さぼまる

さぼまる

PR

Profile

ぱぐたま

ぱぐたま

Calendar

Favorite Blog

さぼてんだもの wom*さん
機械か?の研究室 機械か?さん
リト専(仮 イチロー9701さん
うめぢの適当園芸 うめぢさん
すなぼーず わよねっとさん
いろいろな植物を実… Kiku-chan360さん
KATSUKO’S HOMEPAGE katsukokobaさん

Comments

ぱぐたま @ Re[1]:サボりすぎました(12/27) 機械か?さん こんばんは。 ご無沙汰…
機械か? @ Re:サボりすぎました(12/27) こんにちは。 お久しぶりです。 自…
ぱぐたま @ Re[1]:春ですね(04/11) 機械か?さん こんばんは。 >銀翁…
機械か? @ Re:春ですね(04/11) お久しぶりです。 銀翁玉咲いてますね。 …
ぱぐたま @ Re[11]:Newふぇーす(10/12) 機械か?さん,こんばんは。 >確かに…

Archives

2024.12
2024.11
2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.10.12
XML
カテゴリ: さぼてん
先週ですがY城さんの展示即売会で少しだけ、サボテンを購入しましたヽ(^o^)丿

久々にY城さんに行き、徐々に高い苗を買う自分に驚いてます(^^;)
そのうち、ちょっとお気にいりの苗をアップします。

20081012_牡丹.jpg
何牡丹だっけ???忘れた(^^;)
明日ベランダで確認します。
追記:確認しました。「V字アレオーレ変り疣青磁花牡丹」ですスマイル
20081012_白星.jpg
これはモコモコしてて、以前から欲しかった白星です♪
結構おきに入り(^^)

20081012_姫ヤマカル柱錦.jpg
これは、多肉ですねぇ。 「姫ヤマカスカル柱錦」と言う物です。
訂正:「姫ヤマカル柱錦」でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.10.13 09:51:15
コメント(12) | コメントを書く
[さぼてん] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:Newふぇーす(10/12)  
機械か?  さん
こんばんは。

とうとうアリオカルプス属に手を出しましたか。
何牡丹でしょう?玉牡丹?
成長が遅くて、調子がいいのか悪いのか分かりにくいサボテンですよ。

白星モコモコ群生してますね。

姫ヤマカル柱錦ですよね。

姫ヤマカル柱じたい何かのモンストだったと思います。
よく電磁波を吸収するセレウスサボテンとして不明確で漠然としたキャッチフレーズでよく売られていたサボテンですね。
(2008.10.13 00:50:01)

Re[1]:Newふぇーす(10/12)  
ぱぐたま  さん
機械か?さん,おはようございます。

>とうとうアリオカルプス属に手を出しましたか。

やっちゃいました(^^;)
他にも欲しいのがたくさんありましたけど、とりあえず、これから手をつけて…え、これですむかしら(^^;)?

>何牡丹でしょう?玉牡丹?

花牡丹でしたね。普通は先がとがっているのが多いですけど、私は基本 丸い物が大好き(^^)

>成長が遅くて、調子がいいのか悪いのか分かりにくいサボテンですよ。

womさんちの牡丹も拝見してましたけど、1年経っても何の変化も無かった記憶があります。
私がいくつになったら、変化が見られるのかしら。


>白星モコモコ群生してますね。

そうでしょ♪
お気に入りです。

>姫ヤマカル柱錦ですよね。

そうでした。昨夜は居眠りながらupしてました(^^;)


>姫ヤマカル柱じたい何かのモンストだったと思います。
>よく電磁波を吸収するセレウスサボテンとして不明確で漠然としたキャッチフレーズでよく売られていたサボテンですね。

そうですよね。黄色なのは斑入り?
ちょっと気になったのとカラフルなので買いました。 (2008.10.13 09:57:10)

Re[2]:Newふぇーす(10/12)  
機械か?  さん
ぱぐたまさんこんばんは。

>やっちゃいました(^^;)
>他にも欲しいのがたくさんありましたけど、とりあえず、これから手をつけて…え、これですむかしら(^^;)?

うまく育てられると良いですね。
成長の遅いのも含め、なかなかハードルが高そうですが。

>花牡丹でしたね。普通は先がとがっているのが多いですけど、私は基本 丸い物が大好き(^^)

まるまるしてるサボテンは大好きですよねw

>womさんちの牡丹も拝見してましたけど、1年経っても何の変化も無かった記憶があります。
>私がいくつになったら、変化が見られるのかしら。

ちゃんと成長してれば疣も増えますし、花も咲くでしょうからそんなに時間は掛からないでしょう。

>そうでしょ♪
>お気に入りです。

これだけ白いと日光要求量も多いでしょうし、日照不足に注意したいですね。

>そうでした。昨夜は居眠りながらupしてました(^^;)

無理せずに寝ましょうね(^^;
自分もウトウトしながらPCの前にいる時があるので人の事言えませんが。

>そうですよね。黄色なのは斑入り?
>ちょっと気になったのとカラフルなので買いました。

名前の後ろに「錦」が付いてるので斑入りでしょう。
これだけ斑が入ってるとハシラサボテンでも管理難しそうですけどね。
(2008.10.14 23:11:40)

Re[3]:Newふぇーす(10/12)  
ぱぐたま  さん
機械か?さん,こんばんは。

>うまく育てられると良いですね。

頑張って育ててみます。

>成長の遅いのも含め、なかなかハードルが高そうですが。

そうですよねぇ。
とか言いながら実感していないから安易に手を出せたのかもしれません(^^;)

>まるまるしてるサボテンは大好きですよねw

はい(●^ー^●)

>ちゃんと成長してれば疣も増えますし、花も咲くでしょうからそんなに時間は掛からないでしょう。


そうですか。希望を持って育てます。

>これだけ白いと日光要求量も多いでしょうし、日照不足に注意したいですね。

そうですよねぇ。
これから日も短かくなり太陽の入射角度も小さくなるので気をつけてあげます。

>無理せずに寝ましょうね(^^;

わかっちゃいるけど…やり出すとねぇ(^^;)

>自分もウトウトしながらPCの前にいる時があるので人の事言えませんが。

やはり(^。^)

>名前の後ろに「錦」が付いてるので斑入りでしょう。
>これだけ斑が入ってるとハシラサボテンでも管理難しそうですけどね。

難しい物ほど欲しくなる…ってか単なる斑入り好きです(^ー^) (2008.10.17 22:53:23)

Re[4]:Newふぇーす(10/12)  
機械か?  さん
ぱぐたまさんこんばんは。

>そうですよねぇ。
>とか言いながら実感していないから安易に手を出せたのかもしれません(^^;)

このサボで十分実感できるかもしれませんよ。

>そうですか。希望を持って育てます。

あまり時間が掛からないと言っても、1~2年ぐらいのペースでやっと変化に気づく感じですが。

>そうですよねぇ。
>これから日も短かくなり太陽の入射角度も小さくなるので気をつけてあげます。

北側に100キンに売ってるようなアルミ蒸着の断熱シートを張ると日光が反射していいかもしれません(自分の温室そうなってます)
冬越し準備の為に水遣りを少なめにしていき、寒くなる一ヶ月前ぐらいにはほぼ断水する方向で育てたいですね。

>わかっちゃいるけど…やり出すとねぇ(^^;)

>やはり(^。^)

午前2時までが成長ホルモンの出る時間なので早く寝ないとお肌に悪いですよぅ~

確かにやめられなかったりしますけどねぇ。
気づいたらヤバイ時間だったり…

>難しい物ほど欲しくなる…ってか単なる斑入り好きです(^ー^)

自分も斑入り好きですが、冬越しなどで枯らしたりしたので、自分の栽培スキルが上がるまであまり購入しない方向なのです。

(2008.10.18 00:21:18)

Re[5]:Newふぇーす(10/12)  
ぱぐたま  さん
機械か?さん,こんばんは

>このサボで十分実感できるかもしれませんよ。

枯らさないようにします。

>あまり時間が掛からないと言っても、1~2年ぐらいのペースでやっと変化に気づく感じですが。

あはは(^^;)
大きくなったって実感できた日には私が年をくってるって事ですね。

>北側に100キンに売ってるようなアルミ蒸着の断熱シートを張ると日光が反射していいかもしれません(自分の温室そうなってます)

さすがぁ。なるほど(@_@)
早速、次の週末に買いに行きますq(^^)p

>冬越し準備の為に水遣りを少なめにしていき、寒くなる一ヶ月前ぐらいにはほぼ断水する方向で育てたいですね。

わかりました。
斑入りや兜など、弱いのは寒い日は夜には屋内に入れて、朝にはベランダ温室に出して…過保護にしてるんですけど、花牡丹もしようと思っています。

>午前2時までが成長ホルモンの出る時間なので早く寝ないとお肌に悪いですよぅ~

そうですね。夜更かしはお肌に悪いですよね。
これから乾燥する季節ですから、気をつけないと。

>確かにやめられなかったりしますけどねぇ。
>気づいたらヤバイ時間だったり…

私は週末が休みなので、金曜の夜中はやばいです(^^;)

>自分も斑入り好きですが、冬越しなどで枯らしたりしたので、自分の栽培スキルが上がるまであまり購入しない方向なのです。

え?十分なスキルだと思いますけど(・_・)
(2008.10.19 20:20:45)

Re[6]:Newふぇーす(10/12)  
機械か?  さん
ぱぐたまさんこんばんは。

>あはは(^^;)
>大きくなったって実感できた日には私が年をくってるって事ですね。

時々忘れるぐらいでいいんですよ。きっと(ぉ

>さすがぁ。なるほど(@_@)
>早速、次の週末に買いに行きますq(^^)p

保温効果と反射による日照UPが図れます。
他にもいろいろあるかもしれませんので試行錯誤してみるといいでしょう。
ところで自作ヒーターはいらないですか?

>わかりました。
>斑入りや兜など、弱いのは寒い日は夜には屋内に入れて、朝にはベランダ温室に出して…過保護にしてるんですけど、花牡丹もしようと思っています。

斑入りや実生苗は冬の間も完全断水せずに過保護に栽培しないといけないですね。
兜や牡丹系は乾燥気味管理~断水でも大丈夫みたいです。

>そうですね。夜更かしはお肌に悪いですよね。
>これから乾燥する季節ですから、気をつけないと。

>私は週末が休みなので、金曜の夜中はやばいです(^^;)

美容のために寝ましょう。(ぉ
と人事のように言ってますが、交代制の自分は仕事始めてから老けました。。。

>え?十分なスキルだと思いますけど(・_・)

まだ知識を学んだレベルなので実際試行錯誤しなければいけません。
去年も斑入りの苗を枯らしましたし、実生も植え替えでミスるし、まだまだこれからですよ。
(2008.10.23 06:10:42)

Re[7]:Newふぇーす(10/12)  
ぱぐたま  さん
機械か?さん,ご無沙汰してま~す♪

>時々忘れるぐらいでいいんですよ。きっと(ぉ


そうですよね(^ー^)

>保温効果と反射による日照UPが図れます。

反射か。なるほどですね。

>他にもいろいろあるかもしれませんので試行錯誤してみるといいでしょう。

ただのビニール温室なので工夫してみますね。

>ところで自作ヒーターはいらないですか?

作ってみたいけど、私には難しいので無理ですよぉ。

>斑入りや実生苗は冬の間も完全断水せずに過保護に栽培しないといけないですね。

わかりました(^^)/

>兜や牡丹系は乾燥気味管理~断水でも大丈夫みたいです。

牡丹も大丈夫なんですか。
兜は去年もベランダのビニール温室で越冬できたので、大丈夫だと思ってます。

>~と人事のように言ってますが、交代制の自分は仕事始めてから老けました。。。

なるほど(^^;)
ストレス解消にサボテンに話しかけると発散できるかも???
私はたまに話しかけます。もちろん変人扱いされますけどね(^^;)

>去年も斑入りの苗を枯らしましたし、実生も植え替えでミスるし、まだまだこれからですよ。

植物を育てるって本当に難しいですよね。 (2008.10.25 17:46:21)

Re[8]:Newふぇーす(10/12)  
機械か?  さん
ぱぐたまさんこんばんは~

>ただのビニール温室なので工夫してみますね。

自分ちもただのメタルラックにビニール張っただけですよ。
フレーム中に張り巡らされたニクロム線と風を送るファン以外は。(ぉ

>作ってみたいけど、私には難しいので無理ですよぉ。

じゃあ作ってあげましょうかぁ?(ぉ

>牡丹も大丈夫なんですか。
>兜は去年もベランダのビニール温室で越冬できたので、大丈夫だと思ってます。

乾燥気味の管理がいいので、完全断水するのが不安なら、時々水を張った容器に鉢底をつけて数秒であげてしまう方法で、鉢内の湿り気を保つのもありです。
自分ちはヒーターつけると乾燥も速くなるので時々見てやらなくては。

>なるほど(^^;)
>ストレス解消にサボテンに話しかけると発散できるかも???
>私はたまに話しかけます。もちろん変人扱いされますけどね(^^;)

三交代は生活リズムが完全に狂いますので良くないのでしょう。
自分も時々話しかけますよ。
「やっほー、元気?」とか柄にも無い事を言ったり…
って自分も変人だなぁ。。

>植物を育てるって本当に難しいですよね。

本当に奥が深くて成長が遅いのに飽きない魅力がありますね。
(2008.10.27 01:40:53)

Re[9]:Newふぇーす(10/12)  
ぱぐたま  さん
機械か?さん,こんばんはぁ。

>自分ちもただのメタルラックにビニール張っただけですよ。

以前、ブログでちょっと見た気がしますぅ。

>フレーム中に張り巡らされたニクロム線と風を送るファン以外は。(ぉ

貼り巡らされてるって…どんな感じなのでしょう?
サボテン取り出したりしにくくなったりしない?

>じゃあ作ってあげましょうかぁ?(ぉ

お忙しいのに…いいのですかぁ(^^)?

>乾燥気味の管理がいいので、完全断水するのが不安なら、時々水を張った容器に鉢底をつけて数秒であげてしまう方法で、鉢内の湿り気を保つのもありです。

なるほど。

>自分ちはヒーターつけると乾燥も速くなるので時々見てやらなくては。

温度で環境かわりますよね。

>三交代は生活リズムが完全に狂いますので良くないのでしょう。
>自分も時々話しかけますよ。
>「やっほー、元気?」とか柄にも無い事を言ったり…
>って自分も変人だなぁ。。

自称、普通だったりしません(^^;)?

>本当に奥が深くて成長が遅いのに飽きない魅力がありますね。

そうですね。
ちょっとした事で花の大きさが変わったりしますし。冬がくる前に、マルチングをやってみようと考えています♪

(2008.11.01 23:14:15)

Re[10]:Newふぇーす(10/12)  
機械か?  さん
ぱぐたまさんこんにちは。

>以前、ブログでちょっと見た気がしますぅ。

確かに一度載せましたね。

>貼り巡らされてるって…どんな感じなのでしょう?
>サボテン取り出したりしにくくなったりしない?

メタルラックのパイプにグルグルと朝顔の様に巻き付け、金網の下はジグザグに張ってありますので直接サボテンのある空間に張ってあるわけではありません。
床暖房に近いかも。

>お忙しいのに…いいのですかぁ(^^)?

最近急に仕事が忙しくなってきました…(汗
でもぱぐたまさんの為なら、たとえ火の中、刺の中…(ぇ
もし作るなら、形状(下に置く電気コンロみたいのとか、吊り下げるとか、ファン併用で温風タイプとか)から指定してもらう事になります。
設計図も何も無い所から作り上げるので完全オーダーメードって感じです。(だけど素人の工作なので見てくれは期待しないでね)
また、メールしますね。

>温度で環境かわりますよね。

ファンで微弱な風を送ってたりもするので、より乾きやすいのかもしれません。

>自称、普通だったりしません(^^;)?

ぃぃぇ。
最初からちょっと変わり者だと断言してますので、変人扱い(と言うか誰も話しについていけない)です。
ちょっとどころではないとか。。

>そうですね。
>ちょっとした事で花の大きさが変わったりしますし。冬がくる前に、マルチングをやってみようと考えています♪

ぉぉ!それはいい試みですね。
自分もやってみようと思ってるのですが、まだ実行に移せてません。。
でも、やってみる価値はありそうです。
(2008.11.11 15:11:54)

Re[11]:Newふぇーす(10/12)  
ぱぐたま  さん
機械か?さん,こんばんは。

>確かに一度載せましたね。

ですよね。でも、あまり記憶にない(^^;)
最近、記憶力の低下が…(--;)

>メタルラックのパイプにグルグルと朝顔の様に巻き付け、金網の下はジグザグに張ってありますので直接サボテンのある空間に張ってあるわけではありません。
>床暖房に近いかも。

なるほど!!
鉢底から温まる感じでしょうか?

>最近急に仕事が忙しくなってきました…(汗
>でもぱぐたまさんの為なら、たとえ火の中、刺の中…(ぇ

ありがとうございます。
けど、仕事は優先してくださいね(^^;)

>もし作るなら、形状(下に置く電気コンロみたいのとか、吊り下げるとか、ファン併用で温風タイプとか)から指定してもらう事になります。

下に敷いた方が根が温まりそうな…気のせいですか?

>設計図も何も無い所から作り上げるので完全オーダーメードって感じです。(だけど素人の工作なので見てくれは期待しないでね)

オーダーメイド(●^ー^●)
聞こえがいいですぅ。
限定とか、一点物、オーダーメイドという言葉の響きはいいですね♪

>また、メールしますね。

はーい(^^)/

>ファンで微弱な風を送ってたりもするので、より乾きやすいのかもしれません。

なるほど。
冬に土が湿ってたりするとサボテンが寒そうなので乾いてる方が安心しますね。

>最初からちょっと変わり者だと断言してますので、変人扱い(と言うか誰も話しについていけない)です。
>ちょっとどころではないとか。。

そうなんですか(^。^)
個性ですよ♪

>ぉぉ!それはいい試みですね。
>自分もやってみようと思ってるのですが、まだ実行に移せてません。。
>でも、やってみる価値はありそうです。

やっぱ、価値あるかな。
虫がわいたりしないか不安ですけど…やってみます♪ (2008.11.12 22:52:07)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: