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メルブラ志貴攻略その1
素晴らしき遠野士貴使いの方々の攻略をまとめたものです。
>>全キャラ共通でジャンプ攻撃をキャンセルして空中投げで掴めるので、志貴のエリアルは
【JB>JC>2段J>JB>JC>空中投げ】で大丈夫です。
>>直視も17分割も飛び上がるまではガード不可、後半はガード可。
>>利点
・相変わらずJ弱が強い
・J強がありえないぐらい強くなった(ガードポイント、判定の強さ)
・攻撃力がきちんとあるくせに、防御力が高い
とりあえず、目立った利点です
>>-対象としては
・ダッシュ性能が悪くなった
・通常強の溜めは相変わらずガード不能。追撃はできませんが、ここまで性能いいと当然です
・屈強がオカシイ。隙なさ過ぎのくせに範囲でかすぎ
>>今回、2中はしゃがんでいてもばっちり2段入る。
ただ2強がつながらないだけで普通に反応して立中からエリアル行けばいいだけ
2強は普通にスカればフルコン。
とりあえず、立っている相手には
屈弱>屈中(2段)>屈強>立強>エリアル
が、当たりますが、座っている相手には屈中の2段目が入らない事が多いので
屈弱>屈中(一段)>立強>エリアル
となります。
しかし、弱でヒット確認、というのが難しい、もしくは難しいというのなら、2中を省いても良いかと思われます
ですから
屈弱×n>屈強>立強>エリアル
立っていても座っていても安定です
俺は主にこれを使用しています
いや、まあ、一番安定している、というえば
弱×n>B>追加B>エリアル
なのでしょうか?(俺は使ってないのでよくわかりません(汗)
また、自分でもよくわからない蹴りEXをコンボにくみこむ場合
前回同様でいけます
弱>屈中>立強>屈強>切り札1(弱)>六魚EX
ダウンも奪え、起き攻めへ移行できる志貴の強みコンボ
屈中を混ぜると、しゃがんでいる相手に当たらないので注意
>>ほんとに今回の志貴は空中が鬼の様に強いです
>>とりあえず2弱×3ぐらいでヒット確認して、ガードされたときの状況を考えます。
1、ディレイ2強>立強
動く相手を潰せます。当たったらエリアル行って、ガードされたら236。
2、中空J強orJ中
しゃがみを崩すというより暴れ潰しですね。志貴はほんと暴れつぶしで崩すしかない。
3、BE立強
最大まで溜めるか、ちょい溜めで暴れつぶし。
上で阿須さんが書かれている立中溜めは立強のことですか?
5、ダッシュ投げ
固まった頃にやる。個人的に優先順位は低いです。
6、ダッシュ2弱~
相手を固まらせるために。暴れられると終わる。
>>あとは普通に2弱×nから2強までやって、
1、立弱隙消し>色々
上で書いたやつは大体できます。隙消ししなくてもBE立強連携に持っていったり。
試してみたところ隙消しから立強>236弱を決め打ちして当たったらSCが結構使えました。あとJで逃げる人も多いのでHJJ弱連打も使えそうです。空振ったらバックジャンプなりで逃げます。
2、236中
暴れたくなる連携です。ヒットしたらSC。ただ、ガードされると志貴の2強が確定っぽかったです
>>意外に使える切り札その2(下段掬い)
いえ、ただのスライディングかと思ったそこのアナタ
ちょっと使ってみてくださいよこの切り札その2
発生ずらせる中攻撃はもちろん、変な所でその1は役に立ちます
追撃こそは出来ませんが、やはり発生の早い移動攻撃である切り札2・・・
意外に使える
もちろん頻繁に使えるわけではりませんが・・・転ばす>起き攻め
は結構デカイ!
