんだよ。だから怖がらなくてもいいよ。と当事者の目線に立っての進め方も秀逸です。 ドラクロワの「民衆を率いる自由の女神」(↓) を前にして「戦場なのに裸の女の人が居るよ!おかしいね!」ってことから始める美術の見方なんて、学校じゃ習いませんものねぇ^^小難しいことがわからなくても、感じられなくても、まずちょっとしたことに疑問を持ったり着目してみて、そしてどんどん連想させてわかろうとする。その過程が丁寧にわかりやすく、そして面白く(コレ重要)書かれているので、美術に興味がある人は勿論、そんなのわけわかんないよ!って人にも本当にいい本だと思います。対象である中学・高校の頃にこの本に出会えた人は、幸運だろうなぁ。
2009年09月26日
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