"しえ"の…

PR

×

カレンダー

プロフィール

しえ2003

しえ2003

バックナンバー

2026.05
2026.04
2026.03
2026.02
2026.01

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

八筈嶽神社(矢筈嶽… New! トイモイさん

岐阜県 牧歌の里 放浪の達人さん

とりあえずホッとし… ★紺桔梗さん

潤う★アンチエイジン… 朱沙(あかさ)★目指せ!潤う肌さん
さぼてんの冬眠 たまにんさん
芝居をやろう! 工力さん
モン太のメンテ日記… モン太2004さん
CARMENの日記 carmenちゃまさん
自分探し+オーストラ… マメmameさん
わたしのブログ wako太郎さん

コメント新着

しえ2003@ Re[1]:こんばんは(12/03) ★紺桔梗さん こんにちは、 モチベーショ…
★紺桔梗 @ Re:こんばんは(12/03) 少し前から、ここを覗いていました。 しえ…
★紺桔梗 @ Re:久しぶりに仕事を離れ(09/14) 手術が決まって良かったですね。ひと安心…
まゆみ@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …
★紺桔梗 @ Re:きっつ~(05/22) 緊急入院にならないよう、ご注意ください…
2004.10.08
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
コメント書こうと思ったら長くなりすぎました。
今日の日記は或る中学生の女の子へのコメントです。
オイラはこう思うよってことなんだけど、ね。
ちょっと言葉が足りないかも。




以下本文

長くなってゴメンけど、読んでね。

>なんで世の中勉強とか重視するんだろぅ。
>勉強なんてしなくたって…バカだったってぃぃと思うけどなぁ。

そりゃその通り。あってるよ。

>なんで専門学校より大学の方が就職に有利だから…とかいぅんだろぅ。
>高校だってなんでぃぃとこと悪いとこと分けるんだろぅか…

単純にね、就職だけじゃぁなくてさ、
学費も安かったりするんだよ、けっこう。


>なんで周りの子と比べるの?
>なんで子供より全てを親…自分のぃぃようにするんだろぅ。

そんなの簡単。
ホントは優越感に浸りたいから。も少し柔らかくいうと自己満足したいから。
親のいいようにするのは、ワ○ルを信じていないから。まだまだ子供だと思っているから。

>大人ってわからなぃ。先生って分からない。

所詮そんなもの。
向こうだってコドモって!!と思ってるんじゃない?

>いくら家族だって子供の未来や生活を強いることは許せない。
>親に友達のことを悪くいわれると腹が立つ。

そりゃそうだな。
オイラだって腹が立つよ。

>ぅちにだってちゃんと意思はあるしやりたいことだってぁる。親に言えないことだってある。
>なのになんで生きる存在までとやかく言われないといけないのだろぅか。

それは向こうも後で、言い過ぎたと思ってるんじゃないかな?
売り言葉に買い言葉って感じじゃないかな?

>なんで勉強ができなきゃいけないの?
>なんでぃわれた通りしなきゃ怒るの?

できないよりはできたほうがいいって思ってんだよ。
ワ○ルが思い通りにならないから怒るんだよ。

>なんで殴るの?なんで蹴るの?
>ぅちだって怒ってる!親以上に怒ってる!
>たかが親にぅちのに何をしってるっていうのだろぅ!
>しったかぶりしてんじゃねぇよ!

殴る、蹴るのはどうかと思う。
言葉のわからない動物じゃないんだし。
言葉でワ○ルを負かせないと思ったんだろうな、多分。

>誰も産んでくれなんてたのんでなぃし!
>…そりゃ生まれたからいろんな人にも会えたんだけど、逆に産まれなかったら何もしらないでいれた。

それはね、そうなんだけどイマ言っちゃいけないな。
タブーだよ、多分。

もう少し我慢して 先を読んでね。

>なんでこんな親の元に産まれたんだろぅ。
>悩みに悩んで…もぅ…疲れた。。。

いいの。こんなことで悩んで。
疲れていいの。悩み疲れてても。

ワ○ルくらいの頃、こんなことで悩まないまま大人になってくヤツもいる。
でもね、悩んだワ○ルはきっとヒトのココロがわかるやつになれるんだ。
ついヤっちまったとしても、後で後悔できるヤツになれる。

だから、やるせない気持ちになったことは決してマイナスじゃない。



所詮ね、学歴なんて飾りなの。
生きていくうえでの飾りなの。
だから飾らなくてもいいと思えば、勉強なんてしなくていい。
ガッコだって行かなくてもいい。

でもね、ヒトは生きていくために何かしないといけないでしょ。
そのとき、ひょっとしたら学歴が助けてくれるかもしれない。
           でも、助けてくれないかもしれない。



オイラは思ってる。男子はいいオトコに、女子はいいオンナになってほしいと。

もてるヤツに、魅力的なヤツになってほしいと思ってる、みんなみんな、とくに知り合いだとなおさら。
楽天の仲間だってそう。

でもね、ガッコに行く一番のメリットは、ワ○ルも書いたようにヒトなの。
人脈。
同じ環境を過ごした仲間。

学歴以上にワ○ルを助けてくれるだろう、仲間。


あとはね、選ぶオトコの幅が拡がるってことかな。
もしさ、ワ○ルの前にすっごいいいオトコがあらわれたとするやん。
ルックスも性格もいい。話してみると某、難しげな国立大卒だって。
亘は中卒。どぉ?彼女になりたいと思う?
カレが選んでくれると思う?

              どぉなるか わかんないけどさ。

そういうときにさ、カンケー無いよにみえて、いらないセレクトかけちゃったりってあったりするんだ。

そんなもん。
学歴なんて、そんなもん。

必要ないと思うよ、オイラは。


でもね、ただ逃げたいだけだったら、
ただ受験から逃げたいだけだったら…





スポーツにはどうしても天性の才能が必要。
誰もがイチローにはなれない。
中体連の地区大会優勝だって、誰にでもできることじゃぁない。
いくら努力しても、中体連ならいけるかもしれないけど、メジャーには行けない。

でもね、高校入試。
ヤれば行ける。行きたいところに行ける。
そりゃぁ、ノーベル賞はムリっぽ。
でも、高校入試なら…

だって、かなりのヒトが乗り越えてるでしょ。
才能なんか要らないの。入試くらいの勉強なら。

こんな日記かけるんだモノ。
バカじゃぁないみたい。

これがオイラの意見。
どうだろ?

やっぱ全然ちゃうのかなぁ?

でもね、味方なんだよ。100%。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.10.08 14:17:22
コメント(14) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:わ○るへ(10/08)  
紺桔梗1268  さん
しえさん、見直しました。 
えっ? 失礼でした? すみません。 笑
よくある悩み、ひとつひとつを読み進むと同時に、しえさんの返答はどうなんだろうと考えながら読みました。
おりこうさん一辺倒で生きてきた人にはできない返答ですね。 (^^)



(2004.10.08 12:43:38)

Re:わ○るへ(10/08)  
Carmen  さん
わ○る さんへ

(特に日本の)親は子供を自分の思い通りにしようとするんだよ。
高校生くらいなのかな? だったら親の言うことに従っちゃ駄目だよ。
人殺しとかお金を盗むとか自殺はいけないことで、社会には一応皆が暮らしてるからルールってものがあるのは分かるよね。
だったら自分が何が好きか早く見つけて、自分の力で生きなさい。自分が好きなことが職業になるといいよね、それを見つけられるのは若い頃です。
だから、勉強することも必要よ。学歴が大切じゃなく、外国に行ったとき英語を話せたらいろいろな事がスムーズにいくよね。外国に住める可能性だって仕事が出来る可能性だって広がる。

自分の可能性が広がるんだよ、勉強が大切だとは、そういう意味です。

あたしももうちょっと数学得意なら・・・と思うよ。
仕事が経理だからね(汗)

あと、だれもがイチローにはなれないけど、イチローのようになりたいと自分の可能性に挑戦することは素晴らしいことだと思うよ。



(2004.10.08 12:53:37)

こんにちは  
工力  さん
何なのいきなりって感じです。
わ○るさんが親に感じている事は、私の子供の頃の思いと同じです。
条件は違うけど、酷いところに生まれてきちゃったよって思っていました。
でも、私は自分にとっていいように考える事が出来た。
しえさんも、言っていたように、幸せでのほほんとした家庭に生まれたら、知らない事感じない事が沢山あった。私はここでよかった。
この親に、そういう点で感謝してやるよ。てな感じ。
一生から見れば、わずかな時間じゃん。
そうは言っても乗り切れない時もある。
でもそれで悪い方向に進んでいったら、あんな駄目親に負ける事になるでしょ。それってムカツク。
だって私のほうが絶対正しいもん。
だから意地でもまっとうに行ってやるって思いましたけど。
(2004.10.08 13:19:55)

Re[1]:わ○るへ(10/08)  
しえ2003  さん
紺桔梗1268さん
>おりこうさん一辺倒で生きてきた人にはできない返答ですね。 (^^)

はい、おりこうさんではありませんね、オイラは。
コメントありがとうございます。 (2004.10.08 13:41:31)

Re[1]:わ○るへ(10/08)  
しえ2003  さん
Carmenさん
>だったら自分が何が好きか早く見つけて、自分の力で生きなさい。自分が好きなことが職業になるといいよね、それを見つけられるのは若い頃です。

そうなんだよね。でも、当事者だったころは見えにくいものじゃなかった?


>自分の可能性が広がるんだよ、勉強が大切だとは、そういう意味です。

そうだよね、どんな勉強をしたっていう歴史である学歴が大事なんじゃなくて、何を勉強したか、何を知ってるかが大事なんじゃない?

>あたしももうちょっと数学得意なら・・・と思うよ。
>仕事が経理だからね(汗)

そこは不問としておきましょう(笑)

>あと、だれもがイチローにはなれないけど、イチローのようになりたいと自分の可能性に挑戦することは素晴らしいことだと思うよ。

うん、そうだね。
F1の佐藤クン、カレもすごいぜ!
カレのF1へのアプローチ、読んでみたら? (2004.10.08 13:47:10)

Re:こんにちは(10/08)  
しえ2003  さん
工力さん
>何なのいきなりって感じです。

いきなり申し訳ありません。
ホントにいきなりです。

>この親に、そういう点で感謝してやるよ。てな感じ。
>一生から見れば、わずかな時間じゃん。

と、思えればいいんだけど。
青春真っ盛りのコにとっては難しいことかもしれませんね。

>そうは言っても乗り切れない時もある。
>でもそれで悪い方向に進んでいったら、あんな駄目親に負ける事になるでしょ。それってムカツク。
>だって私のほうが絶対正しいもん。
>だから意地でもまっとうに行ってやるって思いましたけど。

オイラは適度にグレました。
表面上は履歴書にも載らないようなことですが、
悪いことに向かったように覚えています。
親に負けてたんですね。

凄く悪いことはしてませんが、自分のなかで勝手に境界線を引いてやってました。
ココロが弱かったのかもしれません。

今でも変わってませんね(笑)

みんなが立ち向かっているわけではありません。
何の不満も持たないヒトもいます。
でも、立ち向かうことで大きなココロを持つことができるかもしれません、いや、持てるでしょう。

いろんな大人の意見も読んでみてください。

それぞれに、あなたのことを考えてくださってます。

受け入れる必要はありません。

でも、みんなあなたの味方でいてくれるでしょう。
(2004.10.08 13:56:49)

Re:わ○るへ(10/08)  
山椒大夫  さん
思春期に殆どの子供達が抱える問題ですよね。
私もありました。

姉、兄、共に某有名国立大学に進学してしまったので、勉強出来ない子だった私は肩身の狭いものでした。

でも、出来ないよりは出来た方が自分の為になるんですよ。結局。

自分の事を考えれば、勉強した方がよかったなあと…、今さら思ったり、

…思わなかったり。

と言うのは、高校時代が猛烈にたのしかったから。
専門学校時代も、猛烈にたのしかった。

楽しい時間を過ごせれば、後悔もそこまで重くない…と、思うんですが。

でもねえ~、
悲しいかな学歴の低い人ほど、「学歴、学歴!」っていうんですよ。

コンプレックスの裏返しで。

勉強をしておけばこんなはずは…!って考えることは、まあ生きてく上で仕方ないですよ。

またその逆も有るかもだし。

あん時、遊んどきゃ~こんな事には…!って。

どっちにしろ後悔しちゃうから、
自分で選ぶしかないですよ。

自分に自信があるなら遊べば良いし、
自信が無いなら取り合えずわかりやすい名刺代わりに勉強する。

其れが…私の考えなんですが…。

なんか

尤もらしい事を書いてしまった…。

まだまだ人生において若輩者なんで、
難しい問題になると…

悩む。
(2004.10.08 14:34:17)

…すみません。  
亘1538  さん
…わたるです。
なんかよっけの人がいろいろ書いてくれてて…ありがとうです。エカさん。人生のたった一瞬だとしても…その一瞬をこえるまで…ぅちは耐えれるかわからない。はっきり言ってうちは内面とってもよわぃですね。何かおもった。。
小学校のころから…小学校のころからずっと強いられていた。それがたとぇ人生の短い期間でも。
思春期とかそぅいうのではなくて!
Carmenさん…中学生ですよ(汗)&山椒大夫さん。
書いてることよんでいて…ありがとぅといほせてほしいです。もちろんしえさんも!!紺桔梗1268さん …甘えちゃてok???? (2004.10.08 17:41:47)

Re[1]:わ○るへ(10/08)  
しえ2003  さん
山椒大夫さん
>私もありました。
>勉強出来ない子だった私は肩身の狭いものでした。
>でも、出来ないよりは出来た方が自分の為になるんですよ。結局。
>自分の事を考えれば、勉強した方がよかったなあと…、今さら思ったり、
>…思わなかったり。

当時は思わないんだよなぁ、これが。

>楽しい時間を過ごせれば、後悔もそこまで重くない…と、思うんですが。

そうですね、微妙かな!?

>でもねえ~、
>悲しいかな学歴の低い人ほど、「学歴、学歴!」っていうんですよ。
>コンプレックスの裏返しで。

言われてみればそうかもしれない。

>勉強をしておけばこんなはずは…!って考えることは、まあ生きてく上で仕方ないですよ。
>またその逆も有るかもだし。
>あん時、遊んどきゃ~こんな事には…!って。

それができないんだよね、今、そのときを送っているコ達には…

>どっちにしろ後悔しちゃうから、
>自分で選ぶしかないですよ。
>自分に自信があるなら遊べば良いし、
>自信が無いなら取り合えずわかりやすい名刺代わりに勉強する。
>其れが…私の考えなんですが…。
>なんか
>尤もらしい事を書いてしまった…。

自信があるかどうかすらわかんなかったりするからねぇ。

>まだまだ人生において若輩者なんで、
>難しい問題になると…
>悩む。

いやいや、いくつになっても難しい問題は難しいですよ! (2004.10.08 22:15:15)

Re:…すみません。(10/08)  
しえ2003  さん
亘1538さん
>…わたるです。

大変なことになっちゃってごめんなさい。
でもね、みんな気にかけてるから。
何かあったら、いつでも愚痴ってね。
とりあえず。 (2004.10.08 22:16:56)

Re:わ○るへ(10/08)  
cocosaiko  さん
とっても、悲しいですね。問題は学歴だとか、受験だとか、勉強だとかそんなものじゃなくて、心の問題のようなそんな気持ちがするな~。
今、そうゆうお子さんが増えているのは、親が未熟なせいもあるのでしょうね。
子供はちっとも悪くないのに。
この子は、入試で悩んでいるのね。
入試で悩んで苦しんでいる子供達を一杯見てきたので、このこの気持ちもよく分かります。
ご両親がそこの所を少しでも理解してくださればいいのに、と願います。 (2004.10.09 14:10:39)

Re:わ○るへ(10/08)  
かづや さん
なんかにぎわってるねw

親の側の参考意見として聞いてね。

確かにね学歴ってどうでもいいことなんよ。
学歴が凄いからって仕事出来るかってそうでもないんよ。
だけどね
今のこの社会はね学歴優先なんよ。

イイ会社ってなに?
イイ生活ってなに?
っておもうでしょう。
でも亘さんが将来なりたい物ってなに?
それにもよるけど・・・
仮に保育士さんになりたいとする・・・
そうすると最低でも短大とかの専門教科うけないといけなかったりして最後には学歴が付いてくるんよ。
また少しでも上の学校行けばねもっと色々選択肢も広がるんです.今のこの社会はね。

だから俺も2人の子の親だけど
うるさく勉強しなさいって言うのね。

それは子供の選択肢を広げてあげたいからなんよ。
確かに子供の人生は子供のものです。
だけどね親はソレをサポートする為にいると思ってる。

子供を嫌いな親なんていないって俺は信じたい。
もっと親とコミュニケーションとってみては?
投げやりにならずにね。

もういいって考えるのは簡単だけど
ここで逃げたら逃げ癖つくよ。
辛くても頑張れ。

しえさんて強い味方もいるしね。

なんか支離滅裂になったしまった。
ゴメン、しえさんw (2004.10.09 14:43:06)

Re[1]:わ○るへ(10/08)  
しえ2003  さん
cocosaikoさん
>とっても、悲しいですね。問題は学歴だとか、受験だとか、勉強だとかそんなものじゃなくて、心の問題のようなそんな気持ちがするな~。

重症ではないけれど通りがちな問題ですよね。
避けて通れないことも無いとは思いますが、んー、
ココロを病んじゃいますよね。

>ご両親がそこの所を少しでも理解してくださればいいのに、と願います。

そうですよね、大っきく包んであげればいいのにな、
って思うんですけど、そうはうまくいかないんでしょうね。身内だけに、ってのもあるかもしれませんね。

だとしても、やっぱりそれも未熟さかもしれませんね。 (2004.10.09 23:44:22)

Re[1]:わ○るへ(10/08)  
しえ2003  さん
かづやさん
>親の側の参考意見として聞いてね。

ふむふむ。

>確かにね学歴ってどうでもいいことなんよ。
>学歴が凄いからって仕事出来るかってそうでもないんよ。
>だけどね
>今のこの社会はね学歴優先なんよ。

うん、否定はできないね。

>イイ会社ってなに?
>イイ生活ってなに?
>っておもうでしょう。
>でも亘さんが将来なりたい物ってなに?
>それにもよるけど・・・
>仮に保育士さんになりたいとする・・・
>そうすると最低でも短大とかの専門教科うけないといけなかったりして最後には学歴が付いてくるんよ。
>また少しでも上の学校行けばねもっと色々選択肢も広がるんです.今のこの社会はね。

そうですね、選択の幅って確実に広がりますよね。

>だから俺も2人の子の親だけど
>うるさく勉強しなさいって言うのね。
>それは子供の選択肢を広げてあげたいからなんよ。
>確かに子供の人生は子供のものです。
>だけどね親はソレをサポートする為にいると思ってる。

サポート、要は味方ですよね。
いいなぁ、オイラは親に ホントに味方なの?って聞いたことがありますよ。
高校生のころだったかな、もちろん激しい口調で。

オイラの親はそれに対し、黙ってしまいました…

>子供を嫌いな親なんていないって俺は信じたい。
>もっと親とコミュニケーションとってみては?
>投げやりにならずにね。

歩み寄ってくれると取りやすいかもしれないけど。
オイラのトコはあんまり取れなかったっす。残念。

>もういいって考えるのは簡単だけど
>ここで逃げたら逃げ癖つくよ。
>辛くても頑張れ。
>しえさんて強い味方もいるしね。
>なんか支離滅裂になったしまった。
>ゴメン、しえさんw

とんでもない、オイラなんて。
でも、逃げ癖って、つけたくないっすね。

みんな味方だよ、ワ○ル!! (2004.10.09 23:51:25)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: