かずやんの旅日誌

カテゴリ: バイク旅
8月23日

朝6時起床。
夕べはいろいろあったが何事もなく眠ることができた。

今日は大阪のフェリーターミナルまでの旅なのだが、その前に旧友に会いにいく。
今日も天気は安定せず、午前中なのにも関わらず、ゲリラ豪雨の予報が出ていた。
仕方なくカッパに包まる。
汗で濡れたカッパが異臭を放っている。
昨日の乾かし方が不十分だったようだ。

宿を出てすぐに高速に乗る。
今日は新名神で大阪に向かう。
名古屋市街を抜け三重に入るも雨は一切降らない。
代わりに汗で濡れねずみだ。
なんか行きでも同じことがあったような。
途中SAで休憩した際に、バイクの異変に気付く。
右のサイドケースが火傷しそうなくらい熱を持っているのだ。
右はカメラやモバイルバッテリーを入れてあり、バッテリーが発火したかと思い、中の荷物を急いで全部取り出す。
しかしどれも異常はなく、ケース自体を調べると、マフラーの排気が当たる耐熱シート周辺が一番熱を持っていた。
ここからは仮定なのだが、カッパを着たことで後方への風が遮断され、空冷で冷却されるはずのサイドケースに排気による熱がこもり、結果触れないほど蓄熱したのではと考えられる。
どれだけサイドケースが発熱したかというと、サイドケースに放り込んでたグルースティックが溶けるほどのものだった。
これは帰ってからヒートシンクを貼り付けるなどなにか対策を講じなければ。

ほどなくして大阪市内に入り、旧友の家に到着した。
到着すると、バイクの音に気付き友人が満面の笑みで出てきてくれた。
「うおー!ひっさしぶりですかずやんさん!」
懐かしい声にこちらも表情が和らぐ。
彼とは2007年の日本一周中に富良野で出会い、これまでずっと付き合いが続く数少ない仲間の1人だ。
一緒に北海道を走ったり、淡路島や小豆島を走ったり、鹿児島の自宅で宴会したこともある。
そういえば 2010北海道ツーリングの帰りに泊めてもらった こともあったな。
最後に会ったのは、これまた小豆島で出会った旅仲間と一緒にご自宅に伺った以来だ。
4年ぶりの再会である。

「立ち話もなんですから」と自宅に招かれるが、コロナ禍なので遠慮させていただく。
その代わり、彼自慢のガレージに案内してもらう。

彼は昔からカフェレーサーに乗りたいと熱く話し続けており、ついに夢であったトライトンを購入。
今やInstagramで1万を超えるフォロワーを持つインフルエンサーだ。

そんな自慢のガレージでこだわりのコーヒーをいただきながら、今回の北海道ツーリングの話や、お互いの近況を話す。

久しぶりの再会に話は尽きず、気がつけば4時間も滞在してしまった。

すっかり長居してしまって申し訳ない。
色々と話ができてとても楽しい時間が過ごせた。
またの再会を誓い出発するのであった。

さて、時刻は14時過ぎ。
少し早いがフェリーターミナルに向かおう。
Googleマップのナビをセットし高速を走り出す。
すると10分もしないうちに高速を降りろと言い出した。
指示通りに降りると、大通りのど真ん中でうんともすんとも言わなくなってしまった。
現在地を確認するとまだ豊中ではないか。
Googleマップのトンデモガイド、ここに極まれり。
流石にここから地図を記憶する自信がなかったので、再度Googleマップのナビをセットし走り出す。
今度はエラーもなくスムーズに案内してくれ、無事に大阪南港に到着した。

手続きを済ませ、乗船は17時からというので近くに夕食を買いに行く。

ポートタウンにショッピングセンターがあり、そこで買い出しを済ませる。
すると年季の入ったたこ焼き屋があるではないか。
大阪に来たら粉もんだろうとたこ焼きを12個買い込む。
再びターミナルに戻ると、ちょうど乗船時間となっていた。
乗船してレモンサワー片手にデッキに上がる。

夕日に照らされる大阪の街並みが美しい。
旅の最後を飾るのにふさわしい光景だ。

またこうしてさんふらわあから大阪の街を眺められるのはいつになるだろう。
北海道ツーリング自体が11年ぶりであったのと同じく、フェリーで旅をするのも8年ぶりであった。
もう昔のように時間は取ることができない。
それでも私の原点である【旅】に触れるため、初心を思い出すため、またこうして旅を続けるんだろうなぁ。
ありがとう大阪。ありがとう北海道。

23日目に続く。