・仏教 祈り

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人は「私はこういう人間だ」と

自分で考えるその通りのものになります。

それと異なったものになることはありません。


= 釈迦の教え =







ふるさとの盆踊り  どうぞ積極的に参加して、子供達に受け継いで下さい!

きっと、あなたも そう言うよね、


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亡き人を探すより、その人の願いを知れ


= 山岡鉄舟の言葉 =






おばあちゃん、旭ちゃん、テッちゃん、お父さん、クンクン、長後の叔父さん、


鈴木のおばあちゃん、八ちゃん、伯ちゃん、高橋の伯父さん、


いつも 事あるごとに思いを馳せていますよー







「生きている人を大事にしなさい。」


いつも あなたはそう言ってた




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あなたがいて、私がいてこの世は廻るもの

ー 弱き苦労は罪なりや -







「 かけた情 受けた恩 」



すべてに  感謝せよ 、という

あらゆる面で、なかよくできること= 好い関係を保てることはいいこと なんだよ

いつも、そう囁き続けてくれた


私の  『芯』

そして、私の  『 縁 =よすが 』





 ●
:全てクリック可:
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寄り添いの菩薩さま

      南無観世音菩薩



代受苦の菩薩さま

      南無地蔵菩薩




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


観音さまは、あなたの苦しみに耳を傾け、

苦しみを除くために、

あなたとともに歩んでくださいます。



お地蔵さまは、古来、代受苦の菩薩さまとして親しまれ、

あなたの苦しみを身代わりになって

お引き受けくださいます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あなたはひとりぼっちではありません。

お二人はいつでも、

どこでも、

あなたのそばにおいでくださいます。








18日 伺ったお寺さんで篤いおもてなしを受けました。

過分にも頂戴した「お土産」の中に含まれていた【お守り】です。






2012 8・19


:クリック可:


阿吽(あうん)は仏教の呪文(真言)の1つ

悉曇文字(梵字)において
阿は口を開いて最初に出す音、吽は口を閉じて出す最後の音であり
そこから、それぞれ宇宙の始まりと終わりを表す言葉とされた。

また、宇宙のほかにも
前者を真実や求道心に、後者を智慧や涅槃にたとえる場合もある。


次いで、対となる物を表す用語としても使用された。

特に狛犬や仁王、沖縄のシーサーなど、一対で存在する宗教的な像のモチーフとされた。


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口が開いている方を阿形(あぎょう)、閉じている方を吽形(うんぎょう)と言う。


転じて、2人の人物が呼吸まで合わせるように共に行動しているさまを阿吽の呼吸
阿吽の仲などと呼ぶ。



" みすみす実らないとわかっていても ひとは 惚れる "

●映画 あ・うん ●より



2012 8・28

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相手のために役立つことをすると・・・


ストレス緩和や免疫力UPに役立つ「オキシトシン」という

身体によい大事なホルモンが自然発生するのだそうです。



●誰でも、いつでも、どこでも、できること●

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2012 10・3

◆  光明 の ゆくえ  ◆
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≪戒壇廻り≫については

偶然にもBSで善光寺を取り上げていました。







闇の底の光  = 光明 = を 探る巡礼


【涅槃】 を求める修行である、ー と。




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【涅槃】 とは、≪吹き消すことの意≫仏語。


煩悩の火を消して、智慧の完成した悟りの境地。

一切の悩みや束縛から脱した、円満・安楽の境地。

仏教で理想とする、仏の悟りを得た境地。



「吹き消すこと、吹き消された状態」を表し、
仏教では煩悩の火が吹き消され、煩悩から解放された悟りの境地を表す。
また、死、特に釈迦の死を表す。








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:戒壇廻りに行ったお寺さんの提示物:





変わった方がいいのか、否か、

見極めができない



2012 10・3

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弘法大師:西行: と 母 玉依御前:あこや御前:


弘法大師の母は香川県善通寺から高齢をおして訪ねてきたが、
高野山への女人の立ち入りを厳しく禁じていた弘法大師は
母をも入山を許さなかった。

母を愛していた弘法大師は母のために慈尊院にを建て住まわせ
近くから見守ることとなる。
承和2年(835年)2月に83歳で逝去した。

母は本尊弥勒菩薩を深く信仰していたため
入滅して本尊に化身したという信仰になり、
女人の高野参りはここ慈尊院ということになり
女人高野とよばれるようになった。


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高野:熊野の神々の山




高野はぜひとも一生に一度行くべき


忘れられない場所になるはず



■真言宗ご本尊■


2012 10・14


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虚空蔵菩薩 【丑・寅年生まれの守護仏】


「求聞持聡明法(ぐもんじそうみょうほう)」という密教の秘法の本尊として厚い信仰を集めたのが、この虚空蔵菩薩です。求聞持聡明法(求聞持法とも)とは、 集中力を高め、見聞したことを忘れない力を得る ための難行で、唐に渡る前の空海(弘法大師)も行ったといわれています。空海はその著書「三教指帰(さんごうしいき)」の中で、「求聞持聡明法を会得し、眼前に虚空蔵菩薩の化身が現れた」という旨のことを語っています。

このことからも分かるように、虚空蔵菩薩は 知恵をつかさどる仏 とされます。「虚空」とはすなわち「宇宙」をあらわし、「虚空蔵」とは、「 宇宙のように広大で、果てしない智慧と慈悲をもつ (蔵する)」という意味です。虚空蔵菩薩そのものが宇宙とされることもあるようです。なお、同じく知恵の仏とされる文殊菩薩と比較すると、虚空蔵菩薩は芸術や技術など、知識・学問以外の才能も包括するとされ、古来より幅広い衆生の信仰を集めました。



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2012 10・22

2012 11・9



四七日(よなのか)のことを「阿経忌」(あぎょうき)というそうな。





中陰の期間は、故人の菩提を弔うとともに、いずれはわが身と思い、自分自身の善行を積むときなのです。
そして、善きにつけ、悪しきにつけ、亡くなった方のご縁により、仏教と身近にふれあう機会を頂いたのです。

ですから、(中略)仏教のことを色々お聞きしながら、四十九日間しっかり勤めるべきではないでしょうか。


= 引用 =




鎌倉時代から始まった十三仏信仰というものは、
初七日から三十三回忌までの13回の重要な法要に、
13の仏菩薩を本尊として配当するものです。

法要にはこれら十三仏を描いた掛け軸を掛けることがあります。


= 引用 =






初七日 (不動明王)
二七日 (釈迦如来)
三七日 (文珠菩薩)
四七日 (普賢菩薩)
五七日 (地蔵菩薩)
六七日 (弥勒菩薩)
七七日 (薬師如来)
  百カ日 (観音菩薩)
一周忌 (勢至菩薩)
三回忌 (阿弥陀如来)
七回忌 (阿しゅく如来)
十三回忌 (大日如来)
三十三回忌 (虚空菩薩)




2012 11・10


*オリジナル以外、画像すべてクリック可*



2012 11・16
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五七日(いつなのか)「小練忌」(しょうれんき)


閻魔大王は五七日に現れるそうな。



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2012 11・30
天国(至高天)と天使たちをみつめるダンテとベアトリーチェ(『神曲』の挿絵。ギュスターヴ・ドレ画).jpg



七七日(なななのか)(四十九日、満中陰、尽七日)…「大練忌(だいれんき)」

もっとも重要な法要とされる。



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亡くなった日が月の後半であった場合、大練忌が次々月になることがある。地域によっては、これを「三月越(みつきごし)」、「三月またぎ」と称して”中陰が足かけ3ヶ月になってはいけない。”として35日の小練忌に大練忌の法要を行い忌中明けとするという俗習が存在する場合がある。



2012 11・30
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中陰期間は、故人に対する追慕、故人を通して「生と死」について考え、謹慎し求法の生活をする期間である。



:参照:   ここで多くを学ばせていただきました。)
















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