のんきにお茶でも飲みながら

2023年08月14日
カテゴリ: 日々のつれづれ
今年は8月前半に時間に余裕ができたので、2泊で旅行に行きました!
私の日本全県制覇に主人を付き合わせ(笑)、 ​愛媛​ へ。
四国に行くなら ​高知​ にも行きたいという、学生時代を高知で過ごした主人の意向で高知にも行きました。
まずは1日目です~。

羽田から順調に愛媛空港へ。いきなり、 ​蛇口からミカンジュース​ が出ましたびっくり(笑:買いました)。

すごいな!愛媛は蛇口からジュース出してシャンパンタワーまで作っちゃうんだぜ!!

ちょいとびっくり大笑い

空港でお昼ご飯です。もちろん目当ては ​鯛飯​ !空港には ​「鯛飯 かどや」​ さんが入っていたので、そこで ​宇和島風鯛飯​ をいただきました。宇和島風は、新鮮な鯛のお刺身を卵を入れて出汁茶漬けにして食べるのだそうです。

めっちゃおいしそうです。

わひょーん(←変な声)。お茶漬けおいしい~♬鯛も新鮮でぷりぷりです(^^)

さて、今回の旅行、台風を何より心配していました。ゆっくりな動きなので飛行機は大丈夫だと思うけどずっと雨かもね・・・なんて言っていましたが・・・ ​すっごくいいお天気でした!!​ (さすがワタクシ晴れ女)。レンタカーで、空港から海沿いをドライブ。しまなみ海道の方まで行くと時間がなくなるので、その手前で引き返してきましたが、まあ ​見事な青空と青い海!!​

ビーチは人がいっぱい。たまたま見つけて、車を降りました。

気温が高くてあまり長時間はいませんでしたが、海を眺め、風に吹かれ、とても心地よかったです。
その先しばらく海沿いを北上して、引き返してきました。

目的地は ​道後温泉​
ホテルの駐車場に車を停めさせていただき、そのまま散策へ。

有名な ​道後温泉本館​ は、現在工事中!
しかし景観を損なわないよう、ブルーシートではなくなんかアートっぽい建物で覆っていました。

近くを散歩すると、床が綺麗なところが!!

写真家の ​蜷川実花​ さんの作品だそうです。
とっても美しかったです!翌日までの展示だったようで、ラッキーでした。

お土産屋さんなどを見ながら、あまりの暑さに(蒸し暑かった・・・)もうホテルへ行こうとホテルに向かい、車から荷物を降ろして館内に入ろうとした時に、雨が!!
私達超ラッキー!!
ホテルは、「 ​ホテル椿館​ 」です。明治ロマンとうたっている通り、ロビーが素敵でした。

この後ろ側のソファとか階段の雰囲気も素敵で、翌日はそこをバックに写真を撮ったので後で載せますね。
私達は食事は量があまり食べられないので、ビュッフェが有名なこちらのホテルにしました。
量が調整できるからね。
でも・・・あまりにもおいしそうで・・・

こんなに取ってしまった(^^;)
右のご飯は、 ​炊き込みご飯の鯛飯​ です。鯛飯は、お茶漬けで食べる宇和島風と、炊き込みご飯にするものと2種類あるんだそうです。ここのホテルは両方食べられますが、お昼においしい宇和島風を食べたので、今回は炊き込みご飯で
本当~~~~においしかったです!!

お風呂もとても気持ち良く。ただ湯がとても熱かった・・・温泉って、熱いよね(^^;)
お部屋は和洋室で、ベットにごろん!広くて綺麗なお部屋でした写真撮り忘れたよねすぐころがっちゃって(←オイ)。
いやあ、もう、お天気にも恵まれて本当に楽しい1日でした。

~2日目に続く~