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2023.05.04
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ショーン・ベイカー「レッド・ロケット」シネ・リーブル神戸
 久々に、 18禁映画 を見ました。まあ、見る前には気づいていなかったんですが(笑)。 ショーン・ベイカー という監督の 「レッド・ロケット」 という作品でした。まごうかたなきアメリカ映画でしたが、ハリウッド映画のニュアンスはありません。監督が独特というか、個人的というか、なんだろうな、こう作ったら見る人がイイネ!するだろうという気遣い絶無という印象でした。 「レッド・ロケット」 という題名の意味が、ボクには最後まで解らない映画でもありました。
 長距離バスの座席で 寝ている男 のシーンで始まりました。到着したのは テキサスの田舎町 らしいのですが、ジーパンとTシャツだけのなりで、手ぶらです。バスを降りてなんだか殺風景な街を、今、ちょっと家から出て来たという風情で歩き始めます。遠くにコンビナートという感じの工場群が見えて、やがて、いかにもアメリカの田舎町という感じの住居にたどり着き、そこから、まあ、わけのわからない インチキ ​炸裂!​ でした。
 男は マイキー・セイバー(サイモン・レックス) といいます。元だか、現役だかわかりませんが、 ポルノ映画の男優 で、 ロサンゼルス で尾羽うち枯らした結果、昔の(実は今も)結婚相手である レクシー(ブリー・エルロッド) という女性の所に舞い戻ってきた 宿無し で、バス代の残りの22ドルあるきりの 一文無し で、 着た切りスズメ でした。
 久しぶりの マイキー の登場をあからさまに嫌がっていた レクシー は実の 母親リル と暮らしています。昔は ポルノ女優 だったようですが、現在の収入は ネット売春 のようで、貧困と怠惰そのものの母娘家庭ですが、実は前夫(?)の子供がいて施設に預けています。ああ、それから を飼っています。
義母、妻 ともに嫌がっているのをものともせず、とにかく、あれこれ、ペラペラまくし立て、無理やり上がり込んで居座り続ける マイキー ですが、 レクシー レクシー で大麻の密売で マイキー が持ち帰る金に釣られながら、 マイキー との情事の再開に、
「まあ、どうでもいいわ・・・」
​  ということになっていきます。
マイキー は昔馴染みから大麻を手に入れ、その密売で小遣い稼ぎを始めますが、 ​「夢」​ はポルノ・スターとしての復活というか、とにかく、アブク銭をつかむことのようで、その 「野望(?)」 の餌食になるのが ドーナツ屋 アルバイトの高校生ストロベリー(スザンナ・サン) でした。
17歳の女の子 にポルノ・スターの を見させるために マイキー が頼るのは、いつでも出まかせが云える 口先 と、あたかも 「愛」 の行為​ であるかに思わせる、場所と時間を問わない 肉体関係 だけですが ― まあ、そこのところの描写が 18禁 の理由でしたが、こういうばかばかしい は見ないように18歳に見せたほうがいいとボクは思いました(笑) ― ちょっとスレているつもりの 17歳 は信じちゃうんですよねという、 文無し口先男マイキー の一か月のお話でした。
アホか!
​といいたいところなのですが、​
ちょっと待てよ?
​と思い直しました。
​​ この映画で、 マイキー というニーチャン、いや、オッちゃんか?、が自転車でうろつく夜の街を照らしているのは 巨大なコンビナートの灯り です。義理の母の リル が、朝早くから夜遅くまでずっと見ているテレビ画面では、なんと、あの トランプ が演説し続けています。 マイキー が自慢するのは、ネット上に拡散している彼の主演したポルノ映像の評判で、 レクシー は母と二人の 窮窮とした生活 を、寄る年波を厚化粧で隠した ネット売春 で支えています。​​
​​​  マイキー の出鱈目な行動はともかくも、そういう背景が繰り返し挿入されているところがこの映画の特徴です。割合、いいタイミングで、そういう現実的な要素が挿入されています。監督は、かなり意図的だと思いました。
 で、その意図って、ひょっとすると、
​​​現代アメリカをある角度で輪切りにすればこうなんだよ。​ ​​
 ​ というメッセージだったんじゃないでしょうか。​​​
個人の自由 こそを、尊重し、讃えていたはずの社会が、 自己責任 という御都合主義を持ち出さざるを得ないほどに貧困にあえいでいるにもかかわらず、疑似現実の ネット社会 こそが現実であるかのような錯覚の中ではモラルも常識も隠蔽され、忘れられ、失われていって、 インチキがまかり通っているこの社会 をどう思いますか?​
​  まあ、こういう問いかけですね。これって、かなり スルドイ 問いですよね。この監督って、そういう人なんじゃないでしょうか。
 で、そう考え始めると、この映画の、映画として最も俊逸なのは、それらすべてを、残念ながら名前がわからないのですが、レクシーの家の、実に愛嬌のある飼い犬につぶさに見させているところだと思うんですね。犬の種類はボクにはわかりませんが、かなり でかい犬 です。
観客は「犬」なのです。
これって、どういう意味でしょうね。

 まあ、そういうふうに考え直してみると、とても
「あほか!」
​ とか言って マイキー にあきれて馬鹿にするでは済まないどころか、 他人ごとではないリアル がこの作品にはあるのではないかと、思わないでもないわけです。
 まあ、
「ひょっとして、そうかな?!」
​ 程度ですけどね。 でも、この 監督 の次の作品が出れば、きっと見るでしょうね。そういう意味で ショーン・ベイカー監督 拍手! でした。それから、文字通り素っ裸でエレクトーンを弾いて歌った、これが うまい! ​ストロベリー​ を演じた スザンナ・サン という女優さんに 拍手! です。この女優さん、ものすごく素人ぽい、いや、ホントに素人(?)、のですが、ひょっとしたら化けそうですよ。
 まあ、それにしても、いろんな映画がありますねえ、でも、この映画 「レッド・ロケット」 ってどいう意味なんでしょうね。
 というのが最後まで引っ掛かりました(笑)。
監督 ショーン・ベイカー
脚本 ショーン・ベイカー  クリス・バーゴッチ
撮影 ドリュー・ダニエルズ
美術 ステフォニック
編集 ショーン・ベイカ
キャスト
サイモン・レックス(マイキー・セイバー)
ブリー・エルロッド(レクシー)
スザンナ・サン(ストロベリー)
2021年・130分・R18+・アメリカ
原題「Red Rocket」
2023・05・02-no058 ・シネ・リーブル神戸no182 ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

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最終更新日  2023.07.15 23:40:07
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