北海道オリジナルの旅!2005.8.8~8.12

恒例の夏の旅行に何処に行こうかと、インターネットにて近所の空き温泉を一泊で探していた時、Z氏から私に、「何処に行きたいのか?」との質問があり、画家の友人から行ってきたとの報告を聞いたばかりだった事もあり、冗談で一言「北海道!」と、一番可能性の無い、行きたい場所を言ってしまったところ、「そこにする!」と言うことになってしまったのです。(*^_^*)

私は、資金も準備期間も無いので、来年にじっくり計画を立て、行こうと言ったのですが、Z氏は、来年は、日本にいないかも知れないので、今年しか無いというのです。

時間は在って、資金が少ないと言うことで、焦って北海道行きカーフェリーの手配をしてみました。
取れないと思っていましたが、取れてしまいました。
それも、最後の一組ということらしく、登録直後に空きを確認したら、空きが無くなっていました。

それから直ぐに、インターネットを使い、安くて良さそうな宿探しを始めました。

私の行きたい場所のメインは、「釧路湿原の体感」と、「旭山動物園」でしたので、それを中心に、余裕があったら、「美瑛の風景」にも触れてみたくありました。
それと、美味しいお寿司が食してみたかったです。

最初、釧路湿原の中に宿泊施設があると思わなかったので、釧路市内のホテルに素泊まりの特別安価で良い部屋を素泊まり予約したのですが、友人が情報を下さり、湿原内に、とてもよい宿泊施設があるというので、直ぐに電話をしてみると、キャンセル空きがあると云うことで、急遽予定を変更しました。それで、思いがけず、早朝の湿原カヌー河下りも出来ることになりました。

突発性北海移動症候群

2005年8月 指 導 予 定 時 間 割

08日(月) 新潟港 10:30発 → 小樽港 09日 04:10着   海上:フェリー
09日(火) 小樽05:00発 → 釧路湿原13:00着   塘路湖:ピルカ・トウロ
10日(水) 釧路12:30発 → 層雲峡18:10着    層雲峡:銀泉閣
11日(木) 層雲峡8:10発 → 旭山動物園09:15着
       旭山動物園11:30発 → 美瑛 12:15着
       美瑛14:15発 →旭川IC→ 小樽17:00着 小樽:グランドH
12日(金) 小樽港 10:30発 → 新潟港 13日 05:30着 海上:フェリー

1日目の記録 「さあ出発だ!」 へ