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大人版『赤毛のアン』友を想う魂のドラマジュリアJULIAアメリカ(1978年6月)118分■ 監督 フレッド・ジンネマン■ 出演者 ジェーン・フォンダ/ ヴァネッサ・レッドグレーヴ/ ジェイソン・ロバーズ マクシミリアン・シェル/ ハル・ホルブルック昔、シドニー・シェルダンの原作本がベストセラーになった時帯の謳い文句に 『超訳』 という言葉がありましたこれは 英語の元本を訳す時に、文章が醸し出すムードを伝える為の語学力に裏付けられた 意訳 が重要だという意味を示す言葉でありこれらの要素が一般的に認識されたのは、ごく最近の事の様に感じます例えば、ノーベル文学賞作家 川端康成作 雪国 の場合は抽象的な表現を好む日本の文学に対して 具体的な表現を好む欧米との感覚と発想の差異が現れた 好例でこの、「トンネルを抜けると雪国・・・」 という文章が持つ日本人であれば誰もがイメージする 『日本的な閉鎖感』を欧米人の持つ感覚に訴える様 如何に翻訳するのか正に 意訳 が 鍵になった訳です現在放送中の朝の連ドラで 女優吉高由里子さん演じる主人公小説家 村岡花子さんの翻訳でおなじみの 『赤毛のアン』の場合なども村岡版 が出版後、様々な改訂や翻訳で再出版され93年には 原書に書かれていたイギリス文学をネタにした部分を詳細な注釈を付けて解説した 松本侑子版などが 刊行されましたが村岡版 が最も赤毛のアンの世界を描いていると感じるのは単に良く読んでいた本の方が親しみがあるという 長年の愛着からと言うよりは翻訳家 村岡花子さんの波瀾万丈な人生が原作者 L・M・モンゴメリーの人生と非常に良く似ている事などから村岡氏が 赤毛のアン の文章から浮かび上がる モンゴメリーの人柄を理解し原作の世界に自分を投影して主人公のアンそのものになって 意訳 した 瑞々しい印象を受ける為でさながら、原作者 モンゴメリーを アンの様に慕う 心の友のダイアナの様な『馬が合う』作品だからこそ 描ける事の様に感じるのでしたさて、本映画は 一見 『赤毛のアン』 とは何の関係も無いサスペンスに定評のあるフレッド・ジンネマンの反戦ミステリーの様にも映りますが主人公とその友人のジュリアとの かけがえの無い友情はアンを慕う 心の友ダイアナを見る様もであり、又単に女の友情を描いているに過ぎない 凡庸な作品には無い友情を貫く信念が描かれた作品でもあります原作者であり本作の主人公リリアン・ヘルマンの聡明で信念を貫く頑固な人柄は『赤毛のアン』の登場人物達の特徴でもあり本作の監督である 巨匠フレッド・ジンネマンの信念を貫く生き方を描く 頑なな作風が 見事に絡んで正に『馬が合う』作品に仕上がっています☆という訳で今回は実際の劇作家 リリアン・ヘルマンの回想録を映画化した『ジュリア』をご紹介いたします-STORY-ジュリアとリリアンは幼なじみであったが、第二次大戦前夜、ジュリアは反ナチ運動に加わっていた。そんなある日、劇作家として成功したリリアンのもとへ、ジュリアが人を介して反ナチの運動資金を届けてくれと依頼してくる...-解説-■ 劇作家リリアン・ヘルマンの回想録を元にナチの脅威が忍び寄る激動の時代を背景に友人ジュリアとの変わらぬ友情を貫いた愛と友情と信念を描いた人間ドラマです本作は リリアンと ハードボイルド作家ダシール・ハメットとの 暮らしを描く中回願をする形で物語が進みリリアンがスランプを経て作品を発表し作家として成功するまでの前半とロシアからの招待でヨーロッパを旅行する途中反戦活動に身を置く 親友ジュリアの依頼で運動資金をベルリンまで運ぶ危険な任務を受けるミステリーな展開となる後半とで構成されています■ 本作で最も比重を置かれたのは ミステリーな展開の 後半の部分でありスパイでも何でも無い主人公がナチの検問を搔い潜りながら ベルリンまで到達するまでを未曾有のサスペンスとして描いた所にありますこのパートの特筆すべき点はリリアン本人が気付かない所で ジュリアの組織の人間のサポートが入る事で一見表面上は平穏に進んでいるベルリンへの列車の旅が死に関わる様な危険なもので実は皮一枚繋がった様な状態で進んでいる事が観ていて分かる類まれな演出にあり手に汗握るサスペンスを体感する所にありますほとんど欧州の車窓も映らない 限られた画面構成になって行く事で先の見え無い様な不安を掻き立てる息苦しい程の緊張感で映画は進んで行きますリリアンが作家として名声を得るまでの流れの中でジュリアとの思い出の日々が 現在のリリアンの状況にリンクする様に挿入される赤毛のアンの ダイアナとアンの友情を見る様な前半に比べ後半のミステリーな展開が不釣り合いで映画のカラーが一変する様な印象がありますがそれが整合して感じるのはむしろ前半で ジュリアとの友情を かけがえの無いものに描いている所に理由がありますアメリカの大富豪の娘ジュリアは 聡明さと行動力を併せ持つ女性で 貧富の格差と 事実上の階級社会を当たり前の様に感じている親族達に疑問を持ちそれがきっかけとなり 成人してからはベルリンへ渡り反ナチ運動に身を投じる様になりますそんな親族達に対して、唯一心を許せる存在のリリアンとはお互い肉親にも似た姉妹の様な絆を感じる仲でした心の友を想う、赤毛のアンのダイアナとアンとの様なジュリアが遠く欧州へ旅立った後も、お互い友を想う気持ちに一切 揺るぐ事はありませんでしたリリアンが危険な任務に身を投じるのは 親友に逢いたい一心からの行動でありそれが、友を思う深い心を物語る事でもあったのです■ 作品中 ジュリアは、何系のどの一族かという説明は一切されませんしリリアンとの関係も、出逢いが全く描かれませんあるパーティーの席で ジュリアとの仲について短絡的に同性愛に結び付ける 心無い中傷を受けたり時代背景も ベルリンでのリリアンの大学で起こった紛争でナチドイツのユダヤ系移民に対するホロコーストが行われる事を表現した といった様にアメリカ人にとって 説明不要な事は 極力描か無い様な構成になっているので人によっては 全く入って行けない内容に映るかもしれませんそれでも本作は、信念を頑なに貫く人物を描き 英雄的行為のつもりは無く 友達の為にしただけという主人公の行動が共産主義者を締め出す『赤狩り』が行われ保身の為 友人が友人を平気で売り渡す様な 魔女狩りが行われた当時のアメリカ社会で友人でいる事を貫き通す頑なさに 観る者の心を打つ本作は魂の名作だと言っても過言では無い 作品に感じました☆【時の人だったリリアン・ヘルマン】本作を評する場合、原作のリリアン・ヘルマンが左翼的思想の人物と語られる事や作品が ナチ・ドイツのベルリンを舞台にしている所などから作品の政治的側面と歴史的背景を考慮する必要があるのですがドラマの柱となるのは作家になったリリアンが 親友ジュリアと再開するまでを描いたものであり一見して反戦映画に見える作りもその友情が ナチの恐怖を跳ね除ける程強く 深いと表現する為と捉えるのが 正しいと思われますあるパーティーの席で ジュリアとの仲について短絡的に同性愛に結び付ける 心無い中傷を受ける場面に付いても二人の仲を 友情以上のものに描く場合アメリカでは避けては通れない風聞も考慮して単に綺麗なだけの内容にはしなかった と捉えるべきなのでしょう★★★楽天エンタメナビ ランキング★★★「大人版『赤毛のアン』友を想う魂のドラマ」※リンク先 参考になった は、ランキング用クリックボタンです。『赤毛のアン・シリーズ全てをフワッツフワした話と思ってマタ~リと読み初めたらトンダ大怪我するわよっつ!!!』ジュリア【DVD】価格:3,694円(税込、送料込)赤毛のアン価格:724円(税込、送料込)
2014年06月19日
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女性の自立心を爽やかに描いた社会派ドラマノーマ・レイNorma Raeアメリカ(1979年9月)119分■ 監督 マーティン・リット■ 出演者 サリー・フィールド/ロン・リーブマン/ボー・ブリッジス/パット・ヒングル バーバラ・バクスレー小企業が大企業に立ち向かい 弱者が強者に打ち勝つ熱血逆転魔球系ドラマが近年人気を博していますがこうした内容のドラマは 過去にも多数作られており描き方としての器が幾分現代的になったものの勧善懲悪という内容にさしたる代わりはありませんつまりこうしたドラマが人気を博す理由はブラック企業撲滅に動き出した 近年の政府の方針がポーズなのかどうかの真意はさておき世の中のバランスが大きく変わりつつある状況と言ったその様な 社会風潮に呼応した 流れの方に背景がある様です例えば、大企業や政治の不正腐敗が次々と発覚し 社会問題になった70年代はその殆どが 巨大な権力を駆使して罪を逃れる様を国民が目の当たりにした時代でしたそうした強者が弱者を踏みにじる図式を心底味わうと、作られるドラマも描かれる敵が、怪獣、秘密結社と言った仮面ライダーやウルトラマンの様なヒーロードラマなどの敵対勢力が実感の伴わない 設定上の悪を叩く 虚構な痛快活劇だったり正義が負け社会悪に恫喝するのみで終わる様なものが多かった様ですハリウッドの場合も、 ベトナム戦争の敗戦やニクソン・ショックやウォーターゲート事件においての 政治不信で大国神話が崩れ去り アメリカが自信を喪失していた時期には(71)『フレンチ・コネクション』(78)『ディア・ハンター』などの後味が悪いものや 現実味の高いものがヒットした様ですその後、武力介入を擁護する急進的 新保守主義的な政策が推進され再び強いアメリカを取り戻しつつあった70年代後半から80年代にかけては過去を乗り越えて新たな一歩を踏み出す機運が国内でも高まり(77)『スター・ウォーズ』の様な 正義が勝利する勧善懲悪作品や(79)『地獄の黙示録』の様な 封印したい歴史を顧みる様な作品がヒットしショービジネス界に活気が戻って行きました殊更それを望んだ訳では無く、どの国、どの時代においても社会で話題になっている様々な事柄に対して呼応した様な内容の作品に 興味が向く風潮は変わらない様です例えば今、世界で勃発している大国が圧倒的な力で小国を弾圧する様子を視点を変え、その真逆の国内に大きな問題を抱え国民の恫喝を抑えきれない政府のなりふり構わない行動という図式で捉えると弱者が強者に泣き寝入りしない内容がドラマとして作られる日本のブームとは図らずも、世界で同時多発的に起こっている 時代の大きな波に呼応していると考えられなくも無い点が、興味深く感じる所です一方で、大国、大企業といった存在とはそもそも一個人の集まりで成り立っているものと捉えると近年の風潮とは集団という、総意無くして存在し得ない集まりの意味を現代を生きる私達一人一人がその一員として今一度、問われている時期に来ている現れと言えるのかもしれません。さて、今回は一作業員に過ぎない無学の女性が、労働組合から派遣されてきた人物との出会いを通して人間的成長を遂げ、企業に立ち向かい労働組合設立を勝ち取るまでを激しく、そして爽やかに描いた感動作 『ノーマ・レイ』をご紹介いたします-STORY-アメリカ南部の紡績工場に勤める女工ノーマはだらしの無い性格の低所得者だった。そんな彼女の家にルーベンと言う男がやってくる。彼は全米繊維組合から派遣された労働組合作りの活動家で、彼女の働く工場に組合を結成するためにやってきたと言う。何とは無しに彼との交友を深めて行くノーマだったが、彼に感化され次第に組合結成に協力していく。-解説-結婚し主婦となり、それ以上を目指すことも無く理想も目的も持たなかった無学な主人公ノーマ(サリー・フィールド)が労働組合から派遣されて来たルーベン(ロン・リーブマン)との出会いを通して労働組合運動に関わる事で女性として人間としての成長を描いた感動作ドラマです労働組合が樹立されるまでの 苦難を描いた作品ではありますが本作の柱は 主人公ノーマの人間的成長を 組合設立運動とリンクさせて爽やかな女性映画として描いた所にあります本作の秀逸な所は、主人公ノーマと組合から派遣されてきたNY育ちのインテリのルーベンとの関係を 男女の関係にしないで 人間の関係として描いている所で映画が進むにつれ、ノーマがルーベンの考えの広さに影響されルーベンの方も貸した本をお菓子で汚されそうな無学な女という印象しか無かったノーマから天性の明るさと 生きる強さに影響され互いに人として認め合いながら やがて強い信頼関係が生まれるまでになりますあの映画史に残る 爽やかなラストの感動もそのように描かれた作品だからこそ得られたものだと思います■紡績工場のオートメーションに綿が舞う映像をバックにアカデミー主題歌賞を受賞した 川を緩やかに流れる様なイメージのロマンティックなバラード曲が終わると一転して自動織機の轟音が響き渡り 一気に現実に引き戻され本作の舞台となる 労働環境がいかなるものか夢と現実がどれ程 絶望的に違うのかその差異を雄弁に物語るオープニングで映画は幕を開きます人々を牽引しまとめ ずば抜けたリーダーシップを発揮する主人公が困難と立ち向かい やがて目的を達成する といったこれまでの自己啓発ドラマの定番の内容にはしないで本作が、子持ちのシングルマザーでありまるで男の様に仕事をこなし、上司にもモノ申す タフな所を持ちながら無学で男にだらしが無い、どちらかと言えば ダメな人間などこにでも居る様な女性を主人公に据えたのは夢は到底掴めないと言わんばかりの心底現実を突きつける様なオープニングを見せ付けた後夢も希望もそれを叶える強い信念も力も持っていない少なくともそう感じている様な 自分に似ているかもしれない主人公が様々な苦難を経て 人間として、女性として、母親としての成長を通して世の中には ものの見方を変えて、一歩進むだけで誰にでも掴めるものがあるという事を伝えたいというそんな製作者のメッセージが込められた作品だからなのだと思います一方、街で唯一の働き場である紡績工場という立場を強みにしていいように搾取している会社に対してそんな現実を全く知らないで低賃金で劣悪な環境下で労働を強いられて来た従業員達は組合運動に加入するやいなや あからさまな嫌がらせをして来る会社側に対して従順にするしか道が無いと諦めてきましたがやがて主人公ノーマの 身を挺した行動に共鳴しあの有名な『UNION(組合)』ボードを掲げる場面で描かれた様に心を一つに団結しますその後映画は、組合樹立を勝ち取るまでの経緯は描かず唐突に組合設立選挙の場面に飛びますがそこには夢も希望も諦めた者など一人も無く組合設立の受理を信じる願いで一つになった作業員達で 画面は占められますこの様な急展開も、クライマックスで主人公ノーマがルーベンと共に工場の外で部外者として描かれるのも社会派の映画の器を持ちながら、映画のテーマはそこには無いという本作の秀逸な脚色の為であり、本作の爽やかな観賞後感はそうして生み出されたものでも あったのです■本作が制作された同時期にヒットし アカデミー作品賞を受賞した(79)『クレイマー、クレイマー』の場合も離婚をテーマにアメリカの社会問題を取り上げた作品ですがこちらの場合にしてもヒットの理由が、この時代の最大の感心事を物語として描いた事にありヒットドラマや映画とは 社会を映す 鏡であるという考えから現在日本でブームになっている 逆転劇作品がヒットしている理由も社会のルールが変わりつつ有る事の現れと言えるのでしょう★★★楽天エンタメナビ★★★「女性の自立心を描いた社会派ドラマ」を楽天エンタメナビで見る※リンク先 参考になった は、ランキング用クリックボタンです。洗濯機じゃないよっつキットこれ位~のパンがっつ出来るんでしょおーっつ?(※出来ません)ノーマ・レイ 【DVD】価格:2,768円(税込、送料込)Panasonic ホームベーカリーSD-BH106-PW【1斤タイプ 】<ピンクホワイト> 価格:16,329円(税込、送料込)
2014年05月30日
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- 新作映画レビュー -『アバター』以前から 構想された3Dがこの映画の製作を可能にした理由とはライフ・オブ・パイトラと漂流した227日LIFE OF PIアメリカ 127分2013年1月25日公開出演 :スラージ・シャルマ、イルファン・カーン、アディル・フセイン、タブー監督 :アン・リー第85回アカデミー賞監督賞、作曲賞、撮影賞、視覚効果賞 受賞アカデミー協会の偏見に遭い 『ブロークバック・マウンテン』でオスカーを逃した今回11部門でノミネートのアン・リー監督初の3D作品の本作『アバター』 公開よりも何年も前から 3Dで検討されていたというがアン・リー自身、3D無しでは映画化は成り立たなかったと語ったその理由とは・・・△▼△▼△忘れていると思いますが、これでもウチは映画レビューのサイトです(爆)新作はスルーし あえて旧作をレビューするという硬派なサイト作りがウチの信条でしたがそりゃまあ、たまには新作を解説しますよ・・・(笑)ただ・・・『トビウオがまるで高速で飛ぶ鳥の様で衝撃的だった』 とか『夜の海を巨大な鯨が跳ねるスペクタクルに満ちた幻想美』 とか『虎と少年だけなのに引き込まれるストーリー』 とか『虎とどう共存したのかが見どころ』 とか『面白いからお薦め』の様な、解説は全くしません(爆)その手のレビューは 他のレビュアーさんにお任せするとしてwさて、今回は吹き替え3Dで鑑賞しました本作の3Dは非常にクオリティーの高いもので『エアベンダー』 での 飛び出す絵本的 幼稚な技術は一切無く目の悪い私でも 目を疲労させるものでもありませんでした今回主人公の吹き替えを担当したのは今や日本を代表する俳優へと成長した本木(モックン)雅弘で、声優の中でも違和感の無い何の問題のない吹き替えを愉しめましたどこかの 『プロ×テウス』 の棒読み女王 剛××芽 とは比べ様の無い吹き替えクオリティーで ストレス無しの鑑賞なのでご安心下さいw本作は 主人公の口で語られる脅威に満ちたサバイバルを聴き手のライターの立場で体験する2時間となります元々この聴き手のライターの役は 『スパイダーマン』 のトビー・マグワイア が配役されていましたが撮影まで終えながら 別の配役にした理由は全て無名のキャストで締められた本作にもはやハリウッドスターとなったトビー・マグワイアは聴き手の役には浮くと判断したアン・リーの采配でしたこれは何よりも本作が 3Dで語ることによって観客が新鮮な視点から鑑賞する事を狙った理由からでもあります本作にはすべてのアン・リー作品の根底に流れている『純粋性』 その信念を語る物語 がありそれを非常に巨大なスケールで描いています3Dでなければならなかった最大の理由は 『海』 の描写でしたアン・リー監督は 海を人生の苦難にたとえ穏やかな時もあれば 荒れ狂う時もある優雅に波を乗り切る事もあれば、為す術もなく巨大な波に飲まれる事もあるそんな心象風景を海に例えて映像で100%表現するには奥行きのある映像でなければならなかったと語りましたまた、監督は海を 『砂漠』 と例え数々の宗教を学んだ主人公の心の葛藤と孤独を砂漠で孤立して途方に暮れる様として表現したかった狙いもあった様です『シェルタリング・スカイ』 で360度全て砂漠の中で絶望と孤立を表現したベルトリッチとは真逆の360度大海原の中で孤立した中で生きるとは何かを表現したアン・リーの力強く感情を揺さぶる作品作りが可能にした 映像体験だと思います最先端のデジタル技術と驚異の映像美が話題の本作ですが何よりも本作が 『脅威の映像美』 が謳い文句の既成のCG作品郡と完全に一線を画し、これ程の話題になる理由がいつものアン・リー作品に見られる信念の中に生きる姿の美しさ そのものにあるからだと思うのです本作には、この手の映画にありがちな『本題』 に入るまでのプロットの 『助長感』 が一切無くそれでいて本題となる漂流までの場面が丁重に描写されており主人公の非凡さと信条を魅力ある映像的体験で飽きさせる事無く観客に印象付けて行きます原作者は 動物園は動物を、宗教は人をどちらも閉じ込める場所と人は見ている と話しその上で、遭難を人生の試練として描き宗教心では無く 信仰心を伝えたかったのだと語りました『遭難』 も海上という空間に閉じ込められた一つの場所です『人生とは』 という大いなる命題を描くにはそれら全てが 必要な要素だったのでは無いでしょうか本作では 人とは決して相まみえないモノとの 『共存』 を描いているのも全てを失った少年の この大きな 『挑戦』 をその内面を壮大に描く事で物語を伝える価値、物語を共有する事の意味を映像的体験で 観客に伝えようとしている そんなテーマを持った作品だからなのだと思うのです共有はお手軽、共有は無料そんな価値観無き価値を持った現代にこそこの映画のテーマが重く響くのでは無いでしょうか少年と虎の運命はそしてその結末は・・・それは是非 劇場でご確認下さいこの記事の 『楽天プロフィール』 のつぶやきは >>こちら★★★ 楽天エンタメナビ レビュー ★★★ 「3Dがこの映画の製作を可能にした理由」アン・リー監督作品 楽天レンタルで好評レンタル中!楽天レンタルで『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』を借りよう楽天レンタルで『グリーン・デスティニー』を借りよう楽天レンタルで『ブロークバック・マウンテン』を借りよう
2013年02月02日
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信念と夢こそが金。炎のランナーChariots of Fireイギリス(1981年)124分■ 監督 ヒュー・ハドソン■ 出演者ベン・クロス /イアン・チャールソン /イアン・ホルム /ナイジェル・ヘイヴァースナイジェル・ダヴェンポート 1981年アカデミー賞作品賞 脚本賞 衣装デザイン賞 作曲賞 受賞..........................................................................................................今や誰もが知る、映画本編より有名なヴァンゲリス作曲の主題曲が流れるといよいよ7月に開催されるロンドンオリンピックの期待が否応無しに高まって来る様な桜も咲ききった春本番の中ある大きな問題が尾を引いているという事は意外と知られていない。実はこの時期にオリンピックを開催する事がイスラムの選手にとって不利になるという宗教上の問題である。イスラム教は定められた期間、日の出から日没まで断食をするラマダン月というのがあり正にオリンピックの開催期間に当たる7/20~8/18の間、食は元より水も取れないという。その様な期間にオリンピックを開催するのはイスラム社会を軽視した行為だとしてオリンピック委員会を激しく非難しているというのである。一方、断食についての項目が載っているイスラムの経典コーランは随分と柔軟で例外措置として止む無き理由がある場合は別の時期にずらせるとの記述があり一見、問題は解決済みであるかのように思われるが、本当に敬虔なイスラム教徒にしてみれば、頑なに守ろうとする者が回りに居れば選手の中にも自発的に守ろうとする者が出てくるだろうと言うのだ。フェアプレイ精神がオリンピックの指針であり、いかなる条件、力量、体型差などあっても平等に競技に参加出来る点に意義があるとすれば、断食は条件の範疇でありオリンピック委員会への非難は的外れの様にも取れなくも無い。勝つ事が目的なのだとすれば、それは意義とは別の 都合でもちろん勝つ事も大きな目標の一つではあるが、それは選手が目指す事である。近年の国家間の都合が、オリンピックの真の意義を水面下で歪めている大きな原因なのではないかと、思わずには居られないので あっ た・・・..........................................................................................................-STORY-1919年、ケンブリッジ大学。ユダヤ青年のハロルドは自身の人種的偏見を跳ね除けるように陸上競技にのめり込む。スコットランド出身のエリックは宣教師の家に生まれ走る事を神の恩恵として信仰心の元に勝利をめざす。人種も思想も違う二人の青年はやがて熱い友情で結ばれ、お互いの思惑を胸に共にオリンピックの舞台を目指す。..........................................................................................................-解説-近年、政治や宗教 思想や差別に到るまで問題が取りざたされるオリンピックであるが本作は20年代、勝つ事で偏見や差別に立ち向かい、オリンピック・パリ大会で金メダルを獲得した二人のイギリス人青年を描いた実話を元にしたドラマである。最近でもフランスで学校前乱射事件が起こるなど、ユダヤ人差別は未だ根強くヨーロッパ情勢が頻繁にニュースになる今日では、その深刻さは遠く離れた日本でも一般的に知られる問題となっている。しかし「反ユダヤ主義」が一般的に認知されていなかった公開当時の日本の世相では問題の核心は鑑賞者の大部分が零れ落としてしまっていた。公開当時物議を呼んだのはむしろ宗教上の理由で欠場した選手の存在の方にあるだろう。日本では認知は無いとしても、反ユダヤ主義よりは理解出来る部分ではあった。本作の大きな特徴は時代風俗考証が正確なブリティッシュ・トラッドを完全に再現した映像美にある。権威主義の中にあり衰退の一途を辿るイギリスの当時の世相を象徴するような灰色の雲が重く立ち込めた空とは対照的に、清々しく海岸を走る主人公達のO.Pは映画全体を語る鍵となる印象的なシーンとなった。プロデューサーのデビッド・プットナムは政治、ナショナリズムを越えたオリンピックの理想の姿を描く事で、信念を貫き通した人間のドラマを描こうと考えていたイギリス皇太子や派遣団の幹部達の翻意にも揺るがず、自らの信仰を貫き通し勝つ事で反ユダヤ主義に立ち向かい、首脳部達の差別態度を改めさせる。その様な人間ドラマを描き切る事で全ての困難を打ち破るのは、いつの時代でも若者の情熱であるという普遍のテーマが見えてくる。正確な時代風俗考証で、本物の現実感を強く引き出す事が出来たのはオスカーを受賞したミレナ・カノレロによる衣装の功績が大きい。どんなに貧しくとも 男はジャケットにネクタイの フォーマルな装いからはブリティッシュ・トラッドの 今日にも生きる精神と風格が滲み出ている。本作が初監督のヒュー・ハドソンはCM畑出身らしい映像で語るタイプの作家である。新入生歓迎の晩餐会での下から照らし上げるライティングは大学の歴史と風格を表しカレッジダッシュでの興奮と熱気ははまるでその場に居るかの様に躍動的である。ハドソン監督は説明的な描写を廃し、物語よりも各シーンの積み重ねで全体の流れを組み上げる手法を取り、キャラクターを生き生きと描き出して行った。ハロルドの決勝のシーンを何度も繰り返した演出は本人の中では張り詰めた緊張感が未だ解けずに昂ぶりが収まらず勝利の実感がなかなか沸いてこないメダリストの孤高な孤独感を映像で追体験させる意図の、意欲的な表現に思える。しかしながら大傑作に水を注すようだが、兄弟の情感や愛情表現など演出家が最も腕をふるわなければならない分野がなぜか説明的でステレオタイプなのが気になった。本作では致命的にはならなかったが、映画作家としては致命的である。ハドソン監督に本作以外傑作が無いのはその為なのだろうか。オリンピックのメダリストとなる事でこの上ない名誉を受けた主人公達であったが、実際の主人公達の実像は周辺の全ての不協和音を撥ね退けるように、その生涯は選手を引退した後もそれぞれの信念と夢に忠実に生きたものであった。その様な人物こそが、オリンピックのメダリストである無しに関わらず名誉に満ちた生涯を送るのだろう。△▼ △▼ △▼Vangelis - Chariots of Fire (1981)ヴァン・ゲリス - 炎のランナーのテーマ第54回アカデミー賞作曲賞受賞作品レビュー「自分との戦いを描く。」を楽天エンタメナビで見る今ならキャンペーン中につき送料無料TVで紹介されています【お試しタルト6個セット】価格:2,700円(税込、送料込)E「オレが2個でお前らは1個づつだからなっ!!」(※メダルじゃなくタルトの話w)【DVD】炎のランナー価格:1000円(税込、送料無料) (2017/12/9時点)【Blu-ray】炎のランナー価格:1000円(税込、送料無料) (2017/12/9時点)
2012年04月18日
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「父と子」という形の家庭を描いたホーム・ドラマクレイマー、クレイマーKramer vs. Kramerアメリカ(1980年4月)105分■ 監督 ロバート・ベントン■ 出演者ダスティン・ホフマン/メリル・ストリープジャスティン・ヘンリー/ジョージ・コージェーン・アレクサンダー..........................................................................................................第52回アカデミー賞、作品賞、監督賞、脚色賞、主演男優賞、助演女優賞受賞作。地獄の黙示録、ノーマレイ、リトル・ロマンス、オール・ザット・ジャズと80年当時 強豪が立ち並ぶ中、オスカーを勝ち取った作品です。以前コラムでも書きましたが、アカデミー賞というのは 「国民の関心」を推し量った賞で簡単に言えば「何にあげたら国民にウケるか」が基準となる賞と言えますそんな本作が受賞した事が何を意味するのかと言いますと、「ベトナム戦争問題」に「労働者問題」等々アメリカを悩ます問題を描いた作品中で最も関心が高かった事が当時社会問題として大きく取り上げられていた「離婚問題」だったという事が分かる訳です。今では結婚生活が破綻すれば離婚するのは当たり前の事ですが一度結婚したら生涯連れ添うのが当たり前だった当時としては「離婚」するカップルが増える事は社会にとって衝撃的な出来事だった頃の時代のお話なのでその様な時代背景が分かるという意味でも「離婚」という「負」のイメージがある題材を映画化して「エンタテインメント性」ある仕上がりとなった作品としても当時としては画期的な事でした。所でこの年公開された映画の中リドリー・スコット監督の出世作となる「エイリアン」があり当時としてはまるで強力なアトラクションでも体験した様なものすごくインパクトの強かった印象がありましたがアカデミー受賞式の模様で一番インパクトがあったのが外国語映画賞を取った世紀の怪作「ブリキの太鼓」で映像を見てなんじゃこりや!?と子供心にトラウマになりそうになったのを良く覚えておりますw..........................................................................................................-STORY-仕事人間のテッドは家事と育児の全てをジョアンナに任せて忙しい日々を送っていた。育児以外に仕事が持ちたいと相談する妻のジョアンナの言葉にテッドはとりあわずに置いたある日突然ジョアンナはテッドに別れを告げ家を出て行ったテッドは当惑しながらも5歳の息子ビリーとの二人きりの生活をはじめる当初は思い通りに行かなかった家事と育児だったが1年半が過ぎるとそれにも慣れむしろ以前にまして息子ビリーとの関係も親密になり全ては上手く行くかに思えたが別れた妻が離婚の取り決めを破り裁判所に養育権の申請を申し立てた事で事態が急変して行く・・・..........................................................................................................-解説-当時の大スター ダスティン・ホフマン 人気で日本でも話題になり大ヒットした作品ですTV初放送では 高視聴率を見込んだ日本テレビは「特別感」を演出しようと俳優の磯部勉 をダスティン・ホフマンの声に起用し現在ではベテラン声優として知られる磯部勉の声優初挑戦のコメントを番組冒頭で流し本作の放送がそれ程日本テレビにとっても目玉となる放送でありそれだけ関心の高さを感じさせるものがありましたアカデミー賞主演男優賞を取ったダスティン・ホフマンは当時のアメリカを代表する若手の大スターで当時のアメリカの若者を代弁する立場でもある為なのか授賞式の壇上では社会的な発言を滔々としていた事を記憶していますがブログ主は当時学童だったのでやっぱりすげー大人だ という印象以外何を話していたのか残念ながら何一つ覚えておりませんが・・・wそれ程までに社会的な関心度の高い作品だった事を物語るものがあります さて・・・本作は離婚問題を扱っていながら、コメディーとしての要素が多分にあり当時若干8歳でのオスカーノミネートとなった天才子役ジャスティン・ヘンリー演じる息子ビリーとダスティン・ホフマン演じる父テッドとのやり取りは「あるある」タイプの微笑ましいものから身につまされるものまで様々で特に「フレンチ・トースト」のやり取りや「アイスクリーム」のシーンなど等身大な人々の日常をスケッチする様に切り出す事を得意とするロバート・ベントン監督らしいタッチの笑いの中から深い所で感じる 暖かさ に親子の 絆 を手に取る様に感じられ 共感 出来る作り込み過ぎない絶妙な「温度感」を感じさせる鑑賞感がありアメリカで当時社会問題になっていた「離婚」という重い題材を取り上げながら家族が引き裂かれる「悲劇」として描かずに離婚した後も「父と子」でこれまでと変わりなく生活を続けて父と子という形の家庭となる「家族の形」を描いたハート・フルな作品とした所が本作の 非凡な点 と言えます一方、メリル・ストリープ 演じる妻は社会に貢献できる能力を持ちながら専業主婦に落ち着く事に疑問を持つ自立心を持った女性の役でキャリアを持つアメリカ女性を代表する役柄であると言えますこれは男社会だった米国が「ベトナム戦争敗戦」を通して過去の過ちに打ちひしがれて来た世相に対してバネにする様に全米の女性達が人権を求めて声を上げた現れであり米国が大きく変化する時流の中心でもあった事を意味するものでもあります折しも、アメリカが中国と国交を樹立し、ソ連がアフガンに進行し、ソニーがウォークマンを発売し、北の湖が優勝し、ドラエモンのTV放送が始まり久保田早紀が異邦人を謡っていた頃、この役柄を頭ごなしに「わがまま」の一言で片付けていたのは先進国の中では 日本人 だけでしたが近年女性が進出している企業や度重なる不況から夫の収入だけでは成り立たない家庭の経済状態を副業で支えるなど我が国でも結婚した女性の在り方は本作公開以後大きく様変わりして来たと言えますそれでも未だ旧体質の亭主関白に固執する御亭主がいるとしたら、特に奥方との馴れ初めが 大学時代 の付き合いだった方には大学時代 どちらが優秀だったか 一度思い出してみて頂くとして・・・wともあれ・・・日本の結婚した女性の在り方は100年に一度の経済不況の中ようやくアメリカ並みになったというのが男社会の都合を女性に尻拭いをして貰っているという気がしてならないのは私だけでしょうか・・・w本作は親権をめぐる法廷闘争場面が一つの見せ場となるのですが相手の不利となる証拠を重箱の隅をつつく様に捻出して勝訴を取る今では洋画や海外ドラマでお馴染みとなった米国の弁護士のエグい戦法はおそらく日本では本作でのやり取りがイメージとして広まったのでは無いかという印象があります本作はメリル・ストリープが困惑した状態のままエレベーターの扉が閉まる冒頭から始まり全てを理解した二人がお互いを慈しみ合う中でエレベーターの扉が閉まるラストで終るというある種の「様式」で持って映画が作られましたが「離婚」の意味が映画序盤では旧体質なライフスタイルを押し付ける男社会に向けての「不満」が息もできない状態からの「女性の開放」に向かった事で中盤では失ったものを男性から取り返そうと子供の親権をめぐり泥仕合を演じる事となり「女性の開放」が「自由への戦い」の様相となり「勝敗」が全てとなる答えが見つからない先が見えない中での 一日一日を生き抜く「サバイバル」の様相があった事に対して映画のラストではこの夫婦は本当は「何を失った」のかをこれまで表層的な事しか分かっていなかった「喪失」というものを「母親不在」の「父子家庭」となった事で経験した様々な出来事を通して 少しずつ見えてきた何層にも重なった「真意の奥底」ではじめて理解して家族には必ず「必要」な事は「親権」では無く「愛情」であるという子供でも分かる様な大事な事が社会で大人として揉まれている内に身に着けた日々を生きる為の幾つもの「スキル」の中で埋もれてしまっていつの間にか「必要」な事の「ランク外」になっていた事に気付くというそれを「エレベーターの扉」を通して見えてくる映画史に残る名場面となった脚色が見事な映画でしたB「こんなのがあればケガしなかったよね!」【Blu-ray】クレイマー、クレイマー価格:1650円(税込、送料無料) (2022/12/21時点)タタメットBCP(たためるヘルメットTATAMET 防災用折りたたみ式ヘルメット)価格:4730円(税込、送料別) (2022/12/21時点)■ 映画 「クレイマー、クレイマー」 アメリカ(1980年4月)105分■ 監督 ロバート・ベントン■ 出演者 ダスティン・ホフマン/メリル・ストリープジャスティン・ヘンリー/ジョージ・コー/ジェーン・アレクサンダー
2012年02月09日
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若き天才監督が世に問う社会派エンタテインメント続・激突!/カージャックthe Sugarland Expressアメリカ(1974年)110分■ 監督:スティーヴン・スピルバーグ■ 出演:ゴールディ・ホーン/ ウィリアム・アザートン/ ベン・ジョンソンマイケル・サックス/ グレゴリー・ウォルコット- INTRO -スピルバーグの名作「ジョーズ」がblu-ray化されましたが日本では「ジョーズ」公開当時 ノベルティ・グッズのバッタもんが数多く出回り朝になると様々な半端なジョーズTシャツを着込んだ子供達の登校姿がアチコチで目撃されたものでしたwそれ程この 若い天才監督 出現に世間の話題は持ち切りだった訳でした。という訳で今回はジョーズ公開の一年前に公開された初映画監督作で社会派 としての側面を持つスピルバーグの代表作でもある『続・激突!/カージャック』をご紹介します-STORY-テキサス州立刑務所に収監されている夫クロヴィスに面会に来たルー・ジーンは福祉局に強制的に里子に出された子供を取り返すため半ば強引にクロヴィスを脱走させて子供の居るシュガーランドへ向かう。途中ハイウェイ・ポリスに止められ、成り行き上若い巡査を人質にパトカーをジャックして逃走する羽目に陥る。この無軌道な思いつきで始めた脱走劇はやがてテキサス中のパトカーや報道陣の列、野次馬の行列を従えての大事件へと発展してしまう。全米がこの犯罪者夫婦を応援していく中、人質となった巡査も少しずつ彼らに肩入れをし始めていく。-解説-犯罪歴のある夫婦が当時の法律によって米国福祉局に奪われた子供を取り戻す為に引き起こした無軌道な騒乱を若かりし頃のスピルバーグ監督が愛情を込めた視線で描きデビュー間もないゴールディ・ホーンが 破天荒な妻役を体当たりで演じた実話を元にした傑作ロード・ムービーです■□当時の福祉局から養育能力無しと見なされ国に一方的に我が子を奪われて里子に出された妻が服役中の夫を尋ねる所から 映画は始まります出所間近な夫のクロヴィスは 再び家族と暮らす事を待ちわびながら同僚の服役囚の家族が連れて来た赤子を にこやかに眺めている最中妻から我が子が里子に出された話を聞かされ脱走して一緒に子供を取り返そうと言ってくる事に驚きますが動転して何をしでかすか分からない妻を放っておけず止む無く脱走を決意します出所が近い囚人達の棟は監視が緩く 脱走は難なく成功するのですが些細な交通違反でハイウエイパトロールのパトカーに呼び止められた事で場当たり的にハイジャックをし里親が居るシュガーランドへ向けて 逃走を始める羽目になりますこの夫婦の犯行は 全米で噂が噂を呼び逃走経路の道行く道に多くの野次馬が集まりその噂は地方のパトロールカーの警官にまで話が及んだ事でハイジャックしたパトカーの後ろは 近隣から面白半分に集まったパトロール警官のパトカーの大行列となり正にお祭り騒ぎへと発展して行きますその事件を任されたタナー警部はここまでに至った経緯を考慮して強硬策には出ずに子供っぽい妻と守る様に振る舞う夫という一風変わったこのハイジャック犯達を保護者になった様な視線を向けて事件の成り行きを見守って行きます■□本作の柱となるのは 犯罪歴者から子育ての権利を一方的に奪うアメリカの極端な行政執行へ対し 一石を投じる問題定義にあるのですがこの様な 近年日本でも問題となり法整備が進みつつある児童虐待 を防止する法案はアメリカでは早い段階で厳しく執行されこれまで多くの子供の命を 暴力 から救って来たという確固とした実績が伴うものでもあるのでしたその一方で 親の権利は手続きの様なもので容易く奪われるべきでは無くまして犯罪歴と 子供への愛情は 関係無いとする声もありまずはとりあえず行動し、問題が起きれば その都度調整 をするというアメリカ特有のやり方には余りに粗野で思慮に欠けると疑問視する声が多いのも事実でした又、公開当時は国の欺瞞がアメリカの問題として持ち上がっていた時期でもあり 本作でも ニュースを聞き付けた警官達が勝手に職務を放棄して追跡に参加して大行列を作って行く様や里親達が事情を汲みせず 夫婦を頭ごなしにならず者扱いしたりハンター気取りの銃愛好家が猛獣でも仕留める様にライフル銃で乱入して来る様を通し法を執行する立場である筈の人間達の資質や目の曇った狭量さや 根強い偏見に 銃社会の弊害などのアメリカの抱える問題を浮かびあげて鋭く切り込んでおります■■□一方で、物語が進むにつれ この夫婦が札付きの犯罪者などでは無くむしろ思慮に欠ける妻を陰で支える 夫という 慎ましい仲 であることが少しずつ判明して行き実は夫の服役すらも妻をかばった上の不運だったのではと思わせるものがあり一見無軌道で人としての情緒が欠落したかに見える妻にしてみても中古車センターでの2人きりになった時の描写を観る限り全米で一躍時の人となった高揚感で高まって高笑いをしながらも愛情にかけては至ってノーマルという事が分かり子を育てる母として決して劣るものは無い事が分かります多くの訴えたい事は一目瞭然で これら映画の柱となるプロットをスピルバーグは説明不要な程に饒舌に映像で語り尽くし同時にアクション・サスペンス映画として スリリングでスピーディーな演出を施し見る者を最後まで惹き付ける エンタテイメント作品として仕上げております■■■■□全米が当時、なぜこの犯罪者夫婦に同情的だったのか物語りだけでは語り尽くせない所をスピルバーグの卓越した演出による見事な画面展開によって海を越えて 言語の壁を越えて 映像的体験 として五感に訴えて来る様な言葉のいらない、映像が語りかけてくる、そんな作品になっておりフレッド・ジンネマン、スタンリー・クレイマーが数十年かけて構築した群像劇の写実主義を一夜にして覆すかの映像的発明と言っても過言では無い程のエンタテイメント映画の 新たな時代を感じる 重要な作品だと言えます△▼△▼△▼ラストの警官の言葉には、若きスピルバーグ監督の伝えたかった事の全てがありアメリカ社会に深く根付く矛盾を世に問う問題作としても社会派の側面を持つスピルバーグが初期に残した隠れた名作と言える 一本では無いかと思いました☆■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■【Blu-ray】続・激突!/カージャック価格:1,650円(税込、送料無料) (2023/12/6時点)
2012年02月08日
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単騎、巨大組織に挑む 衝撃の真実を暴く評決The VERDICT1983年 アメリカ 129分■ 監督 シドニー・ルメット■ 出演者 ポール・ニューマン / シャーロット・ランプリングジェームズ・メイソン / ジャック・ウォーデン / ミロ・オーシャ...............................................................................................................................................................ブログ主は一時期シドニー・ルメットの映画にはまった事があり、乾いた画面の中で描かれる登場人物達の鮮烈な群像劇に食い入るように鑑賞していた事を思い出す。そんな中、本作は一番お勧めという事では無く、近年VFXに頼りがちなハリウッド映画に置いて、映画の主役とは結局俳優であるという単純な事に気付かせてくれる一本として忘れていた正義の為に立ち上がるくたびれた弁護士を描いた本作を御紹介したい。...............................................................................................................................................................-STORY-アルコール依存症の弁護士ギャルヴィンは新聞の死亡欄を確認しては葬式会場で弁護の営業活動をする日々を送っていた。そんな折ギャルビンは、先輩弁護士の計らいで確実に示談に応じる医療ミスの訴訟を担当する事になり、被害者の主婦が入院中の病室に弁護団側に提出する写真を撮影しに訪れる。植物状態と化し呼吸器を付け延命を続ける被害者を見ているうちにギャルヴィンは忘れていた何かを思い出していく。...............................................................................................................................................................-解説-アカデミー5部門にノミネートされながら「ガンジー」に全てさらわれた悲運の作品である。一説によると、カトリック教会が設立した病院での医療ミスを扱った為にアカデミー協会が撥ねたとも言われ、本作でアカデミー確実の演技を成したニューマンには次回作でのオスカーを確約され本作では一旦泣いてもらうという話があったのではという誠しやかな噂が出る程の、興行的にも批評的にも成功を収めた作品である。今改めて見直すと、色々ありえない展開を見せるが、30年前の作品なので、現在の感覚でこの映画を捉えるのは的外れと言うものである。経済も、社会も、映画も、現代史を抜きに語る事は出来ないのは同じだ。本作が制作される以前、ベトナム戦争敗戦、ニクソンショックなどで強いアメリカを信じていた国民がすかっり自信を喪失していたころ公開される映画もアメリカン・ニューシネマと呼ばれる内省的な作風の物が中心だったが、77年に公開された「スターウォーズ」はそんな空気を一転し勢いのある娯楽映画として大ヒットした。何よりも「正義が勝つ」ストレートさにアメリカ中が熱狂した。本作のクライマックスで「あの」奇跡を迎えるのは、観客が映画にそうした「正義が勝つ」ストレートさを望んでいた所以であり、ある意味、一弁護士が巨大弁護士事務所のあくどいやり方に徹底的に打ちのめされるのは、その前フリと考えると些か見え透いている様な印象を受ける。本作以前までの映画が「正義でも負ける」内容のものばかりだった為、当時はこれで充分衝撃の展開と言える内容であった。これはそういうタイプの映画の元祖に当たり、以降スピルバーグ作品が中心となる奇跡が売り物の映画がハリウッドで次々と製作される時代に入っていく訳である。ハリウッドの転換期に製作されたポール・ニューマン最高傑作としてこの作品を捉えるとこの時代の空気の様なものが映画から伝わって来て、より細部が見える様になって来る。超社会派監督で知られるシドニー・ルメットが、複雑な群像劇を通して描きたかった事が「正義」という単純な価値感であるとするなら、時代を超えて伝わるものとは何時だってシンプルであると言う事が良く分かる。...............................................................................................................................................................この複雑化した社会の中でこそ、単純な定義である「正義」を見つめ直し決して映画の絵空事の中の話では無い、現実との結び付きを考える一つの機会として本作に触れてみるのも悪くないのでは。★★★ 楽天エンタメナビ ★★★「単騎、巨大組織に挑み奇跡を起こす。」 ※リンク先 参考になった ボタンはランキングクリックボタンです☆博多あまおう「苺アイス」博多あまおう使用苺アイス1箱(85ml×10カップ入り)福岡JA筑前あさくら価格:2,600円(税込、送料別)甘い物は頭にもいいよね楽天レンタルで「評決」を借りよう
2012年02月02日
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尖った原石の様な完成品ミーン・ストリートMEAN STREETSアメリカ(1973年)115分■ 監督 マーティン・スコセッシ■ 出演者ロバート・デ・ニーロ / ハーヴェイ・カイテル / エイミー・ロビンソン...............................................................................................................................................................-intro-今年のアカデミー11部門にノミネートされているスコセッシ監督の「ヒューゴの不思議な発明」。初期のインデペンデンス映画的な作風を考えると一見想像出来ない作品だが、一般的にはストーリーテラーとして通っているこの監督には映像作家という側面があって、「ニューヨーク・ニューヨーク」などはそれが顕著に現れたものと言える。ファンタジーを撮る準備はこの頃から既に出来ていたというわけであった。...............................................................................................................................................................-STORY-もうすぐ30歳になろうというのに定職につかず、ぶらぶらと遊び歩いているチャーリーと、彼の悪友の短気でだらしがなく嫌われ者のジョニー。やくざな金貸しの叔父を持つチャーリーはそんな生活に区切りを付けそろそろ腰を据えようとしていたが、そんな事をまるで気にかけず 勝手気ままに行動するジョニーに苛立ちを隠せなくなる……。...............................................................................................................................................................-解説-スコセッシの初期の傑作。尖った原石の様な荒い演出でありながら、既に完成された手法を取っていた所が随所に見られ「タクシー・ドライバー」などに繋がるニュー・シネマ離れとも言える群像劇をベースにした作品作りが、後に映画界に多大な影響を与えて行く事に繋がる。内容は日和見な人間達の顛末劇を鮮烈に描いた青春群像と謳っているが、全体的に漂う独特の排他的ムードから感じるのは、シェークスピア的悲劇をモチーフにした脚色にあり若いスコセッシが目指したのは手法でも無いストーリーでも無い、ドラマであった所が手法や一発的ストーリーに偏る傾向にあった同時期の若い監督達と一線を画す点であった。若いR・デニーロ演じるヤクザは、ジョン・ウーの描く任侠の世界とは全く異質のリアルで生々しいスマートのかけらも無いギラギラしたキャラクターだがこれは本作の鍵となる配役である。悪魔の様な存在のデニーロから逃れられない主人公の共に破滅の運命を辿る様は実に演劇的でともすれば感性で語られがちな手法を交えた様々なシーンも計算され尽くした画面である事が 若くして既に巨匠であった手応えが見て取れる。周りの登場人物達が、ヤクザであると同時に人としての暮らしを持っている事に対してヤクザにもなり切れなかったH・カイテルの手は血まみれであるというラストが無軌道な人生の行き着く先の顛末を衝撃的なまでに表したものと言える。...............................................................................................................................................................若き巨匠が全力で製作した初期作に触れてみて、アカデミー賞の前哨戦として備えるのも悪くないのでは。R『「銃とチョコレート」は小説?喰い物だと思ったぞお~www』【Blu-ray】ミーン・ストリート価格:1080円(税込、送料無料) (2017/11/30時点)【小説】銃とチョコレート(講談社文庫) [ 乙一 ]価格:637円(税込、送料無料) (2017/11/30時点)
2012年01月28日
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ノーギャラで挑む渾身の骨太社会派ドラマコップランドCOP LANDアメリカ 1997年 105分■ 監督 ジェームズ・マンゴールド■ 出演者シルヴェスター・スタローン / ハーヴェイ・カイテルロバート・デ・ニーロ / レイ・リオッタ- Intro -さて 今回は、大物スターの共演と、スタローンのノーギャラ出演で話題になった社会派ドラマのこの作品。- STORY -ニュージャージー州ギャリソン郡に「Cop Land」と呼ばれるNYPDの警官が居住する地区がある。ここの保安官のヘフリン(S・スタローン)は聴力障害からあこがれのNYPDに採用される事無く大きな事件の起こる事の無い保安官事務所で無為の日々を送る。ある夜、警官のまとめ役的存在のレイ(H・カイデル)の甥であるマレーは、当て逃げ犯を追跡中誤認で相手の車を銃撃する。保身から甥の不祥事をもみ消す工作をするレイ達は救急隊に目撃されもみ合う中マレーに川へ身投げされてしまう。やがてマレーがヘフリンの前へ姿を現した時、レイ達は入水後匿ったが、保身の為に殺されかけたと告白する。- 解説 -■本作のスタローンは アクション大作でのヒーロ象は鳴りを潜め警官のみが大勢住む居住区という 事件など起こり様の無い保安官事務所に務める無為な日々を送る しがない保安官という 等身大の人物を演じ当初 NYPDのベテラン警官達の 欺瞞 に目を瞑りながらも仲間の警官や 甥を殺害 してでも自身の保身と隠蔽を図ろうとする警官達に最後は 単身 立ち向かって行くという内容ですスタローンは他の役にスターを起用出来る様にと 自分のギャラを返上して予算をまわす様に製作者に頼んだと言う程 本作の企画に惚れ込んだそうですがスタローンの主演作品としては かつて無い人物設定となりレコードをこよなく愛し過去に生きている様な 煮え切らない人物を演じるという異色作となっております■■本作で描かれる、警官同士が身内の癒着で 腐敗 するというプロットは物語としては理解出来きますしラストで爆発する主人公を描いた脚本も理にかなった痛快作ではありますが都会を離れた 陸の孤島 で起こった、 警官の楽園での衝撃の実態 として描くには身内が犯した隠蔽と保険金詐欺という まるでミステリーの定番の様な造りでいささか材料が弱い印象が残りました又、ロバート・デニーロ 演じる内務調査官はオフィスを一切出ない印象がありむしろこちらの方が陸の孤島なのではと感じる様な、全般的に閉鎖的な造りからも描かれるべき事の比重 が今ひとつはっきりしない描き足りない印象が残る作品になった様に思いました加えて、当初の脚本では描かれていたと思われる場面をザックリと カット した様なスタローン演じる保安官の周りに焦点を当てたスピーディーな演出に務めた事ではっきりしない事の比重を意識させない造りを目指した印象もあり完成後一般試写を行い、その評判を考慮して上映時間を短縮したかの様な105分という上映時間が 全てを物語っている様にも思います■■■アメリカの欺瞞に一個人が立ち向かい、それに呼応して世論が動くという内容は過去にハリウッドが様々な作品で映画化し やり尽くされた感があり今この激戦区の様なジャンルに肉体派俳優がこれまでのアクションスターとして築いて来た強い男のイメージを崩してまで挑む意欲作となったのはこれまでにアメリカを背負って立つヒーローを演じ続けて来たスタローンが肉体的衰えを感じる様になりアクション俳優としてはどこかで見切りを付けて 身の振り方を考えなければならなくなった無念に感じる今の自分であれば夢破れ無念の中で生きる難聴の主人公という役柄に 今の自分自身を重ねてヒーローとしてでは無く等身大の一市民としてアメリカの誇りと強さを胸を張って演じる事が出来る新たな挑戦を感じたからなのかもしれません又、ロバート・デニーロ 演じる内務捜査官が与えた 告発のチャンスを棒に振りながら後に立ち上がる展開はトレーナーのミッキーに一度は目をかけて貰いながらその機会を活かせずヤクザの取り立てに成り下がる主人公を描いた「ロッキー」と良く似た展開でラストの主人公の爆発的な行動は 世界タイトルマッチに出場するロッキーの様なほぼ 確信犯的 ドラマティックな展開とも言えますがスタローン が作品に惚れたというのも頷ける話ではありますしスタローン作品中 渾身の社会派ドラマとなった事は 間違い無いでしょう☆△▼△▼△▼△▼△▼△国内では早くも春の到来となる地域もあると聞きますが、まだまだ寒さは衰える事は無く都会ではいまだ雪降る 冬真っ盛り が続きますがいまだ衰えを知らないアクションスターの活躍に心を熱くするのも悪く無いかもしれません☆■■■ 楽天市場 ■■■Bose SoundLinkMini Bluetooth スピーカー価格:23,760円(税込、送料込)これでレコード聴けるかな・・・コップランド【Blu-ray】価格:1,500円(税込、送料込)
2012年01月21日
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出る杭は打たれる図式アビエイターTHE AVIATORアメリカ(2004年)169分■ 監督 マーティン・スコセッシ■ 出演者 レオナルド・ディカプリオ / ケイト・ブランシェット / ケイト・ベッキンセイル /ジュード・ロウ / アレック・ボールドウィン■第84回アカデミー賞作品ノミネートの発表が来る1月24日に行われ、M・スコセッシの「ヒューゴの不思議な発明」が本命なのだという。「ディパーテッド」でオスカーを獲得する以前は例年受賞を逃し、アカデミー協会から煮え湯を飲まされ続けて来たスコセッシ監督が2度目のオスカーを獲得出来るか否かは、2月26日の授賞式に乞うご期待!さて、スコセッシ、ディカプリオの2度目のタッグは、アメリカの伝説的大富豪の覇業を描いた超大作である。..........................................................................................................-STORY-1920年代、ヒューズ(L・ディカプリオ)は父の莫大な遺産を湯水のように投入した映画「地獄の天使」の製作に着手し、度重なる災難を乗り越えて空前の大ヒットを飛ばす。同時に航空機事業にも着手し、自ら設計した飛行機は世界一の速度を記録する。大女優キャサリン・ヘップバーン(C・ブランシェット)とのロマンスなどあたかも人生は順風満帆かに見えたが、やがて運命の歯車は思わぬ方向へ回り出す・・・..........................................................................................................-解説-アメリカを代表する富豪の伝記としては日本人には馴染みの無い題材で、力技のある画面を持ってしても、2時間48分の長丁場を完走するには余りにも吸収力に欠け抑揚が無い語り口に耐え切れず脱落する鑑賞者が多数出そうな作品に思える。しかし出る杭は打たれる図式で作品を再考してみると、ハワード・ヒューズの人生に重ねた スコセッシ監督自身の半生を描いたものなのではと考えた時、やや観念過ぎる傾向がある様々なシーンも一本の糸のように繋がって見えてくる。アカデミー11部門ノミネートで最多5部門受賞を成し遂げながら主要部門を全敗するというスコセッシを認めようとしないアカデミー協会という関係が、奇しくも主人公の受難そのままに見えてくるのが興味深い。映画ではヒューズの言い分が民意として支持され、出る杭を打ち続けて来た巨大企業の圧力に一旦は窮しても、それを撥ね退けるヒューズの巨大なカリスマ性を描きつつ一個人としては万人を動かす人物像とは裏腹に、強迫性障害で人との正常な対面に窮するくらい問題を抱えた内面に苦しむ様を容赦なく描き出し、スコセッシはこの描写を執拗なくらい力を入れて描いている。もし、この映画が平坦に見えるのだとしたら、この描写を中心に組み立てられた 作品の構造的隔たりに原因があるのであって映画が平坦に見えるのは実は問題ではなく、意図した平坦さ という演出の意思にこそ問題があるという印象が強い。自分の飲んだものを正常に排泄処理出来ないくらい世の中と繋がる事が困難な天才の孤独に、作品を認めてもらえないスコセッシの世の中に対する疎外感と一致して重なって、平坦な印象が、世の中とは平坦な位一律に巨大な才能を疎外する冷淡さを持っているのだと恐怖を伴って訴えてくる様な作品である。■長年ブログ主もスルーしてきたこの作品だが。今年のアカデミー賞前哨戦に抑えておくのも悪くは無いだろう。*************************************アビエイター【Blu-ray】 [ ケイト・ブランシェット ]価格:1944円(税込、送料無料) (2017/11/27時点)1/200 ヒューズ H-4 スプルースグース(プロペラ軍用機のキット)[ミニクラフト]価格:3801円(税込、送料別) (2017/11/27時点)シュークリーム 濃厚ミルクシュー3&濃厚ミルクシュー5 お試しセット ギフト プレゼント クリスマスケーキ(5400円以上まとめ買いで送料無料対象商品)(lf)価格:1680円(税込、送料別) (2017/11/27時点)
2012年01月11日
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若き天才、倫理無き覇業の顛末とは。70点ソーシャル・ネットワークthe social networkアメリカ(2010年)120分■ 監督 デヴィッド・フィンチャー■ 出演者 ジェシー・アイゼンバーグ /アンドリュー・ガーフィールド/ジャスティン・ティンバーレイク /アーミー・ハマー /マックス・ミンゲラ...............................................................................................................................................................-解説-若き天才は倫理をも顧みない行動力で世界を巻き込みながらIT産業のトップへと躍り出る。その見返りに受け取ったものは、思いがけない人物からの手痛い洗礼だった。監督は 『セブン』 『ベンジャミン・バトン』 の奇才 デヴィッド・フィンチャー。物語はハーバードのエリートである主人公が、デート中の偏狭な言動に激怒して自分を振った相手に対して、行き場のない不本意さをぶつける場として後の「フェイスブック」の母体となるサイトを立ち上げた所から始まる。映画はテンポの良いサクセスストーリーを見せながら真のテーマである「放置した誤解、その顛末」を、様々な群像劇を通して描き出していく。史上空前の会員数獲得に向けて、人間関係を踏み躙ってでもサイト巨大化に偏執的なまでに没頭し、何百万もの人間の支持を得るまでになる主人公の行動は、たった一人の人物の理解を得られなかった事に対する代償行為の様に映る。これは 「世界の名士一代記、その栄光と挫折」 の形を取った、自分探しを頑なに続ける、孤独の天才な若者の青春ドラマなのである。デヴィッド・フィンチャーによる類まれな演出に引き込まれるあっという間の2時間である。惜しむらくは、ハーバードエリート達の、狭量で稚拙な思い上がった面を 「社会への警鐘」 としてではなく単に「オトボケコンビの顛末」で終わらせた事に演出の助長を感じた為この採点とした。★★★ 楽天エンタメナビ ★★★「若き天才、倫理無き覇業の顛末とは。」※リンク先 参考になった ボタンはランキング用クリックボタンです☆楽天レンタルでDVD「ソーシャル・ネットワーク」を借りよう楽天レンタルで【Blu-ray(ブルーレイ)】 「ソーシャル・ネットワーク」を借りよう
2011年11月29日
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