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JR両国駅のホームから見える江戸東京博物館とスカイツリーですなんだかんだと言いながらも隙間をぬって美術館へ通っています夏ですから 妖怪ものカタカタと骨の音が聞こえてきそうな大きな骸骨の歌川国芳の「相馬の古内裏」3年続きで逢いに行ってきました↑歌川国芳「相馬の古内裏」、画像は2013年のそごう美術館で数年前から夏場に妖怪にちなんだ美術展が多くなってきたように思います今年は江戸東京博物館での『大妖怪展』土偶から妖怪ウォッチまで江戸時代の妖怪たちから現代の妖怪妖怪ウォッチまで登場します夏休みでしたから子どもたちが美術館・博物館への親しみを持てるタイムリーな美術展ですね自由研究でしょうか江戸時代の巨匠の描く妖怪を写し絵をしている小学生をたくさん見かけました描き終えるまで列が次の作品へとなかなか進みませんがそこは譲りましょう江戸時代の妖怪たちは不気味な姿であっても可愛いのです幽霊画はぞっとしますけれど個性的な妖怪ばかりです戦国時代のハラノムシ [ 長野仁 ]ハラノムシなんていううごめく妖怪もおりました妖怪転生・現代の妖怪たちの「妖怪ウォッチ」は夏休みのおまけでなくていつの世でも異形ものに惹かれるものがあるのでしょうね下書きから更新今日一番の妖怪は会期終了後のアップするワタクシ !^^:二番煎じですのでコメント欄は閉じておきます にほんブログ村応援ありがとうございます特別展『大妖怪展 土偶から妖怪ウォッチまで』 江戸東京博物館2016年7月5日~8月28日巡廻:大阪会場あべのハルカス美術館2016年9月10日(土)~11月6日(日)
2016.09.19
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この写真は2011年に撮った写真5年も経つとなんとなく時代を感じる写真です美術館・博物館へ行きますとその建物にも興味がわきます江戸東京博物館の顔はおもしろい造りです昨日の真田丸の日記へのみなさんのそれぞれ自由なコメントを拝見して楽しかったですありがとうございました大きく張り出した屋根から広場方向を見たところで3階フロアになります無用の用と思えるこの空間ですが展覧会を観た後の充実した気持ちをさらに高めてくれる広がりです正面に見える緑の屋根は国技館床面には江戸東京博物館のシンボルサイン花押を観たばかりですから余計に目につきます東洲斎写楽の市川蝦蔵の竹村定之進の見得をきった瞬間の力のこもった目の表情をデザイン化したもの話は変わって長野上田城近くに住む従兄に幼少のころからくどいほどに真田のお話を聞かされたまたそのお話~!と興味もなくうんざりしちゃって「上田城へ連れて行ってあげるよ」という約束もいまだに実現していないしぃ私にとって真田、なにそれ~!上田城、クソ食らえ~!と、思っていた残念な子供でしたその従兄も今は自由自適の生活けれど、くどいのは今も変わっていないいつになったら上田城へのお誘いがかかるのでしょうって、自分で行かれますし^ - ^北陸新幹線の車窓からライトアップされた上田城を見るたびに従兄のことを思い出しております画像は5月GWのときの撮影です にほんブログ村応援ありがとうございます
2016.06.16
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『真田丸』の内覧会へ行ってきましたすでにGWに行きましたがあの若冲展のあぶれ組の流れでこちらも大変な混雑いえ、大盛況でした大河ドラマの人気が伺えます今回は内覧会ですから ゆるりと書状をじっくりと観てきましたって、書状に何が書いてあるのか読めませんけれど最後に印す名前の自署花押つまりサインがユニーク先週の大河ドラマでも秀吉の書状の花押が映っていましたそれぞれの特徴があって戦国武将に相応しい力強いものでした戦国時代の権力の象徴でもあったかもしれない花押これだけを観るのもおもしろいですよ画像は5月GWのときの撮影です にほんブログ村応援ありがとうございます2016年NHK大河ドラマ特別展『真田丸』江戸東京博物館2016年4月29日〜6月19日以後、長野県上田市、大阪へと巡回
2016.06.15
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NHK大河ドラマ 「江~姫たちの戦国~」の連動した 特別展です二代将軍 徳川秀忠の正室なのに姉のお茶々は 知っていてもお江のことは よく知りません伯父が 織田信長義兄が 豊臣秀吉義父が 徳川家康この華麗な 相関図展覧会の パンフではお江のことを「戦国のスーパーセレブ・江」と記されていますお江が どんな 女性だったかお江が 生きた時代がどんな時代だったか同じ女性として 見えてくるものが ありました大河ドラマが はじまりドラマの シーンごとに展示物が よみがえってきますこの展覧会 陳列品には お江との関連図が 記されていて歴史に 疎くともひとつひとつ 噛み締めて 理解 できますわかりやすくも見ごたえのある 展覧会でした特別展「江~姫たちの戦国~」江戸東京博物館 1階 展示室2011年1月2日~2月20日
2011.01.10
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東京藝大の コレクション歌川広重の 名所江戸百景を観てから浮世絵というものに 興味をもちました私にとって 浮世絵はあの永谷園の おまけの世界だったモネやゴッホなどの絵を 観てきて浮世絵版画が 強い影響を与えた ということを 知りまた江戸という 身近な場所ということ遠い時空を こえた江戸の風景に 興味を覚えたのです絵にみる 春夏秋冬 江戸東京の一年 ~江戸東京博物館~ 2009年1月2日~2009年2月15日これもまた 江戸から東京と時代が移ろったころの人々の暮らしを 知ることができます休日というのは のんびりもしたい美術館へも 行きたい~ でも フットワークの非常に悪い私スケジュールを組んで「さぁ 行くぞー」と奮い立てなくては休日は なかなか外へ出る気が 起こりませんこう 寒くては さらにおしりが おもい~ 今年は 日本美術がおもしろいかも気になるアート展を ピックアップいくつ こなせるでしょうかまぁ 気張らずに・・・東京編です開催期間展覧会名主だった作品場所1月20日~3月1日特別展「妙心寺」国宝水墨画「瓢鮎図」東京国立博物館2月28日~6月14日ルーヴル美術館展フェルメール「レースを編む女」国立西洋美術館4月25日~7月5日日本の美術館名品展藤田嗣治「私の夢」東京都美術館7月4日~9月6日 写楽 幻の肉筆画展」東洲斎写楽里帰り展江戸東京博物館7月25日~9月6日シアトル美術展本阿弥光悦・俵屋宗達サントリー美術館 9月12日~11月29日オルセー美術館展ルネ・ラリック パリのアールヌーヴォー世田谷美術館 9月25日~12月14日THEハプスブルク白衣の王女マルガリータ・テレサ国立新美術館
2009.02.01
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珠玉の輿展とならんで常設展では 『徳川将軍家ゆかりの女性』の企画展が やっていました十三代将軍継室天璋院篤姫と十四代将軍正室皇女和宮を中心に 武家の婚礼や江戸城大奥の生活などが みられました萌黄繻子地雪持竹御所車文葵紋付小袖 天璋院所用なかでも 和宮の懐紙入れには花鳥の手厚い刺繍が ほどこしてあり目を見張るばかりの たいそうなものでしたその刺繍の緻密さ 優美さは ため息しかでません武家のものには 見た目も華やかきらびらやかさが ただよい和宮の持ち物には 落ち着いたしっとりとした 気品さを感じました雅なんだなぁ~武家と宮廷文化の差と 言っていいのでしょうかその差が 垣間見られます同じ時代の 両者の工芸品を比べてみることに 興味が沸きましたそういえば 京都国立博物館では『京都御所ゆかりの至宝』展が やっているんですね
2009.01.19
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大相撲 初場所の初日両国国技館を 横目に江戸東京博物館で今年初の アート鑑賞です篤姫が 十三代将軍家定へお輿入れしたときの 駕籠黒塗二葉葵唐草葵牡丹紋散蒔絵女乗物を、観てきました「駕籠」や「輿」 などと呼ばれる江戸時代の乗物なかでも 女乗物は蒔絵、金工、駕籠の内側には 花鳥風月、源氏物語が描かれ絢爛豪華まさに 美の動く御殿です江戸の美術の粋が ここに凝縮されています駕籠の中は 窮屈そうですが当時の女性の 小袖等を見れば体躯にあった 空間だったかと 想像できます駕篭の道中の 苦労 その慰めにと 内部の装飾にも凝ったのでしょう残念なことに 上記のチラシの駕籠は篤姫のでなく 家定の生母本寿院の駕籠 です蒔絵に「丸に三階菱」がほどこされています本寿院の御印と捉えるのでしょうか昨年 アメリカ・ワシントン スミソニアン博物館に 収蔵されている駕篭が 篤姫のものと 確認されました篤姫が使っていた お道具の御印二葉葵唐草葵牡丹紋 で確認されたようです浮世絵同様に 貴重なものが わが国に 残ってないのは残念ですね「オーワンダフォーハウマッチ?」と、海外に渡っていってしまったのでしょうか? 一昨年 東京国立博物館で観た家光の娘「千代姫」の婚礼駕籠は篤姫以上の ものでした徳川の 3代目ともなると当時は 莫大なお金があったんでしょうね 篤姫の駕籠も 本寿院の駕籠も担ぎ棒を含めて 約100キロの重さなぜ 駕籠に車(タイヤ)を つけなかったのだろうとお莫迦なことを 思う 平安時代から 牛車もあったんだよね日本は牛に牽かせても 人の乗物としての 馬車という文化は明治時代からの 西洋文化なのだろう『珠玉の輿~江戸と乗物~』~江戸東京博物館~ 2008年 12月16日~ 2009年 2月1日 1階展示場
2009.01.12
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