PR
Calendar
Category
Comments
Freepage List
今朝、ちょっとWOWOWでやっていたので
家事をしつつ…ちょっと見てしまいました
こわれゆく世界の中で
Breaking and Entering
(2006年イギリス・アメリカ作品)
監督・脚本:アンソニー・ミンゲラ
ロンドンを舞台にした、静かな、ちょっと考える作品。
ジュード・ロウは、なんか優柔不断なちょっと神経質な?
そして母性本能をくすぐるような役って、
それなりにハマってるなぁ~、なんて改めて思ったりして。
舞台がロンドン、というのもよかった。
アメリカでは、荒廃した地区ってのは本当に荒んでしまい、
なんか立ち直りようもないような気がするんだけど、
妙にスタイリッシュに映ってしまうのは、なぜでしょうかね。
あらすじ
ロンドンのキングス・クロス再開発地区。
そのプロジェクトを担う建築家ウィル( ジュード・ロウ
)は、
ドキュメンタリー映像作家で美しい恋人のリヴ( ロビン・ライト・ペン
)と、
彼女の娘ビー( ポピー・ロジャース
)と一緒に10年間家族同様に暮らしている。
だが、リヴは心の病を抱える娘を持つ罪悪感から、
心のどこかでウィルを拒み、距離を保っていた。
お互いを強く愛し、惹かれあっているのに、心が触れ合えない…
そんな閉塞的な状況の中、それぞれがそのことには触れないように
生活を続けていた。
そんな時、ウィルのオフィスに窃盗事件が起こる。
新設したばかりのオフィス内にあったパソコン類一式が全て盗まれていた。
危険な地区にオフィスを構えたほうが悪い、
とでも言いたげな警察の態度に業を煮やしたウィルは
ビジネスパートナーのサンディ( マーティン・フリーマン
)と、
夜のオフィスを自ら張り込みすることに。
ビーのことでリヴとの仲がギクシャクしがちなウィルにとって、
家を離れられることは救いだった。
数日後の夜、見張りをしていたウィルは、
オフィスに侵入しようとする少年の姿に気づき、後を追い、
彼が住む共同住宅をつきとめる。
そして、少年の身辺を探るうちに、
少年の母親でボスニアから戦火を逃れてきた
未亡人のアミラ( ジュリエット・ビノシュ
)と言葉を交わすようになる。
アミラの語る自らの過去や夢などを聞いているうちに、
ウィルは彼女に心魅かれてゆく・・・。
ジュリエット・ビノシュって、
昔から不幸顔というか、幸薄い顔というか・・・・
高貴なお嬢様みたいな役柄には非常に違和感があったけど
今回のボスニアから逃れてきた母親役、というのは
逆のその幸薄さがあっていて、妙にはまっていたんですよねぇ~
あいかわらずそれなりに胸はデカイし、
濡れ場で胸がたれていないのが、、、CG???
でも、ちょっと未亡人っぽい、というか
腰周りが以前よりふくよかというかですね、
中年っぽく見えてしまいました
ウィルが、侵入者を追いかけ、その自宅を突き止め、
そして母親と関係を持つ、
・・・・・・・・という展開がちょいと安易な気がしたし、
リヴとの関係修復も、うーん、それで許すか?
みたいにも思ったけど・・・
ちょっと昼ドラ的な??
そのへんは物足りないというかね
あと、途中出てくる娼婦に絡むエピソードも、
中途半端なような、象徴的なような。
最後、窃盗に関わっていた息子が、
ウィルとリブの証言で人生をやり直せる、というくだり、
バックに流れる曲もなんかよくて・・・・・
ちょっとだけ目の奥が熱くなりそうでした。
なんていうか、結構手を止めて、
先がどうなるのか見てしまう、
そんな不思議な映画でしたね。
邦題より、原題のほうが
映画のイメージはしやすい気もします。
壊れゆく世界ではあるが、その先には
まだ希望が見えている・・・・
そんな感じです。
この作品を最後に、世を去ってしまった
アンソニー・ミンゲラ
監督。
同じ題材を扱っても、多分まるまるハリウッド映画だと
もっとありきたりなカルイ作品になっていたんじゃないかと・・・
もっとたくさん作品を見たかったですね。