ムシキング裏研究所

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大会アイデアDB(〆)

ムシキング大会アイデアデータベース

デッキ限定系 種別 参加 時間 強さ ムシ わざ 見所
愛と勇気のサタンオオカブト大会 1匹 16名 普通 - サタン 勇気

ダウン
あいこムシなので勇気の一撃の使いどころが面白く、メスが帰ったあとは攻撃ダウンにより1匹でも長く楽しめます(博士)
勇気と捨て身の一撃大会 2匹勝抜き 16名 短め - - 勇気
捨て身
反撃回復
やはり見所はゆう気の一手とはんげき回復。はんげき回復がある事で、ゆう気の一手を出していくのか、はたまた必殺を打って行くのかの駆引きがなかなか面白かったです。すてみもありますから、思い切りも勝負所となりますね。やっぱり、はんげき回復した時はギャラリー大興奮です(FIT_master)
最後のボーナスばいがえし大会 2匹勝抜き 16名 普通 - - 最後
ボーナス
ばいがえし
ムシキングはレッドゾーンになってから! やばくなってからあいこボーナスが溜まっていくドキドキ感とともに派手な逆転劇が演出できます(博士)
普段使わない技限定3匹大会 3匹勝抜き 16名 長め 3匹440 - 小型はSP技禁止、中型は必殺技のみ特殊で残り2枚は通常ワザ、大型は特殊技禁止 普段使わない組合せを中心とした大会です。小型は必殺技、大型は特殊技が使えないので普段とはまた違った戦略が楽しめます(博士、ぽち)
技カード2匹で2枚タッグマッチ タッグ 16名 普通 2匹240まで - 2匹で2枚まで(1枚の技を2匹に使用してOK) 技カードが2枚に限られるので120虫×2、SP技×2の力勝負で行くか体力が少し劣ってでもSP技が共通の2匹を使ってとくしゅ技を1枚入れるべきか?性格はどうする?タッグ相性はどうする?などいろいろ考えさせられました。今ならさらに悩んでもらうために、小学館カードやスジブトヒラタの使用も禁止したほうが面白いかも(TS-パパ)

ムシ限定系 種別 参加 時間 強さ ムシ わざ 見所
カブトムシ系限定大会 2匹勝抜き 16名 普通 - カブトムシ系 - ムシがグーかパーのみになるので、あいこまたは負けムシか、あいこまたは勝ちムシか、得意なすくみを選ぶことができるところがポイント(博士)
クワガタムシ系限定大会 2匹勝抜き 16名 普通 - クワガタムシ系 - ムシがグーかチョキのみになるので、カブトムシ系限定と同様、得意なすくみを選ぶことができるところがポイント(博士)
グームシ禁止大会 2匹勝抜き 16名 普通 - クワガタムシ系 - カブト系、クワガタ系の応用だけど、チョキのディフェンスムシがいない強さ180やムシの数自体が少ない強さ200を混ぜるとまた違った戦略が楽しめそう(博士、ち~'sパパ)
ジャパンカップ 2匹勝抜き 16名 普通 2匹240まで 日本出身のムシ - 限られたムシでどう戦略を練るかがポイント。07Fでコカブトとやスジブトも出るので結構ムシ選択の幅も広がるのでおもしろいかな。ムシキングはちょっと反則なので禁止ですね。カブト丸、キング、ジョー、ジャンボはまあOK?(さこ)
ドルクス系限定大会 2匹勝抜き 16名 普通 1匹160まで ドルクス系 - 言わずとしれたオオクワ、ヒラタ系の限定大会です。ヘル系にするとパームムシだけになるのでおもしろくないのであえてドルクス系。160以下に限定したのがミソです。180を含めるとどうしてもグラン、パラワンが入りますので、160以下なら大型ムシはSPAのアルキと限定されるので結構おもしろいかな(さこ)
小学館カード限定大会 2匹勝抜き 16名 長め 2匹220まで 小学館カード - 強さ100はジャンボやチャンGのディフェンス、強さ120はカブト丸やジョーなどアタックタイプが多くなるので試合展開のスピード変化が面白い。オリジナル演出もあり(博士)
甲錆砲VS120SAWS大会 タッグ 16名 短め 2匹220 甲錆砲か120SAWS - 甲錆砲か120SAWSのどちらを使うか事前申告制(博士)
熱血VSジャパニーズスーパージュニア大会 タッグ 16名 短め 2匹200 熱血コンビかジャパニーズスーパージュニア - 熱血コンビとジャパニーズスーパージュニアのどちらを使うか事前申告制(博士)
ドルクスVSディナステス大会 勝ち抜き 16名 普通 2匹300まで ドルクス系2匹かディナステス系2匹 - 2007夏シャイニングの再現大会。強さ設定が難しいところ。200ムシを使えるディナステス系と組合せ自由度の高いドルクス系、どちらを選ぶ?(博士)
ドルクスVSオドントラビス大会 タッグ 16名 普通 2匹300まで ドルクス系2匹かオドントラビス系2匹 - 2007Ver.1.0で増えたツヤクワ系と老舗ドルクス系のタッグマッチ対決。どちらを選ぶ?(博士)

タイプ限定系 種別 参加 時間 強さ ムシ わざ 見所
スーパーアタック限定3匹大会 3匹勝抜き 16名 普通 3匹460 スーパーアタックタイプ - 強さ140と200以外ならスーパーアタックタイプがいるのでデッキバリエーションは意外と豊富。ただし特殊技の発動タイミングは少ないかも。派手に必殺被弾する快感がやみつきになること必至(博士)
小型ディフェンスタッグ大会 タッグ 16名 普通 2匹220 ディフェンスタイプ 相性◎の場合はSP技禁止 1匹負けたら終わりになったタッグマッチ。双方小型のディフェンスタイプにして相性◎のときはSP禁止にしておけばタッチのチャンスが増えてよりタッグマッチらしい展開が楽しめます!(博士、ぽち)

ランダム系 種別 参加 時間 強さ ムシ わざ 見所
ランダムペア大会 2匹勝抜き 16組32名 普通 - - - 大会前に抽選でペアを決める大会。エリアGC王後の非公式大会など、たまに会ったムシ仲間たちの交流を深めるのに最適。決勝まで毎回ランダムで組合せを変えるのも面白い(博士、だいちパパ&みどりママ)
ムシ抽選大会 1匹 16名 短め 1匹100 - 特殊技のみ 大会前に抽選でムシカードを決める大会。決勝までそのムシカードで戦うが手持ちのカードで差が出ないよう特殊技限定とする。当たりとして120ムシやハズレとしてファブリースなどを入れておくと抽選が盛り上がる(博士、さこ)
特殊技抽選大会 1匹 16名 短め - カブトムシ - ムシは全員ノースキャンカブトムシを使う。1回戦抽選で1枚特殊技をひいてそれをスキャン。2回戦以降は勝った相手の特殊技も使用可能ということで1回勝てば特殊技2枚、2回勝てば特殊技4枚、3回勝てば8枚の中から選ぶことができる。ブロックによっていは決勝までチョキ技が手に入らなかったりして面白い(博士、さこ)

ハンデ戦系 種別 参加 時間 強さ ムシ わざ 見所
アダーな大人をやっつけろ大会 2匹勝抜き 大人混合16名 普通 - アダーカード - 強さ160以上のアダーカードはタイプが限られるので大人をアダー限定にして苦しめよう。1匹の強さを160や200に限定するのもあり(博士、ミカシュー)
年齢別ハンデ大会 2匹勝抜き 大人混合16名 普通 強さから自分の年齢を引く - - 例えば9歳未満の子は200ムシ、10歳代の子は180ムシ、20歳代は160ムシというハンデ戦。100歳以上の方は100ムシで。原案は体重別ハンデ戦(博士、せのけん)

変則マッチ系 種別 参加 時間 強さ ムシ わざ 見所
トータル強さ限定トーナメント 1匹 大人混合16名 普通 決勝までの強さ660まで - - 決勝まで使用できるムシの強さを限定、たとえば決勝まで合計を660で限定すると、160+160+160+180の組み合わせや200+180+160+120などなど、決勝までの使用するムシ選択の駆け引きが面白い。小さいお子様は計算が難しいかな? いや、ゆとり教育で低迷している学力を上げるチャンス!(さこ)
本当にタッグマッチ大会 2匹勝タッグ 16組32名 短め - - - 通常1人ずつ戦うタッグマッチを2人ずつにして本当にタッチする。控えの選手が出ないまま大会が終わる可能性があるので家族ペア限定にするとかタッチ回数が多い方が勝ちといったルールが必要かも(博士、さこ)
カードスキャン後席替え大会 2匹勝抜き 16名 普通 1匹140 - - お互いカードスキャンした後に席をチェンジして戦う。相手のデッキを如何に不利にするかがポイント。強さ制限を1匹140か200にかけないとスーパーアタック限定大会になりそう。大型ムシのSP技など使えないデッキのオンパレードです。原案は負け抜け大会ですが判定が難しそうなのでアレンジしました(博士、通りすがりのオヤ♂、さこ)



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