ブラック☆ファミ☆ダン(仮 Σ゜д゜::

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how about WOLF’s


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表記順は、以下のようになります。
【自動系】(七種) new![1]  
【牙 系】(五種) new![1]  
【突進系】(四種)
【その他】
【爪 系】(五種)

※属性攻撃保有スキルには、<黄>の表示をつけますが
 物理犬の話という前提なので、細かな表示はしません。


見方はざっとこんな感じ。

・名前
・スキルLv1の状態の威力:・1Lv上昇ごとの上昇値
・攻撃命中前提の消費CP:・1Lv上昇ごとの+―値
 符号無しは+です。
 単純に表せないものは獲得と消費に分けています。
・その他、特殊効果などがあれば。

(物によっては、マスター時の大まかな情報もあり。)

・◆コメント

【自動系】計七種

※一度に使える(ON状態)スキルは二つまで。

 名前が長ったらしいので、管理人は漢字にしてしまうことが多い・・・。
 アイオブは視線、ターミネーターは本能、
 ヘイドリドは唸り声、などなど・・・

【タイプ-A】計四種。
  <数秒間隔ごとに、赤や白の輪がキャラ中心に広がり、
   その範囲内の敵に、何らかの効果を及ぼすタイプ>

ムーンクライ

 敵を麻痺状態にする(風属性攻撃の付加効果と同じ効用)

  有効半径 3.15:+0.15
  CP   -4.9 :0.1

  間隔   一律 5  秒
  麻痺確率 一律 50 %
    時間 一律 0.5秒

◆CPは徐々に獲得に向かう。
 有効半径3.15は、ローリングの射程より若干狭い程度。
 麻痺時間が0.5秒と、ほんの一瞬のため、役に立たないと思われる・・・。

フルムーン

 (キャラ+スキルLv以下の敵に効果あり)
 敵の移動速度を、三割ほど低下させる。

 有効半径  2.2 : 0.2
 CP   -15.1:-0.01

 間隔   一律 7 秒
 低下確率 一律 85%
   時間 一律 7 秒

◆逃げる時に良いかもしれない・・・?
  狩では自分から敵に近づくし、Gvでは攻撃速度を落としたいところ。
 なので狩でもGvでも不便そうなスキル。
  使えるとしても、Gvでヘイストの移動速度上昇を打ち消す程度。
 (打ち消せるかどうか不明な上、やはり攻撃速度が消せない・・・)

ヘイドリドグローリング

 半径6の範囲内、要は画面内全域?の
 敵の攻撃力、命中率を低下させる。

 攻撃低下 10.8%:0.6% ※Lv55で55%低下
 命中低下 5.4 %:0.4% ※Lv55で28%低下

 CP   獲得のみ。

 低下確率 一律 50%
   時間 一律 5 秒

◆これを使えば、喰らうダメージを
 減らせるんじゃないか、と検討中のスキル。
  ただ、このスキルで周りの敵を釣ってしまうと本末転倒。
 攻撃を中断させられるだろうし、余計にダメージを喰らう可能性がある。
  敵がほぼ一匹湧きの場合や、倒すのに時間がかかる場合に有利?
  CP消費は、多分無いですね。


ルナティックハウリング new!  

 (障害物を貫通して)混乱させるスキル。
  注意しないと狩で他の人に迷惑。

 スキル発動確率  36%:1%  ※Lv55で86%
 CP       獲得のみ。

 間隔   一律 10秒 (もっと短いような・・・
 混乱時間 一律  5秒

◆公式サイトの情報は一部誤り。
 混乱確率は上昇しない。Lv1+補正だけでも、使い勝手は中々の物かも。
 なお、透明状態で発動させても、透明のまま。
 タゲは取らないらしいので、このスキルだけでタゲは取らないのでは?
 と、ただいま検討中のスキル。
 SLv1でも本当に役立つかどうか、しばらく様子見。

【タイプ-B】
 <敵の攻撃を喰らう、または、
  攻撃スキルで攻撃対象にしている敵に効果を発揮するタイプ>

エモーションバースト

 攻撃を受けた際にスキルレベルに応じた確率で発動する。
 攻撃力を上昇させて、素のダメージ量を増加させる。

 CP    -0.9:0.1  ※Lv55で5程度?
 発動確率 15.8%:0.8% ※Lv55で6割程で発動
 上昇火力   1.2:0.2  ※Lv55で12.2

◆マスターの数値を見るとなんだか悲しくなる気もするが、
 Lvを上げている人の話では、中々白ダメに変化が見られるらしい。
  恐らく、このスキルで上昇した値にベルセの%が乗るからだと思われる。
  Gvでも、ダメージが√になるとはいえ、
 速度が乗らない以上、一発を重くするべきとの意見も。
  管理人の持論が、犬は直接火力では使うべからず、なので
 ここでは、あまりお勧めしない。
  火力は、Wizのエンチャントや、犬自身の赤ダメで十分補えるし
 吸収牙による回復量の増加も、Wizのバリアなどを覚えてくれば、
 さほど注目するべきだとは思わない。

インスティクトターミネーター

 攻撃を受けた際にスキルレベルに応じた確率で発動。
 ステータス異常を防ぐことができる。
 なお、何の追加効果の無い攻撃を受けても、レベルに応じて発動する。

  異常系は、チリのコールドや暗闇、
  低下系は、武器破壊攻撃、
  呪系は、狂気などが挙げられる。

 発動確率  60.8%:0.8% ※Lv”50”で100%発動
 CP    -9.5  :0.5  ※Lv”50”で15充填

 異常系 予防 一律100%
 低下系    一律 50%
  呪系    一律 25%

◆素のスキルレベルで50にする必要が特に無いスキル。
 発動が100%になってしまえばそれで良い。
 CP獲得を少しでも増やしたい人はマスターが良いかも・・・?
  現在正常作動していないと思われるスキル。
 混乱や暗闇、コールドの状態異常を防いでくれていない。
  ちなみに、ビーストベルセルクの防御低下や
 チェーンドクローの回避低下は、敵の攻撃では無いので
 このスキルで防ぐことは出来ない。
 (低下&呪に対する抵抗効果も運営が調査中)

アイオブザビースト

 攻撃している対象を麻痺させるスキル。

 CP     消耗も獲得もなし。

 麻痺確率   13.4%:0.4% ※Lv55で35%で発動
   時間 一律 1.5秒

◆ビーストベルセルク前提Lvで30%近い確率で発動。
  Gvではビショップの補助圏から、はぐれてしまったキャラには
 中々良い感じでスタンが成功する。追跡回数が減るので良いスキル。
  狩でも同様に役立つ。被弾を大幅に減らしてくれるはず。
 マスターすると便利だが、
 Gvでは犬仲間とターゲットを合わせれば、前提でも問題はない。
  相手にスタン抵抗や異常抵抗があると、効果は薄い。

【牙系】計五種

※牙の攻撃速度に依存する、爪よりも射程の短い至近距離攻撃スキル。
 爪と違い、ヘイストやベルセルクによる速度上昇の影響を受ける。
 ウルフファング以外は、どれも一癖あるスキルがそろっている。

ウルフファング

 爪よりもさらに射程の短い超至近距離攻撃。
 対象が何であれ喰い千切ります、ええ、例え腐ってようが金属だろうが。

 ※ノックアウト不可スキル(敵にキャンセルされない。)

 CP    0.6:0.6
 ダメ    1.5:1.5
 命中上昇  0.1:0.1

◆二つあるチャージスキルの一つ。(もう一つは、ウルフクロー)
 攻撃速度が武器依存(というか事実上、基本一秒攻撃)のため
 クローよりも攻撃が早いので、チャージの速度も速い。
 チャージの充填量自体も、こちらの方が上。
 さらに命中率の補正が加わる上、キャンセルされることがない。
 射程と威力は劣るものの、クローよりもこちらを使うべき。
  チェーンドクローのLvが上がってこないと火力がイマイチな職なので、
 ファングばかりを上げて行くのは考え物。25~30あれば、まずは十分。
  後々wizで支援するような頃では、CP貯まった状態で狼に戻るだろうこと、
 チェーンドクローがかなり低燃費になっているだろうこと、
 これらを考えると、ハイドロフォビアの前提程度で差し支えがないかもしれないが、やはり序盤は重要。
  課金キャラの場合、CP不足なら青薬使った方が速いので、さらに使う機会は減る模様。
 スキル再振りでもいいかも知れない。

・ポイズンファング

ハイドロフォビア new!  

 攻撃命中の際、追加効果で混乱させることがある。
 混乱確率が明記されていないが、おそらく三割程度。
 とりあえず、混乱装備を少し付けている程度より、ずっと確率は高い。

 ※ノックアウト不可スキル(敵にキャンセルされない。)

 CP    -38:2    ※Lv55で80の充填
 混乱時間 3.3秒:0.3秒 ※Lv55で約20秒持続
 ダメ    12%:2%   ※Lv55で120%

◆いきなりチェーンを仕掛けると中断されることが多いので、
 管理人は初撃にファング系を多用する。CPが余っている場合が多いので、
 使うのは大体これ。視線が不発に終わっても、混乱するかもしれない。
  命中補正が無いのが少々痛いが、そこはベルセで我慢しておく。
  ちなみに消費CPが一律40のため、
 序盤は苦しいが、補助を覚えてくる頃になると、ミスをしても痛くない。
  マスターで120%ダメが出る。
 参考までに書くと、ファングは82%程。チェーンは192%が7回。
  そこそこに良いダメも出て、CPも中々貯まる。
 まぁ、本能や補助スキル後の余りCPで事足りてしまうけれど・・・。

・バンパイアクリットバイト

・バイトハンギング

【突進系】計四種

・クローローラー

★ローリングクラッシュ

★フラッシュタックル

☆バウンシングリニア

【その他】

ビーストベルセルク

 攻撃力、命中率、速度全般を上昇させるスキル。
 副作用の防御低下は装備やアイテム、スキルで治療が可能。

  CP   -118:2  ※Lv60で消費0
  持続秒数   35:5  ※Lv55で四分弱

  火力上昇%    4:  4 ※Lv55で220%
  命中上昇%  0.2:0.2 ※Lv55で10%ほど
  攻速上昇% 10.2:0.2 ※Lv55で20%ほど
  移速上昇% 20.2;0.2 ※Lv55で30%ほど

  防御低下 一律 15&25%

◆火力上昇がマスターで220%なので、
 220%以下の刃油は効果が無い。(エビルがある場合の鎧油と同様)
 このことを知らない人は結構多い。
 Gvでは、大体が油を持参するので、少々悲しいところ。
 逆に考えれば、他プレイヤーが油を切らしてくる頃にありがたみがあるかも。
  牙や爪など、攻撃力を上げるための装備を購入する際は、必ずこのスキルを使うこと。
 いざ狩る時にベルセをしたら攻撃力が落ちてしまった・・・
 なんていうのは良くある話。
 ベースの攻撃力に%が乗るので、装備の%が高くてもベースがショボイとそうなってしまう。

・ディスプレイスメント

・バーニングオーブ

・ハウリングブラスト

【爪系】計五種

ウルフクロー

 手で敵を引っかきます。

  威力  2%:2%
  CP  2.4:0.4

◆射程と威力の高さが目立つチャージスキル。
 が、チャージスキルはCPを素早く確実にためる必要があるため、
 ウルフファングと比べて、
 攻撃が遅く、CP充填量が乏しい、
 その上命中補正が付かず、攻撃中断されることがある、という理由で
 使い勝手は悪いとされている。というか、実際扱い難い。

・アイアンクロー

・グランドクロー

チェーンドクロー

 一回のスキルで七回の連続攻撃を行なう、主要スキル。
 一発でも当たればCPは獲得する。
 途中で中断されることも、ままある。

  CP   -74:1   ※Lv55で20ほどの消費
  威力%  3.5:3.5 ※Lv55で187%ほど
  回数   3Lvごとに1(Lv17で頭打ち)
  速度   23(25?)で頭打ち

 発動中回避  -3%

◆ベルセ後にマスターすると良いとされるスキル。
 管理人は、さっさと低燃費にしてしまいたかったため、
 ベルセよりこちらを先にマスターした。
  回数最大のLv17で、ベルセを上げ始めると良いと言うけれど
 速度もどうせなら最大にしておいた方が良いのでは、というのが持論。
 (コロッサスの狩場では、いかに速く攻撃するかが重要なので)
  速度はスキルLv依存なので、攻撃速度装備をしても、
 チェーン全体の速度は上昇しない。速度の頭打ちはやめて欲しい・・・。

※副作用の回避率低下は、なぜか低下抵抗装備で防げない。
 透明装備をしていても、なぜかチェーンの発動中だけは
 不透明に戻ってしまうので、Gvでも全く透明は役に立たない・・・。

・フレイムクロー



◆how about Wizard's


◆他キャラとの交換情報


◆自動スキルの使い分け

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