PR

Profile

ふゆのほし

ふゆのほし

Calendar

Archives

Dec , 2024
Nov , 2024
Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024

Favorite Blog

お酒の代わりに New! 葉山ゆきおさん

しだみ古墳群ガイド… 広海163さん

Avenue de 沙羅 沙羅74811さん
LIEBESTRA… ゆか(ゆかちん)さん
Tyees_Cafe tyeesさん
れみどりの☆楽・音・… lemidoriさん
Jan 10, 2006
XML
カテゴリ:  音楽雑記
今年の冬、日本各地に降る雪の量は異常ともいえるほどだ。そんななか、長野県栄村と新潟県津南町を結ぶ国道405号線が通行止めとなり、県境に位置する秋山郷集落が孤立してしまっている、というニュースが連日報道されている。秋山郷といえば平家の落人の里とも伝えられ、豪雪地帯としても知られている場所である。温泉や自然、なつかしき風景に触れたくて訪れる人もいるだろう。私自身、長野県の栄村には幾度となく訪れている土地であり、美味しいお米を買ったり、郷土料理「あんぼ」等に舌鼓をうった、そんな思い出がある。

それにしても自然の脅威に、人間はどうにも太刀打ちできないのだろうか。いや、これは人間が引き起こしてしまった「地球温暖化」に対する、自然からの怒りなのかもしれない。しかし、温暖化に拍車をかけている都会でなく、こうした山あいの静かな村に大きな被害が及ぶことは、どうにも納得できない。

と、あれこれ考えてしまう今日このごろであるが、こうした報道をテレビを介して伝えるにあたり、ワイドショーや情報番組にかかせないのが、「音楽」。必ずといって良いほど、BGMが流れているわけだが、よく耳を傾けていると、内容に即した音楽をドラマや映画などのサウンドトラック(以降サントラと略す)から選曲しているのがよく分かる。

何故、急に気になったかといえば、上記の大雪被害を伝える特集内で、映画「ホワイトアウト」で使用された音楽が次々と流れてきたから。「ホワイトアウト」といえば、雪深きダムでテロリストと闘う男の物語。「雪」と「厳しい現状」が非常によく表現された劇中音楽が印象的ゆえ、この時期になると何かと報道・情報番組で採用されることが多い。

そういえば、他にもこうした情報番組でよく使われる音楽があるのではないか。というわけで、私が記憶している数少ない(笑)BGMをちょっとあげてみることにしよう。

・大雪被害を伝える番組特集→ 映画「ホワイトアウト」(織田裕二主演)のサントラ
・水泳関連の番組特集→ ドラマ「ウォーターボーイズ」(山田孝之/他出演)のサントラ
・グルメ関連の情報→ ドラマ「王様のレストラン」(松本幸四郎主演)のサントラ
・ワイン関連の情報→ ドラマ「ソムリエ」(稲垣吾郎主演)のサントラ
・救急医療を伝える番組特集→ ドラマ「救命病棟24時」(江口洋介主演)のサントラ
・僻地医療を伝える番組特集→ ドラマ「Dr.コトー診療所」(吉岡秀隆主演)のサントラ
・北海道(特に富良野美瑛)情報→ ドラマ「北の国から」(吉岡秀隆/他出演)のテーマ音楽
・旅行情報番組→ ドラマ「高原へいらっしゃい」(佐藤浩市主演)のサントラ
・競争・闘いを伝える特集→ アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のサントラ
・学校関連の番組特集→ ドラマ「ごくせん」(仲間由紀恵主演)のサントラ
・ワイドショーのスポーツコーナー→ フュージョン音楽(カシオペアやT-スクウェア、ディメンションなど)

今、パッと浮かんだのはこの程度なのだが、当然ながらまだまだ星の数ほどあるはず。自分が観ていなかったドラマや映画などから使われている曲だって、更に数多くあるだろう。ただ、洋画サントラから使用された音楽も幾つかあるはずなのだが、いかんせんタイトルが出てこない、というお恥ずかしい状態。「エアフォース・ワン」や「アポロ13」あたりも報道番組で使用されていたはずなのだが。

そういえばあの「ピアノマン」報道の際はいったいどんな音楽がBGMとして流れていたっけ。プロ並みの腕前といった報道の際にクラシックのピアノ曲が数曲流れた記憶だけは残っている。

そして特記すべきは、1995年に放映されたドラマ「王様のレストラン」のサントラ(特にテーマ曲)が、10年以上経った現在でもグルメ関連の報道だけでなくCM曲としてもよく使われているということだ。音楽を担当したのは服部隆之氏。オーケストラの華やいだ演奏がレストランと料理を盛り上げてくれそうな音楽で、これはもはやサントラの域を超えた作品だと私個人は確信している。(私所有のサントラコレクションのなかでもピカイチの存在)

いまや劇中音楽は、ドラマや映画の添え物ではなく、ストーリーを盛り上げるための必要不可欠な存在なうえ、ドラマや映画と切り離して、ひとつの音楽作品として聴いても満足いく作品が多い、と思われる。ただ、1曲がかなり短い、という点を除いては。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

ピアノをメインとしたドラマも幾つかあり、そのなかで誕生した名曲たちもある。私の場合、着目点がクラシックのピアノ曲にいってしまいがちなのだが、たまにはクラシックを離れてこうしたオリジナルピアノ曲に触れてみるのも悪くないかも。

記憶に新しいのは、
・中居正広主演のドラマ「砂の器」からピアノ協奏曲「宿命」(千住明作曲)
・安倍なつみ主演のドラマ「仔犬のワルツ」から「グロリア」(千住明作曲)
・木村拓哉主演のドラマ「ロングバケーション」から「セナのテーマ」(日向大介作曲)

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

下記の練習メモでも、ぽつりとつぶやいたのだが、バッハの装飾符にちょっとお悩み気味。これまで、装飾符に関しては至れり尽くせりの春秋社版でインヴェンションとシンフォニアを弾いてきたせいか、自分の頭で装飾符をきちんと組み立てて弾いていなかったことが、ここにきて露呈されてしまったのだ。春秋社の場合、解釈を伴う難解な装飾符については、奏法が譜面の下部に記載されているので、それをそのままそっくり弾いていただけ、ということがほとんどだった。

ふぅ・・・勉強しなおしだ。まぁ、これについてはまた後日つぶやくことにしよう・・・




【本日のピアノ練習メモ】
●ブラームス51練習曲 #07~#10,#16abc
#07(3度を4-1,5-1指で)#08(アルペジオ)#09(指広げ)#10(5指押さえ指均一)
#16a(4指押さえ指均一),#16b(3指押さえ指均一),#16c(2指押さえ指均一)
●全24調4オクターブスケール

●クラーマー=ビューロー60練習曲 #24
#24:音型に合った腕と手首を使う練習2。今日も1つの音型になるべくムラが発生しないように手首の検討。特に4-5指にさしかかるところでリズム、音圧的に揺らぎが出るので手首を更に使って弾くこと。強弱も少しずつ意識して。

●バッハ フランス組曲第1番 アルマンド,クーラント
アルマンド:弾きこみ段階。
クーラント:装飾符の組み込みを始めたものの、弧線付きのトリルなどで大いに悩む羽目に。そういえば春秋社版では弧線付きトリルなどがこれまで一切出ていなかったため、この奏法を意識したことがなかった。市田版やその他原典版のフランス組曲にはこの弧線付きのトリルが各所にあるため、一刻も早く奏法に慣れねば・・・

●ショパン 24の前奏曲 Op.28 #16

●ショパン ノクターン第13番 Op.48-1


本日のおさらい
●クラーマー=ビューロー60練習曲 #10(両手),#8,#22(左手),#16(3-4-5指強化),#19(右分散音型),#20(左分散音型)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 11, 2006 11:47:12 AM
コメント(14) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


バッハの装飾音符に悩む・・・  
ふゆのほしさん、私もですぅ!!
春秋社版のインヴェンション・シンフォニアで、何も考えずに装飾音符を弾いてきたツケが、今ここでやってきてしまいました。
これからレッスンで弾く予定のパルティータ(原典版)の装飾音符に真剣に悩んでいます。
春秋社版のような、細かい弾き方が書いてないので、どう弾いたらいいのか・・・。
いちおう春秋社版が楽譜棚で待機しているんですけど、なるべく頼りたくないし・・・。
自分で考えて弾きたいんです!!
とか言いながら、楽器店に行っては、「パルティータのブゾーニ版はないかな?」「市田版では、どう弾くのかな?」とのぞいている私・・・。
あぁ、バッハの装飾音符って言うのは、実に難しい!!助けてーーーっ☆ (Jan 11, 2006 03:19:43 PM)

ピアノマン報道  
RBOX さん
ピアノマン、一体今はどうしているのでしょう?
テレビで報道されている際のBGMは、ビリー・ジョエルの「ピアノマン」が流れていたのを覚えています。 (Jan 11, 2006 06:47:22 PM)

Re:報道・情報番組と音楽との良い関係(01/10)  
alice liddell  さん
ふゆのほしさんがこうして書かれるまで気がつかなかったのですけど、こうしてみるとドラマのサントラが多いですね。例としてあげられているものに、フジテレビのドラマが多いなあ、と思ったのですが、これ他局の報道・情報番組でも使われているのでしょうか? (Jan 11, 2006 07:38:45 PM)

音をつける  
lemidori  さん
高校(音高)時代の友人が、大学卒業後ついた仕事は、某放送局でニュースのバックに付ける音楽を選ぶ仕事でした。膨大なCD棚から、「これぞ」という1枚、一曲を選び、ニュースの長さによって、どこで曲を入れ、フェードアウトするか。サントラなら万人に共通のイメージがあるから使い易いでしょうね。

わたしも友達と、絵本朗読の録音テープを何作か作ったときは、同じ様なことをしましたが、その時はクラシックの音楽のみで合わせました。音楽のイメージと言葉の流れをぴったり合わせるのはすごーく楽しかった!音楽一つで全体の雰囲気が決まるのは爽快です。

栄村や飯山あたり、大変なことになっています。でも現地の方々、あんまり悲壮感はないのよね。わたしも、ただただ自然の大きさを改めて思い知らされて「ははー、参りました~」と天の神様にひれふしたい気分ではおりますが。 (Jan 11, 2006 09:21:29 PM)

Re:報道・情報番組と音楽との良い関係(01/10)  
みっとん さん
はい、1曲も知りません、悪しからず。m(_ _)m

#24の難しさは、おっしゃるとおりですが、34、45が3度のところは難儀します。
たとえて言うなら、ドレミソシというような進行のところです。
どうしても余分な力が入ります。
(Jan 11, 2006 11:14:46 PM)

Re:報道・情報番組と音楽との良い関係(01/10)  
美奏  さん
こんばんは。
装飾符にお悩みのようですね。
ゆっくり解決していってください^^
私は今日こそはレッスン行ってきます。
新年早々休んでしまいましたが(^^ゞ
(Jan 12, 2006 01:32:53 AM)

Re:報道・情報番組と音楽との良い関係(01/10)  
tyees  さん
番組と音楽サントラなどの関係、ふーむ、曲名がでてくるところがすごいですね。

自分の場合は、なにか聞いたことのある曲だなーくらいで終わってしまっています。

CMで使われる曲については、結構、曲集もでているので、楽譜をもっていたらしますが、結構好きなのが、「ネスカフェゴールドブレンドのテーマ」の昔のバージョン。
新しいバージョンは、image4というYAMAHA MUSICの楽譜に、収録され、八木正生というもとジャズピアニストの作曲で、「目覚め」という曲のようです。
この曲は、もともとピアノ曲ではないと思いますが、大変お気に入りです。。。。

ところで、インベンションとシンフォニア以後のバッハ曲、私も、トリルを含めた装飾音系に悩み中。基本を押さえつつ、自分で考案がベストなのでしょうが、やはり、ようわかりません。。。。
当面、CDと、各種楽譜参照で、折り合いをつけていきたいところ。

フランス組曲も弾き方解説みたいなものがあるとよいのですが。。。。
なにかよい情報あったら教えて下さいませ。

そうそう、クラーマー友の会間等支部懇親会日程調整はじめました。会長の参加がなによりも望まれます。Tyees日記1/11について、コメントあるいはメールで、日程コメントいただけると幸いです。

それでは。 (Jan 12, 2006 02:54:50 AM)

Re:バッハの装飾音符に悩む・・・(01/10)  
ふゆのほし  さん
ピアノ大好きゆうちゃんさん

えっ、ゆうちゃんも同じくですか(^^;;
至れり尽くせりの楽譜に一度慣れてしまうと、いざ突き放された時に、ホント悩むことになってしまいますよね。まさか、自分もこんな目に遭うとはトホホです。遅ればせながら、今日の日記で、バッハの装飾音について基本的な部分だけ復習してみたのですが、複合装飾はどうしたものでしょうね。

パルティータは、ヘンレ版でレッスン予定ですか。バッハはヘンレ版で練習される人が多いですが、いやぁ、本当にあっさりとした譜面づらで(^^;、「何から手をつけたらよいやら」と言われる人の気持ちが今更よく分かったような気がします。

結局はいろいろな奏法を聴いたうえで、自分の好みの奏法を見つけるしかないのかな・・・という気もするのですが、どうもうまく決まらない状態です。

いっそ、クラーマーやツェルニーのように学習用教材CDがあったらいいのに、なんて思ってしまう私は安直者でしょうか(^^;;; (Jan 12, 2006 12:33:47 PM)

Re:ピアノマン報道(01/10)  
ふゆのほし  さん
RBOXさん

ようこそいらっしゃいませ!!コメントありがとうございます(^^)

>ピアノマン、一体今はどうしているのでしょう?

あれだけ全世界じゅうを騒がせたというのに、すっかり音沙汰無しとなってしまいましたね。一応、身元が明らかになったということで解決したということなのでしょうかね・・・・。それにしても、実際は報道されていたようなピアノの腕前ではなかったということで、いやはや、なんともです(^^;;;

>テレビで報道されている際のBGMは、ビリー・ジョエルの「ピアノマン」が流れていたのを覚えています。

あっ、なるほど!!ビリー・ジョエルですね。あの曲、私、大好きでしたよ。ピアノマン報道が始まった時も、まず最初にビリー・ジョエルの曲が頭に浮かびましたが、やはり報道BGMの選曲スタッフさんも同じことを考えたのでしょうね。

また、月並みといわれてしまいそうですが、「オネスティ」等もよく聴きました。懐かしいです。 (Jan 12, 2006 12:43:16 PM)

Re[1]:報道・情報番組と音楽との良い関係(01/10)  
ふゆのほし  さん
alice liddellさん

>例としてあげられているものに、フジテレビのドラマが多いなあ、と思ったのですが、これ他局の報道・情報番組でも使われているのでしょうか?

あっ、他局でも使われているみたいですよ。TBSや日テレで救命救急センターの特集を取り上げられていた時に、やはり救命病棟24時の音楽が使われていました(^^;;

「高原へいらっしゃい」はTBS系ですが、旅番組でお馴染みのテレビ東京でも何度か耳にしましたので、元となるドラマ局についてはあまり意識されないまま、使用しているようですね。 (Jan 12, 2006 12:52:10 PM)

Re:音をつける(01/10)  
ふゆのほし  さん
lemidoriさん

>高校(音高)時代の友人が、大学卒業後ついた仕事は、某放送局でニュースのバックに付ける音楽を選ぶ仕事でした。

わあ*^^*、ステキなお仕事ですよね。私、実はそういうお仕事に憧れていました。ニュース内容に合う1曲をしっかり把握していなければならないでしょうし、普段からそれはもう山のような音楽に包まれながらお仕事されていらっしゃるのでしょうね。

時々、ニュースよりも挿入された音楽に着目してしまうことがあって、「おっ、この曲、ここで中間部をカットして、うまく後半部につなげてる」なんて編集の痕跡を発見したりすると、プロの職人技を感じます。

れみどりさんも、確か以前の日記で音楽選びをされた話題をされていましたよね。あれこれ選曲する時間、そしてその曲に思いをはせる時間・・・、大変ですけれど楽しい作業ですよね。

結婚式で流したい曲を自分たちで選ぶ、という作業にも共通しているのかな(^^)

>栄村や飯山あたり、大変なことになっています。でも現地の方々、あんまり悲壮感はないのよね。

昔から厳しい冬の生活をされてきている皆さんですものね。食料の備蓄なども各家庭できちんとされているようで、すごいなぁ・・・と思ってます。でも心配なのは、やはりこの雪の重さ・・・・ですよね。これから数日にわたって気温があがるようなので、やはり心配です。

れみどりさんの周辺では、雪はもうだいぶ落ち着きましたか。 (Jan 12, 2006 01:01:57 PM)

Re[1]:報道・情報番組と音楽との良い関係(01/10)  
ふゆのほし  さん
みっとんさん

>#24の難しさは、おっしゃるとおりですが、34、45が3度のところは難儀します。
>たとえて言うなら、ドレミソシというような進行のところです。

おっと、そんな予備練習をかねて、ブラームス51番の#08があるのですよね~。結構、この練習曲の効果が役に立つのではないかとちょっぴり思ったりもしています。あれ、ちょっと違うかな(^^;

まだまだ私もリズム的に不安定なところがあるのですけど、昔のように義務感で練習曲に取り組んでいた頃とは違い、「もっとがんばろう」という気持ちになってます。 (Jan 12, 2006 01:16:44 PM)

Re[1]:報道・情報番組と音楽との良い関係(01/10)  
ふゆのほし  さん
美奏さん

>装飾符にお悩みのようですね。
>ゆっくり解決していってください^^

ありがとうございます!!(^^)
ひとつ弾けないところがあると、ついつい先に進まず、ぐるぐるとその場で回ってしまいがちな私ですが、とにかく焦らず、確実に弾けるように勉強していくしかないですよね。うぅ、頑張ります。

>私は今日こそはレッスン行ってきます。
>新年早々休んでしまいましたが(^^ゞ

体調のほうはいかがですか。私も崩しがちな状態なので、辛い時の気持ちはよく分かります。美奏さんもあまり無理はされないでくださいね。今日はレッスンに行かれたのかな。 (Jan 12, 2006 01:32:45 PM)

Re[1]:報道・情報番組と音楽との良い関係(01/10)  
ふゆのほし  さん
tyeesさん

>番組と音楽サントラなどの関係、ふーむ、曲名がでてくるところがすごいですね。

なんだか自分がテレビっこであることを証明してしまったような感じですね(^^;でも最近はあまりドラマも観なくなってしまったので、最近の劇中音楽には疎い状態です。

>結構好きなのが、「ネスカフェゴールドブレンドのテーマ」の昔のバージョン。

もしかして、「違いのわかる~」というキャッチフレーズとともに流れていた音楽ですよね。現在のバージョンは楽譜も存在するのですか(^^)。

>ところで、インベンションとシンフォニア以後のバッハ曲、私も、トリルを含めた装飾音系に悩み中。

うむ~、皆さんやはり悩みは共通なのですね。インヴェンションやシンフォニアに関しては奏法や分析本も多数出ているのですけれど、平均律を除く他の楽曲に関しては参考となる解説本も少ないのも辛いところです。

バッハの時代、即興は当たり前だったという時代背景からも、装飾音に対してもある程度の即興性はあってもいいのかな、とは思うのですが、でもいまひとつ自信がもてなくて(^^;;

クラーマー会の懇親会話、なかなか参加できずに申し訳ありません。全体的にコメントまで遅延してしまい、いやはや、これでは楽天ブログの不具合に対してあれこれ文句いえない状態だわ(^^;とシュンとなってます。のちほどお伺い致しますね~。 (Jan 12, 2006 02:02:56 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: