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2022.01.26
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​​クリント・イーストウッド「クライ・マッチョ」109シネマズ・ハット ​​
2022年 1月26日 です。ネットニュースによれば兵庫県のコロナ陽性確認数は4000人を越えました。 1月 7日 ころから、毎日のように映画館に出かけていたのですが、あまりの数字に先週あたりから躊躇する気分が湧いてきて、今日も朝から 「どうしようかなあ」 と思案した結果、 「ここなら大丈夫かな」 と選んだのが 109シネマズ・ハット でした。 ​​​ 映画は クリント・イーストウッド の最新作 「クライ・マッチョ」 です。やって来た 109シネマズ・ハット イースト・ウッド なんのそのという感じの安全地帯でした(笑)。​​​
​​ 映画は 90歳 を超えた クリント・イーストウッド が、カウボーイの栄光も、家族も、仕事も失った マイク・マイロ という老人を演じていました。​​
​​ その老人が、昔、世話になった雇い主 ハワード・ポルク(ドワイト・ヨーカム) からメキシコにいる息子の ラフォ(エドゥアルド・ミネット) を誘拐して連れてくるよう依頼されるところから旅が始まります。​​
​ ぼくは イーストウッド といえば ハリー・キャラハン しか浮かばない程度の、まあ、ファンともいえないファンだったのですが、 2019年 に公開された 「運び屋」 を見て以来、ちょっと目が離せない俳優だと感じていました。​
 あの映画でぼくが気に入ったのが画面に現れる 表情 物腰 だったことを、この作品ではっきり再確認しました。要するに、ぼくを惹きつけたのは 「老い」の姿 だったのですね。
​​​​ この作品の前半、特に ラフォ 母親レタ の描き方には 「なんだかなあ?」 というところがあったり、ぼくには面白かったのですが ラファ マッチョ と名付けて飼っている闘鶏用の ニワトリ の大活躍あたりも、少々無理があるといえば無理があるプロットだったりするのですが、カウボーイハットをとった老人が通じるはずのない13歳の少年に人生を振り返って語り掛けるシーンは、やはり見にきてよかったと思わせるに十分でした。​​​​
​  「語らない」 はずの イーストウッド が少年を相手に語る姿は、自らの映画人生そのものを語っている老優の印象で、 「老い」 を晒しながら、訥々と 「自分の道は自分で決めろ」 と語りかけているシーンに 「ある時代」 の終わりを、じみじみと実感しました。​
​​​  「俺はドリトルか」 と自嘲したり、チキンに助けられたり、馬に乗っても座っているだけだったり、 「運び屋」 を疑われてイライラしたり、それでも最後は老いらくの恋の道を 「自分で選ぶ」 イーストウッド 拍手! でした。​​​  久しぶりにパンフレットを買い込みました。イヤ、ホント30年ぶりです。 チッチキ夫人 に見せびらかしたかったんです。表紙には眩しげに遠くを見る懐かしのアウトローの老いた眼差しが写っていますが、ページをめくって出てきたこの写真にため息が出ました。
​​ 映画の中でも、思わず見入りましたが、馬を撫でているのは素顔の イーストウッド だと思いました。やさしい目と意志的な口元。素顔でスクリーンに登場し、思わず涙を流させることのできる俳優がいったい何人いるのでしょう。まあ、それにしても、この感想も老人のたわごとかもしれませんね(笑)。​​

監督 クリント・イーストウッド
原作 N・リチャード・ナッシュ
脚本 ニック・シェンク  N・リチャード・ナッシュ
撮影 ベン・デイビス
美術 ロン・リース
衣装 デボラ・ホッパー
編集 ジョエル・コックス
音楽 マーク・マンシーナ
キャスト
クリント・イーストウッド(マイク・マイロ)
エドゥアルド・ミネット(ラフォ)
ナタリア・トラベン(村の寡婦マルタ)
ドワイト・ヨーカム(ハワード・ポルク)
フェルナンダ・ウレホラ(ラファの母レタ)
2021年・104分・アメリカ
原題「Cry Macho」
2022・01・26-no12・109シネマズ・ハットno6 ​​

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最終更新日  2023.12.14 23:19:31
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