FANTA-G

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2013.03.30
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 次世代機の話題が出てきましたが、前世代、いや、その前の世代から言われていた事が現実になってきたな、と思ったのが、性能がいかに上がろうともこれ以上のもの(表現)は不可能な時代になったということで。

 というか、コスト計算で利益が出せる飽和点をすでに越えているハードである場合、どんなにマシンスペックが上がってもソフトを作る側が対応できない(人件費の問題で)ということ。

 例えば、世界で数百万売れるアメリカのタイトルのスタッフロールを見ると、それこそ数百人単位でスタッフが関わっていて、しかも、ミリオン売れたぐらいでは採算が取れないレベルになっている、頭のおかしい状況が続いています。

 ということは、これ以上のコストをかけることは会社を維持できない、ということでそっちの方向でないゲームを作る事が課題であり。

 むしろ、日本は早くから携帯ゲームに移行した分、先見性がある、といっても過言じゃないし、最先端据え置きハードがこれからも主流であり続けるとは思っていない、むしろマニア向けの、一部カルトなハードになると思います。

 ちなみにうちの開発会社は社員が全員で60人ぐらい。いろんな会社の仕事を請け負っていますが、現状でもこの人数で複数ラインが走っていて、ちゃんと利益が出ているゲームを作っている、ということ。むしろ次世代機用ハイエンド作品を造らないと業界に置いていかれる、とは思っていないんです。むしろ、そっちに突っ走ったら危ないよ、と思う人がほとんどで。





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最終更新日  2013.03.30 12:07:24
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