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企業帝国が猛威を振るい始めました。 あいつら企業大使館とか作りまくるから発言力が異様なほど上がります。 かといって企業帝国が強いというわけではなく特性として帝国の規模が増加しやすく、規模の増加に伴うデメリットはとてもじゃないが許容できない物とえみやは思っています。 だがAI勢力は研究は少し遅れるぐらいでその他の問題を解決しているのがいささか複雑な心境に陥ります。
2022.07.31
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橋での戦闘では橋に砲弾食らわせてもビクともしないのでひたすら撃ち込めば一直線なのでひどい損害を与えることができます。 敵も大砲を使えばこちらも損害が出ますがトレビュシェットとかを前に出しておけば敵の砲弾を無限に吸収するので損害を抑えることができます。 橋限定ではなく射撃戦に持ち込まれた時にも使えますw 弓矢も吸収しますから相手にひたすら撃たせて矢と砲弾を消費させ疲労も蓄積させてから総攻撃・・・できる状態だったらいいなぁwww 足の遅い部隊が多くなれば機動力に優れる部隊に翻弄されるので部隊のバランスのとり方が難しいですね。
2022.07.31
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第二ヘスクプライムを属国として独立させました! 帝国の規模を縮小させ、後に統合をすれば増えなくなった人口を補填することができます。 中盤の最初ですらロボットとか全く増える気がしない癖に維持費だけは掛かるのでこれは大赤字です!!! 属国に生産させ統合した際に吸収するのが一番ですね。 属国で注意しなければいけない事は・・・ 奴ら奴隷を買って数十種類の奴隷が増殖して多民族国家になっているんです・・・ 受容とか入れて奴隷を根本的に買えなくするとか政策で奴隷禁止にするか? でも完全に防げる物でもないし今回のプレイでは他の国家の属国化を許してるのでそこから他種族が大量に流入することが予想されます。 外交の禁止で防げるかな・・w (色々書いていますが属国の多民族国家化問題はこのプレイで露見しましたw確か対応は後手に回ってるはずです。)
2022.07.30
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我らの王様は、騎士道を伸ばし各将軍たちの忠誠心を得ようとしたが畏怖系に育ちつつあり騎士道がかなり中途半端です。 こうなったら暗殺者を活躍させたりして完全に畏怖の方向に伸ばした方がいいかもです。 畏怖系だと騎馬の突撃がかなり使えると思います。 畏怖のLvに合わせて敵の士気をガツガツ削るはずなので時が来たら王自ら先陣を切って突撃してもらいましょうw
2022.07.30
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軌道上居住地を使い入植可能な惑星がない星系にも属国が作れるようになります。 ただ・・・属国の成長に何が必要なのかいまだによくわかりません。 エネルギー通貨と鉱物と食料が必要以上の収支があってようやく動き出すのか?これがわかればさらに強くなれますw そして属国の申し出。 これは我が国にとってありがたいことで過剰戦力を怪しい国家の最前線に配置しなおすことができますが・・・ わが軍の防衛型コルベットはFTL出来ないので放置ですねw あと防衛型のコルベットは通常型のコルベットと混合され艦隊で一括改装すると通常型が防衛型に変化し移動ができなくなるという恐ろしい事態を招くことが多々あります。 時代が進めば防衛型は廃棄ですかね?戦略調整センターを属国に作らせて統合したら防衛プラットフォームのおける数が増えるのでそっちに移行しつつコルベット20隻くらい置いておけば何とかなるかな? コルベットが時間を稼いでる間に基地と防衛プラットフォームで敵艦を撃滅する感じでw ルブリケーターがある遺物惑星での遺跡の発掘は艦隊戦力が10万とかないと怪物にやられてしまうのでこれはしばらく放置ですね。
2022.07.29
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最初は増え続けるお金の使い道に賄賂を渡していましたが・・・ これがただのチートだということが判明しますw 何もいじらなければここまでフロリンがたまるはずがないから賄賂が機能していなかったんだと思いますw 次回のプレイではブリテン島の都市を占領する際は領地の破壊に続き賄賂の封印ですね。 あとAI勢力が貿易施設を優先して建てるようにしたいです。 思った以上に全然成長しません。 デンマークはかなり優遇してもう少しフランスを優遇した方がいいかも?イングランドにすぐ滅ぼされます。
2022.07.29
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遺物惑星は研究に+補正があるので研究施設を集め、各惑星に置いた研究施設を少しずつ集めます。 最終的にはリングワールドで研究を行います。 リングワールドの研究出力は異常で惑星で研究してるのが馬鹿らしくなるぐらいですwww しかもリングワールドの建造に制限がないっていうのが恐ろしいがいかんせん維持費が戦略資源のレアメタルやガスなどをバカスカ使うのでここら辺は要注意です。 ある程度時代が進み色々な準備が終われば母星はエキュメノポリスに変えます。 これは合金の生産を桁一つ増やすために必要な作業です、母星の開発構想では「職業による資源産出+10%」でティアを上げたら35%・・・位まで上がった気がします 母星以外でも開発構想を精錬惑星に変えるだけで鉱物の消費と合金の生産量がトントンにすることもできます。 属国を作るタイミングは巨大建造物のサイエンスネクサスと戦略調整センターの研究が終わった後に属国を増やしていきます。 本当は自勢力で作って属国に星系を譲渡して建造数のカウントを減らせて再度自勢力で建造できればよかったのですが、どうやらそれはできなくなってるようです。 なので属国に作らせてから統合して我が物にするという言うのが今回の検証プレイの1部分です。
2022.07.28
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十字軍の目標にミラノの都市を指定しミラノを攻めます。 それと同時にポーランドとデンマークを攻めるために兵を集めスペインの東進にさらに勢いをつけます。 東進は順調なのでイベリア半島のポルトガルとムーアを一掃しようと画策しています。 数の暴力で自動戦闘w ストレスフリーですねw
2022.07.28
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非常に好戦的な種族が周りにいませんが外交スタンスを協力にして戦争にならないよう注意しつつ前線になる星系の防衛能力を上げていきます。 最初に艦船を許容限界まで建造することは維持費などのデメリットより影響力の増加に補正が加わるなどのメリットの方が多くへんてこなコルベットを建造して水増しするのもいいですねw コルベットの建造時の設計に区画を配置しないようにできれば本当の水増しができますが出来ないので、防衛用にハイパードライブすら積んでないミサイル艦を設計し前線の基地に配備しますw ミサイルは・・・追尾があるから回避が高いコルベットには有効だと思い込んで使用しています。 フル装備の艦と維持費が大して変わらないのが少し悲しいですw 今回のプレイでは研究が+になる天体が少ないので研究所を惑星に建設しないといけないのですが研究に適した惑星がまだないので各惑星に分散して建設予定。 えみやの基本方針は軍事経済の消費者の利益で消費財は交易価値で生産し本来消費財の生産に使うマンパワーをほかに回すという方針を基本とし他はまだ模索中です。 この政策は従属国にも適用されるので初期の発展をスムーズに行わせるために支援したら従属国の生産量の%でプレゼントするので異常な数の消費財が従属国に流れるなどの落とし穴が存在します。 外交の交易協定で数量を指定して支援するることがおすすめですw あまりうまく説明はできていませんが、まだ序盤で大きく動かないのでネタバレしないようにここで終わらせておきますwww
2022.07.27
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昔・・・ 小学生の頃だったと思いますが忠義を軽視してた時があって、本能寺炎上の織田信長でらくちんプレイしてて天下統一を目前に同盟を結んでた北条に裏切られるまではよかったんですが・・・ 忠義軽視の為みんな1くらいしかなかった気がしましたねw 北条に張り付けた途端に激しい寝返り祭りで2ターン目で兵力差がほぼなくなり3ターン目でまさかの兵力逆転でリセットボタンを押したあの日から同盟など信用するに値しないという強固な意志の元で天下布武だけにとどまらず他のゲームにまで影響を及ぼしましたねwww
2022.07.25
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島津の残党やらが九州に居ますがほぼ綺麗な形で東西に分かれました。 上杉とはすでに前哨戦が始まっていますので島津の残党を素早く制圧し全戦力を上杉に集中したい。残りの動画も今日中にアップします!
2022.07.25
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(youtubeアップバージョンです。)このプレイは最大難易度でも楽々クリアするための検証&致命的な問題の発見を中心としたプレイとなります。 StellarisはPS4のコンソール版を浅くでしかプレイしたことがないのでその他いろいろの問題に対処出来ていない部分が多々出てくると思います。 なので本番の前に致命的な問題だけでも見つけたいですw (このプレイは勝利する前に致命的すぎる問題でプレイ終了しました・・・) 今日はこれ半分くらい?と天下布武を完全にアップしメディも上げようと思います。
2022.07.25
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