苺の雑記帳

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「夏物語」(20060803)でのインタビュー




真夏太陽のように熱い '夏話' 撮影現場

30余年を続ける懐かしさと悲しみ盛ったメロー映画

月初釜暑さは '紫外線サウナ'だと表現しても充分ではなかった.
じっと立っていても身のすべての汗腺でお湯が与えること下がった.
製作陣配った麦藁帽子とタオルで堪えることもわずか何人. 陰で身を避けない限り '汗お風呂'は続いた.

3日慶北惟泉郡惟泉邑竜門面煽動.
トップスターイ・ビョンホンと浮び上がるスター水涯主演のメロー映画 '夏話'(監督ゾグンシック,
製作 KMカルチュア)が夏を全身で抱いて撮影に盛んでいた.

50世帯, 70余人が住むこの小さな田舍村は '夏話' 全体撮影分量の 70%が進行される所.
1969年ソウルで農村奉仕活動(濃化を)を下った大学生ユンソックヤング(イ・ビョンホンの方)が
村娘ショ・ジョンイン(水涯)に会って一生忘れることができない愛を編む舞台だ.
これらの真夏太陽みたいな愛はしかし激変の時代に荒されて光を失って行く.
そして長長しい懐かしさの時間がつながる.

'夏話'は胸の中に葬った初恋を探して出る一男の話で '品行制で'のゾグンシック監督がメガホンを取った.
現在撮影が 65% ほど進行されたし 10月末封切り予定だ.

惟泉での2ヶ月余りな撮影で真っ黒に弾イ・ビョンホンとそれにもかかわらず不思議にも湯上がりの卵みたいな肌を
維持している水涯, そしてゾグンシック監督は '夏話'に対して "多様な感情が内在した,
真実性を持ったメロー映画"と言った.

特にゾグンシック監督は "今まで見て来た俳優イ・ビョンホンと水涯の姿よりずっと可愛らしくて親しい姿を
見るようになること"と自信した.

次はやっぱり炎天の日差しの下で進行された人々との一問一答.

--蒸暑さの中で撮影する所感がどうなのか.

▲あらかじめ取材陣に警告したかった.
 そんな麦藁帽子をかぶっていても 2時間さえ経つと私のように真黒く乗る.(笑い, イ・ビョンホン, 以下これ)

▲暑さにたくさん慣れる.
  すぐ直前映画('結婚遠征期')はこれより加えた暑さの中で撮影した.
  それさえも今日はちょっと大丈夫な方だ. 昨日, 一昨日はもっと暑かった.(水涯, 以下水)

▲とても暑くてたまらないようで, それで取りたくないところ取っている.(笑い, ゾグンシック, 以下組)



--この映画を選択した理由は何か.

▲いつもそのように作品を選択する明確な理由をぴったりつねて話すことは大変だ.
  ただシナリオを読み上げた後の感じるによって決めるようになる.
  この映画もその感じに比べて選択した.(これ)

▲70年代の時代相にすごく知りたかったが, シナリオを読みながら情緒的に理解をたくさんするようになった.
  その時代に対する好奇心も高かったし, それだけ感じも良くて選択した.(水)

--石英が 'TVは愛を積んで' 形式のプログラムを通じて昔の愛浄人を探して出る.
  一歩遅れて初恋を探して出る石英の心理は何と思うか.

▲ノングファルを下って会った女との時間が石英には人生で一番幸せだったし二度と来ることができない時間だ.
  短くて強烈な一ヶ月余りな愛をしたし, その後は一生にかけて別れる過程だ.
 その女人を心で出て見出す過程がすごく胸が痛んで大変だ.
 男は誰か触れれば裂けるような箱の中に女人を盛っている.
 表では彼女を忘れたようだが心の中には残像が残っている.
 そんな渦中に TVでその残像を触れて, 男は回想を通じてその時代愛の強烈さを振り返りたがるのだ.
 お決まりかも知れないのに, 短い期間強烈だった愛の記憶を捜す心理だ.(これ)

--劇の中で浄人は音痴に設定されている. 元々は歌がお上手ではないか.

▲ない. 元々歌もできなくて踊りもする.
 そうのうえ撮影に先立って練習する時もオッバックザで練習して実際にシュートを入って行ったら
 ちょっとよくしようとしてもだめだったよ.(笑い, 水)

--二人の俳優は各各相手俳優に対してどう思うか.

▲初めにイ・ビョンホン先輩が男主人公という話を聞いた時大好きだった. 'イ・ビョンホン先輩とメローができるね',
  'たくさん学ぶことができるね' たかった.
 2ヶ月過ぎるように撮影しながら本当にたくさん学んだ.
 先輩はすべてのものが延期みたいだ. リハーサルをする時も私がする本延期よりもっとお上手だ.(水)

▲キャラクターごとに浮び上がる人が確かに存在するのに, このシナリオを読みながら水涯さんを思い浮かんだ.
  たまにモニターを見れば本当の浄人であるように感じられる.
 水涯さん人里離れた人が演技するという想像はできない.
 女俳優たちごとに長所がすべてあるが, 水涯さんはこの映画を通じて自分の魅力を充分に発散している.
 後輩だが自分の色が明らかだという点は本当にすごい.(これ)

--イ・ビョンホンさんは寒流スターだが作品選ぶスタイルは寒流とへだたっているという感じがする.

▲寒流を計算すれば 1~2年前にドラマをヘッオヒャした.
 香港ノワールがアジアで正常を走る時香港では無数に多いノワールの '二番煎じ'が成り立った.
 そうしたら食傷されて質も落ちた.
 私たちは常に見える人々で見えるために作られる人々だが彼らが願うことにだけ合わせて,
 その口当たりにだけ合わせて作品活動をするようになればそれは短命する上げてしたようだ.
 あまり私自分を信じるようだが私がこのシナリオを見て感じた点を他の人々も一緒に感じると思う. (これ)

--水涯さんは撮影場で朝ごとに早く起きてジョギングをすると聞いた. 大変ではないか. 体力維持秘訣が何か.

▲曽祖お婆さんからいらっしゃる大家族で成長して見ると早く起きる習慣が身についた.
 実はそんな点が撮影しながらは不便でもある.
 夜明けまで撮影すればちょっと遅れるように起きても良いのに間違いなく午前 6時に起きるようになる.(笑い)
 また幼くて陸上部だから体力は他人達より好きだ.(水)

▲参照で水涯さんはこのごろはお婆さんよりも早く起きる.(笑い, これ)


--30年前の情緒を表現するのに難しいことはないか.

▲私たちが持っている平凡な心が特別に時代背景が違うと変わるとは思わない.
 俳優たちにも 69年度の人物に対してどう思わなければならないと注文しない.(組)

▲愛という感情は 50年前や今やようだ. 表現方式も違わない. 心が重要なようだ.(水)

▲特別にその時代の愛法と言うよりはもうちょっと純粋でときめくことがある, そんな感性ではないかと思う.(これ)


--ふたつが愛に陷るようになる時間がとても短い.

▲誰かを好むにはひと月ではなくただ 5分, 30秒がかかることもできる.
 ひと月ならあまりにも多い事件と仕事が起こることができる.
 もちろんシナリオにその段にもあるが取りながらもずっと俳優たちと話をしてふたつの愛に対する手がかりを
 捜している. それがどんな柄になるかは生えても知りたい. (組)

▲どうして愛に陷るようになったのかをどうして言葉で表現するか.
 石英は周辺人のように空回りする人物だ. 魂が自由な人物なのに, とても多様な性格, スペクトラムが広い人物だ.
 そんな石英が出発は好奇心だったのか分からないがどの瞬間浄人も村人々から弾き出すことを受けると
 感じる時点がある. その瞬間から石英の感情が真剣になる.(これ)

--他のメローとどんな差別性を持つか.

▲差別性を持っていると良い映画ではないようだ.
 それでも敢えてこの映画の長所と考えられることは凡そのス"今までのイ・ビョンホン・水涯は忘れてください"

 土埋を聞けば暖かくて嬉しく笑うことができる映画にだけ思われるのに,
 分かってみれば本当に多様な感情が内在した映画という点だ.
 強烈な感情, 強烈な悲しみが盛られている映画だ.(これ)

▲同じつもりだ. また差別化よりは真実性を持って演技していると言いたい.(水)

▲格好よくてきれいな俳優と作品をして見るのが願いだった. '品行制で' 焚くそれが不足だった.(笑い)
 今度映画で自信ありげに言える点は今まで見て来たイ・ビョンホンさん, 水涯さんの姿よりもっと素敵で
 もうちょっと人間的な姿を見られるはずだという点だ.
 一緒に作業して見たら二人の俳優皆気軽くて人間的で親しいということを感じた.
 私のそばにいる人みたいな, 可愛らしくて親しい姿を見るようになるでしょう. (組)


pretty@yna.c.kr
連合ニュース 2006-08-04 06:14
ユンゴウン記者


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