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先週、病院に検査結果を聞きに行った日に、
ついでに会員登録の更新をした映画館で見てきました・・・
年配のかたがとても多く、しかも隣にいたおじさん(おじいさん?)が
ガサガサとビニール袋から何か出したりしてずっとうるさくて
キリマンジャロの雪
Les neiges du Kilimandjaro(2011年フランス)
監督:ロベール・ゲディギャン
脚本:ロベール・ゲディギャン、ジャン=ルイ・ミレシ
あらすじ
港町マルセイユの埠頭。青い作業着を着た男たちが並んでいた。
ミシェル( ジャン=ピエール・ダルッサン
)が労働組合委員長を務める会社も
人員削減を余儀なくされ、労使間の協議で20名の退職者を
クジで選ぶことになったのだ。ミシェルが次々と名前を呼び上げていく中、
彼自身の名前も読み上げられる。委員長権限でリストラ対象から
外すことができたにも関わらず、彼は自分の名前もクジに入れていたのだ。
ミシェルは、妻マリ=クレール( アリアンヌ・アスカリッド
)に、
自分がリストラにあったことを告げる。妻は戸惑いながらも、
気骨溢れる夫を誇りに思っていた。
2人の結婚30周年を祝うパーティーが行われ、リストラされた社員も含めた
多くの仲間が招待された。孫たちの合唱『キリマンジャロの雪』と共に、
夫婦の長年の夢だったアフリカ・キリマンジャロへの旅が
家族からプレゼントされる。
しかし、このサプライズが彼らの人生に思わぬ事態を招いてしまう。
ミシェルとマリ=クレールが、ドゥニーズ( マリリン・カント
)と
ラウル( ジェラール・メイラン
)の妹夫婦たちと
いつものようにカードゲームに興じていたある日の夜、
突然マスクをした強盗2人に押し入られる。
強盗は金品と共にキリマンジャロ行きのチケットを奪っていった。
まじめに善良に生きてきたのに、なぜ自分たちがこのような目に遭うのか、
と悲しみに暮れるミシェルたち。ドゥニーズは事件をひきずり、
日常生活を送れなくなってしまう。ラウルはそんな妻を見て、
犯人への憎悪が膨らんでいくばかり。
数日後、犯人の1人が、ミシェルと一緒にリストラされた
クリストフ(グレゴワール・ルプランス=ランゲ)であることが判明し、
ミシェルとマリ=クレールは大きなショックを受ける。
しかし、青年が幼い弟2人を養い、借金と生活苦に行き詰っての犯行だったことが、
やがて明らかになる……。
ヘミングウェイの短篇を原作とした映画は、50年代のアメリカ作品にありますが
これはヘミングウェイ原作とは違います。
ロベール・ゲディギャン監督が、生活苦にあえぎながらも隣家の孤児を引き取る
漁師夫婦を描いたビクトル・ユゴーの長編詩「哀れな人々」に着想を得た、
という作品となっています。
とにかく、マルセイユの普通の暮らしが
たくさん見ることが出来ること、何気ない生活の風景がまばゆくてきれいなこと、
それが印象的。
映画館では、デジタル加工していないフィルムなので、
字幕が一部見づらいかも、と注釈してありましたが、
背景がまばゆくて確かに字幕が見えにくいことがありました。
ミシェルとマリ・クレールは、子供たちも独立し、堅実に生活している、
そんなベテラン夫婦で、しかもミシェルはリストラのくじ引きに
自分の名前も入れてしまうくらい正直というか、曲がったことが出来ない性質。
それでも、週末には子供たちや孫たちと海に行ったり、
庭やテラスでバーベキューしたり、、、悠々自適に見えます。
ただ、職場でリストラがあったり、その再就職が非常にキビシイ状況だったり
どこの国でもそうでしょうけど、仕事をするのは大変なんですね。
ミシェルはまだ、子供たちも独立しているし、マシなほうですが
今回彼らを襲うことになった若いクリストフはかなり切羽詰っています。
驚いたのは、盗まれたコミックがきっかけで
クリストフは捕まるんだけど、
その捕まったクリストフと被害者のミシェルが面会できるというのが、、、
どういうシステムなのか分からないけど、犯人なのに、捕まったときも
刑が確定するときも被害者と会えちゃうんだよなあ・・・
クリストフは反省する感じがなくて、、、ミシェルにしてみれば、
誤って欲しいとかそういうことではなく、同じ職場にいたもの同士なのに、
どうして?というキモチが強かったんでしょうかね。
警察や容疑者のタチイチが、基本的に日本とは違うようで、
結構ギャップを感じながら見ていました。
妻のマリ・クレールも、
ミシェルに負けず劣らず正直な生き方をする人で
彼女はクリストフの弟たちが住むアパートを見つけ出し、
すこしづつ世話を焼き始めます。
一緒に映画をみたり、家の中を片付けて眠るまで一緒にいたり、、、
この弟たちも、クリストフとは腹違いなんだけど、すれた様子もなくて
実は素直で可愛い少年たちで、それがまたいたたまれない。
彼らを置いて、新しい男と旅行に出かけようとする母親にも
マリ・クレールは直接話をしにいってしまうくらいで、すごい行動力。
ミシェルも、裁判所まで会いに行ったクリストフにつよく言われて考え込み、
飛行機チケットを払い戻した金を持って彼のアパートを訪ねると、
幼い弟たちとその生活を知っていて、何かと支えてくれる近所の
アニエス( ジュリー=マリー・パルマンティエ
)から、子供たちはいつか施設に、
という話を聞いてますます考え込んでしまいます。
最終的に、夫婦がとった行動は同じ。
クリストフが刑期を終えて戻るまで、自分たちが幼い弟たちを引き取ろう、
というものでした。
たとえ、それがいいと思っても、実際に行動できるのか、
ある意味お人よしなこの二人の決断を、子供たちはよく思うはずもなく
案の定反対されたりしますが、、、でも二人は揺らがなかった。
夫婦でそういう考えが一致する、というのもすごいなあーと素直に思います。
その後の生活がどうなるか分からないけど
クリストフをとても恨んでいた、一緒に被害にあったラウルとドゥニーズにも
その幼い弟たちを紹介して、、、、
ラウルとミシェルは、同僚であり義兄弟であり、そして幼馴染で、
犯人発覚の発端となったマンガ本に関してのラウルの告白で幕を閉じます。
ともすれば、とても重くなりそうな話ですが、そんなことは全然なくて
こうやってまたこの人たちは日常を堅実に過ごしていくんだろうなーって思います。
ミシェルとマリ・クレールの夫婦に関しても、過剰な愛情表現があるわけではなく、
それも心地よかったかも。
でも、深く理解するには、私は少し若かったかもしれないなーーって
ちょっと・・・・思いました。