PR
Keyword Search
Calendar
Comments
Freepage List
私
:作者は、すでに 太宰治賞
、 野間文芸新人賞
を受賞しているね。
主人公は 年間収入160万円
という、30歳になろうという 独身女性のワーキングプア
の 淡々たる日常
を描いたものだね。
選者の一人の 山田詠美
氏が 「『 蟹工船
』よりこっちでしょう
」と批評しているが、これが新聞広告に大きく載っていたね。
A氏 :主人公は「 蟹工船 」のようなひどい労働をしているのかね。
私
:そんなひどい 労働環境
ではないね。
そんな 労働環境
は今の日本にはないだろうね。
しかも、 舞台を関西においている
のが幸いしているね。
選者の 黒井千次
氏が評しているように、舞台を東京に置いたなら、 忍耐、がんばり、苦労、不条理への抗議など、ゴツゴツした問題提起の様相
を帯びてくるだろうね。
それがない。
A氏 :主人公はどういう仕事をしているの?
私
: 乳液の工場
らしいね。
作業場に入るときに、 エアシャワーのクリーンルーム
を通り、次に手をきれいに洗う。
衛生管理
がうるさい工場だね。
そこでの コンベヤー
に流れてくる 品物のチェックする仕事
のようだね。
後は、2つほどあるバイトをしている。
A氏 :何故、そういう労働をするようになったの?
私
: 主人公
は 大学を卒業
して、入社した会社を モラルハラスメント
が原因で辞め、工場の 契約社員
となるね。
29歳の独身
。
母親と築50年の古い家に同居
。
大学時代の友人の離婚
などを交え、 この年代の女性の生き方
を淡々と述べている。
「 失われた10年の世代
」かな。
A氏 : 貧困 というほどではないんだね。
私:しかし、 年収
160万円という経済制約
は、 日常の関心が細かいカネ遣いに集中
していくね。
貧困
の定義は、昔の 貧乏
でなく、問題は精神状態だね。
「 貧すれば、鈍する
」というが、現代は「 鈍
」のほうが怖い。
「 現代の貧困
」には「 虐待・不登校・地域からの孤立・ひきこもり・自分の居場所がない
」という「 人間関係のホームレス
」が加わる。
しかし、この 主人公
には、 3人の大学時代の友人
もいるし、 母も同居
でいる。
職場でも、よく話す人はいる。
それでも、 至近距離しか見えない日常生活
という感じで、俺にとっては 閉塞的な日常
という感じがしたね。
それがうまく描写されている。
この小説を読むと、 労働から得るのはささやかな金
だけで、 後は何を得ていないような気
がするね。
それを本人が チョッと気づき
、 チラッと生き方に鋭い疑問
が出てきたときは、怖い感じがしたね。
A氏 :それを選者の 山田詠美 氏をして 「『蟹工船』よりこっちでしょう 」と言わしめたのかね。
私
:だから、例によって、選者の一人である 村上龍
氏は、この作品を推していないね。
コントロールできる世界だけを描いているとして批判
しているね。
作家は、コントロールできそうにもないものを何とかコントロールしようという意思を持つべきだ
というのが 村上龍氏の意見
だね。
A氏 : 政治、文化、歴史などの広い社会へのかかわり にもふれるべきということかね。
私
: 石原慎太郎
氏は、推してはいるが、他にいい作品がなかったと言うことで、消去法的だね。
しかし、 作者の語りの旨さは高く評価
しているね。
今は 百年に一度の経済危機
だ。
この主人公の工場も打撃を受けるだろう。
政治、文化、歴史などの
コントロールできないもの
によって、 コントロールできると思っていた日常
が大きく振り回されることになるだろうね。
「コンビニ人間」村田沙耶香著・文藝春秋… 2016.08.12
「昭和」ジョン・W・ダワー著:明田川監訳… 2010.05.04 コメント(2)
「仮想儀礼・上」篠田節子著・新潮社08… 2009.08.09