FANTA-G

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2024.10.07
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ネットで任天堂の評価全体にある「他のハイエンドメーカーと違って予算をかけず、アイデアでヒット作を作っているからすごい会社」というのには首をひねる自分。

 と、いうのは任天堂って恐らく開発に賭けている金額って、それこそAAAタイトルと呼ばれる費用や期間、技術を投入してるよと。ただ、画面が記号的だったり、リアル系じゃないから安く作られている、と思われているだけで。

 ちなみに任天堂は本社以外の外注作品も多く、そちらでも普通は信じられないような開発期間かけてたり、それこそある程度作ったものを「これではだめだ」とつくりなおしたり。また、日常生活で当たり前にテレビや屋外広告、タイアップアニメ、各種プロモーションなどに膨大な広告費を使っていたり・・・ですがこれらを「当たり前のようにやっているから」まるで低予算で作ったような印象になる。

 横井軍平さんの「枯れた技術の水平思考」という名言が、いつの間にかファンの中で神格化され、「任天堂は低コスト、低技術でも優れたソフトを作っている」と勘違いして伝わっていることが多いのではないかと。

 ただ、その技術をいわゆる写術的美しさ、リアルさに振っていない。それだけの話だと思います。

 というか、タイトル数も含めゲームを売ることに日本で一番金をかけているメーカーじゃないかと思いますよ。





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最終更新日  2024.10.07 07:37:01
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