ということで、皆様切り札その2を一度おためしアレ
>>志貴の六魚EXについて健闘してみましょう
まず、コンボ中に組み込むオススメとしては
・屈弱×n(2に止めたい)>即立強(溜めないように注意)>屈強>切り札1>六魚EX
・(相手立状態)屈弱×n(2に止めたい)>屈中(二段)>立強(溜めないように注意)>屈強>切り札1>六魚EX
・切り札1スカリ>(相手がジャンプ逃げで上に居る)>六魚EX
・リバーサル
・EXシールド成立時(発生が遅いので、もしかしたら弱攻撃には間に合わない)
通常の六魚ですが、打ち上げて落とせば相手の起きあがりが遅いのは一緒なので
解放したり起き攻めしたりと、用途はありますよ
・(なんかアドリブ)>屈強>六魚
志貴の六魚は間違いなく最高級昇竜
次はキャラ対策
>>指摘志貴の待ち相手への対策
正直、待ちには待ち・・・ということで、こっちも待つしかないです
ワルクやアルクの場合、こっちが牽制で出したJ弱を見て、後からJ弱で攻めてくる場合が多いです
これは志貴は完全に勝てないので、むやみな『飛び込みJ弱牽制』は控えましょう
というわけで、志貴は相手がジャンプするまで「こっちはジャンプしない」というのが相当強い選択肢になると思います
まずJ中、これはアルクやワルクのJ弱を潰せます
J弱連打で空中に居る奴には決めてしまいましょう
J強>カウンターから3割近く持っていけます
ネロのJ中などを読み、当てて行きましょう。今回、発生が早く、判定が強い志貴のJ強は本当に頼りになります
とにかく、相手の行動を見切りましょう
空中へ逃げる相手、J弱で刺すべきか(下手な攻撃を潰す)、J強を当てるべきか(アルクのJ弱等を潰す)
それとも投げるべきか(空中でガード安定だと思ってる輩+発生遅めのJ攻撃を投げる)
詠み合いしっかりしましょう
>>キャラ対策
とりあえず、指摘キャラ別見解を
今回志貴が不利だと思えるキャラ
・やっぱり秋葉、ワルク、アルク
秋葉
なんか言わずともって感じがしますが、どちらかというと空中が強い志貴が、空中での攻撃を大抵防がれてしますのが本当にキツイです
J強同士はよくて相打ちで J弱はJ弱置きで普通に負けで 秋葉のJ中は大抵の行動を潰せてしまう
また、屈強は秋葉にはシールド付属ですが、志貴には無い そして、隙の少なさも同じぐらい・・・理不尽orz
基本的に秋葉様も赤秋葉も空中鳥出されたらこちらはカウンター喰らうだけなので無視の方向で。
大抵の人は空中鳥>空中ダッシュJ強あたりで突っ込んでくるのでそこをHJJ弱、J強あたりで迎撃するのがいいのでは?
近距離で鳥出してくるなら昇りJ弱で割り込めますし。
やられたことはまだないのですが赤秋葉の紅葉ループはかなり減るそうです。
起き攻めが強い赤秋葉。できるだけ崩されたくはないところです。
ダッシュ2弱重ねはEXシールドか623強かバクステで。一番厄介なのは地上投げからのEX月重ね。
ガードするとめくり含めた脅威のN択を一方的に迫られます。
これはタイミングよくバクステで抜けられるのですが失敗すると喰らってしまい大変な事に。安定するのはやっぱりJガードですねぇ。
あとは空中鳥が怖いので、ヘタにJ攻撃で飛び込まない
遠距離は月を穿つの対空等が怖いので、地味に地上から攻めるのもイイかと
中~近距離になったら、HJJ弱あたりで空中の秋葉を落としていきましょう
J弱置かれると志貴大抵負けるってこともふまえ、そこまで空中投げに期待は出来ないかもしれません
アルク、ワルクに関して
・大抵秋葉と同じ理由なのですが、とにかく空中戦で勝てない
そして、大抵の地上攻撃を両者の屈弱で防がれてしまう
最悪、起き攻めの屈弱をアルク、ワルクの屈弱で潰されます
アルクに関しては相変わらず泣くしかないですが、ワルクに関してはは月落としをバックステップで回避出来るのでこの辺は嬉しい限りです
ま、アークドライブなんぞ出されなくても普通に負けますがねorz
ちなみに両アルクでJA連打して、そのまま降りてくるような輩はA昇竜先端当てでカウンターとれます。
