リボルヽ(゚∀゚)ノパッ☆のブログ(^^

リボルヽ(゚∀゚)ノパッ☆のブログ(^^

装備考察狩り編


・武器
~箱小型までの装備

1~:古都手裏剣
何の変哲も無いただの手裏剣です。
序盤はクエや、WIZのエンチャ頼みなので、攻速の早い武器を使いましょう。

52~:箱手裏剣
基本的には古都手裏剣と同じ。
手裏剣が無限弾丸となり、補充の必要がなくなります。
アルパB3あたりでは、倉庫産トマホ等の方がよかったりします。
コロではエンチャダメ・攻速・コロの防御等の関係上、これが一番強い武器になるでしょう。

○~:倉庫産トマホーク
主にアルパB3において、高い火力を出してくれます。
エンチャがあれば、シャドウス系を除けば大抵1撃で狩れる様になると思います。
これを使い始めるあたりから、武器は倉庫産のものを頼りましょう。
恐らく一番火力が出るはずです。

138~:倉庫産ボーディングアックス
これも倉庫産の武器なのですが、かなーり強いです。
非常に優れた武器で、コロ卒業以降、箱手裏剣DX・ルインレベルまで使えます。
自分は小墓卒業まで使ってましたが、そこらへんの物理より火力は出せてたんじゃないですかね・・・w

191~:箱小型手裏剣DX装備
致命打率が非常に優秀で、骨首を装備すれば、DFもほぼダブクリなんてことも。
塔やデフヒルズ(それなりに運装備する必要有)では、致命打抵抗を持つMOBが少ないため、かなりの威力を発揮する。
致命打の効き難いゴーレムなどを相手にすると、かなり弱くなってしまいます。倉庫ボーディン以下といっても過言ではないでしょう。
決して小墓では使わないようにしましょうw

201~:ルインドライバー
言わずと知れたシーフ武器U最高峰の代物。
射程・破壊力・武器破壊による防御・風水エンチャにより、凶悪な性能を誇る。
また、要求が低く、敏捷固定で運・力極振りすることが出来るのも魅力。
風水フルエンチャすれば、400ぐらいまでは使える代物。
自分としてはトマホGDXの方が好みw
使ったことがないのであんま語れないっす。サーセンwwwwwwwww

263~:箱ボウラス
威力的にはNルインと同等程度。
しかし、攻速が1.8とルインより遅く、さらに風水エンチャもできないため、まさに”ルインすら買えずトランで切羽詰まった人”用w
自分はバッジ使ってトマホ使いました(;^ω^)

321~:箱トマホGDX
ベースが高く、ダメ25%のおかげでかなり威力が高め。
ただし、敏捷・lv共に要求が高いのが問題。
トラン東西ではかなりの威力を発揮するが、風水エンチャができないため被弾が多く、バッジも使わなければならないのが難点。
自分は装備バッジと爆風バッジつかって乗り切りました(;^ω^)

422~:箱チャクラム
使ったことがないため、他人から聞いた感想や、自分の想像にまかせて書きますね(;^ω^)
サーセンwwwwwだって売ってないんだもんwwwwwwwww
攻速が早く、威力も高めで斧系と違って安定したダメが出る。
敏捷要求が高いのが難点。

○~:ボーディングアックスGDX
現状ビッグマウスダンジョン最下層でソロ組んでギリギリ出る武器。
そのため、∞弾丸をドロップするのは厳しい。
よって、異次元で∞弾丸を付けるしかない。
威力はまさに最強。しかし、ダメ幅が大きく、安定しないため箱チャクラムの方がいいという声も。

UM武器
実装されたら書きます(^^


・頭
防率頭
神殿や、塔、小墓等、主に”痛い狩り場”で使います。
全体の防具のベースを高めにしておくと、恩恵が大きくなります。
まぁ自分はあんま使いませんw


運頭

シーフの基本!!
運あってこそのシーフですw
280ぐらいまでは運+系の頭を、300近くなったら運比率に切り替え。
これもベースに注意。シーフは紙なので、ベースを疎かにすると即死しまくるお察しになってしまいますw
威厳固定120指があれば、サクレLXがベストですが、それ以外は王冠で。

CP率頭
藪や神殿、墓など、PT狩り場でいかにDFを一気に多く打つ狩り場で必要になってきます。
CPを稼ぐには、頭か、首か、背ぐらいでしょう。鎧は防率で(`・ω・´)

U品
ダークバイザー
序盤は黄ダメを稼ぐため、後半は回避の高いMOB(ラット系や、シーフ、蟲など)を狩る時に使います。
それ以外は運比ですねw


・首
攻速首
コロや、呪いの墓、神殿、デスナイト等、一体を集中して狩る狩り場、または移動狩りでスピードが求められる時に使用。
ベースは骨首の8%↑ぐらいが望ましいです。

運首
ソロ時は基本的にこれ。最初の頃はベースはなんでもいいですが、最終的には骨首にしないと厳しいでしょう。
運+と運比の切り替えは頭と同様。

CP率首
CP率頭とほぼ同文。
ベースは骨首で。高いですがw


U品

ジェノスター・紅い筋
黄ダメ装備の定番。紅い筋は安いものの魅了が痛いところ・・。
・背
CP率背
PT狩り場においては、基本的にこの部分はCP効率です。
50%↑ぐらいあれば上出来。

HP率背
モリネル等、痛めの狩り場でソロする時に使います。

運背
殆ど使いませんw
たまーーに運が微妙に足りない時に使いますw

アウグ背
外道です。


U背

ホワイトオーラ
回避しますが・・・回避するぐらいならHP背でHP増やしたほうが楽な気がしますw

ホーリーストロール
カリスマ+50と光ダメがおいしい。
エンチャでダメ%付けれるのも○
ただしお勧めはしません・・w

テープシェーダー
黄ダメ装備定番の背。
それだけです^-^;


・腰

運比腰
300以降、狩りにおいてこれ以外装備することはないような気あします。

防率腰
どーーーしても防御が足りない時用。
純粋な防御腰は使ったこと無いですね。

箱金腰
狩りじゃそこまで攻速求めなくてもいいと思います。

U腰
アンティチャージャ
運1000↑になるとこれ装備で非ZINからの被弾はかなり減ります。
攻速-5%が地味に痛い・・w
納骨B6においてはほぼ必需品といったとこでしょうか・・・
運比率を異次元で付ければ、一生物になるでしょう。


・鎧

防率鎧
神殿や、小墓等、白ダメがきつい時に使用。

・U鎧

飛虎
シーフ最終装備と言っても過言ではない神装備の一つ。
素の防御がかなり低く、極端に紙になってしまうものの、鎧一つで稼げるステータスやOPが尋常ではないのです。
敏捷比率1/2!!
lvが2上がる毎に敏捷が1上昇・・・400にもなれば200も勝手に稼げてしまうのです!
ルインが使えるlv帯において、敏捷に全く振らずともよくなってしまうところがミソ。
DX系の武器を使うにしても、敏捷要求が高いのがネックであるものの、この鎧があれば殆ど補えてしまいます。
さらに浮いたステータスは力に振って殲滅力を上げることも出来るし、健康に振って硬くもできますし、運を上げてドロップを狙うことも出来ます。
攻撃速度30%!!
1.6秒武器を使うことが殆どであるシーフはどうしても攻速が遅くなってしまいます。
それを補えるのがこの一品。
攻速はDFに関係ないと思ってる人!使えばきっと分かるはずw
移動速度15%!!
狩り効率≒移動速度 なシーフにとっては重要なOP。
バターと合わせれば30%!並の移動速度靴一個に相当するわけですね。


トロル
飛虎とは対照的?な力比率1/2が特徴的な一品。
DFの上昇ダメが300%とかなり高いため、力比率での威力の伸びっぷりは見物。
飛虎は、武器装備の要、敏捷を大きく伸ばし、飛虎依存のステ振りにすると他の鎧に変えるということがしにくくなるのに対し、
トロルは上昇が力であるために、はずしてもある程度問題無い。
装備の自由度の高さ故に、飛虎ではなくこちらを選ぶ人も。

セーフケージ
高lv帯になると、極端にMOBが痛くなったり、キャンセルがうざかったりと回避しないとやってられなくなってしまう狩り場がいくつかあります。
その時に使うのがこれ。
これ装備するのとしないのとでは、やはり回避率が全然違います。
運1200↑ぐらいにすれば、ZIN相手でもかなり避けるようになります。
さらに極めれば、適正のMOBからはほぼ被弾ゼロなんてこともできなくもないですが・・・
サバイバル依存で、一発でも食らえば即デスペナという過酷な狩りになりかねません。
HPをあげて、ある程度回避しつつ、速攻殲滅。それを可能にする鎧ではないでしょうか。


・手
運比手・運lv10手
シーフの基本になる手。
稼ぎ始めのデフレベルだと、これが一番になるでしょうか。
既にお金に余裕のある人は他の物を使ったほうがいいのかも。

攻速手
DFに攻速はあまり関係ないっていう人・・・多いですが・・・
本当にそうでしょうかね@@
ルイン・攻速手・石・羽 を使った時のDFと ルインのみでDFした時とでは、かなり撃てる回数が違うように思います。
それでもあんまり攻速伸ばさなくても強いのは確かですがねw

バターフライスティング
狩り効率を極めるならこれ。
全OPがシーフにとって神がかり的性能です!!
攻速20%!! 
DFの連射速度があがり、この手自体についている風ダメや、
風ダメエンチャルインのスタンを効果的に利用できます(`・ω・´)
移動速度15%!!
ある程度のlvになってくれば分かると思いますが、シーフの狩り効率と移動速度は密接な関係があります。
逃げ撃ちがやりやすくなり被弾が減ったり、定点沸きの狩り場では素早く移動したり・・・と。
さらに半端になりやすいこの5%も、飛虎の15%と合わせれば30%。
体感的に10%毎に早くなりますから、一気に2段階分伸びるわけですね!
ダメ55%!!
1.6秒武器の攻撃力が高いシーフにとってダメ%は中々有効です。
それでもDF事態に300%↑あるので力比率には及びませんがね・・w
決定打10%!!
現在は乗らないので無意味ですが、いずれ乗るようになるとの噂も・・・。
そうなると狩り効率においてはまさしく最強の手になるんではないでしょうか。
風スタン!!
詳しくはわかりませんが、風攻撃lv6分ぐらいのスタンはするんではないでしょうか。
このスタンと攻速20%で、スタン耐性の無いMOBはNOダメージでかれることもしばしば。


ハンズオブアドバーサリー
脅威の吸収力と防御効率、さらにはスキル+1が地味においしい手。
殆どのシーフが愛用している模様。
バターや、力比率手などに比べれば、パワーは劣りますが、異常な吸収力により、赤POTいらず。狩り場によっては青もいらなくなってしまうほど。
時々出る異常ダメで500とか回復したときにはもう溜まらんすねw
回避による被弾を防ぐのは難しい狩り場や、POTのんびり買ってるとすぐ取られてしまったりするようなとこでは神的性能ですね。
吸収は瞬間回復です。なので防御はある程度耐えれる程度にして、HPを背や頭あたりで伸ばし、吸収を最大限に活かすのがセオリー。



・足

敏比足
基本的に狩りでは使わないかなー・・・@@;

トラップリビーラ
PT狩り(デスナイト・リッチ)で、ダブスロの本数UP・DFの威力UPのために使う程度でしょうか。
ソロだと移動が遅すぎますね。

千里靴・トリップライダー・その他移動速度足
何度もいいますがシーフは基本移動狩り(逃げ撃ち狩り)なので、移動速度は狩り効率に大きく関わってきます。
早ければ早いほどいいですが、ベースを疎かにすると、デリケートなシーフはすぐ逝ってしまいますw
その点においては、トリップライダーは防御がそれなりに上がるのでいいんではないでしょうか。
しかしどうせなら被弾を減らしたいところ。ライダーよりリーズナブルでしかも風攻撃でスタンさせられる千里はかなりお勧め。
移動靴はかなり安いので、初期装備にもってこいですね。

スピリットコマーシャル・大道無門
スピコマは移動速度25%にスキル+1・・・他微OP。
大道は移動速度20%にシーフスキル+3、Uドロップ15%などなど・・・
スピコマは中途半端な移動速度に中途半端なスキル+・・・これに金を出すくらいなら30%の適当な靴を買った方がよさげです。
大道は移動速度20%と遅め・・・かといってシーフスキル+3がそこまで影響をだすわけでもなく、Uドロップも効果が疑わしいところ。
これに高い金だすくらいなら、移動速度重複物を買った方がいいと思います@@



・指

固定指
主にカリスマ固定でしょう。
CP量がそれなりに多くないと厳しいため、なるべく高い固定値で。

その他指
狩り場に合わせて火抵抗・風邪抵抗・致命打・決定打・薬回復・呪い抵抗等を集めましょう。




© Rakuten Group, Inc.
X
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: