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2012年01月11日
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カテゴリ: カテゴリ未分類
オアシスを楽に狩りたい

分かりやすい敏運回避補正地が知りたい

それをここでお勉強




以下コピペメモ要所まとめ(あくまで他人が検証した結果・それを頂いてきちゃっただけ)


完全回避を求めて。
閾値とは、その値を境にして、動作や意味などが変わる値。

又は、ある刺激によってある反応が起こる時、刺激がある値以上に強くなければ、その反応は起こらない。

その限界値のこと。



その時や状況によって違った意味になりますが、大体こんな意味です。

要は完全回避における敏捷と運の最低ラインという事です。

私はこれまで運や敏捷を上げれば上げるほど、回避が良くなるという考えをしていて

この閾値という聞き慣れない言葉を聞いた時は、かなり衝撃を受けました。

衝撃を受けてしまったのは、この被弾実験をした事が理由です。


対象MOB Lv637魔法の包帯 敏捷=391運=313
被弾率

(1)敏捷850運3000(命中補正無視無し)回避23%=7/300

(2)敏捷850運2500(命中補正無視有り)回避23%=4/300




検証回数が少ないので、ハッキリした事は言えませんが

(1)→(2)と運が下がっても、命中補正無視の有無で被弾率が激減するのは分かります。

なんせこいつは命中率7.5%の攻撃をしてくるのですから。

注目すべきは(2)のステ。

これだけステ差があるのにも関わらず、全く安定していません。


んで閾値という存在を認めた上で

ここから仮説ですが




敵の運+1000を超えてしまうと、そこからは回避率は増加しない。

もしくは回避率の上昇が非常に緩やかになる。

という疑問が沸々と・・・。



という訳で、私は運における閾値とは

完全回避の為の最低ライン。

それと同時に最高ライン。

という仮説に行き着きました。




そこで、運による閾値をクリアした上での敏捷はどのくらい必要なのか?実験を試みました。

対象MOB Lv637魔法の包帯 敏捷=391運=313



自身の装備回避率計23%(命中補正無視有)

敏捷1206運1415での被弾率。



0/100

1/100

0/100

0/100

0/100

0/100

0/100

0/100

0/100

0/100



超安定。

やはり敵の運+1000が閾値説は合ってる。としか言い様が無いかと・・・。

それと同時に先程言った、閾値が回避の最高ライン説も合ってるのかな・・・。

敏捷は敵の敏捷+800が必須?



敏捷1106運1415での被弾率



1/100

0/100

0/100

1/100

1/100

0/100

0/100

1/100

0/100

0/100



安定。けれど敏捷1200時の時に比べればかなり劣ります。

この敏捷が最低ラインか・・・?



敏捷1006運1415での被弾率

1/100

0/100

1/100

0/100

1/100

1/100

1/100

1/100

2/100

0/100



やっぱり結構被弾します。

この辺だと、サバイバルはかなりキツかもしれない。


敏捷881運1415での被弾率

1/100

0/100

0/100

1/100

1/100

0/100

0./100

2/100

1/100

1/100



思ってたよりは被弾しませんでした。

敏捷1000時とほぼ変わらない・・・?



ついでに・・・・。




敏捷1206運1233での被弾率。


8/100

6/100

9/100



試行回数少な目ですが、被弾し過ぎて途中で止めましたw

目も当てられない程の被弾率。

やっぱり運+1000が必要な事は変わらないみたいです。



==================================================================================

という風な結果となりました。

ちなみに敏捷750運1415でも試しましたが、実験にならない程被弾したので、中止しましたw

包帯に対してサバイバルするには、最低敏捷1100運1415は必要ですかね。



敏捷は上げれば上げるほど、回避も安定してくるって感じですかね・・・。

被弾率の増減の少なさから言って、敏捷は回避に密接に関係してそうな印象を受けました。

でも敏捷に振るよりも運に振った方が、ドロップ面でも得ですからね。

敏捷になるべく振らずに、回避を求めるって方向性が一番合ってる気がします。



ですが、サバイバルでも通常時でも関係なく、包帯からの被弾=死ですから

敏捷1100は要るような気もします。

一発もらっても生き残れるHPがあれば、敏捷900程度が最低ラインですかね・・・。



あ、ちなみにこれ回避率23%(命中補正無視有)での実験です。

セーフ等を着て回避%自体を上げると、必要な敏捷値は違ってくると思われます。

(その理由は、カルス着てる剣士さんが敏捷900程度で狩れてるからなんですね。)


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次へ続く





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最終更新日  2012年01月11日 16時57分58秒
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