二段Jや空中ガードされたら危ないけど、一度くらいは見せて置くといろいろやり易いかと。
多分対空シールドよりリスクリターンは合ってるはず。
>キッツイ相手
・ワラキアの夜
別に志貴だけがキツイというキャラではないでしょうが、J中でほとんどの行動を潰されるのは痛い
志貴の取り柄である起き攻めバックステップ回避安定を下強で潰されるのも個人的にキツイです
とにかく、様々な空中攻撃がワラキアには負けてしまう(先出ししてても結構負ける)ので、こちらから不用意に攻める事は避けた
地上で待つのではなく、空中で待つ
とりあえず、相手が追っかけてきてくれたのをJ中やらJ強で待つしか・・・
なんかもう手出せない時は素直にガード安定
ワラキアのJ攻撃は逃げつつ出す分には優秀だが、意外に自分から攻める分には頼りない
そこにすがるしか・・・
兎に角我慢。チェーンの締めの竜巻や画面端でのラッシュなどもう正気があるまで我慢するしかない
志貴の伝家の宝刀「屈強」がワラキアの「下弱に負ける」ので、あまり下強暴れはオススメしない
というか、ヘタなあばれは屈中あたりで潰されるので、暴れるより空中逃げて方が絶対良い
ワラキアは暴れるより、空中逃げる人の方が多いので、空中投げをしっかり活かしていきましょう
こいつ相手に確実に決めたいのは直死の魔眼。
相手がJ強で攻め込んでくる・しゃがみで待って、相手がこっちのしゃがみにあわせて深くJ強を刺そうとする時を狙います。
前者の場合なら、相手はガードするしかないっぽいし、ガード後はこっちが有利っぽいです。
なので、この後に地上攻撃をあてて、しっかりとエリアル。
後者は確定っぽいです。少なくとも後者の場合は相手がかなり上手いと思われる人でも避けられた事無いです。
後、地上で戦うタイプのワラキアには普段使うと怖いダッシュ立強が狙えます。
相手がこっちのダッシュにあわせて何か攻撃を振ろうとするなら、なおさら刺さってます。
ただ、ガードされたらその後は弱(リバースビート)で止まると怖いので安全策としてなら切り札その1中を。2強はたまに届きません。
当たったとして、壁際なら切り札1弱>切り札2EX>エリアル。壁際でないのなら、切り札1弱>切り札2EX>スーパーキャンセル切り札1中を狙う。
こうやって地上で戦っていると相手が大半の場合、飛んでJ強をふって相手側有利の状況を作り出そうとするので、相手が昇る前に投げもしくはJ弱で刺す。
壁際には基本的に追い詰められないように立ち回る。
もし、追い詰められたらガードをしっかりとし、相手が飛んで攻撃した後に地上コンボをするのならガーキャンバンカー狙い。
投げは暴れ;;
バックステップで逃げるのも重要かと。すぐそばでの2強は避けられないのでガードか、飛ぶ。
もしくは普段つかえないバック中まで繋ぐことで、早めに逃げる。
後のキャラは、有利こそはつくが不利はつかないキャラかと思います
固まる相手には辛い志貴が、相対的に「+」が付くキャラでしょう
一番大きいのは、ミャーコの調整が入ることによってミャーコとも五分で戦えるようになったことかと
>>ネロ戦
ネロとの空中戦はJ強出されるとこっちが一方的に負け、J中は斜め下から二段目が出る前にJ弱で勝て
(J中、J強は出だしの相殺判定合わせなければ負ける)J弱は…まぁ隙減らしにしか使ってこないから考えなくていい・・・
ただし上を取ればネロは対応できないので二段J等で上を取りおもむろにJ強
まぁつまりはlightさんの言う後だしでガード仕込んだJ弱すれば結構空中戦でも勝てます。
というか接近方法がこれで勝っての起き攻めくらいしかないですね。
後は適当に下強当てれる位置(先端だと何故かダウン奪えないんでもう少し近く)でしゃがみながらガン待ち。
カラスは無視、蛇はHJJ強二段J中、エトはダッシュ下強(ただし他の動物を出してない時な限られる)
エトでの起き攻めは絶対にJしないこと。下手にJしてエトをガードしてしまうと見てから立ち中で崩されるてしまうため。
ガンガードして隙みてバクステでOKです。どうせネロには中段はJ中しかありません。
大事なのはシールドや2弱等で下手に割り込もうとしない事。
じっくり攻めていけばいけると思います。
一般的にキツイと言われるネロですが、ネロの最大にして、間違いなく生命線ともいえるJ強
これは志貴のJ弱で潰せるので俺はほとんど問題としていません
J弱で刺せない状況は基本的にガード安定ですから問題ないかと
ネロの蛇は普通にガードがいい、EX版は空中ガード不能っぽい。
読めたら空中シールドして反撃するのもいいですよ。
相手の攻めはバッタでJ中まとわりつきがほとんどなので落ち着いてガードしてればいいです。
たまに着地から歩いて投げてくるのでそこに技を差し込みましょう。
こっちが攻めるときはネロは飛んで逃げたがるのでそこに昇りJ弱を置くととても当たりやすかったです。
志貴は強いです。間違いなく強キャラです
使っててなんなのですが、秋葉と一緒で調整が必要なキャラかと思います
秋葉ほどではないですが(汗
>レン
とにかく空中が強くなってます
J弱同士だとこちらが負けるので、単調な「J弱」は絶対に控えたい
また、J強の範囲がヤヴァイ+めくりのおかげで、ちょっとミスったらそれなりに持って行かれます
J中でおもに牽制、相手の行動を読めるようならJ強でカウンターねらいでもいいです
しかし、基本的にJ中先出しじゃないと空中はほとんど勝てません
J弱空振りからは、主にJ強よりJ中を出した方がいいかと
J強による攻撃はほぼバックステップ安定、画面端ではチェーンが切れたらほぼバックジャンプ安定かと
ここで注意したいので236強の空中ガード不能攻撃。
ゲージがある場合、これは常に警戒しましょう。といっても、大抵の場合二段ジャンプや空中ダッシュ駆使
また、出される前に潰せるといった状況が造れるかと
回る奴(ロンドンロンド)ですが、クルクル回転後の蹴りの後バックステップするか、最後の蹴りをシールドとるか
まあ、素直にバックステップが無難かと
しかし、これといった切り返し攻撃が乏しいのも事実
ガンガン攻めて行きましょう。幸い防御力は薄いです
あとは掴む!
隙あらばドンドン掴んでいきましょう
追記
アルクやワルクに限らず空中勝ちにくいネロのJ強、ワラキアのJ中、都古のJ弱、レンのJ弱、両シオンJ強とかは全部タイミング合わせて空中シールド>弱CH>立強>エリアルが入るのでそこまで苦しくはありませんよ。むしろ突っ込んでばっかならダメージ減にできますし。
>さっちん
空中は完璧に先に出されない限りJ弱で勝てる
また、よく空中攻撃を牽制に使ってくる人にはJ強のカウンターねらいが比較的入りやすい部類となるでしょう
とにかく注意したいので屈強
これのせいで、志貴の固めてダッシュ!がほとんど潰されます
隙もほとんどないので使い勝手最高
また、姿勢がめちゃくちゃ低くなるので、低空で攻める場合、J強あたりじゃないとコンボに繋げていけない事も多々
とにかく暴れが強いので今回不用意な追撃は厳禁
前ダッシュが移動中完全行動不能ということで、さっちんの人は基本的に地上からは攻めてこない
VSさっちんのダメージの源は、主に空中のさっちんをJ弱で落とす事が多くなるかと
~地上~
2強暴れされることが多い印象なので地上では低空ダッシュJ中を多めにやるといい感じ。
固まってきたら投げかBE立強のプレッシャーを与えましょう。
さっちんがMAXやHEATの時は隙消しダッシュするとADで返されますのでより低空ダッシュを意識していくといいかと。
~空中~
さっちん使いのほとんどは空中ダッシュJ中で飛び込んでくるはず。
そのせいか他キャラのようにJ弱やJ強での空対空をさせてもらえない。
しかもほとんどのケースでカウンターを喰らってしまうはず。
さっちんとの空中戦は相手の斜め下からJ弱連打を狙うのがベストです。
あとむやみにバッタしていると対空アームから体力持ってかれます。
特に端で逃げようと飛んだ瞬間に掴まれることがおおい気がするので常に警戒しておきましょう。
噂によると空中シールド可らしいのですが、成功したためしなし。
~守り~
基本的にさっちん戦はしゃがみガードして対応していけば大丈夫です。
手回して突っ込む中段はシールドしてコンボにいくか、バッタでよけてJ強を当てつつ着地>コンボの流れで。
頻繁に立弱で隙消して固めた後に距離が離れると高い確率で低空ダッシュJ中をやってくるので
Jガードから仕切りなおすか対空シールドしてエリアルに持ち込みましょう。
ほとんどいないと思いますが溜めJ強多用してくる人は空中投げ安定です。
しかしさっちんの技で一番怖いのが地上中アーム。投げ判定の上当たれば補正がほとんどかからない凶悪コンボに持っていかれます。
ゲージ次第では5000超えます(汗)これは見てからJしようとしても移行フレーム中に喰らってしまう事が多いので。
常に警戒して、気合2弱で割り込むか、ひたすらバクステ入力でかわしましょう。
>琥珀さんについて
とりあえず憶えておきたい必須項目は
・低空Jダッシュ攻撃
低空ダッシュの出し方はいろいろありますが自分の使いやすいと思うのはHJ低空ダッシュです。
入力は1966です。696を使ってる人もいると思いますが、自分の入力は距離が稼げるのでおすすめですよ。2P側なら3744で。
・アンバーを空中投げ出来るように
・J弱連打で琥珀の空中攻撃を潰す。相殺判定してもうち続けられる技術
・高速中段を見切りたい
・琥珀さんの起き攻めという起き攻めを頭に入れておく
隙が減少したとはいえ、バックステップ、前ダッシュで2中等の隙をねらえるキャラです
結構強気でいけるキャラだと思います
>メカヒスイ
メカは空中は弱いっぽいので空対空ならまずまずでしょうか。
地上同士でもリーチの長さは2Cが負けてないので隙を見つけたらこれでどうにか。
動きが硬いのできっちりシールド取っていけば結構反撃できる相手のような気はしますがどんなもんでしょう。
メカは一度懐に入ったらピッタリくっついて離れないくらいの勢いでいった方が良い気がします。
ただメカは寄られると弱いと言われているようですが、接近戦もそこまで弱くないので注意を。
それでも端で固められるとなかなか抜けられないので攻めまくりの方向でいきましょう。
この辺はもうシールドやら避けやら技量が長けているほうが勝つとしか。
志貴側としては割と有効だと思われるのは、
・HJ
・地上ダッシュ
主にこの二つ。
HJ後は技を出さないで、メカが垂直Jなどしてて、同じ高度に居た場合はJAかJBをだして置けば、大体勝てます。
ガードされたら、JA連打などから、着地2Aなどしておけばいいかと。
メカが志貴より下に居た場合はスクランダー注意です。
J通常技を出すのは厳禁。なんか丁度JCがあたりそうな位置が一番危ないです。
メカがスクランダーを出していたらとりあえずガードしてから、二段Jや空中ダッシュで接近。割と志貴有利状況です。
スクランダーをシールドするのもいいかもしれません。やったことないけど。
低めでフィッシャーを出していたら飛び越して着地にコンボを入れちゃいましょう。
次に地上ダッシュ。
まずダッシュ時は66>1と入力しましょう。
相手が何かけん制を出してきても、自動でガードしてくれます。
ダッシュした後はとりあえず何もしないで様子見多め。
間合いに入ったからといって2Cなどを無造作に出すと、前方Jや置き2Bに狩られてしまいます。
ダッシュした時に、メカがスクランダーを出していたら、F有利状況なので、再度ダッシュから2Aなどで触って固めスタート。
ダッシュ中にフィッシャーをガードした時も同様です。
ていうかフィッシャーは着地硬直が長い(その上硬直終了まで被カウンター)ので、ある程度の高度、距離でガードしたら色々確定します。ダッシュ2Cとか。
ダッシュ後相手が上にいたら昇りJAなど。
危ないと思ったら即バクステで逃げる。
>>同キャラ
とりあえずやってることを羅列してみますと、
・後出しJ弱に負けるので先に飛ばない
これは正しいのですが、HJ即バックダッシュで相手のJを誘うのもいいですよ。
・接近戦での相手のJ強をシールドして反撃
画面端などでバッタ逃げ>J強着地という反撃を取る相手に有効です。反撃は2弱>溜め立強>エリアルで。
・固めは中央ならバクステ、端ならガードに徹して相手の236中までガードしきってから反撃か、バッタ逃げ、シールドを使い分ける。
236中はシールドして反撃できますが、相手はEXキャンセルという手があるので過信はできません。確実なのは避けて反撃ですが、しくるとエリアルまで確定するので無難にガードがいいかな。
・J強での飛込みには空中投げ
タイミング次第ではJ弱が潰されるのですが、空中投げなら安定して落とせます。
・BE立強は見えたら立シールドおしっぱから反撃か、バクステ>反撃
これは意識してないと対処がやや難しいです。ちょい溜めで暴れ潰しの選択もあるので相手の傾向と相談。
・2強暴れに低空ダッシュJ中
初心者あたりは2強で暴れたがるのでこれで痛い目にあわせましょう。
・起き攻めにダッシュ避けを入れてみる
相手のリバサ昇竜や2弱をかわせます。ただしゲージMAXだとAD喰らうのでゲージのある志貴には慎重に起き攻めしましょう。
>>都古
との空中戦は先に飛んだ場合、後飛びJ弱連打で8割方負けるのでレン同様先に飛ばないでJを誘うように立ち回るかガン待ち。
たまに空中シールドとか見せておく。固めた時はガン攻め。固められた時は基本的にガンガード。
追撃可能な投げがかなりうざいですが都古の火力はあなどれないので。端では結構バッタ逃げが安定します。
地上EXシールドも狙いやすい相手ですし。中央ではバクステ1択で。とりあえず基本はこんな感じだと思いますがね~。
都古ダッシュ2Cにダッシュ2Aが負けるのがキッツイ。
かといって2Cは前方Jで反確。
都古2Cはスキが少なめなのでJでかわしても反撃入れづらいのがまた……。
確かに空中戦は勝てませんけど下強は振っちゃっていいと思いますよ。
ある意味地上戦で都古に対して有利な理由としての大部分がリーチだと思うんで・・・先端当てさえ狙えばジャンプで避けられたとしても、バクステすれば反撃受けませんし・・・。
避けとEXシールドで防がれれば反撃確定でしょうがぶっぱともいえるものをわざわざリスク掛けてまで防ごうとする人なんていないだろうし・・・。
バクステ多めに使い、空中戦をなるべく避けダッシュ下強or低空ダッシュ中を使い分ければ結構イケるキャラだと思いましたよ。
とりあえず暴れ潰しは、
2A>2Bor2C>ちょい溜め立ちCか、
2Cor立ちC>低空ダッシュCorBとかで
あとは2A>2C>立ちA空振りキャンセル>立ちC>A切り札1で、リバースビート立ちA見てから動く相手も狩れたり。
空対空はJC先端でも置きJBに勝てないので、真横~斜め下とられたら、ガードか時々空中シールド>JA。
志貴昇りJAは斜め下取ってる場合は大体負けないけど、同時に飛ぶと負けることが多い。
JBとJCの相殺判定で博打するのもありかも。
対都古は対空というか、上とられるとほんとにキツイですよね。
バックJガードがあんまり機能しないし、下手に上いれっぱしてると、両方飛んでて下取られるような状況になっちゃう。
そこでJCやらJBを下手にだすと、都古JBに一方的に負け。
対空シールドとか使えばいいんだけど、なんかシールド使うと負けな気がする。
とりあえず、知識的なものとして、
ぶっぱEXせんしっぽはEXシールドから2B。
ちょうしんちゅう>追加からの入れ込みEXせんしっぽなどはバンカーで反確。
こっちのダッシュ2AにEX技をあわせてきたら236C等で暗転返し。
高い位置のJCにEXシールド>2Aは当たらないので、B(カウンター)>最大溜めBで。
都古2Aは空振りキャンセルかからないらしいので、リバサEX切り札2や、リバサシールドが有効なはず
>ヒスコハのコハク
とりあえずできるだけ飛ばない。JBなどで負ける。
で地上戦でも判定の強い2中とリーチの長い2強が強いんで待ち気味で、大体ダッシュして2強がギリギリ当たる位置。
そうすると翡翠が突っこんで来るけど翡翠が攻撃するまで翡翠に対して判定がないんでダッシュですり抜けることができます。(若干先読みですが・・・)
でコハクに近づいて2強<A切り札1<Cよくわかない蹴りでダウン奪いましょう(2強先端当てだとエリアル入んないんで・・・)
あとコハクで強いのは植木起き攻め。画面端でなければバクステ二回でかわせます。
一回でもかわせますが、コハクに近づかれた時2強などするとギリギリ植木に当たります。
で、画面端でやられた場合はガンガード。植木が終わる頃に適当に投げが来るんで適当に暴れましょう。
翡翠がきたらEX切り札2をしましょう。翡翠の立ち強とJ強の奴ならコハクごと当たります。
あとはダッシュバクステを繰り返し相手の2中2強を誘ってからダッシュ2強or2弱。
>軋間なら
とりあえず、圧壊に関しての2択は、なんとか読むしかないです
ですので運。読み間違えて掴まれたりコンボ入れられたりするのは志貴だけじゃないのでご愛敬です
こっちの攻撃をシールドしたりなども読み合い範疇だと思いますので、この辺も読んでください
意外にスカシ投げとかいいですよ
志貴の投げはどっかおかしい(汗
立ち回りに関して言えることは・・・
やっぱり頼りになるのはJ弱です。これで落としていきましょう
待ち気味になってしまうと思いますが、基本的にこちらから先に跳ばない方がいいで
空中投げ>起き攻め>あああああ?!
なんてザラですし
新キャラなので分かりづらいでしょうが、とりあえず軋間ってキャラを憶えましょう
立強ためにはジャンプ逃げで反応出来るようにするとか、EX圧壊はジャンプ逃げで大丈夫だとか
後、軋間の強みの一つに屈中があります
これはこちらの攻撃をほぼ潰せる上、エリアルにも持って行かれますので注意
ようするに、不用意に先に跳んだり、不器用な空中からの攻撃は控えようってことです
2中に関しては隙も結構あるのでなんとかなるかと
軋間のリスクとリターンがあってる良い攻撃だと思ってます
こっちの起きあがりですが、バックステップ安定じゃないので注意
掴まれます、圧壊に
もう普通に。バックステップには出始め投げ無敵ないので注意です
ですので基本は地上攻撃
EX圧壊が怖いでしょうが、そこは前ステップをワンテンポ送らせるなりして対処
地道に屈強等で牽制していきましょう
>>対空について
1、地上シールド
志貴はEXではなくても通常技でキャンセルできるので、普通にシールドで取って、立ち中などからのエリアルが有効だと思います
空に対して結構有効 シールド>立ちB>エリアルがいいと思います。
ただ、使いすぎると読まれて痛い目を見るので程ほどに
2、シールドバンカー
ガード硬直から出したりダッシュしてきた相手に合わせて使ったりすると結構当たります。カウンターではいればそこから起き攻めへ。
3、中またはEX自分でもよくわからない蹴り
自分でもよくわからない蹴りは根元しかガード不可が無いので、基本的には使わない方向でいいと思います。
4、J弱×n
弱は判定が強いし、出が早いので十分使っていけると思います。
>>空中投げを決めた後の起き攻めについて
1、ハイジャンプから攻める
2、ダッシュジャンプ→低空空中ダッシュから攻める
3、ダッシュ→切り札その二
4、ワンテンポ置いてその場からB切り札その一
5、ダッシュ→立ちC
を使い分けてます。
1、は主にBEJC、相手も飛んでいた場合はJB又は空中投げ。
2、はJBで攻めて、たまに空ジャンプ→着地後屈B又は投げ。
3、は飛び道具持ってる相手によく使ってます。が、シエル先輩の時は控えてます。
4、でワンテンポ置くのは相手が飛ぼうとした際に命中しやすいからです。
5、も4と同じく飛ぼうとした相手によく当たります。ガードされたときは立ちAかキャンセル各種切り札を。
今日はここまで
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