φ(..) Daily Groovus

φ(..) Daily Groovus

PR

プロフィール

DJロマネスク

DJロマネスク

サイド自由欄

【DJロマネスクの”好き”】

★★好きなもの★★
プログレ/70年代ロック
ラジオ番組制作【Radio Groovus】
写真・カメラ
沖縄音楽・エイサー
大相撲
スターダム(プロレス)
日本画(下村観山さん)
時代劇
SF映画(ゴジラ系含む)
花鳥風月
mayla classic
ウルトラホーク1号
カラス天狗(迦楼羅)

★★好きな人物★★
本城裕二さん
紋次郎さん
三船敏郎さん
豊真将関(立田川親方)
豪栄道関(武隈親方)
宮城鈴菜選手(ボウリング)
川崎由意選手(ボウリング)
中野たむ選手(スターダム)
吉沢京子さん(女優)
本田真凜選手(フィギュアスケート)
みみ〈mimidoll〉さん(モデル)

★★もう一度会いたい★★
VELVET PΛW(桐生千弘さん)
LUSHEL
VALKYRE
蛇夢/ALM
林アキオさん
THIRSTYROAD
ウエタマユさん
Olivia Lufkinさん
伊福部昭さん
冨田勲さん

★★好きなアルバム★★
夢幻『Sinfonia della Luna』
STEVE HACKETT『侍祭の旅』
Jon Anderson『サンヒローのオリアス』
CAMEL『月夜の幻想曲(ファンタジア)』
PINK FLOYD『狂気』
QUEEN『II』
Mr.BIG(英)『Photographic Smile』
IT BITES『THE TALL SHIPS』
A.C.T.『CIRCUS PANDEMONIUM』
CAPTAIN BEYOND『CAPTAIN BEYOND』
PAVLOV'S DOG『禁じられた掟 Pampered Menial』
MAHOGANY RUSH 『Strange Universe 』
KLAATU『Klaatu 謎の宇宙船』
美狂乱『Anthology vol.1』
平山照継『ノイの城』
LUSHEL『奇蹟の城』
KENSO『天鳶絨症綺譚』
Yuka & Chronoship『The 3rd Planetary Chronicles 第三惑星年代記』
WAPPA GAPPA『我破(GAPPA)』
ザ・タイガース『ヒューマン・ルネッサンス』
SARABANDGE『SARABANDGE Ⅰ』
ATOLL『L'Araignee - Mal 組曲「夢魔」』
P.F.M.『Photos Of Ghosts 幻の映像』
PULSAR『Halloween』
映画『小さな恋のメロディ』サウンドトラック
中森明菜『Listen to Me-1991.7.27~28 幕張Messe Live』
Queensrÿche『Operation: Mindcrime』
DREAM THEATER『METROPOLIS PT.2 : Scenes From A Memory』

コメント新着

Midge大佐 @ Re:【祝:ブログ20周年!】(09/11) 20周年おめでとうございます!! 私は楽天…
Log@ Re:【冨田勲】 初シンセサイザー体験 【惑星】(12/23) 世の中には、とんだ勘違い、いや、そんな…
c0ld@ Re:【緊急入院 =前日譚=】(11/21) GROOVUSさん、しばらく投稿されていません…
ずっと秘密@ Re:ボケ老人ロマネスク その弐  VELVET PΛW「遊園地へ行こう」「空を見ていた」(03/10) 古い古い記事に反応してしまいました。 ラ…
Yoh@ Re:LUSHEL part1(02/06) 今年に入ってLUSHELカバーバンド始めまし…
チャオ@ Re:【イカ天】 THE WEED 【ボクの中では優勝】(05/28) ご存知かと思いますが、The Weedはその後キ…
大石良雄 おおいしよしたか 本名@ Re:【ガメラ】 オパールのイメージ 【バルゴン】(04/21) 拝啓 よろしくお願いいたします。 *「昭…
大石良雄 おおいしよしたか 本名@ Re:【映画は大映】 大魔神 三部作 【1966年の映画】(05/20) 拝啓 よろしくお願いいたします。 *「大…
大石良雄 おおいしよしたか 本名@ Re:【妖怪百物語】 作曲家の渡辺宙明さん死去 【マジンガーZ】(06/28) 拝啓 よろしくお願いいたします。 *「師…
大石良雄 おおいしよしたか 本名@ Re:【冨田勲】 初シンセサイザー体験 【惑星】(12/23) 拝啓 初訪問ですよろしくお願いいたしま…
2018年04月05日
XML
カテゴリ: 戯言
古いCD、つまりまだCDというものが世に出始めたばかりの頃はジャケットの裏面に



こんな表示が印刷されてたね

Aはアナログ、Dはデジタルのことです
例えばこのQUEENの初CDは”AAD”……つまりアナログで録音した音源をアナログでマスターテープに保存されデジタル化した媒体(=CD)にしたものという意味
もっと言えばアナログLPだと”AAA”ということになるわけだ
だからもちろん”ADD”という方式もあるし、現在なんかはすべてデジタル録音してるから”DDD”ということになる


今のCD製作環境はすこぶる良い
昔の、CD化の技術が乏しかった時代のCDは音圧も低く音がこもりがちで一般的に良いとイメージされていたCDの音がレコードのそれよりも悪いという評判もよくあった
だけど今はその技術も向上し昔の音源もくっきりとリマスターされている

……が、昨日少しだけ言ったけど「マスターテープ自体の劣化」という問題もあって手放しで喜んでいる場合でもない
昔のマスターテープなんてこのQUEENであっても1970年代前半つまりもう50年近く経っているわけだ
経年劣化とは恐ろしいもので100%の確率で起こり得る
だから音に厳しいクラシックやジャズのファンは”オリジナル盤”(LPレコード)を神のように崇めているわけ
そんなこともあって劣化したマスターテープじゃなくてそのオリジナル盤を元にCD化した商品の方が人気があるという盲点を突いた商法があったりするんだな

もう少し付け加えると、、、、
今は”レーザー・ターンテーブル”というレコードプレーヤーがあってね
これは針で音を拾うんではなくてその名のとおりレーザーでレコードの溝を読み取るわけ
だから多少のキズやゆがみがあってもへっちゃら!
まさに夢のプレーヤーなのである (でもメッチャ高いよ 笑)

株式会社エルプさん

あぁ話が難しくなってしまった、、、、
ボクも素人なのでいろいろと調べてはみたものの結局いまだに霧の中
ただもっと詳しく知ってしまうとオーディオ偏屈爺ぃになってしまいそうなのでやめとく(笑)





それにしても今回入手した2016年盤の『Queen II』と『オペラ座の夜』は興味深かった!
正式盤ではないにしろこれほど作品を掘り下げてくれたことに感謝してる

ただまぁ~ひとつ大きな不満が残っている
確かに仕方ないことだろうけれど『II』もリミックスして分解した音を聴きたかった
『オペラ座の夜』のようにオリジナルの24ch.(48ch.だっけ?)の音源が無いのかもだけど…
(ちなみに、3枚目『シアーハートアタック』はそういうのがあると思うから今度は是非コレもリリースして欲しい!)

で、今回の『II』で一番の不満は「Some Day One Day」のリミックスが無かったこと
ボクはこの曲も上位につけるほど好きで、特に後半に展開するブライアンさんのギターソロのオーバーダブが神技すぎるところがね
あのギターだからこその技なのだが、音色を変えて数人のギタリストがそれぞれに好きなソロを弾いているかのようなのである
これもミュージック・ビデオを作ったら面白いのになぁ~
そして今回のようにいつかまたリミックスCDを作るのであれば、ぜひそれぞれのブライアンさんのバージョンを切り取って5バージョンくらい作って欲しいと思っている
だってどのソロもカッコイイんだもん♪(少女マンガのキラキラ瞳で)




CD/クイーン/クイーン II (プラチナSHM) (解説歌詞対訳付/紙ジャケット) (初回生産限定盤)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年04月06日 13時58分34秒
コメント(0) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
X
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: