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2024.11.25
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「これはもう文化の違い」Steam版ドラクエ3でMODが作られていたがゲームの改造が理解できない→日本はアート作品、海外だと工業製品としての側面がある

 これは他の人がどう思っているかは別に、ゲーム開発者の自分としての個人的意見として聞いていただきたい。

 いわゆるゲームの改造というのは、同人的な2次創作とは違います。それは本編内のデータを直接加工するから。で、こういうのは日本にもそれこそファミコン時代からありました(プロアクションリプレイなる言葉を知っている古いマニアの方もいらっしゃると思います)個人でデータをいじって無敵にしたり、最初から最強武器で始めたり。

 こういうのはあくまで個人がローカルで遊ぶ分には自由だと思っております。が、今はネットが発達し、それらデータをネットにばらまく。となると話は変わってきます。特に最近はネット対戦型のゲームでのチート問題が大きくなっているように、他のプレイヤーへの影響も現れる。

 またキャラクター差し替えなどは単純に著作権違反で、他のゲームのモデルをプレイヤーキャラにできるようにするのは単純に犯罪です。ましてそれをネット上にばらまいて誰でも使えるようにするとしたら容認できません。著作権には勝手に改造、変更されない権利もありますので。

 ユーザーがもっとゲームを遊びやすくなるようにUIの加工などをする、これはのちのバグの温床になりえる。というのは最近のゲームは発売後の修正バッチや追加コンテンツなどがありますので。で、厄介なのはそれらユーザーが「良かれと思って」やったことがそういった危険性を理解していない人がゲームの進行不能などになった際に、なぜかその修正をメーカーに求めるケースもある。

 そして、もっと大きな危険として、この手のツールはアングラの世界。ウイルス感染の温床であり、ゲームのデータが壊れたレベルの被害では済まないケースも。

 こういったゲームの加工に関しては「個人で、しかもスタンドアロンでやる分には自己責任だけど、陰でこっそりやれ。まして他人の作ったゲームを表層部だけ改造し「開発者よりMOD職人の方がゲームをわかっている」などというイキリは「なんだぁてめえ(独歩)」な感情になります。ゲーム開発は作業のその9割は素材つくり。その上にフリーライドしたうえでの改造は、ラーメン屋のラーメンに最後にかける胡椒をもって「俺の方がうまいラーメン作ってる」といってるようなものなので。材料も、店も、調理器具も、店員の人件費も、調理すらただ乗りしたうえでのイキリです。恥ずかしいことは言わないように。





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最終更新日  2024.11.25 08:52:05
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