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2007.12.18
東方花映塚
カテゴリ:
カテゴリ未分類
はいどーも!
ひぐらしのなく頃に、第三期製作決定おめでとうございます。速瀬水月です。
しかし一応今回「オシマイ」で完結しているため、第三期は何をやるのか…。
澪尽くし編とか、携帯ゲームのオリジナルストーリーとか?w
または完全にギャグ1本でギャラクシーエンジェルみたいにやってくれたりするのだろうかw
しかし第三期か…。ARIAといいひぐらしといい魔法少女リリカルなのはといい、
第三期までいくアニメが増えてきたなぁ…w
『東方Project Win版第4弾紹介』
東方花映塚
(
とうほうかえいづか
)
~ Phantasmagoria of Flower View.
発売日:2005年8月14日 コミックマーケット68
『説明』
東方4作品目であり、通算9作品目の東方Project作品である。
画面的な効果にも違いがあり、今までの東方作品とは少し違ったシステムで構成されている。
東方花映塚の特徴として、「対戦型シューティングゲーム」だという点が挙げられます。
これは今までの東方作品とは違い、その名の通りキャラ対キャラで対戦するという、
左右2画面対戦型のタイプに変更されています。
もちろんストーリーモードも存在しており、それ以外にもマッチモード、
ストーリーモードを全自機キャラでクリアするとEXモードが用意されている。
対戦型ということで、プレイヤーvsプレイヤーというマッチ対戦も行うことが出来、
最新Verのパッチを当てる事でネットを通じて対戦することも出来る。
自機キャラクターも対戦型システムということからなのか、数も多く全部で16機存在する。
各キャラクターにはそれぞれ特徴があり、ショットも違えばボムも違う。
また、中には対人、対CPUにおいて強力な自機も存在しており、
花映塚プレイヤーの中には使用をあえて制限している人もいる。
『ストーリー』
冬という季節が終わり、春という色を得た幻想郷の季節がやってきた。
花が咲いていくと共に、妖怪達は今日も騒がしくはしゃいでいる。
春だというのに、桜以外にも向日葵や野菊、桔梗…等の他の季節の花が咲き乱れる。
数多くの人間と妖怪は自然からのプレゼントだと喜んでいたが、
神社の巫女はその限りではない。
「こんなに判りやすい異変じゃあ、早く解決しないといけないわ。
じゃないと、私が怠けているってみんなに言っているようなもんじゃない!」
そういうと彼女はいつもどおり勘に任せて、神社を飛び出した。
『登場キャラクター』
博麗霊夢
霧雨魔理沙
十六夜咲夜
魂魄妖夢
因幡てゐ
鈴仙・優曇華院・イナバ
チルノ
リリカ・プリズムリバー
メルラン・プリズムリバー
ルナサ・プリズムリバー
ミスティア・ローレライ
射命丸文
メディスン・メランコリー
風見幽香
小野塚小町
四季映姫・ヤマザナドゥ
リリーホワイト
リリーブラック(※正式名称ではない)
『BGM』
『花映塚 ~ Higan Retour』
タイトル画面テーマ
『春色小径 ~ Colorful Path』
博麗 霊夢のテーマ
『オリエンタルダークフライト』
霧雨 魔理沙のテーマ
『フラワリングナイト』
十六夜 咲夜のテーマ
『東方妖々夢 ~ Ancient Temple』
魂魄 妖夢のテーマ
『狂気の瞳 ~ Invisible Full Moon』
鈴仙・U・イナバのテーマ
『おてんば恋娘の冒険』
チルノのテーマ
『幽霊楽団 ~ Phantom Ensemble』
プリズムリバー三姉妹のテーマ
『もう歌しか聞こえない ~ Flower Mix』
ミスティア・ローレライのテーマ
『お宇佐さまの素い幡』
因幡 てゐのテーマ
『風神少女 (Short Version)』
射命丸 文のテーマ
『ポイズンボディ ~ Forsaken Doll』
メディスン・メランコリーのテーマ
『今昔幻想郷 ~ Flower Land』
風見 幽香のテーマ
『彼岸帰航 ~ Riverside View』
小野塚 小町のテーマ
『六十年目の東方裁判 ~ Fate of Sixty Years』
四季映姫・ヤマザナドゥのテーマ
『花の映る塚』
会話場面のテーマ
『此岸の塚』
会話場面のテーマ2
『花は幻想のままに』
エンディングテーマ
『魂の花 ~ Another Dream...』
スタッフロールテーマ
『東方花映塚のゲーム的特長』
東方花映塚は今までの東方シリーズとは違い、対戦型シューティングとなっている。
基本システムも妖々夢や永夜抄などと違い、勝利条件等も違うルールが設けられており、
花映塚を楽しむにはこのシステムを理解し、慣れなければならない。
*勝敗
今回は対戦型シューティングなのだが、何も同時にお互いを打ち合うわけではない。
お互いに画面内に登場するザコや幽霊を倒す事により、相手の画面に弾を飛ばすことができる。
単純に考えれば「ぷよぷよ」のシューティング版のようなもので、
この方法により、相手に多くの弾を送り、被弾を狙うのが基本のゲームの運び方となる。
ザコ妖精を倒すと相手に白弾を送り込むことができ、
幽霊を倒すと、キャラにより備えられている武装による攻撃を行うことができる。
ザコ妖精を倒すと近くに小規模な爆発のようなものが発生する。
これは周りの白弾を消す効果があり、また隣接するザコ敵を巻き込んで倒す事もできる。
これらの応戦を繰り返し、どちらかのライフが無くなったらゲーム終了となる。
画面上部にある相手のライフ(陰陽玉)を全て失わせることで勝利となる。
ライフは0.5単位で最大5まであり、ミスした方法や状況によって減り方が違う。
しかしどれだけの大ミスであっても、必ず最後は0.5でライフは停止し、警告音が鳴る。
その後に被弾してしまうと敗北となる。
1.1Pプレイヤー
2.現在のスコア
3.ライフ
4.コンボボックス
現在のヒット数/スペルポイント
5.チャージゲージ
6.現在のカードアタックレベル
7.現在のボスカードアタックレベル
8.残機(ストーリーモードのみ)
9.バカ
*チャージショット
今回は通常のショットとは別に、チャージショットという特別な攻撃が存在する。
これは各キャラごとに違う特別な特殊攻撃を相手にしかけるというもので、
チャージする度合いによって弾幕の度合いや形状が変わったりする。
また、チャージするレベルによっては自分の周囲の弾を消失させることもできる。
チャージレベルは1~4まで存在しており、
チャージ1は自分のフィールドに効果が及ぶ特殊攻撃を仕掛ける。
チャージ2と3は相手にフィールドに直截攻撃を仕掛けると同時に、自らの周囲の弾を消す。
チャージ4はボスアタックと呼ばれるボムのようなスペルカードを発動する。
ボスアタックは他のチャージとは違い、相手に自分自身の分身を送り出すというもので、
相手のフィールドに従来のボスのようにキャラが登場し、
スペルカードによる弾幕を繰り出すというものである。
また、発動と同時に自らの周囲の弾を全て消去することのできるボムのような効果もある。
今作ではチャージショットのキーとは別に、ボムキーも設けられており、
そのボムキーを押す事により、現在発動できる最大のチャージショットを
即座に発動するという事もできる。しかしこれにはペナルティが伴い、
このボムキーによるチャージショットを行った場合、一定時間の間、
チャージショットを使うことができなくなってしまう。緊急回避専用キーと言えよう。
*コンボ
敵を倒すと回りに爆発のようなものが発生し、その周辺にいる敵や白弾も巻き込む。
それでどこまで巻き込む事が出来たかを表すものがこのコンボであり、
Hit数が増えると相手に与える影響が大きくなったり、自らの得点が上がったりと、
何かとプラスとなる効果が働く。
また、コンボをつなげていく事によってスペルポイントと呼ばれるものが溜まる。
この値が10万、30万、50万に到達すると、チャージゲージを消費せずに、
ボスアタックと同じ効果を相手に与える事ができる。(なお自分の画面内の弾は消せない)
また、最高値は999990であり、コレ以降は1Hitにつき5000点という、
莫大な得点増加タイムになる。これを弾幕開花宣言という。
コンボもスペルポイントも、ミスをしたり一定時間が経過すると0に戻ってしまう。
『初心者へ』
東方花映塚は特殊な東方作品でもあるので、多くの人が初心者であることが多い。
通常の弾幕ゲームとは違うので、クセがあり、受け入れがたいと思う人も少なくない。
しかしこのゲームはシステムさえ理解してしまえば、非常に面白いゲームであり、
友人と対戦や、ネットを通じて全国の東方プレイヤーと対戦できるため、
自らの弾幕回避技術を見せ合うような勝負をすることも可能である。
基本的な弾幕としては全東方作品中一番弾幕の密度が薄いのだが、
弾消しが上手くいかなかったり、弾に合わせてチャージショットを使われたりするので、
弾幕の規則性が無くなり、気合避けを余儀なくされる場面が非常に多い。
一つ一つの弾幕は薄くても、それが何重にも同時に展開されると、
それはEXレベルの弾幕に匹敵するので、システムを理解することが勝負の鍵となってくる。
初心者にオススメな自機としては、
「博麗霊夢」「メディスン・メランコリー」「小野塚小町」「四季映姫・ヤマザナドゥ」
あたりのキャラは強力な自機なので、ストーリーをクリアするときはもちろん、
他プレイヤーとの対戦のときでも大いに活躍してくれることが多い。
四季映姫・ヤマザナドゥを自機キャラとして出現させているということは、
一通りのキャラクターでストーリーモードをクリアできていることになるので、
それまでに自分にとって使いやすいキャラクターを好んで使うといいだろう。
上級者はあえて強いと言われているキャラを使わないことも多く、
また、一部では上記のようなキャラを使う人を嫌うという人もいる(ルール上禁則は無い)。
とにかく他の東方シリーズとはシステムから勝利条件までかなり違うゲームなので、
このゲームに慣れない事にはまともにプレイするのも大変である事が多い。
まずはこのゲームそのものに慣れるようにプレイし、十分にシステムなどを理解してから、
思い切って対人などに乗り出して対戦を楽しむといいだろう。
『まとめ』
* 東方Project、Win版東方4作品目。
* 今までの東方とは違い、対人、ネット対戦もできる対戦型シューティングゲーム。
* 操作法やシステムなども大きく違い、慣れるまで時間がかかる場合がある。
* 数多くの自機キャラが登場。しかし永夜抄に登場した自機妖怪4名は非出演。
* おまえチルノ使っとけよ!おまえチルノ好きだろ!
* てゐ使うなってえええぇぇぇぇぇっ!!!
今日の一言。
実はここにも書いてない細かいシステムがまだ花映塚にはあるのだけど、割愛(ぇ。
とりあえず山田ジャッジメント+リリーブラック=自重。ってだけは覚えておくと吉。
今日の二言。
東方萃夢想は一応東方作品ではありますが、黄昏フロンティア作なので、
やるとしても後回し。
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Last updated 2007.12.18 23:51:30
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