FANTA-G

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2013.01.06
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 自分でゲームを作る時にいつも心がけているのですが「素の状態で面白く感じるものを作らないとダメだ」というのがありまして。

 この「素の状態」というのは、例えばアクションゲームでも背景にテクスチャが張られていない、キャラが基本骨構成で組み立てられたでく人形、音楽や効果音もない、という状態で面白いゲームというのは面白さで失敗しない。逆にこの状態でつまらないというのは根本的に何かおかしい状態なので、ここにどんな美しいテクスチャやリアルなモーション、モデルを入れても面白くならないという・・・

 だから、自分が主導でゲームを作れる場合、まず最低限のデータをプログラマーさんに渡して、「とりあえずこれで基本操作やマップなどを作ってください。絵的な作りこみは後にします」と・・・散々作りこみ、書き込んだモデルが結局仕様で後からカットされ徒労になったケースも多いので、「まずは画面のクオリティーを求めないでくれ」という。

 ですが・・・この辺が通用しない人たちもいるんですよね。開発中の画面を見て「見た目がしょぼい、ほとんど出来ていないんじゃないか」って・・・テクスチャデータなんてメモリ領域さえ確保してあれば後からいくらでも差し替えできるんです!開発初期はまずボタンのさわり心地や操作感、敵の思考などだろう!と。

 ゲーム作りで一番自分が嫌うのは「徒労」というやつで。苦労したのに使えない、売りに繋がらない、画面に反映されてない・・・

 そういうことを防ぐ意味でも、プラモデルでいうところの「仮組み」をなるべく早くしておきたいです。





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最終更新日  2013.01.06 13:23:13
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