ワルディーの京都案内

2016/06/04
テーマ: 京都。(6081)
2016年 6月4日(土)】

ゴルフ、ガイド研修、お墓参りなどで日程がとれず、3週間部ぶりの「京都市内全寺社巡り」となりました。天気予報では、夜からは雨ですが、昼間はなんとか持ちそうなので、出かけました。天気予報どおり、帰る頃になってポツポツ雨が降りだしました。昨日までの高原のような心地良さはどこへやら、温度は昨日と同じくらいと思いますが、湿度が高くて、ムシムシとしていました。

今日は、過去の歩きで帰ってきてから、新たに発見した訪れるべきスポットから回り始めましたが、それが東西に分散していたので、山科を西の端から東の端まで歩きました。

夕刻から雨が降るとのことなので、いつもより約1時間程度早めに出発しました。歩き始める場所が、山科の西端で地下鉄の駅から遠いので、阪急で四条河原町に出て、そこから国道1号線(国道1号線)で山を越えて山科に行く京阪バスに乗る予定でした。とろころがなかなかバスが来ません。

ようやくバスが来たと思ったら、長く待ち過ぎたためか、トイレに行きたくなってきました。しかし、朝早いのでデパートもパチンコ屋も開いていません。町なかのコンビニはトイレがありません。新京極蛸薬師に公衆トイレがあることを知っていたので、少々遠いですが行ってみました。こういうときってあるんですね、工事中!!!!。止むなくファーストフード店に入ってことなきを得ました。そうそう、観光ガイドはトイレの場所も把握しておくことが必要なのです。結局バスに乗ったのは最初にバス停に着いてから45分後。大きく時間をロスをしてしまいました。

こういうときは、悪いことが重なるものです。国道1号線の東山トンネルを越えたところの、上花山花ノ岡町で降りようと、カメラの準備をしていて気が付いたのですが。データをPCに移すためにPCに入れたSDカードがそのままなっていたようです。写真が撮れません。それで終点の醍醐バスターミナルまで行くことに。ここにはヤマダ電機があることを知っていました。SDカードを買って、同じ系統のバスで国道1号線まで上花山久保町まで戻り、そこから歩き始めました。

結局歩き始めたのは、11:20頃。いつもと変わらない時間になってしまいました。

【本日の行程】

・北花山分水路のJR東海道線高架
・光久寺
・今熊野道【道標】
・天下一品山科店(昼食)
・山科寺跡(推定地)碑

山科区の歩き部分 12.6km
  *全歩行距離 16.9km

・歩数 *23,000歩

・歩行時間 *3時間30分。

*は自宅からの往復(ワンちゃん散歩含む)の歩数計データ

スポットが離れていたので歩数が多くなりました。復帰後の京都歩きで一番多い歩数と思います。それほど暑くなかったので、思ったほど疲れませんでした。

家族外出で一人での夕食でした。ちょうど、NHKのBSで映画「レ・ミゼラブル」をやっていたので観ました。録画はしていたのですが、観だしたら引き込まれて最後まで観てしまいました。公開当時、二人で映画館で観ました。いい映画です。

バレー男子、カナダにも負けましたね。やはりオリンピックは駄目でしたね。実力通りでしょう。

よろしかったらぽちっとお願いします。