c - Rakuten Inc
100万ポイント山分け!1日5回検索で1ポイントもらえる
>>
人気記事ランキング
ブログを作成
楽天市場
000000
ホーム
|
日記
|
プロフィール
【フォローする】
【ログイン】
ようこそ 第三の人生を謳歌したい へ
2 ホームベーカリ
いただいたコメントも載せました
わたしのニックネームは今のものに変えました。
2008/10/27 ホームベーカリーを買う(予定)
ホームベーカリーを買おうと思っている。
動機の発端はjyankjyanさんのコメントからだが、いろいろ関係あるブログも見たりしてますますその思いが強くなってきた。
家内に言ったら、家の近くの家内の友人も使っているとか。後片付けが大変だと聞いていて、強く反対はしないが、あまり乗り気ではなさそうだ。
たぶん、わたしがパン作り担当になることだろう。それでもいいと思っている。
近くの電気店で求めようか、それともネットで買おうか、いま決めかねているところである。最終更新日 2008/10/27 05:35:37 PM コメント(6)
Re:ホームベーカリーを買う(10/27) jyankjyanさん
奥様が後片付けが大変と聞いておられるようですが、うちではわたしも家内もそんなことはぜんぜん気になっていません。通常は使用後に内釜を洗うだけです。
勿論セットする時使用した用具はわたしがすぐに洗いますけど大変というどころか「ちょこっと」という程度でそれが煩わしいと思われるのは理解できないのですが・・・
うちでは大型電気店は遠いのでネットで購入しました。(2008/10/27 03:53:37 PM)
Re[1]:ホームベーカリーを買う(10/27) 壮路29
jyankjyanさん、早速の情報をありがとうごさいました。わたしもそんなことはないのではと内心では思っていました。女友達同士、ちょっと「テレ」もあるのではと感じていました。
まぁ、家内がどう思おうと、わたし、作る人、家内、食べる人の構図は、現在のカスピ海ヨーグルトでも同じですので、あまり気にしていません。
まだ注文していません。きょう、電気店まで行ってみてこようと思ったのですが、わたしの自転車がパンクしており、家内は自転車で陶芸クラブへ行ったので、明日にお預けです。(2008/10/27 05:05:02 PM)
Re:ホームベーカリーを買う(予定)(10/27) アップルローズさん
日記にも載せていますが私もよく使っています。とっても便利です♪いろいろな味のパンが焼けますし、生地だけ作ってオーブンでピザとかも。焼きたては最高です(^^)(2008/10/27 07:44:35 PM)
Re:ホームベーカリーを買う(予定)(10/27) aurora さん
壮路29さん、お久しぶりです。ゆうさんに写真を軽くする方法を教わり、いつも素敵な空を見せていただくので、自分で撮った立山の空をお送りしたいと思ったのですが、どこで写真を入れたらいいんでしょうね?
それはともかく、パン作りはそんなに大変じゃありません。私は餅つき機と兼用のを使っています。でも、時間がかかるので、忙しさにかまけてパン作りからは遠のいています。
焼きたてのパンは美味しいです。今は、小麦粉からよりも、パンの材料の粉も売ってるみたいですが、バターも小麦粉も自分で調整しながら作った方が楽しいでしょうね。
手作りジャムの壮路29さんなので、よけいに美味しいのではないでしょうか。(2008/10/27 08:43:44 PM)
Re[1]:ホームベーカリーを買う(予定)(10/27)壮路29
アップルローズさん、コメントいただきありがとうございます。そうですか、いよいよ買って作るのが待ち遠しくなりました。
ホームベーカリーのお仲間さんに入れて嬉しいです。また作ることが出来たら報告します。そのときはまたコメントお願いします。(2008/10/27 09:19:17 PM)
Re[1]:ホームベーカリーを買う(予定)(10/27) 壮路29
aurora さん、こんばんは。
立山の写真、是非見せてください。
auroraさんのお許しが得られれば、そのフォトをauroraさんのネーム入りでブログに紹介してもいいですか。
パン作りは楽しいでしょうね。いろいろと挑戦してみましょう。コメント、お待ちしています。
>壮路29さん、お久しぶりです。ゆうさんに写真を軽くする方法を教わり、いつも素敵な空を見せていただくので、自分で撮った立山の空をお送りしたいと思ったのですが、どこで写真を入れたらいいんでしょうね?
>それはともかく、パン作りはそんなに大変じゃありません。私は餅つき機と兼用のを使っています。でも、時間がかかるので、忙しさにかまけてパン作りからは遠のいています。焼きたてのパンは美味しいです。今は、小麦粉からよりも、パンの材料の粉も売ってるみたいですが、バターも小麦粉も自分で調整しながら作った方が楽しいでしょうね。手作りジャムの壮路29さんなので、よけいに美味しいのではないでしょうか。-----(2008/10/27 09:29:36 PM)
2008/10/28 パン焼き機を買おうとして思ったこと
パンはホームベーカリーで作るほど美味しいものはないと感じた。
ホームベーカリーで作った人の感想は一様に「美味しい」である。
自分が作ったものほど美味しいものはないと、当初は感じていたが、そうではなくて、市販のパンの材料が最低のものを使っていることに気がついた。
そうでなければ、一斤200円前後で作れるはずがない。本物のパンは一斤900円するものもある。
一方、ホームベーカリーの材料といえば、バターや牛乳など、一応は普通の材料を使っている。
市販の食パンの袋に書かれている材料を見ると、バターや牛乳などは使っていない。
美味しさにこの差が出るのではないかと考えた。
ホームベーカリは高いけど、毎日三度の食事のうちで、一食はパンを食べている家庭なら、2年くらいで十分に元が取れ、そのあとは市販より安くてしかも美味しいパンが食べられるのではないかと思う。
若い人ならすぐにでもホームベーカリを買ったほうがいいのではないかと思った次第である。(ホームベーカリーの回し者ではありません、念のため)
このあと、ネットで買いました。その前に電気店へ行ってみたのですが、ネットほど安くしてくれませんでした。ネットは若干不安があるから、電気店でじかに買えればそのほうがいいと思ったのですが、こういう家電製品はあまり値下げしないようです。(代引きで注文)
最終更新日 2008/10/28 04:41:11 PM コメント(2)
Re:パン焼き機を買おうとして思ったこと(10/28) jyankjyanさん
買われましたか!
その通りです。市販のものが美味しくないのは材料です。そして防腐剤と思います。ホームベーカリーは一昔前は美味しく出来ずに悪評でしたが、驚くべき進化を遂げたのです。料理一切しない面倒がりやのわたしでも三日に一度のパン焼きは欠かしていないのです。ホームベーカリー万歳!(2008/10/28 06:27:10 PM)
Re[1]:パン焼き機を買おうとして思ったこと(10/28)壮路29
jyankjyanさんたち、パン焼き同好会(?)のお仲間入りにもう直ぐ加われそうです。よろしく。
>(味を損なうのは)・・・防腐剤と思います。
V.C.はそんなに味を損ないますか。V.C.にはビタミンCが使われていると思っていました。
SD-MB101はかなり好評のようですね。これを使い慣れることでまた書くことが増えそうです。(2008/10/28 07:43:01 PM)
2008/10/28 200円前後の食パン
一流パンメーカー、〇×パン(株)のパンの材料成分表がここにある。
小麦粉、糖類、マーガリン、パン酵母、食塩、脱脂粉乳、発酵種、植物油脂、醸造酢、乳化剤、イーストフード、V.C.と書かれている。(量が多い順に書かれているようである)
他のメーカの食パンの成分も似たり寄ったりである。糖類が「砂糖」と書かれているのはいいほうである。
ショートニングも使われていたりする。バターと書かれているのは見当たらない。植物油脂とかマーガリンと書かれているものが多い。
安く売るように様々な工夫がこらされている。
一方で、ネットから調べると、食パンといえども1斤で600円とか900円とかで売られているものがある。普通の材料で作るとそのくらいの金額になるのであろうか。
それとも大量生産だから安くなるのであろうか。価格の何割かは人件費であろう。
とすると、材料費はわずかである。これでは200円前後のパンに「美味しい」のは望むべくもないと思うのはわたしだけであろうか。
最終更新日 2008/10/28 08:10:14 PM コメント(4)
Re:200円前後の食パン(10/28) jyankjyanさん
なぜかわかりませんが色々入っているのですね。自分で作るぶんには好きなもの入れられますが、そんなに入れなくても美味しいのはどうしてでしょうね・・・特に焼きたてはうまい!(2008/10/28 08:39:48 PM)
Re[1]:200円前後の食パン(10/28) 壮路29
jyankjyanさん
もう直ぐに美味しいパンが食べられると思うとワクワクします。家内もやっと(?)ホームベーカリーを買うことを賛成(?)してくれました。でもたぶん作らないでしょう。今ほど物価が高くなかった頃、東京で美味しいパンを売っているお店でパンを買うのを楽しみにしていました。ここは比較的材料に良心的なところだったんだと思います。もっと早くHBのことを知ればよかったと思ってます。(2008/10/29 12:28:28 AM)
こんばんは。 POMUOさん
ご訪問、ありがとうございます。
また、お越しください。
大量生産のパンは、それなりの味ですね。
お腹を満たせばいいと思い、食べてます。
では。(2008/10/29 01:25:56 AM)
Re:こんばんは。(10/28) 壮路29
POMUOさん、こんばんは。
ご訪問と書き込みありがとうございました。
岡田@隊長さん のところから寄りました。
常に問題を作り続けるなんて、すごいですね。よほどいろいろ知らないと続かないのではと、敬服します。(2008/10/29 01:36:26 AM)
2008/10/29 ついに!
ついにホームベーカリを入手しました。
ホームベーカリーを購入するにいたった経緯はjyankjyanさんのブログ記事が影響しています。どうぞ一度ご覧ください。
田舎便り jyankjyanさんのブログ
2008.03.19 パン焼き器
2008.03.20 自家製パン第一号
きょうは食パンを作る材料を仕入れきました。あさって、食パン第1号を作ることになるでしょう。その結果は次の機会にここに載せようと思ってます。
ご参考までに
但見裕子の「家電買っちゃいました」
自宅で全粒粉100%が作れるホームベーカリー Reported by 石田 知子
ホームベーカリー3機種の機能、特徴、焼き上がりの傾向を徹底比較
http://www.cuoca.com/library/event/2007bread/report.html?ml=070415
Re:ついに!(10/29)Pearunさん
パン作りはじめましたか、第1号はどんな感じに出来るのかってのがワクワクします、楽しみですね。
(2008/10/29 05:19:09 PM)
Re:ついに!(10/29) jyankjyanさん
おお!きましたね。これで壮路29さん宅も美味しいパンを食べる家族のお仲間です。ご期待を裏切るようなことには決してならないと確信しています。焼きたてを是非ご賞味あれ!(2008/10/29 05:28:51 PM)
Re[1]:ついに!(10/29)壮路29
Pearunさん、コメント、ありがとうございます。
わたしも説明書片手にきょうは読むだけにしましたが、まだ買ってきたパンが残っているのでやるのはあさってです。わたしもドキドキしています。また出来が悪くても良くても報告します。(2008/10/29 05:31:22 PM)
Re[1]:ついに!(10/29)壮路29
jyankjyanさんのお蔭で美味しいパンが食べられそうです。一斤を4枚に切って、出来立てと、冷たくなってトーストで焼いたのと、二日にわたって、食べることになりますが、この差を経験するのも「書く」材料になります。きょうは材料を買ってきました。バターは10gに切ったものがありましたが、倍以上の値段だったので、四葉の普通のバターを買いました。3×7に切ればいいと思ってます。説明書には無塩の方がいいと書かれていますが、有塩しかありませんでした。牛乳はうちでは直ぐにヨーグルトを作ってしまうので、スキムミルクでやってみます。jyankjyanさんのブログ記事で見た足つき網はついてきませんでしたが、オプションなんでしょうか。安いやつにはつけないのかもしれません。魚焼きの網を代用します。(2008/10/29 05:46:21 PM)
Re[2]:ついに!(10/29)jyankjyanさん
壮路29さん、こんばんは。
バターは私も切って使っています。慣れると勘で10グラムに限りなく近く切れますよ。網はおまけでなくて天ぷらを取り上げたときなんかに使うトレーのセットについてるのを流用したものです。
うちでは一斤を2回で食べきれずに3回になっています。ですから焼きたてパンは三日に一度なのです。(2008/10/29 09:14:48 PM)
筋トレ 壮路29
jyankjyanさん、そうですか。やはり網は百均で買ってくることにしましょう。でも農作業で働いているのに、意外に少食なんですね。うちは食べすぎかな。
さっきまでためしてガッテンを見ていました。スロースクワットのあとで有酸素運動をすると、成長ホルモンが分泌されて筋肉がついて脂肪が消費されたりしていいのだそうです。(2008/10/29 09:22:07 PM)
Re:ついに!(10/29)しあわせ地蔵さん
今晩は、少しご無沙汰していましたがホームベーカリー買われたのですね、私は出始めのころ電機やさんに勧められてかったのですが数回使っただけで最近は使っていませんが焼きたては美味しいのでぜひ続けて使ってくださいね。焼いているときは家中がパンのにおいで楽しくなります。壮路29さんのお陰で又使ってみたくなりました。(2008/10/29 09:47:57 PM)
Re:筋トレ(10/29)jyankjyanさん
壮路29さん
NHKみてました。そうなんですね。ウォ-キングや水泳の前に筋トレがいいんですね。これから順序を考えてやりましょう。
うちでは食パンのほかに果物、チーズ、ヨーグルトなんかも食べますがちょっと少ないかも知れないですね。夕食はご飯一膳で一汁三菜、こちらはいつもちょっと食べ過ぎ感があります。(2008/10/29 09:56:07 PM)
Re:ついに!(10/29)トロメオさん
美味しいパンが焼けそうですね^^
食べた感想をぜひ聞かせてください♪(2008/10/29 10:24:33 PM)
Re[1]:ついに!(10/29) 壮路29
しあわせ地蔵さん、おはようございます。(になってしまいました)
ホームベーカリーを買われた先輩というわけですね。
出始めのころなら結構高かったのではありませんか。
パソコンもそうだけど、数年経つと、機能は充実してしかも安くなるということで、今回買ったHBは手間いらずのようです。
数回使っただけでやめられたとは惜しいことです。
焼きたては美味しいようですね。皆さんが一様におっしゃっています。jyankjyanさんのような読み応えのある文が書けるかわかりませんが、いまから作るのが待ち遠しいです。また見に来てください。(2008/10/30 07:50:02 AM)
Re[1]:筋トレ(10/29)壮路29
jyankjyanさん、コメントありがとうごさいました。
筋トレのやり方もNHKで放映されたけど、あんな簡単そうに見える方法でもわたしにはきつく感じられます。膝が痛む人用、老人向け用の筋トレを教えてくれるといいのですが。
パン食ではわたしもヨーグルト、果物を摂っています。入院したときの食事が少なかったので、あまり活動をしなければこれくらいでいいんだと知りましたが、それから較べると、うちでは食べ過ぎかもしれません。(2008/10/30 08:01:09 AM)
Re[1]:ついに!(10/29)壮路29
トロメオさん、コメントありがとうごさいました。
今夜には仕込みをやろうかと思ってます。結果は明日の朝になりますが、さて、どんなことになりますか。(2008/10/30 08:03:53 AM)
2008/10/30 自家製パンの値段は
先ほど、パンを仕込みました。予約時刻を明日の7時40分にセットしました。
うまく出来るかどうかは神のみぞ知るというやつですが、その結果はあす以降のブログに記すこととして、今夜は価格計算をしてみました。(jyankjyanさんのブログにも出ていますが)
食パンの材料の割合
1.強力粉 250グラム
2.バター 10グラム
3.砂糖 17グラム
4.スキムミルク 6グラム
5.塩 5グラム
6.水 180ml
7.ドライイースト 2.8グラム(小数点以下が量れないから、3グラム使用しました)
購入したものの価格ですが、
小麦粉 日本製粉 強力粉 イーグ 1kg 229円 キリン堂 10/29
スキムミルク 雪印 225g 318円 オークワ 10/29
ニッシンドライイースト 18g 198円 オークワ 10/29
くらしもあ(四葉)バター 225g 338円 オークワ 10/29
強力粉は安いものを買ったかもしれません。
小麦粉は250グラムですから、 58円
スキムミルクは6グラムですから、約10円
ドライイーストは3グラムとして、 33円引き手数料を入れて、E〇カレントから17,420円で購入できましたが、アマゾンで買っても20,000円です。
いま、一家族二人として、朝かお昼にパン食にしたとしましょう。
毎日一食はパンを食べることにして計算します。
一斤を四つ切りにして、二日でなくなることにします。
一年間では365÷2=182(回)、182回作ることになります。
二年償却と考えると均等割で17420÷(182.5×2)=48円/回
三年償却では32円/回が加算されたパン代となりますが
それ以降ではこの値段が引かれた材料費+電気代+人件費となるわけです。
とにかく、ベーカリーそのものの償却代を入れても200円足らずで、美味しいパンが食べられるとあれば、買う価値はあろうというものです。ただ、加工費(人件費)を入れてません。人件費を入れると高いものになりますが、まぁここは我慢しましょう。
こんなに美味しいパンを200円ではとても買えませんよ。
最終更新日 2008/10/30 09:25:54 PM コメント(6)
Re:自家製パンの値段は(10/30) jyankjyanさん
さすが壮路29さん、細かく計算されましたね。良い結果が出てこちらまで嬉しくなります。ドライイーストが結構高くついてますがうちでは50グラム245円のスーパーカメリアを使っていますので一斤分約15円です。(2008/10/30 10:25:34 PM)
Re:自家製パンの値段は(10/30) 大村17さん
今晩は(^^♪
朝目が覚めると美味しいパンの香りがしますね♪
焼きたてのパン~中はふわふわなのに外はカリッとしてたまりません(笑)
我家のはもう随分古いんですがそれでもちゃんと焼けるので使ってます。(2008/10/31 12:39:58 AM)
Re:自家製パンの値段は(10/30)しあわせ地蔵さん
おはよございます。今朝は早く目覚めたのでもうパソコンに向かっています。ベーカリーで作るパンの細かい材料の計算方法緻密にやられて感心しています。もうすぐ出来上がりの時間ですがもう良い香りが立ち込めている事でしようね。(2008/10/31 06:01:24 AM)
Re[1]:自家製パンの値段は(10/30)壮路29
jyankjyanさん、おはようございます。
けち壮路29と異称がつくかもしれません。しかしドライイーストはそんな安いものがありましたか、半分以下ではありませんか。知らせていただき、ありがとうごさいました。(2008/10/31 06:35:00 AM)
Re[1]:自家製パンの値段は(10/30) 壮路29
大村17さん、おはようございます。
うちはいつも昼にパンを食べる習慣があるのですが、早く食べたい食いしん坊なものですから、子供のように我慢が出来ません。お笑いください。さっき、6:30ではまだ発酵中でした。まったく匂いがしません。失敗したかな。(2008/10/31 06:39:42 AM)
Re[1]:自家製パンの値段は(10/30) 壮路29
しあわせ地蔵さん、おはようございます。
わたしもけさは早起きです。理由はパンが気になって・・・。子供のようでしょう。もう少しの辛抱です。
自家製パン作り仲間がたくさん出来たらいいなと思ってます。(2008/10/31 06:43:38 AM)
2008/10/31 美味しいパン作りに挑戦
自家製パンを作っている皆さんが、一様に「出来立ては美味しい」と云われているので、作る前からその気になって、かなり期待していたのですが、残念ながら期待はずれに終わりました。
尤も、家内はこんな程度ではないの?とは云ってます。しかし自分ではもう少し美味しいと思っていました。
あまり美味しくなかった原因として何がいけなかったのでしょうか。
パンの高さが15cm(小さい)から20cm( 大きい)の範囲が説明書に書かれていますが、わたしのは16.5cmでした。まぁ、一応範囲内には入っていました。
小麦粉の「たんぱく質」が12~15%とあり、購入したものは12%で下限値でした。
多いほうが、もちもち感はあるのではと思ってます。(今度買うときはここいら辺も気をつけて選択したいと思ってます。)
時間はかかりますが、材料や、配合割合などを変えて、美味しいパン作りを目指してガンバリマース
最終更新日 2008/10/31 10:03:07 AM コメント(8) |
Re:美味しいパン作りに挑戦(10/31) Pearunさん
それは期待外れでしたね、最初からそんなにうまくは行かないと思いますで、色々調整してトライして見てて下さい。
何でも焼きあがったらすぐに取り出さないと乾燥して不味くなるとか書いてありましたけど。(2008/10/31 10:23:55 AM)
Re[1]:美味しいパン作りに挑戦(10/31)壮路29
Pearunさん、おはようございます。
最初からうまくいったら進歩がないと負け惜しみを云ってます。最初は材料を最良のものにすべきでした。ちょっとケチったのは悪かったかなと反省しています。でも4回は作らないと粉がなくなりませんから、その間は配合比を変えたり、卵を入れたりして試してみようと思ってます。(2008/10/31 10:33:51 AM)
美味しいパン作りに挑戦(10/31) amaabileさん
おはようございます。
パン作りの大好きな友人から聞いたんですが、パン焼き釜の能力で、ずいぶん差が出るそうです。
友人は2回買い換えています。
いつも、ごちそうになってきますが、本当においしいです!
カボチャやサツマイモを入れたらおいしくなるでしょうか?(2008/10/31 10:42:12 AM)
Re::美味しいパン作りに挑戦(10/31) 壮路29
amaabileさん、いつも情報をありがとうございます。
SD-BM101は売れ筋の商品のようなので、たぶん材料か、最初から予約にしたせいかもしれません。
炊飯器も釜によってご飯の美味しさが違うと聞いていますから、釜が美味しさを左右することは容易に頷けます。いろんな材料を入れてのパン作りも楽しいでしょうね。挑戦してみます。(2008/10/31 11:05:07 AM)
Re:美味しいパン作りに挑戦(10/31)jyankjyanさん
それは心外!お勧めした者として責任を感じます。これまでこのホームベーカリーで焼いた食パンの悪評は聞いたことがありません。
色々混ぜ物をするよりも一番シンプルなもので充分市販のものより美味しく焼きあがるはずです。
材料はわたしの使用しているものと全て違っています。
うちでは小麦粉は日清のカメリア、バター雪印、それにスキムミルクでなく牛乳80ccに水100cc、あとは砂糖、塩を入れて上蓋にこれも日清スーパーカメリアドライイースト3グラムを入れ、標準焼きで朝7時の焼き上がり予約として大体夜10時とか11時頃のスタートです。
これで美味しいと感じないのであれば壮路29さんは普段よほど美味しい市販品を召し上がっておられるのだと思われます。それとPearunさんご指摘のように焼きあがったらすぐに取り出さないといけません。(2008/10/31 05:44:29 PM)
パン作り・・・ auroraさん
壮路29さんの分量を読んでると、私のとちょっと違うなあと思って説明書を見たら、バターやイーストの量が違いますね。パン焼き機によるのかも知れません。水の温度も影響があるようですし、小さめにできたのなら、そこら辺の問題かも知れません。失敗は成功のもとと思って楽しんで作ってください。ミミが美味しいパンが大好きです。(2008/10/31 05:51:20 PM)
Re[1]:美味しいパン作りに挑戦(10/31)壮路29
jyankjyanさん、こんばんは。
悪評ではありません。jyankjyanさんに責任はありませんよ。期待が大きかったし、もう少し美味しいのではと思ったまでです。たぶんjyankjyanさんが感じられているように材料にも影響があるでしょうね。今の日粉が終わったら日清のカメリアに変えてみます。それと牛乳の方がいいでしょうね。でもスキムミルクでもう少し続けてやってみます。きょうは、でも家内もわたしも二食、パン食になりました。あすは病院行きのため、作らず、あさっての朝、作るつもりです。何回かやらないと実際のところわからないでしょう。市販のパンは口当たりの良いように作っているのかもしれませんが、材料は決して良いものとは思っていません。
安心して食べられるものはやはり何と言っても自家製です。この点は十分に心得ているつもりです。また合図がなったらすぐにパンを取り出したことは云うまでもありません。とにかく美味しいパンを作って見せますよ。(2008/10/31 07:39:07 PM)
Re:パン作り・・・(10/31) 壮路29
auroraさん、コメントありがとうございます。
メーカーによって材料が違うのは仕方のないことでしょう。色んなところからパンを取り寄せて食べるほど、凝っておらず、しかもわたしの舌も肥えているわけでないので、美味しい、まずいは感覚的かもしれません。家内はまあまあと言っています。わたしの期待が大きいからもう少し美味しいのでは?と感じたのでしょう。皆さんに悪いことを書いてしまいました。でも美味しいパンをそのうち作ります。
ところでauroraさん、山の写真をわたしのアドレスに送っていただけました?催促して済みません。あのあと見たのですが、ありませんでした。 (2008/10/31 07:48:38 PM)
2008/11/02 二回目のパン作り
ホームベーカリーを買って、きょうは二回目のパン作りである。
まだ入れる材料や量が頭の中に叩き込まれていないから、説明書を見ながら仕込んだ。12時10分の出来上がりと表示された。
12時からはNHKで囲碁講座が始まるから、出来上がりがもう少し前の方が良かったのだが、 うっかりしていた。
昨日買ってきた小さな卵を入れ、スキムミルクも少し多めに入れてみた。
マカロンチョコさんのブログを見ていたらパンの中にゴマを入れていたので、壮路29も入れようとして、忘れてしまった。ドライイーストをセットしたあとで気がついたから蓋を開けるわけに行かず、まだ慣れないから「レーズンを入れる」にもしなかった。ゴマは最後まで容器に残っているだろう。いろいろ失敗があることだ。さて、今度の食感はいかに。
右のフォトは出来てからのものです。
高さが13.5cmでした。 ← 間違えました。18.5Cmでした。
たぶん卵の蛋白質が影響したのかもしれません。最終更新日 2008/11/02 08:55:17 PM コメント(8)
Re:二回目のパン作り(11/02) Pearunさん
昼頃出来上がりなら昼飯って事でしょうか、美味しく出来ているといいですね。結果が楽しみです。(2008/11/02 12:44:40 PM)
Re:二回目のパン作り(11/02)トロメオさん
パンづくり、なかなか難しいようですね。
好みなどもあるでしょうから、少しずつ分量などを調整する必要がありそうですね。
最近は小麦高騰のためか、米粉のパンを売っているのをみかけることがあります。(2008/11/02 12:51:11 PM)
Re[1]:二回目のパン作り(11/02) 壮路29
Pearunさん、こんにちは。
うちは他所と違って昼がパン食なんです。大体のご家庭で、パンを食べるのは朝が多いですね。病院でもそうでした。手間がかからないせいかもしれません。
結果はまぁまぁという感じでした。卵を入れたから生地全体が黄色く仕上がりました。ゴマはやはり入らず、そのまま残っていました。(2008/11/02 02:20:24 PM)
Re[1]:二回目のパン作り(11/02)壮路29
トロメオさん、こんにちは。
パン作りそのものは材料さえ仕込めばあとはまかせっきりですからとても簡単です。パンを買うこともなくなり、よかったです。バラェティの富んだパン作りが楽しめていいですよ。米粉を入れたり、そば粉を入れたり、好みで様々なパンが食べられるところもホームベーカリーならではという気がします。(2008/11/02 02:25:52 PM)
Re:二回目のパン作り(11/02) jyankjyanさん
わたしとしては壮路29さんにシンプルな基本材料での食パンを満足していただきたいのですが・・・でも味の好みもあるのでいろいろお試しになって美味しいところを追求してみてください。どんなパンもやはり「焼きたて」が一番ではないかと思いますね。(2008/11/02 10:04:11 PM)
Re[1]:二回目のパン作り(11/02) 壮路29
jyankjyanさん、おはようございます。
シンプルなパンに拘ることはわたしもそれなりにいいと思っています。毎日食べるものですし、子供がいるわけでもないのですから。しかしそれにはやはり素材の「よさ」でしょうね。それに気がつきました。jyankjyanさんの場合は最初から素材が良かったのだと思います。
あと二回分、粉が残っていますから、それを使い切るまで、いろいろやってみます。もちろん、焼きたてを食べていますよ。(2008/11/03 06:05:43 AM)
ありがとうございます☆ マカロン05さん
先日はコメントをありがとうございました☆
私も先にドライイーストを入れてしまって
ふたを開けられなくなったことあります・・
私もまだまだ色々試し中の身です。
さつまいもと黒ゴマのパンは少し甘すぎたようです。
またおいしいパンの配合ありましたら教えてくださいね☆(2008/11/03 01:34:10 PM)
Re:ありがとうございます☆(11/02)壮路29
マカロン05さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
ホームベーカリ仲間が増えてお互いに情報をやり取りできたらいいなと思っています。これからもどうぞよろしく。(2008/11/03 01:58:26 PM)
2008/11/07 パン作り、失敗の巻
あす、食べる食パンを仕込むため、先ほど材料を計量していて失敗した。食塩を2倍近く入れてしまったのである。作りたての頃はそれぞれ単独で計って一緒にしていたが、5回目のきょうは材料を粉の上へ次々と計量していった。ところが最後の塩を入れる際にドカッて、塩が入ってしまった。スプーンで取り出したが、うまく取り出せず、結局5グラムのところに9グラム入ってしまった。
あす出来たものは家内には食べさせられない。わたし一人で処分するつもりである。
お酒を飲んでいたから計量に集中できなかったのだろうか。 やはり単独に計量すべきであった。
ただ、説明書の「うまくできない」の記述のところに、食塩を多く入れたら?との記述はない。
結果は明日にならないとわからないが、さてかなり塩辛いパンができるのかな。最終更新日 2008/11/07 07:34:11 PM コメント(4)
Re:パン作り、失敗の巻(11/07) トロメオさん
私は目玉焼きを作っている際に、胡椒を降ろうとしてドカッといったことがあります。
もったいないので、なんとか食べましたが・・・(笑)。(2008/11/07 07:42:57 PM)
Re[1]:パン作り、失敗の巻(11/07)壮路29
トロメオさん、こんばんは。
胡椒ならまだ我慢が出来ますが、塩ではねぇ、高血圧になりますから、体によくありません。規定量の1.8倍ですからねぇ。食べられますか。むかし、塩からいフランスパンは好きでよく食べましたが、さてどんな風味になりますか、出来てみないと見当がつきません。(2008/11/07 07:53:12 PM)
Re:パン作り、失敗の巻(11/07)jyankjyanさん
あ~あ、やりましたね・・・
でも多分ちょっと膨らみが悪くなるくらいで味は塩辛いというところまで行かないと思いますけど・・・私はいつも単独でなくて次々に放り込んで行きますが何とか失敗せずにやってます。そのうちいつか同じ羽目に!(2008/11/07 09:53:32 PM)
Re[1]:パン作り、失敗の巻(11/07) 壮路29
jyankjyanさん、おはようございます。
そうですか、次々とねぇ。わたしもちょっと油断していたのかもしれません。お酒を飲んだあとだったし、注意力が欠けていたんでしょう。塩からいというところまでいかないとは長年のご経験から言えるのですかな。とにかくあと2時間半(きょうは早く医者へ行くので)で結果がわかります。(2008/11/08 04:08:02 AM)
2008/11/12 天然酵母でパン作り
アップルローズさんから、天然酵母を使うと美味しいと紹介があった。
早速ネットで調べ、「お試しパックプレゼント」に応募したら、メーカからサンプルを送ってきてくれた。
これは培養しなければならない。きのう、入手し、けさ培養を始めたところである。
24時間かかるから、これを使ったパン作りはあすの朝、仕込むことになる。
最近はもうだいぶパン作りにも慣れた。強力粉も二つのメーカを試し、味もしっかりとわかるようになった。
さて、ドライイーストとの比較はどうであろうか。出来上がりが楽しみである。
きょうはパンの日だそうだ。
tornado-ise さんの日記に書かれています。
詳しくはURLを見てください。
http://plaza.rakuten.co.jp/dragon216/
天然酵母を使った食パン作りは7時間かかることがわかりました。
出来上がりは3時51粉、これでは昼に食べるというわけにはいきません。
仕込み時間を早めにしなければならないことを作って初めて知りました。
生種の出来上がったときは、日本酒のような匂いがしました。うまく出来た証拠だと思います。
やっとパンが出来上がりました。
予定時間より30分ほど早くブザーがなりました。 その30分くらい前から香ばしい匂いがたちこみました。ドライイースト菌にはなかった匂いです。
期待が膨らみました。しかし出来たパンはふくらみが少なかったです。15cmぎりぎりでした。
早速少し味見しました。もちもち感があるように感じました。やはりドライとは違った美味しさでした。最終更新日 2008/11/13 08:04:07 PM コメント(6) |
Re:天然酵母でパン作り(11/12) Pearunさん
天然酵母パンって見かけますね、ちょっと高額なので買って食べ比べた事は無いですけど、名前にひかれますよね。出来具合が、はっきりした違いが出るか楽しみです。(2008/11/12 04:44:07 PM)
Re[1]:天然酵母でパン作り(11/12)壮路29
Pearunさん、こんばんは。
少量を買うと、計算が間違っていなければ、酵母だけで市販の食パンの一斤分位しますので、かなり高額になります。大量に買って、それをすべて使うことが出来れば、高いドライイーストと遜色ない価格にまで下がりますが、生きた菌なので、冷蔵庫保管でなくなるまで使えるかどうかが問題です。とにかく「味」がどうかですね。あすの昼過ぎに結果が出ます。(2008/11/12 07:26:10 PM)
Re:天然酵母でパン作り(11/12)jyankjyanさん
うちの冷蔵庫ではもらった50グラムが眠っています。美味しくできるらしいのですが面倒なのでドライイーストでしか作っていません。天然酵母はいろんなもので作れるようですけど、やはり面倒です。(2008/11/12 08:19:22 PM)
Re[1]:天然酵母でパン作り(11/12) 壮路29
jyankjyanさん
丸一日、ベーカリーで培養するのは確かに面倒ですね。何℃に保たれているんでしょうか。それがわかれば他でやることだって出来るから、そう大変とは思えません。現にうちでは、カスピ海ヨーグルトを種を買って作り続けています。牛乳のパックに前に作ったヨーグルトを入れてポットの脇へ置いておくだけで作れます。天然酵母もそれほど温度管理は難しくないような気もするのですが。とにかく美味しければ作る手間はそれほどではないと思っています。(2008/11/12 08:53:51 PM)
Re[2]:天然酵母でパン作り(11/12) jyankjyanさん
壮路29さん
うちではあまり乗り気ではないのですが美味しいようですのでそのうちトライします。(2008/11/13 09:57:58 PM)
Re[3]:天然酵母でパン作り(11/12) 壮路29
jyankjyanさんがあまりにも忙しいからそんなヒマがないのでしょう。そのお気持ち、わかります。わたしだってヒマでなければパン作りを殆ど二日おきにやるなんて出来なかったでしょうから。まぁ、仕込んでしまえば勝手に機械がやってくれるのですから、簡単といえば簡単ですね。jyankjyanさんのお蔭でいいものをゲットしたと感謝していますよ。(2008/11/14 04:10:58 AM)
制限字数のため、以下は「ホームベーカリ 続」に入れます。
ジャンル別一覧
出産・子育て
ファッション
美容・コスメ
健康・ダイエット
生活・インテリア
料理・食べ物
ドリンク・お酒
ペット
趣味・ゲーム
映画・TV
音楽
読書・コミック
旅行・海外情報
園芸
スポーツ
アウトドア・釣り
車・バイク
パソコン・家電
そのほか
すべてのジャンル
人気のクチコミテーマ
今日のランチ
久しぶりの山口出張です。
(2024-11-27 00:00:21)
今夜のばんごはん
久々に(^o^)/
(2024-11-27 07:18:11)
カレー
2021/01/23SAT!
(2024-11-25 14:09:19)
© Rakuten Group, Inc.
X
共有
Facebook
Twitter
Google +
LinkedIn
Email
Create
a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧
|
PC版を閲覧
人気ブログランキングへ
無料自動相互リンク
にほんブログ村 女磨き
LOHAS風なアイテム・グッズ
みんなが注目のトレンド情報とは・・・?
So-netトレンドブログ
Livedoor Blog a
Livedoor Blog b
Livedoor Blog c
JUGEMブログ
Excitブログ
Seesaaブログ
Seesaaブログ
Googleブログ
なにこれオシャレ?トレンドアイテム情報
みんなの通販市場
無料のオファーでコツコツ稼ぐ方法
無料オファーのアフィリエイトで稼げるASP
評判のトレンドアイテム情報
Hsc
人気ブログランキングへ
その他
Share by: