こんばんわ~

以前は、腰の回転のが早く体が開く為に
スライスだったのが、いつの間にか腰動かない・・
手打ちのフック気味ばかりであります。
もうスイング忘れました。 (Mar 6, 2007 08:52:59 PM)

千里のゴルフ道も一歩だけ!?

千里のゴルフ道も一歩だけ!?

PR

Profile

テッドH

テッドH

Freepage List

Mar 4, 2007
XML
カテゴリ: ゴルフ
トリノオリンピックでイナバウアーが話題になってから
もう一年が経つんですね。フィギュアスケートで選手が
体をコマのように高速で回転させているのを観ると自分
も目が回りそうになるんですが、回っている本人は何と
もないみたいです。

軸がしっかり決まっていないと、あれだけ高速で回転す
るのは不可能ですね。回転運動といえば、ゴルフもそう
です。もちろん単純な回転運動ではなく、体の回転と腕
の上下の動きが同調していないと、安定したインパクト
を得ることは出来ません。

30年ほど昔、バディー・リッチというジャズドラマー
のコンサートに行きました。彼のスティックの動きには
感動しました。スティックの残像がまるで扇子のように
見えるんです。腕や手首が余分な動きをしていないので
まるで扇を持って踊っているように見えるんですね。

レッスンプロの中には軸意識を持ってスウィングするこ
とを勧める人もいます。軸が決まればそれだけ反復しや
すいスウィングになるのは理解出来ますし、体の伸び上
がりや突っ込みの防止にも役立つハズです。

目をつぶって、デンデン太鼓になったつもりで手をブラ
ブラさせて体を回転させてみると、脊椎回りに回転軸ら
しきものがあるように感じることが出来ます。脊椎の前
傾角度に合わせて体は回転運動、腕とクラブは上下運動
というのが、つき詰めればゴルフのスウィングだと思う
のですが、皆さんはどうお考えでしょうか?

【今日の一言】
私達はいわば二回この世に生まれる。一回目は存在する
ために、二回目は生きるために。
 by ルソー








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 5, 2007 09:10:46 AM
コメント(24) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:良い動きは美しい?!(03/04)  
あにーパパ  さん
何か一つ、ちょっとタイミングがずれただけで
ボールはちゃんと飛んでいきません
美しいスイングってとてもシンプルというか、無駄がないんですよね、
僕は動かさなくてもいい所ばかり動いているようなきがします(汗) (Mar 5, 2007 02:07:45 AM)

そう思っていても^-;  
出来ないらしいですね^-自意識過剰がそうさせるのでしょうか?簡単なことのように思うのですがね^-^デンデン太鼓でしょう…やっぱり簡単!
でも 出来ない原因があるのですよ 心にきっと^-; (Mar 5, 2007 05:54:10 AM)

Re:良い動きは美しい?!(03/04)  
トマトップ  さん
確かにプロの動きは美しく簡単に見えますよね。
私も数十回に一回は良い動きが出来るんですが、
持続させるのは至難のわざです。(苦笑)
それがまた、魅力かもしれません。 (Mar 5, 2007 07:38:14 AM)

Re[1]:良い動きは美しい?!(03/04)  
テッドH  さん
あにーパパさん
>何か一つ、ちょっとタイミングがずれただけで
>ボールはちゃんと飛んでいきません

人はきっと心も体も調和を求めているんだと思います。どこにも無理のない調和のとれたスウィングであれば、きっと心も軽やかになるんでしょうね。

>美しいスイングってとてもシンプルというか、無駄がないんですよね、
>僕は動かさなくてもいい所ばかり動いているようなきがします(汗)
-----
余計な所が動けば動くほど、クラブヘッドは走らなくなる、とよく言いますよね。シンプルで美しいスウィングって、飛んで曲がらないを追求するには不可欠だと思います。高知遠征ゴルフ、お疲れ様でした(^^)
(Mar 5, 2007 08:32:08 AM)

Re:そう思っていても^-;(03/04)  
テッドH  さん
妖精のこころさん
>出来ないらしいですね^-自意識過剰がそうさせるのでしょうか?簡単なことのように思うのですがね^-^デンデン太鼓でしょう…やっぱり簡単!
>でも 出来ない原因があるのですよ 心にきっと^-;
-----
は~い、仰る通り、自意識を含めた自分の意識の何かが出来ない原因を作っているんですね~(^^)ボールを飛ばすのはクラブですから、クラブといかに付き合うか、をまず考える必要があるのでしょう。300ヤードも飛ばせる、なんてクラブなしでは不可能なんですから・・・今の自分の現実を創っているのが、自分自身であることに気付くことが悟りに繋がるのでしょうね。
(Mar 5, 2007 08:36:06 AM)

Re[1]:良い動きは美しい?!(03/04)  
テッドH  さん
トマトップさん
>確かにプロの動きは美しく簡単に見えますよね。
>私も数十回に一回は良い動きが出来るんですが、
>持続させるのは至難のわざです。(苦笑)
>それがまた、魅力かもしれません。
-----
そうですよね、出来ないことを出来るようにするプロセスに魅力を感じるのだと思います。最初から実現不可能と思われるようなことには取り組む気がしませんし・・・もっと上手くなれるハズだと心の中で皆、自分の可能性を信じているから続けられるのだと思います。お笑いコンペまで二週間をきりました。お会い出来るのを楽しみにしております(^^)
(Mar 5, 2007 08:44:02 AM)

おっしゃるとおり  
体は回転運動、腕とクラブは上下運動というのがゴルフのスイングと言われていますよね。
ですから、体の構造に反した動きなんで怪我も多くなるとも言われております(/_;)
私の場合、フェードを打つ場合は体の回転のみを意識して、手は体の近くを通すこと以外考えません。

基本的に、複雑な動きは極力少なくという考え方にしてから、自分なりスイングが安定してきました。
スコアにしても、ハンデキャップが3~5あたりの時は、余計なことをしすぎてミスしたり、スイングにしても知識ばかり先行して、難しい動きをあえて取り入れていた気がします。
アマである以上、ミスをいかに少なくするかを考えれば、もっとシンプルに上手くいくような気がします。 (Mar 5, 2007 09:37:49 AM)

Re:良い動きは美しい?!(03/04)  
yuhgolf  さん
そうですね。
フィニッシュがきれいな人は
クラブも振り切れているので
ボールの軌道も見事ですね。
わたしも最近は振り切ることを
意識して振っています。
(Mar 5, 2007 12:48:30 PM)

Re:良い動きは美しい?!(03/04)  
同じことをするって、難しい・・・^^;

だんだん、みなさんにお会いできる日が近づいてきました♪
ルンルン・・・でも、花粉がーーーーー
見るも無残なお顔です・・・@@ (Mar 5, 2007 08:20:00 PM)

Re:良い動きは美しい?!(03/04)  
変なフィニッシュだなと思ったとき・・・
あれ、どこへ行くのですかと問い合わせをしても既に遅し。
素振りの再現ができればいいスイングなはずなのにと思っていますが。 (Mar 5, 2007 10:51:32 PM)

Re:良い動きは美しい?!(03/04)  
yascheerup  さん
腕とクラブの動きは野球のバットスウィングではなく、剣道だと言われたことがあります。
今まで二軸スウィングをイメージしていましたが、今はひとつの軸をイメージしています。

良くなると信じて^^
(Mar 5, 2007 11:07:46 PM)

Re:良い動きは美しい?!(03/04)  
アマゴルファー猿 さん
シンプルな動きは反復性が高く確率の高いゴルフに繋がりますね。ビデオとかで撮ってしっかりチェックしてみます。 (Mar 5, 2007 11:19:40 PM)

Re:おっしゃるとおり(03/04)  
テッドH  さん
☆かず☆。.:*さん
>体は回転運動、腕とクラブは上下運動というのがゴルフのスイングと言われていますよね。
>ですから、体の構造に反した動きなんで怪我も多くなるとも言われております(/_;)

野球のスウィングのように手の上下運動があまり入らず、体の回転で振り切ってしまえればゴルフはもっと簡単になると思うのですが・・・近鉄のブライアントっていましたね。彼のスウィングは、早いというイメージはありませんが、右肩でスウィングを最後までリードして振り切っていたので驚くほどの飛距離が出ていました。かずさんのスウィングも右肩のリードが秀逸なので軸ブレをおこさずヘッドも遠心力で自然にターンしていくんですね。

>私の場合、フェードを打つ場合は体の回転のみを意識して、手は体の近くを通すこと以外考えません。

左腕の落としこみがきっちり出来ているので体の近くを手が抜けていってバラつかないインパクトになっているのだと思います。パワーフェードに体の回転は不可欠ですね。

>基本的に、複雑な動きは極力少なくという考え方にしてから、自分なりスイングが安定してきました。
>スコアにしても、ハンデキャップが3~5あたりの時は、余計なことをしすぎてミスしたり、スイングにしても知識ばかり先行して、難しい動きをあえて取り入れていた気がします。

私も必要でない時には球を上げずに転がしてアプローチしますし、シンプルにプレーしようと心がけております。

>アマである以上、ミスをいかに少なくするかを考えれば、もっとシンプルに上手くいくような気がします。
-----
そうですね。何もかも中途半端より、一つ自信のある技を磨けば、プレッシャーのかかる場面でも心強いですね。ブラウンさんの記事にもスコアアップのヒントが沢山ありますね。
(Mar 6, 2007 12:15:42 AM)

Re[1]:良い動きは美しい?!(03/04)  
テッドH  さん
yuhgolfさん
>そうですね。
>フィニッシュがきれいな人は
>クラブも振り切れているので
>ボールの軌道も見事ですね。

フィニッシュがきっちり同じところに納まるようであれば振り切りもしっかり出来ているということでしょう。もちろん、フェード、ドローの打ち分けをする場合はフィニッシュの位置もそれに応じたところになりますが・・・

>わたしも最近は振り切ることを
>意識して振っています。
-----
クラブの面を忘れて、野球のバットを振っている感覚で振り切れたら、しっかり掴まった球が出るハズなんですが・・・
(Mar 6, 2007 12:18:52 AM)

Re[1]:良い動きは美しい?!(03/04)  
テッドH  さん
さとちゃん5758さん
>同じことをするって、難しい・・・^^;

逆に言うと、複雑なことを考えなくても同じスウィングをやっていればゴルフはすぐ上達する、ってことですよね(^^)

>だんだん、みなさんにお会いできる日が近づいてきました♪
>ルンルン・・・でも、花粉がーーーーー
>見るも無残なお顔です・・・@@
-----
今回も流星号が出動するんですか?第二回お笑いコンペまで二週間を切りましたね。再会を楽しみにしております。岐阜にはいっぱい杉やヒノキが植林されているので、花粉があまり飛ばないのを祈るばかりです(><)
(Mar 6, 2007 12:21:56 AM)

Re[1]:良い動きは美しい?!(03/04)  
テッドH  さん
じょに~ぜっぷさん
>変なフィニッシュだなと思ったとき・・・
>あれ、どこへ行くのですかと問い合わせをしても既に遅し。

多くの人は、インパクトでヘッドを目標に真っ直ぐ出していかないと球も真っ直ぐ飛んでくれないと思っているんですね。思い切り振り切っても、そんなに極端にヒッカケが出るワケではないんですが・・・

>素振りの再現ができればいいスイングなはずなのにと思っていますが。
-----
素振りではヘッドの返りも自然に出来て振り切りも良いんですよね。結果を信じて振り切るしか方法がないと思います。
(Mar 6, 2007 12:25:48 AM)

Re[1]:良い動きは美しい?!(03/04)  
テッドH  さん
yascheerupさん
>腕とクラブの動きは野球のバットスウィングではなく、剣道だと言われたことがあります。

それは多分、腕は上げて下ろす、ということを言っているのだと思います。

>今まで二軸スウィングをイメージしていましたが、今はひとつの軸をイメージしています。

>良くなると信じて^^
-----
信じる者は救われますっ!(きっぱり)前夜祭の後は、またカラオケ大会ですか(笑)再会を楽しみにしております(^^)
(Mar 6, 2007 12:28:22 AM)

Re[1]:良い動きは美しい?!(03/04)  
テッドH  さん
アマゴルファー猿さん
>シンプルな動きは反復性が高く確率の高いゴルフに繋がりますね。ビデオとかで撮ってしっかりチェックしてみます。
-----
自分ではこう振っているつもりだ、というスウィングと実際のものが一致している人は多くはないと思います。ビデオでのチェック、とっても有効ですね。こんな振り方してたのかあ~っ、なんて失望する可能性もありますが・・・
(Mar 6, 2007 12:30:46 AM)

Re:良い動きは美しい?!(03/04)  

Re[1]:良い動きは美しい?!(03/04)  
テッドH  さん
エルグラ9330さん
>こんばんわ~

毎度です。第二回お笑いコンペ、お仕事で都合がつかないとのこと・・・残念でなりません(><)

>以前は、腰の回転のが早く体が開く為に
>スライスだったのが、いつの間にか腰動かない・・
>手打ちのフック気味ばかりであります。
>もうスイング忘れました。
-----
体の回転に同調した腕の引き下ろしが身につけば、アッという間に爆発ですっ!ゴルフは一気に上手くなる可能性を秘めていると思います。別人28号になるのは明日かもしれませんよ(^^)
(Mar 7, 2007 07:20:49 PM)

Re:良い動きは美しい?!(03/04)  
ボビぞう  さん
僕は、二回目です。
出来ることを唯只管に、考行口交講乞う攻孝抗劫
ごめんなさい、意味不明です。
スイング軸に関しては、不思議で未だ理解の途上です。
小笠原流において美しい動きとは、余計な動きを取り除いた、無駄の無い動きに行き着く様です。
ゴルフとはチョット外れてしまいましたが^^; (Mar 7, 2007 08:43:12 PM)

Re:良い動きは美しい?!  
mitsuot@外出先から さん
きっと、美の中には、効率のエキスが入っているのでしょうか?(*^-^)b
スイングって、体の回転運動と、腕の上下動のシンクロナイズなんでしょうね?そう思います。
しかし、mitsuotは、腕を横に使いたがるイメージが強いようですわ
f^_^;
(Mar 8, 2007 06:28:17 PM)

Re[1]:良い動きは美しい?!(03/04)  
テッドH  さん
ボビぞうさん
>僕は、二回目です。
>出来ることを唯只管に、考行口交講乞う攻孝抗劫
>ごめんなさい、意味不明です。

ただひたすら出来ることを淡々とやっていると知らない内に驚く程の高みへと到達出来るんでしょうね。

>スイング軸に関しては、不思議で未だ理解の途上です。
>小笠原流において美しい動きとは、余計な動きを取り除いた、無駄の無い動きに行き着く様です。
>ゴルフとはチョット外れてしまいましたが^^;
-----
無駄な動きをそぎ落とすことは、ゴルフに限らずどんなことでも必要だと思います。無駄がなければ反復性も高まり効率も良くなる、バンバンザイですね(^^)
(Mar 8, 2007 09:22:50 PM)

Re[1]:良い動きは美しい?!(03/04)  
テッドH  さん
mitsuot@外出先からさん
>きっと、美の中には、効率のエキスが入っているのでしょうか?(*^-^)b

ふんだんに入っていると思います。

>スイングって、体の回転運動と、腕の上下動のシンクロナイズなんでしょうね?そう思います。
>しかし、mitsuotは、腕を横に使いたがるイメージが強いようですわ
>f^_^;
-----
トップがあまり高くなければ、少々横振りでも極端なアウトサイド軌道にはならないと思いますが、腕を上げる動作がスウィングの中にある以上、上げたものは下げないとスウィングプレーンから外れてしまうと思います。昔のプロ(特に日本人の)はプレーンから外れた人が多かったですね。今はコーチがしっかりチェックするので再現性の高いスウィングをするプロがほとんどですが・・・
(Mar 8, 2007 09:26:54 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

Calendar

Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: