貧乏旅人 アジアの星一番が行く 世界への旅

アジアの星一番Ver4

【決定】大関:大の… New! ほしのきらり。さん

他の人のさす傘の下… New! ひでわくさんさん

gift 頂き物 シャイ… New! tougei1013さん

surfersparadise☆2 ☆rokogirl☆さん
~徒然なるままに@サ… snowshoe-hareさん

ロマンスドール@ Re:0923 夜行バスでチェンマイに着く ほっしー食堂で食事  ~(09/25) New! すみません。60近くはeGFRの値でした。 腎…
ロマンスドール@ Re:0923 夜行バスでチェンマイに着く ほっしー食堂で食事  ~(09/25) New! ほっしーブログの愛読者で毎日欠かさず読…
私はイスラム教徒です@ Re:0921 バンビエンからウドンターニへ移動  ~(09/23) New! こんにちは 私はイスラム教徒です。 イス…

2024.09.24
テーマ: 世界への旅(365)
カテゴリ: 世界への旅

2024年9月22(日)

今夜の夜行バスでチェンマイへ戻ります。21時発ですので、丸々1日
あります。宿のチェックアウトは100バーツ支払い、18時にしてあります。

ここが作業場所です。机は広く使い易いです。

朝食を食べに外出しました。しかし、食堂や屋台がありませんねー。
こんなロータリーにやって来ました。プラジャック・シラパコン記念碑の
ある所です。

さらに真っ直ぐ歩いて、又、ロータリーがありました。ここを右折して見ます。

そしたら左手に、市場がありました。ここなら屋台があるでしょう。

ありましたぞ。お姉さんが一人でやっています。おばさんが食べていたのと
同じ、麺を頼みました。あっさり味ですが、美味しいです。大きな骨付豚肉が
いくつも入っています。

麺はうどんのようですが、短く切られています。量が少ない。非常に少ない。
腹の底にすこーし貯まった程度です。

30バーツ=120円ですが、足りませんな。

そしたら同じ店ですが、小さな鍋にお粥が入っていました。それを
貰いましたぞ。同じく、30バーツ=120円です。

これで腹一杯になりました。

マップで調べたら、ここはイサーン市場と言う所でした。

宿へ帰りました。10時です。コーヒーか紅茶を飲みたいです。受付に
行ったら、モッタリした不愛想なお兄さんがいます。お湯ないか? と
問えば、あると言います。

湯沸かしポットがあるのです。5分待ってくれと言って沸かしてくれました。
朝の生姜紅茶が飲めなかったので、生姜紅茶を飲みました。

時間があります。youtubeで映画を探しました。少年時代がありました。

少年時代は、藤子不二雄の安孫子素雄による日本の漫画および、
1990年に公開された映画です。

太平洋戦争末期、主人公の風間進一は東京から富山へ疎開する。
そこで進一はタケシという少年と親友になるが、級長であり同級生の
少年達の中の権力者であるタケシは、何故か学校内では進一を冷たく
あしらう。やがてタケシと級友達との権力争いが始まり、進一は否応なく
その争いに巻き込まれて行く。

と言う戦争中の物語です。あの井上陽水の唄った少年時代がこの映画の
為に作られたそうです。

昼食はネットで調べて、この地方の特有の麺、カオピヤックの店に
行きました。宿から歩いて15分位でした。ネットで店の名前を調べ、
マップでその店をインプットすると簡単に目的地に行けます。

店名が、カオピヤックですから、専門店ですね。

ここがお持ち帰りに窓口のようです。

店内です。満席ですね。人気店ですよ。

メニューです。タイ語で分かりません。因みにカオピヤックとは、

カオピヤック・センはラオスの代表的な麺料理(米粉を使った麺)で他の
東南アジアの麺料理とは一線を画したお餅のような食感が特徴です。

なお、タイにも東北部にクイジャップユアンという同じくうどんのように
モチモチした米粉の麺があります

拡大して撮りましたが、タイ語で分かりませんね。

グーグルで翻訳して見ました。
カオピヤックは、 ラオス語で「カオ」は「米」、「ピヤック」は「濡れている」を
意味します。

それで、ぬれビーフンと訳されたようです。
豚骨スープに米粉で作った麺、そして豚背骨が入っているようです。

来ました。朝の麺は少な過ぎたので、大盛りにして貰いました。
これで、80バーツ=320円です。

麺はうどんのようですね。長くなく、短く切ってあります。

豚背骨も沢山入っていました。スープは濃いようですが、飲むと
あっさりしています。美味しいですね。

これを食べて分かりましたが、朝食べた麺もカオピヤックでした。
豚背骨も入っていましたよ。

今夜行くレストランを探しに行きましたら、ANI ANEと言う店が
ありました。何じゃろな? どんな意味じゃい?と写真に撮りました。

そしたら、日本語で、あにあね、と書いてあります。兄姉で商売を
しているのでしょうか? 飲み物屋さんですね。

ここが今夜行くお店です。グループ翻訳しましたが、文字が複雑に
なっている為か翻訳しません。店の名前が分からないです。

と思っていましたが、マップで調べたらありました。タムセーブと
言うお店でした。中へはいりましたが、ちょっと高級です。

少し高いと思いますが、今夜行って見ます。バス待ち時間を
ここで過ごそうと思います。

18時に予定通り、気に食わない宿をチェックアウトしました。その足で
昼調べたレストランにやって来ました。

ビールを頼んだらチャーンビールでなくシンハビールが来ました。
まぁどちらでも良いですけどね。85バーツ=340円です。ラオスは
200円しませんでしたから、タイの方がビールは高いですね。

ジョッキに氷を持って来てくれました。勿論氷は有料です。

お店の内部です。店員さんも多くて、サービスは良いですね。店員の
皆さん、愛想も良いし、気が付きます。

イカ玉ねぎ炒めを頼みました。全てタイ語のメニューでしたが、グーグル
翻訳で調べました。今は便利ですねー!

このイカ焼きは、100バーツ=400円です。

時間はたっぷりあるので、2品目にソーセージを注文しました。
これは、80バーツ=320円です。

夜腹減るといけないので、カオニャオも頼みました。これだけ食べれば
十分でしょう。明日の朝まで腹減りませんよ。

ウィスキーもずいぶん飲みました。酔っぱらいましたな。料理も
ほぼ食べ終りました。18時過ぎに来て、もう20時です。2時間滞在
しました。

21時にバス出発なので丁度良いです。

店員さんに撮って貰いました。気分良さそうですね。ここの支払いは
合計で、290バーツ=1200円位です。結構高かったですね。

酔っぱらって、良い気分で歩いてバス停に向かいました。本日は
雨が降ったり止んだりですが、この時は止んでいたので良かったです。

15分位でバス停に着きました。

21時10分位前に、バスが来て乗れました。座席は120度位
倒れるので、ゆったり眠れそうです。

水とピーナッツが配られました。

予定より10分程遅れましたが、出発しました。

1時間位走って、15分の休憩がありました。セブンで買って来る
客もいたようです。

毛布も配られました。22時になりますので、寝る事にします。

お休みなさい。

Last updated  2024.09.24 06:13:21