φ(..) Daily Groovus

φ(..) Daily Groovus

PR

プロフィール

DJロマネスク

DJロマネスク

サイド自由欄

【DJロマネスクの”好き”】

★★好きなもの★★
プログレ/70年代ロック
ラジオ番組制作【Radio Groovus】
写真・カメラ
沖縄音楽・エイサー
大相撲
スターダム(プロレス)
日本画(下村観山さん)
時代劇
SF映画(ゴジラ系含む)
花鳥風月
mayla classic
ウルトラホーク1号
カラス天狗(迦楼羅)

★★好きな人物★★
本城裕二さん
紋次郎さん
三船敏郎さん
豊真将関(立田川親方)
豪栄道関(武隈親方)
宮城鈴菜選手(ボウリング)
川崎由意選手(ボウリング)
中野たむ選手(スターダム)
吉沢京子さん(女優)
本田真凜選手(フィギュアスケート)
みみ〈mimidoll〉さん(モデル)

★★もう一度会いたい★★
VELVET PΛW(桐生千弘さん)
LUSHEL
VALKYRE
蛇夢/ALM
林アキオさん
THIRSTYROAD
ウエタマユさん
Olivia Lufkinさん
伊福部昭さん
冨田勲さん

★★好きなアルバム★★
夢幻『Sinfonia della Luna』
STEVE HACKETT『侍祭の旅』
Jon Anderson『サンヒローのオリアス』
CAMEL『月夜の幻想曲(ファンタジア)』
PINK FLOYD『狂気』
QUEEN『II』
Mr.BIG(英)『Photographic Smile』
IT BITES『THE TALL SHIPS』
A.C.T.『CIRCUS PANDEMONIUM』
CAPTAIN BEYOND『CAPTAIN BEYOND』
PAVLOV'S DOG『禁じられた掟 Pampered Menial』
MAHOGANY RUSH 『Strange Universe 』
KLAATU『Klaatu 謎の宇宙船』
美狂乱『Anthology vol.1』
平山照継『ノイの城』
LUSHEL『奇蹟の城』
KENSO『天鳶絨症綺譚』
Yuka & Chronoship『The 3rd Planetary Chronicles 第三惑星年代記』
WAPPA GAPPA『我破(GAPPA)』
ザ・タイガース『ヒューマン・ルネッサンス』
SARABANDGE『SARABANDGE Ⅰ』
ATOLL『L'Araignee - Mal 組曲「夢魔」』
P.F.M.『Photos Of Ghosts 幻の映像』
PULSAR『Halloween』
映画『小さな恋のメロディ』サウンドトラック
中森明菜『Listen to Me-1991.7.27~28 幕張Messe Live』
Queensrÿche『Operation: Mindcrime』
DREAM THEATER『METROPOLIS PT.2 : Scenes From A Memory』

コメント新着

Midge大佐 @ Re:【祝:ブログ20周年!】(09/11) 20周年おめでとうございます!! 私は楽天…
Log@ Re:【冨田勲】 初シンセサイザー体験 【惑星】(12/23) 世の中には、とんだ勘違い、いや、そんな…
c0ld@ Re:【緊急入院 =前日譚=】(11/21) GROOVUSさん、しばらく投稿されていません…
ずっと秘密@ Re:ボケ老人ロマネスク その弐  VELVET PΛW「遊園地へ行こう」「空を見ていた」(03/10) 古い古い記事に反応してしまいました。 ラ…
Yoh@ Re:LUSHEL part1(02/06) 今年に入ってLUSHELカバーバンド始めまし…
チャオ@ Re:【イカ天】 THE WEED 【ボクの中では優勝】(05/28) ご存知かと思いますが、The Weedはその後キ…
大石良雄 おおいしよしたか 本名@ Re:【ガメラ】 オパールのイメージ 【バルゴン】(04/21) 拝啓 よろしくお願いいたします。 *「昭…
大石良雄 おおいしよしたか 本名@ Re:【映画は大映】 大魔神 三部作 【1966年の映画】(05/20) 拝啓 よろしくお願いいたします。 *「大…
大石良雄 おおいしよしたか 本名@ Re:【妖怪百物語】 作曲家の渡辺宙明さん死去 【マジンガーZ】(06/28) 拝啓 よろしくお願いいたします。 *「師…
大石良雄 おおいしよしたか 本名@ Re:【冨田勲】 初シンセサイザー体験 【惑星】(12/23) 拝啓 初訪問ですよろしくお願いいたしま…
2019年11月16日
XML
カテゴリ: ここを聴け!
最近ちょっとブラック・サバスがマイブームになってる
それは来年初めにリリースされるオジーの約10年ぶりのソロアルバムの話題から火が点いたわけだがやはり落ち着くのは初期4枚だった
どの作品も隙がなく彼ららしい怪しい闇の世界が広がっている
ハマッたら抜け出せない空間

しかし5作目の『血まみれの安息日』(1973年)はちょっと毛色が違ってた
もちろんそれまでのサバス節はそのままだったが光の量が違ってた
心中を部屋に例えるなら今までは真夜中もしくは締め切った地下室の中で数本の蝋燭が揺らめいてる程度の光量だったのがこの作品では外からの昼間の光がカーテンの隙間から洩れている程までに明るくなっている
特にB面後半なんかはドラキュラが眩しい!って思うくらいでビックリ
まぁボクはぜんぜん嫌いじゃなく、というか逆に好きな2曲なのでサバスのアルバムなのに聴き終えた時の爽快感はとっても快感である♪(笑)



で、今日からカテゴリー【ここを聴け!】を新しく加えた
実は前々から曲全体ではなくその一部分だけをフィーチャーしてお気に入りのフレーズやら音色やらを紹介したかったのですがようやく新設したというわけです

今日の痺れポイントはこの『血まみれの安息日』からB面1曲目の「生への自殺(Killing Yourself To Live )」です
ポイントは3:47のトニー・アイオミのギターの音色とフレーズ

【BLACK SABBATH - Killing Yourself To Live (Official Video) 】


サバス特有の曲途中での大胆な曲調の変化が2:43から始まるのだがここからが素晴らしい!
フレーズが大きなうねりになりギターとボーカルのユニゾンで聴き手を煽る
映像からもわかるように観客はもうトランス状態に…

そしてギターソロが始まるのだがこれがもうまさに昇天させるかのような気持ちのよい音色とメロディーを奏でるんです
本当にトニーはツボをわかってる
これ以上それを続けたら失神者が出てしまうところで現実に戻すこの展開はさすがだ

4枚目までの作品との決定的な違いはそこにあると思う
光を与えてメリハリをつけているのだ
それによって自身の音楽を悪魔オタクなヘヴィロック・ファンだけの音楽からの脱却を目指したのかもしれない

ただまぁその次の曲で依然おどろおどろしい楽曲を持ってくるあたりはサバスのドSっぷりが垣間見れて面白いところでもある、、、つまりここで一旦落として再び光を差し込ませる、さっきよりも強い光をだ
静から動への展開は今までも何度も会ったがこういうパターンは彼らの新機軸だと言ってよいだろう




【輸入盤CD】【ネコポス100円】Black Sabbath / Sabbath Bloody Sabbath【K2016/8/5発売】(ブラック・サバス)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年11月17日 14時46分10秒
コメント(0) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
X
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: