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ドビュッシー:版画 1.パゴダ 2.グラナダの夕べ 3.雨の庭ドビュッシー:前奏曲集 第1集 より 2.帆 12.吟遊詩人 6.雪の上の足跡 8.亜麻色の髪の乙女 10.沈める寺 7.西風の見たものシマノフスキ:3 つの前奏曲(9つの前奏曲 Op.1より)ブラームス:ピアノ・ソナタ 第2番 嬰へ短調 Op.2 初生ツィメルマン。チケット発売当初はオール・ドビュッシープログラムだったが、10月にプログラム変更のハガキが芸文センターから来た。ドビュッシーの「12のエチュード」を楽しみにしていた母は残念がっていたが、私は変更後のプログラムのほうが良かった。オール・ドビュッシーだと結構疲れそうだもの。静かな曲が多く、少しの衣擦れの音でも気になってしまいそうで、座席でずっと身をを固くしてなきゃいけなそう。実際この日の観客は、ピアノのお客さんとしてはあまり動かないほうで、とても静かだった。曲間の咳が激しかったのは、この季節なら仕方がないね。ツィメルマン氏も咳をしてた。お風邪を召していたのかも。ブラームスの楽章の間では2度3度と咳をしてて、観客がザワっとしたら、右手親指を立てて“大丈夫だよ~”サイン。楽章の間の出来事だったので、気の毒だが笑っちゃった。ツアーのスケジュールを見て、ぐっと冷えた京都で紅葉でも観て風邪ひいちゃったのかしら~なんて勝手に想像したりして。前日夜に金沢でコンサートなので、西宮は“乗り打ち”かなぁ。大変なスケジュールなので、風邪も治りにくいだろう。最初は意外にスモーキーな音色に感じた。その音色が、心がたゆたゆような、紗のかかったイメージがあり、「夕暮れのドビュッシー」という言葉に合っている。音の強弱の幅が広い人で、特にそれを感じたのは〈沈める寺〉。これが一番好きだった。演奏を聴いていると映像が浮かぶ。遠くで鐘が響いている絵、盛り上がったところでは上空から景色を俯瞰している絵。場面の切り替わりを想像できる音だった。シマノフスキ・・・これを聴きながらポーランドを旅したい。ブラームスの1楽章はちょっとカツカツに聴こえたが、3楽章からの叙情性の豊かさはさすが。ピアノなのにシンフォニックなブラームスっていいな~アンコールはなし。あまりなさらない方なのか、体調が優れなかったのか。まだあと2週間ほど関東で演奏会があるので、早く風邪が治るといいですね。(11月25日 兵庫県立芸術文化センター 大ホール)くだらないことだけど、、、シマノフスキを変換したら「島の麩好き」となって、しばらく笑い死んだ。
2012.11.26
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ジャパンアーツのHPを見ると、「ユンディ・リ来日中止」のお知らせがあった。中国政府の行政指導だそうだ。お国が「行くな」といったら、来られない。震災直後には他の国でもそういうことがあったし。この秋はツィメルマンも来るので、ユンディとどっちにしようか悩み、結局はツィメルマンに行くことにしていた。だから実害はないが、何だかね~ キナ臭くってイヤな気分。ここ数週間のイヤな空気は何とも重い気分にさせられる。WOWOWで「戦場のピアニスト」なんか観ちゃったから、余計にどよよ~ん。これ、彼の主義主張は知らないが、ビジネスとして大きな痛手になってしまったのは間違いないだろうな。アメリカで人気があるタイプとは、、、思えないし。
2012.09.20
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「中古のオルガンを買うてもろたな。私も初めはオルガンやったけど、中学校に入ったらピアノ買うてもろた。町内ではうちともう一軒しかピアノはなかったんやで。」ただいま母のライバルは朝ドラの直ちゃん。(リアルではコシノジュンコさん)オルガンに勝った!とばかりに思いっきりドヤ顔で言われた。ドラマの直ちゃんは小学校3年生やけど・・もしかしたら中学校ではピアノ買ってもらるかもしれないし、それに、現コシノジュンコ女史はご自分の名前を貼っつければそれがブランドになるデザイナーさんですわよ。オルガンで勝った負けたという次元ではないと思うが。あまりにドヤ顔だったので、自慢話を聞いてやることにした。「で、いくらしたん? そのピアノ。」「20万円よ。昭和28か29年頃で、KAWAIのアップライトやったわ。おかあちゃんの実家からちょっと借りて買ってもらったんよ。ピアノって音がでるやん、すぐご近所にバレたんやけど、買ったというのがイヤだったらしく、親戚から借りてきたもんですー とウソついてたん。今とは比べられないほど高級なイメージやから、音大入ったら周りはお嬢さんばかり、、、芦屋のお嬢さんとか神戸の華僑の娘さんとか、、、私なんか最下層よ。」でしょうねぇ~ 共働き両親とはいえ、郵便局と小学校勤務の公務員家庭だから。20万円、いったいどの程度のものなのか、大卒初任給から調べてみると、昭和28年ごろの大卒初任給は6000円くらい。そうすると20万円は年収2年7ヶ月分、今でいったら540万円!安めのベンツが買えてしまうくらいの値段ということねグランドじゃなくアップライトで。そりゃ三姉妹が「ピアノ買うてー ピアノ買うてー」と大合唱しても、ガッポリ稼いでいる糸ちゃんでもすんなりとは買ってやらんわな。かくして20万のピアノでスタートした母は、両親の破格の初期投資をムダにすることなく、今現在もピアノで生活している。生まれた時からずーっとピアノがある生活。母のレッスン中にも私が練習できるようにと、家の端っこと端っこにそれぞれレッスン室があり、学校から帰ったら晩ご飯まで弾かなくていけないので、友達と遊んだことなんか幼稚園から高校までほとんどなし。「ピアノがなければいいのに」と思ったこともある。そう思うだけでなく、意地でも音大なんか行くもんか!と進路を決めた天邪鬼。三姉妹の「ピアノ買うてー」のシーンを見るたび、「練習させられるのに、やめときや」と思ってた
2012.01.26
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ピアノ エフゲニー・キーシン チェロ アレクサンドル・クニャーゼフ ♪シューマン 幻想小曲集 op.73(キーシン/クニャーゼフ) ♪ラフマニノフ チェロ・ソナタ ト短調 op.19(キーシン/クニャーゼフ) ♪ショパン 夜想曲 第10番 変イ長調 op.32-2(キーシン) ♪ショパン ピアノ・ソナタ 第3番 ロ短調 op.58(キーシン) アルゲリッチが体調不良で来日キャンセルになったので、前半室内楽、後半ピアノソロのプログラムになった。ラフマニノフのチェロソナタが素晴らしかった!日頃室内楽を聴く機会はあまりないので、初めての曲だったが、なんて素敵な曲かしら~と。第3楽章の叙情性豊かなロマンチックな曲調は、浮世を忘れさせてくれた。この曲、チェロはもちろんピアノパートも難曲だろう。二人の演奏がだんだんノッてくるのがわかり、この1曲で西宮まで行ってよかったと思えた。ショパンのソナタ3番は少々硬かったかな、とくに1楽章。元々プログラムに入っていてアンコールに弾いたスケルツォ2番と比べると(比べるのもなんだが・・)、演奏がこなれていないように感じた。アルゲリッチ姐さんのキャンセルで急に入ったプログラムだから無理もないかもしれないが。でも久しぶりに満足のいく3楽章を聴かせてもらえてうれしかった。ノイマイヤーのバレエ「椿姫」の白のパ・ド・ドゥの曲で、ガラでは毎度毎度入りの部分を聴いただけで「ちがうーー」と感じていたので、キーシンの演奏で今までの3楽章がリセットできた。2年半前に行ったキーシンのコンサートの感想の日記に、「今度はぜひアンコール終了まで劇場にいたい」と書いたけれど、またアンコール終了まで劇場にいられなかった。劇場のHPによると、アンコール曲は、 ♪シューマン=リスト 献呈 ♪ショパン スケルツォ第2番op.31 ♪ショパン 小犬のワルツ ♪ショパン ワルツ第7番op.64-2 ♪グリーグ 詩人の心この5曲だったが、私が聴けたのは小犬まで。♪献呈は娘が中学生のときに発表会で弾いた曲なので思い入れの強い曲。リストの編曲物なので、石頭ガチガチのピアノの先生は弾かせたがらない曲だが、私は大好きな曲だ。シューマンが作ったいきさつからも結婚式にピッタリの曲。キーシンが弾くと、シューマンよりはリストだった♪スケルツォ2番は有無を言わせない出来。あとはもう好き嫌いだけでしょう。♪詩人の心も聴きたかった。これも好きな曲なのね~ 小品だけど。東京でのグリーグのコンチェルトのアンコール用かな。いつもバレエばかりなので、年齢層の高い客席にびっくり!バレエも若くはないけれど、昨日は平均50越えしてそうだった。いつも思うことだけど、現役の学生さんらしき人が少ない。チケ代強気なので無理もないかな。(10月6日 兵庫県立芸術文化センター)
2011.10.07
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来週は兵芸でキーシンとアルゲリッチの共演だいっ! と楽しみにしていたのに、アルゲリッチ様が健康上の都合でキャンセルがっびーーーんショックきつすぎだわ。アルゲリッチ姐さんだから本当の理由だと思うのですよ、でも落ちこみ激し。姐さんの横で緊張でガチガチになって弾くキーシン坊やの図を楽しみにしてたのに~キーシン、40歳ですけどね。兵芸の公演は払い戻しを受け付けるらしいけれど、キーシン頑張るだろうから、行きます!でも変更後の曲目が、ショパンのノクターン10番とソナタ3番というのがちょっと・・・少数派であることは自覚しているけれど、ソナタ3番はあまり好きではないし、ノクターン10番もできれば5番、7番、13番あたりだと良かったんだけどなぁ。それにしてもアルゲリッチ様の体調が心配です。姐さん、もう70歳なのね。
2011.10.01
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月末にかけて「バレエな二週間」になる。ウオッカ⇒ワイン⇒バーボン な二週間ロシアンな神髄、ルグリ先生を五反田で、ABTのドン・キホーテを兵庫県立というスケジュール。どれも予定通り観られるといいなぁ~悪天候とかアクシデントがありませんように。そして、こういう人が前の座席に座りませんように!頭頂部にドアノブのっけてる人最近多いのよーー 劇場では迷惑以外の何ものでもないのよねーー劇場での困ったちゃんいたいけなバレエ少女に実況中継するママン 家でDVD予習してから来てねもう幕が開いているのに、以前観たバレエの感想をしゃべるマダム達 外でどうぞ前ノメラー そのうち疲れてもたれるけど・・・ちょい悪マナーの観客に対して、独り言でブツブツ文句を言う男性おひとり様 あんたのほうがうるさいどこにでもいる携帯野郎電源落ちませんか?でもまだバレエはましかもねぇ、ピアノの演奏会に行くとこれにプラス、演奏中にプログラムの楽曲紹介文を読み始めるプログラムを肩より上にあげて見るので邪魔なのよ、気がつかない?「この曲知ってますっ!!」とばかりに部分部分指先が動くわかったからヤメて指先が動くぐらいはかわいいかもしれない。母は先日凄い人と遭遇したそうだ。梅田のFホールでの日本人ピアニストによる合同演奏会で、前に座った男性が、「僕すごく身体が動きますが気になさらないでくださいね。」と言ってきた。母は「何のこっちゃ??」と思ったのだが、演奏が始まって驚愕した。彼はエアピアニストだったのだ頭の上まで手を振り上げ、身体を前後左右に揺らし、哀愁漂うメロディーのときは身悶えし、完全自己陶酔仮想プレイ。あれ動くなんてものとはケタが違う。凄いでーー 目が回りそうやったもん。自由席だから移ればよかったからいいけど。でもあれ勉強してから来てるんやわ。ひとり予定の曲を変更してあまり有名じゃない曲にしたら、その時はじっとしてたもん。結局最後までエアピアニストを見てしまったのね・・・あらら「気にしないでください」で許される行為ではないと思うが、指定席でもするのだろうか。エアダンサーにはお会いしたことはない。客席狭いからフェッテは回れないけど、そのうち白鳥のはばたきするエアオデットが出たりして。エア指揮者は・・・ もうすでにいそうやね。
2011.07.12
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名古屋での公演がせまっているメトロポリタン・オペラだが、4日後に開幕という今になってアンナ・ネトレプコとジョセフ・カレーヤが来日しないらしい。あらら~ 見にいく予定はないが、なんとも複雑 ここまで日がせまっていたら、チケット持っている人たちは、来る!と思っていただろうに。 ジャパンアーツのサイトにある「出演者変更のお知らせ」の文章の、私たちとしましても、ネトレプコ、カレーヤの二人は、日本公演参加の意思を確認し、来日に向けての具体的な準備を進めていただけに誠に遺憾です。の部分に、「けぇーへんのやったら、はよ言えや」というニュアンスを感じる。これまでに音楽監督はじめ何人かキャンセルしているので、キャンセル自体にはさほど驚かないが、こんなギリギリにねぇ・・・ 現場はさぞかし大変だろう。でもこの時期にMETが来てくれるだけでもありがたいのよね。
2011.06.01
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ショパン2010~銘器・名曲・名手でつづる~ 名手 ジャン=マルク・ルイサダフォーレ 夜想曲 第11番 嬰ヘ短調 op.104-1 第2番 ロ短調 op.33-2 第6番 変ニ長調 op.63ショパン バラード 第1番 ト短調 op.23 第2番 ヘ長調 op.38 第3番 変イ長調 op.47シューマン 蝶々(パピヨン) op.2ショパン アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ 変ホ長調 op.22(アンコール) ショパン マズルカ 第14番 op.24-1 第15番 op.24-2 第16番 op.24-3 第17番 op.24-4 ショパン スケルツォ 第2番 op.31ムッシュウはどうしたのでしょう??曲によって出来不出来の差がすごすぎて、コンサートが終わってグッタリとしてしまった。ムッシュウもグッタリとしたようだが・・・最初のフォーレは良かった。特にノクターンの6番の中間部分などは、印象派の絵画を見ているような『おフランス感』がたっぷり。でもそんな陶酔もショパンのバラード1番で台無しに。入りはムッシュウ独特の解釈のゆ~ったりとしたテンポでそれなりの雰囲気があったが、まず早い動きで自滅。それに追い打ちをかけるように、客席で携帯が鳴るという信じられない出来事がそして後半部分も決壊してしまった。う~ん・・・携帯鳴る前からおかしかったから、携帯のせいとも思えぬが・・・ここ最近聴いたバラードの1番はどれもこれもキツキツばかりで、ちょっとトラウマになりそう。休憩後に弾いた「パピヨン」は素晴らしかった。シューマンの世界が構築されていて、シューマンの曲はこういう音で弾いてほしい!という音が出ている。とテンションがフォーレのときに戻ったのにぃ~大ポロは大ボロボロどうしちゃったのでしょうか???でも日本の観客は優しいのですよ。とくにルイサダファンは彼の人柄もあってか、とても紳士淑女な方が多い。もう「がんばれ!」の気持ちをこめて拍手したのだと思う。それにこたえたアンコールのマズルカは、ルイサダワールド全開で素晴らしかった。これで帰らせていただければ良かったのに、最後にスケルツォを弾きだしてしまった。あの場にいた80%以上が思ったはずだ、「何でスケルツォの2番?」と。「あの曲速いやん、あんた今日はその動きがでけへんちゃうの」と。案の定、南極の氷が崩れるように大崩落・・・・・・・・・・ムッシュウ、意地張ったらあかん。体調が悪かったのかなぁ・・ 猛暑だし。でも崩れた部分はほとんど同じような箇所なので、どこか指の故障があったのか?それにしちゃ、サイン会してたし。帰りの車の中で、「素敵なシューマンが聴けたから、まぁいいか」と娘と話しながら帰ってきた。でもその日の晩、娘は道に迷って2時間以上彷徨う夢を見、私はスペインに行って、浮浪者の女の子に後ろから抱きつかれる夢を見た。(スペインには行ったことがないのに)あまりに落差の激しいプログラムで、疲れてしまったということだ。(7月23日 いずみホール)
2010.07.24
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ユンディ・リ ピアノリサイタル 《オール・ショパン・プログラム》夜想曲より 第1番 変ロ短調 op.9-1 第2番 変ホ長調 op.9-2 第5番 嬰ヘ長調 op.15-2 第8番 変ニ長調 op.27-2 第13番 ハ短調 op.48-1アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ 変ホ長調 op.224つのマズルカ op33 より 第22番 嬰ト短調 第23番 ニ長調 第24番 ハ長調 第25番 ロ短調ピアノ・ソナタ 第2番「葬送」 変ロ短調 op.35ポロネーズ 第6番「英雄」 変イ長調 op.53〈アンコール〉サンフラワーショパン 夜想曲 第13番 ハ短調 op.48-1ユンディがショパンコンクールで優勝して10年。そして今年はショパン生誕200年のショパンイヤーということで、オールショパンプログラム。以前、彼のグリーグのピアノ協奏曲を聴きに行ったときのアンコールで弾いたノクターンの2番があまり好きではなかったので、彼のノクターン(夜想曲)ってどうなんだろう?と思っていたが、さすがに「ノクターン全集」をリリースしたばかりだけのことはあった。アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ は彼の十八番なのかしら。完成度も高く、いい響き。マズルカはちょっと好みではないのも混ざっていたが、ソナタの2番は、3楽章と4楽章が良かった。特に4楽章は秀逸。荒涼とした風景が目に浮かぶようだった。と、ここまでは良かったが、「英雄」はちょっと乱暴ではなかっただろうか。最初の弾きだしのアプローチから、その前までの曲とは全く態度が異なっていたし、音も雑に聴こえる部分があった。アプローチの違いは、意図して変えていたのかもしれないが、それが何かいい効果を生み出していたとは感じられれず、“荒っぽい”というマイナスの印象を与えられてしまったのは残念だった。娘も同じような印象だったらしく、「アンダンテ・スピアナートと英雄を逆にしておけばよかったのに」と珍しく意見が一致した。アンコールは毎度おなじみの「サンフラワー」。中国の曲で、彼のアイデンティティの証明なんだろう。そしてノクターンの13番。あのぉ・・・さっき聴いたんだけど・・ もう一回弾くの?「さっきのが気に入らなくって弾きなおししたん??」と娘は言ったが、そんなことはないだろう、13番は良かったもの。きっと彼は13番を好きなんでしょう。 (そういうことにしておこう)キーシンみたいに、本プログラムと同じくらいアンコールを張り切らなくてもいいが、ワルツの7番でもいいから、別の曲を弾いてくれないかなぁ。本プロの曲をアンコールで弾く人ってよくいるのかしら?私は今まで経験がなかったのでビックリした。(4月17日 ザ・シンフォニーホール)
2010.04.21
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発表会で弾いたプロコフィエフ。バレエ好きの人なら、「ロメオとジュリエット」「シンデレラ」の作曲家として人気があるが、ピアノを習っている一般のオタク度の低い生徒さんには人気がない。じゃあ誰が人気があるかといえば、ショパン様。そして次はリストかしら。なんでかなぁ~?と考えるに、この二人の作品にはピアノを習ってスグの小さい子供の弾ける小品が少ない。でも、いま巷に増殖している“ピティナっ子”のお子ちゃまなら、小学校低学年でサーカスの曲芸師みたくショパンのエチュードを弾きこなす早熟な坊ちゃん、お嬢ちゃんもいるけど・・ピティナという全国規模のピアノコンクールがあるのですよ。それに参加している熱心なお子ちゃまたちを、“ピティナっ子”と申します。だからショパン作曲の曲を弾けるということは、ピアノを一定期間以上継続して習ったという証になるのかもしれない。来年はショパン生誕200年の年。“ショパン・イヤー”ということで、演奏会もショパンのプログラムが目白押しで、ユンディ・リもオール・ショパンプログラムで来日予定。「僕ってイケてる」と絶対思っているであろう彼の演奏は聴きにいき、燕尾のシッポに気を使いながら腰掛ける姿をまた見たい。そしてショパンの影に隠れかけているが、シューマン生誕200年でもある。二人は同い年なのね。は発表会でいただいた花束のなかで、娘が一番気に入った花束。大阪のディープサウス、岸和田のお花屋さんの花束だが、岸和田とは思えない(!)センスのいい花束だった。セロファンと紙があるときはもっと素敵だった。娘は今度花束がいるときは、岸和田まで行きたいそうだ。 めんどくさー
2009.11.18
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昨日は心斎橋のチャコットへ。目的地は2階の社交ダンスコーナーで、シューズ探し。踊る為ではなく、ピアノの発表会用に探しに行った。買ったのはこれ、FREED OF LONDON 。MADE IN ENGLANDだ。フリードといえば、昔娘がポワント(トーシューズ)をはいたことがあったっけ。プロのダンサーもよく履いているそうだが、履き心地はいいがすぐにつぶれてしまうのが特徴で、そんなに熱心に練習したわけでもないのに、週3のレッスンで2週目には「ママ、もうふにゃふにゃ~」とソールがペコペコになったポワントを振り回していた。それ以後フリードを買うことは禁じ、娘はやめるまでロシア製のグリシコのポワントをはいていた。だから、フリードは高い、耐久性がない、贅沢品! のイメージだったが、社交ダンスのシューズならポワントと違い、すぐにつぶれることもないでしょう。ピアノの発表会の靴は選択が難しい。滑らず、しっかりと足を保持してくれて、なおかつ見た目も良い靴がいいのだが、普通のパンプスだとソールが固くて、日頃のレッスンの時の感覚と差があり違和感がある。それに比べて、社交ダンスのシューズはソールが柔らかく、ペダルを踏むときに足にフィットしてそるので、ものすごく踏みやすい。それに見た目もキラキラしてるし。母も娘もピアノの発表会用の靴は、社交ダンスのシューズにしている。
2009.10.26
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日頃能天気に暮らしているが、今頭にひっかかっているのはピアノ発表会。実家でPC触って遊んでいたら、「○○さんがいるから、お互い弾いてみる?」と母に言われた。暗譜はできたもののまだ自信がないとは思ったが、人前で弾いてどの程度緊張するか知りたかったのでトライしてみた。ちなみに○○さんは音大出身。門外漢のわたしとは違うのだ。結果はひとりで練習している時の4割程度の出来止まったりはしないけど、こうしたいと思っていた音楽になっていない。あかんや~ん少々音が混ざってもバレないように、不協和音的な音が多いプロコフィエフのとある曲を選んだが、それでもバレるで!というくらい音が混ざった。左手なんか浮いてるし、一番はずしたらアカんとこはずすし、気がついたら息してへんし・・・もうメタボロ若かりし時は図々しいくらい緊張をしない女で、友人の結婚式のスピーチなんかも平気の平左だったのに、この緊張は何なんだろ?ピアノを人前で一人で弾くのは30年ぶり。大人になってからの発表会は、連弾か2台ピアノだった。相棒がいた。でも今度はいない。これはヤバいよぉ~こうなったら音大出身の人だけではなく、お子ちゃまのお弟子さんの前でも何回も弾いて、メンタル部分に負荷をかけたトレーニングをしないと乗り切れない。本番に失敗したら、娘に一生しつこく笑われるにきまってる。なんたって彼女はライバルだからっ!!レッスン室で弾けているのと舞台(人前)で弾けるのは別なのね。
2009.10.01
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秋に人前でピアノを弾く羽目になりそうだ。母主催のピアノ教室の発表会が秋にある。前々回とその前は、今はピアノ教師をしているいとこと2台ピアノのアンサンブルで出演したが、前回はうまいこと立ち回って逃げおおせた。が、今回は出演せよ!との厳命が下り、娘と2台ピアノのアンサンブルにしようとしたが、私達親子は意見と感性がまるで合わない。なんで2台アンサンブルにこだわったかというと、正直アンサンブルを楽しむためではなく、それなら楽譜をおけるから、というのが最大の理由。昨年秋のルイサダさんのリサイタルは目からウロコだった。彼は譜面をおいてリサイタルを行ったのだ。今回のリサイタルでも譜面をおいていた。プログラムには、「なぜ譜面をおくか」という理由が述べられていた。彼曰く、「楽譜を見ながら正直に演奏したい。そしてそれによって、より良い結果を得た。」と。ピアノを練習する者は、幼い時より暗譜を強いられている。音大の入試に暗譜は当然。大阪でコンクールに通すことで有名なS先生などは、初回のレッスンから暗譜していなければレッスンさえ受けられないと有名だ。若いうちは暗譜を課すことは必要で、そうでなければ音楽の道に行くことはできないが、もう40歳をすぎて少々反射神経と判断力が低下している者にとっては、その幼い頃からの呪縛を解いてやってもいいのではないかと思い始め、一人で演奏することにした。実際今の段階で家でならほぼ暗譜で弾くことはできる。でもねぇ、40過ぎると、 今ここを弾いているはず!と思い、その小節の場所も脳内では把握できてても、顔を上げてその位置に目をやろうとしているのに別のところに目が泳いだりする。そういう若いときには起こらないことが悲しいかな起こってしまうのだ。どこかの回路が繋がらないんだろうね・・ルイサダさんが楽譜をおいているのと同列には語れないけれど、彼がキッカケを与えてくれたとは言えるかもしれない。
2009.07.05
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ジャン=マルク・ルイサダ ピアノリサイタル (いずみホール)ショパン 3つのノクターン Op.9ショパン 2つのノクターン Op.27ショパン ノクターン Op.48-1ショパン ノクターン Op.62-1バッハ フランス組曲 第5番 BWV.816シューマン 子供の情景 Op.15ベートーヴェン ピアノ・ソナタ 第23番 Op.57 「熱情」昨年10月にマズルカ全曲演奏会で聴いたルイサダさんの演奏会に行ってきた。まず超有名なショパンのノクターンOp.9-2(2番)から。しょっぱなからルイサダワールド全開のクネクネ~っていう演奏。以前アンコールとして聴いたユンディ・リのOp.9-2もクネクネ感が強烈だったが、それに優るとも劣らない陶酔感。でもルイサダの2番は甘いだけでなく威風堂々とした部分もあり、ポピュラー化しているこの曲をクラシックの世界に引き戻しているようにも感じた。ノクターンは大人の曲。こまっしゃくれた子供の自己陶酔プレイのノクターンを聴かされたら、どんなにテクニックがあっても気持ち悪くて席を立ちたくなるが、人生酸いも甘いも噛み分けたムッシュウのノクターンは、ちょっとイタいほどのクネクネでも「ルイサダの美学」ということで納得できる。男性ピアニストがノクターンをプログラムに入れるときにはよく選ばれる2曲、Op.27-1(7番)とOp.48-1(13番)などは曲調のこともありクネクネは少し薄れるが、さすがノクターンは手の内のようで、彼の美意識が隅々まで感じ取れる演奏だった。バッハは、こんなのもアリかなぁ~と。なにしろペダルを多用していて、固定概念にあるバッハとは違っていた。バッハ=バロック だからロマン派の香りを微塵もさせてはいけない。そしてテンポを揺らさず構成崩さずと教え込まれてきた身には新鮮なバッハで、テーマの再現部の変化のつけ方などは独特だった。演奏後のルイサダさんの笑顔はバッハの後が一番だった。終曲のジーグの出来にとても満足だったのかもしれない。シューマンは彼のリリカルでメランコリックな音が生かされ、でも甘いだけでなくシューマンの理屈っぽさが垣間見えるいい演奏だった。「熱情」を最後にもってくるのは彼の体力としては少々キツかったのか、第1楽章は少々息切れしているような雰囲気。一度15分休憩をとってるものの「熱情」で開演から1時間50分経過していたものね。彼はエネルギッシュという言葉とは対極に位置するイメージのある人なので、そう感じてしまっただけかもしれない。彼の歌っている声が席(真ん中より後ろ)まで届くほど、針が振り切れるぐらいのテンションで弾いていたが、やはり第2楽章がいいように感じたのは、音と音の間にニュアンスをつけられる彼の奏法が生かされるのはリリカルな曲が一番だからだろう。でも得意な曲ばっかりを聞かされるよりも、「へぇ~」と思える曲を入れてくれるプログラムのほうが好きなので、これはこれでOKだ。元々の予定だった「ノクターン全曲演奏会」だったら、翌日までショパンに酔っぱらっていたかもしれない。(悪酔いのほう)使用ピアノはYAMAHA。昨年はスタインウェイを使っていたが、今回は協賛がYAMAHAだから・・ルイサダ先生、本当はどのピアノを弾きたいですか??
2009.06.17
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パリオペラ座では、マニュエル・ルグリが念願のオネーギンを踊って、オペラ座に別れを告げた。オペラ座エトワールの定年退職なわけだが、次の演目「プルースト」では、しっかりゲストエトワールとして踊るようなので、「アデュー公演」というより「ア・ビヤント公演」だったんだね~なんて、娘と話している。『エフネギー・オネーギン』はマニュエルが踊りたいと熱望していた演目だけど、バレエ好きの私でも、『オネーギン』というとオペラのイメージが強く、(当たり前か)特に大好きなアリアがある。レンスキーのアリア、♪青春は遠く過ぎ去り で、♪Kuda ~kuda~と歌い始める曲。哀愁漂うメロディーで、決闘前のレンスキーの悲痛な思いがあふれているのが感じ取れる。持っているCDではドミンゴが歌っている。6月末には東京でボリショイ・オペラの引越し公演『エフゲニー・オネーギン』があるが、関西はなし・・・セットを運ぶのにコストがかかるからかなぁ。びわ湖か兵庫芸術に来てくれればいいのに。生でレンスキーのアリアを聴きたかった。
2009.05.30
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エフゲニー・キーシン ピアノリサイタル (ザ・シンフォニーホール)プロコフィエフ: バレエ「ロメオとジュリエット」からの10の小品 Op.75より 少女ジュリエット マキューシオ モンタギュー家とキャピュレット家プロコフィエフ: ピアノ・ソナタ第8番 変ロ長調 Op.84 「戦争ソナタ」ショパン: ポロネーズ第7番 変イ長調 Op.61 「幻想ポロネーズ」ショパン: マズルカ Op.30-4,Op.41-4,Op.59-1ショパン: 12の練習曲 Op.10より 1番、2番、3番「別れの曲」、4番、12番「革命」ショパン: 12の練習曲 Op.25より 5番、6番、11番「木枯らし」〈アンコール〉ショパン: ノクターン8番 Op.27-2プロコフィエフ: 4つの小品 Op.4より“悪魔的暗示”プロコフィエフ: 「3つのオレンジの恋」より“行進曲”ショパン: ワルツ7番 嬰ハ短調ショパン: ワルツ6番「小犬」変ニ長調アンコールはこれで終わりではない。ここで私は帰っただけだ。プログラムは午後9時すぎに終わり、ショパンの「小犬」が弾き終わった時点で10時前。娘が家にいたので、残念ながらギブアップ。それにしてもサービス精神旺盛なピアニストでびっくり~帰りにホール内でパンを買ったのだが、そこのおじさんが、「彼は以前1時間30分アンコール曲を弾いたことがあります。」と教えてくれた。すご~い体力・・・やはり元神童はタダモノではない。アンコールなのでね、曲と曲の間は拍手しっぱなし・・おかげで今日は手がチトだるい。一体いつまで何の曲を弾いたのか、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたい。「ロミジュリ」はバレエで見まくってるので、そのテンポが身体にしみつき、ピアノ曲として聞くと違和感がある。それはキーシンだけじゃなくアシュケナージの録音を聞いてもそう。でも彼の音量はすごいので、有名な「モンタギュー家とキャピュレット家」の重厚な響きはオーケストラにもひけをとらないほどの壮大さだった。逆に「マキューシオ」は“こ洒落たひょうきんさ”のムードが薄く、よく手は動いてテンポは速いが、マキューシオ特有の跳ねっかえりのイメージがなかった。その彼の音質がマズルカの時にはマイナスに感じた。ショパンのマズルカ全部がそうではないかもしれないが、マズルカにはポーランドの土の匂いがしてほしい。ショパン自身はパリの社交界、サロンで演奏してただろうが、祖国ポーランドの大地を思って作曲したに違いない。だからどこかに素朴さ、悪く言えば野暮ったさが欲しいのだが、彼の演奏はビロードの肌触りとでもいうか、サロンの貴婦人のイメージ、ゴージャスなのだ。歌いこむところなどは素晴らしく、テクニック、音楽性とも非の打ちどころがないが、私の思っているマズルカではなかった。「戦争ソナタ」は渾身の演奏。アンコールの2曲を聴いてみても、ここまでプロコフィエフを完璧なテクニックと豊かな音量で弾ききってくれると「恐れ入りましたー!!」だ。バスの部分の大きなうねりのような音は、今まで聞いたことがないくらいの迫力で、彼のダイナミックな部分と夢想感漂うような部分のコントラストが素晴らしい。ショパンのエチュードは手の内という感じで、Op.10-4は驚くべき速さで、次に「革命」があるのに思わず拍手してしまったお客さんがいるほどだった。私はOp.25-5の演奏のほうが好みだったが。彼も人の子で、最初の「ロミジュリ」はちょっと怪しい部分もあったが、来日初日の公演なので致し方ないだろう。ピアノという楽器を最大限鳴らしてくれるピアニストで、劇場で生で聴くにはうってつけの人だ。今度はぜひアンコール終了まで劇場にいたい。
2009.04.09
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チャイコフスキーの三大バレエ曲などは別にして、「海賊」「パキータ」などは、メインの作曲家以外に、複数の作曲家の作品が入っていることがある。昨日知って驚いたのは、「ジゼル」第一幕のペザントのパ・ド・ドゥはアダージオ・ヴァリアシオン・コーダともブルグミュラー作曲だったということ。そういえば、どこかの公演のプログラムに「音楽 ブルグミュラー」の文字があったような記憶があるが、まさかペザントの部分だとは知らなかった。ピアノを習ったことがあるなら、絶対におつきあいしたことがあるブルグミュラー。第1関門のバイエル終了頃からブルグミュラーの「25の練習曲」に入るのが、ピアノレッスンの王道で、発表会で小さなお子さんが、『タランテラ』や『貴婦人の乗馬』なんかを弾いているのを目にすることもあるだろう。平凡な才能のお子ちゃまが弾くブルグミュラーは、能力ギリギリのところで挑むので、聞いていても魅力を感じないが、テクニックに余裕のある大人が弾いてみると、なんともロマンチシズム溢れる素敵な楽曲になる。たった2ページくらいの長さでテクニックを要さない小品なのに、「一幅の絵」のような曲の数々だ。やさしい「25の練習曲」だけではなく、それより少し難しい「18の練習曲」、ぐっと難しい「12の練習曲」がある。「18の練習曲」の14番に『ゴンドラの船頭歌』という私の好きな曲がある。曲の最後の部分を弾くときには、夕日輝くヴェネツィアで、逆光でシルエットになっているサンタマリア・デ・ラ・サルーテ教会の方へゴンドラが遠ざかっていく・・という情景が浮かぶ。たった5,6小節にそれだけの情景を思い浮かべさせるブルグミュラーってただ者ではない!と感じる。ペザントのアダージオ後半部分も、優しさのなかに甘美なロマンティックさがある旋律で、この人特有の温かみのある曲調だ。
2009.02.02
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松田翔太くんのカレンダーだけでは送料無料にならないので、CDをひとつ買い足した。なんとなく検索していてひっかかったのがコレ浅田真央ちゃんのフリーの曲『仮面舞踏会』が入っているせいか、売り上げが上位にランクされている。ハチャトゥリアン 管弦楽作品集 ~剣の舞 アレクサンドル・ラザレフ指揮 ボリショイ交響楽団ガイーヌ、仮面舞踏会、スパルタクスからの抜粋。バレエ音楽で好きな曲ベスト3は・・プロコフィエフ「シンデレラ」のワルツチャイコフスキー「くるみ割り人形」金平糖と王子のパ・ド・ドゥのアダージオハチャトゥリアン「スパルタクス」フリーギアとスパルタクスのアダージオなので、すんなりお買い上げ。ハチャトゥリアンはグルジア生まれのアルメニア人。ソ連を代表する作曲家だが、ロシア人ではない。「剣の舞」のような、ドンドンドンドコドンと激しいリズムの曲が多いように思われるが、「スパルタクス」のこのアダージオなどはたまらなく綺麗な旋律で、踊りがなくても楽しめるバレエ音楽だ。ボリショイ交響楽団の演奏は、良く言えば勢いがあって豪壮、悪く言えばデリカシーのない演奏だが、ハチャトゥリアンの激しさを表現するには適している。
2009.01.12
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ジャン=マルク・ルイサダ ピアノリサイタル ショパン:マズルカ全曲演奏会 (フェスティバルホール)NHKスーパーピアノレッスンでおなじみになったルイサダ先生のリサイタル。曲目はショパンのマズルカ全曲で、Op.6,7,17,24,30,33,41,50,56,59,63で全41曲。いくら小品のマズルカといっても全41曲になると、14時に開演で終演は17時前だった。ルイサダ節ともいうか、彼独特の叙情性あふれた演奏で、マズルカ全曲は私にとってはつらいかも・・という思いは杞憂に終わった。音数の多くない短調の曲に彼の良さがでていて、切なさやもの悲しさの表現は素晴らしかった。特に印象に残ったのは、Op.17-4(13番) とOp.56-3(35番)かな。後半37,38,39番はちょっとスタミナ切れ気味だったが、最後40,41番ではうまくまとめてきた。超絶技巧派のピアニストではないが、職人肌というか、弾いている姿を見ていると、エプロンをした時計職人(ルイサダさんのお顔)が飾りのいっぱいついた鳩時計を作って、出来上がった鳩時計をうれしそうにニコニコしながら見せてくれているそんな姿を想像してしまった。アンコール曲はシューベルト 即興曲Op.90-4シューベルト ピアノソナタ第4番 Op.164-2このシューベルトのソナタが良かったぁ~ なかなかいいシューベルトを聞ける機会は少ないんだよね。シューベルトの“天国的な音”が奏でられていて、ルイサダさんのシューベルトはいいかもしれない。アンコール後の最後、「もう弾かないよ」のサインに、ピアノのふたを閉め、椅子を持って手をふりながら舞台袖にひっこんでいった。おちゃめな人だ終演後、劇場ロビーでサイン会があった。またとない機会なので、後ろのほうだったが列に並んだ。「ぼん・そわぁ~むっしゅう」と「めるし~ぼくぅ、お~るぼわ~」だけフラ語。「演奏を楽しませてもらいました」は英語で。家に帰ってから娘に言ったら、「それもフラ語で言わなあかんやん」と叱られたが、わたしゃ知らん・・・握手してもらってサインをもらい、とてもいい記念になった。
2008.10.14
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日曜日は大阪城公園横のいずみホールへ、「サマーミュージックフェスティバル大阪2008」というコンサートに行ってきた。時間の関係で最初の休憩までの4つの演目しか聴けなかったが、なかなか興味深いプログラム。パイプオルガン、チェンバロ、ピアノソロ、2台ピアノの4演目を聴き、なかでもパイプオルガンを劇場で生で聴けたのは良かった。曲はメシアンの「主の降誕」より“神はわれらのうちに”。メシアンはあまり馴染のない作曲家だが、いずみホールのパイプオルガンはアルザス地方のケーニッヒ社製とのことで、フランスものをフランス製の楽器で、というのはやはり味わい深いものがあった。それに“アルザス”だし。2台ピアノはラフマニノフの『2台のピアノのための組曲 第2番op.17』全曲で、演奏者のおひとりは御年78歳の女性。大学名誉教授でいらっしゃるが、あの長い曲を弾ききるのはさぞかし体力がいるだろうと感嘆した。衣装もとても素敵な紫色のドレスでよく似合っていらした。あんなふうに歳を重ねられたらなぁ~ と感じたコンサートだった
2008.09.02
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サント・シャペルのステンドグラスフォーレのレクイエム ニ短調作品48を最近よく聴いている。1888年マドレーヌ寺院で初演。初演時は5曲構成だったが、後ほど2曲つけ加えられ全7曲。私は第6曲の「リベラ・メ」が一番好き。ボーイソプラノの澄んだ歌声を聴いていると、心が洗われる。
2008.07.29
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車で聴く音楽はだいたいクラシック。たまに「オペラ座の怪人」や「エリザベート」などのミュージカルがまざることもあるが、バレエ音楽、ピアノ協奏曲を聴くことが多い。娘がベートーヴェンの交響曲を聴きたい、と言い出したので、アマゾンで探してみた。オーケストラには詳しくないので、探すポイントとしては「ドイツ系のオーケストラ」を、ということで。検索していたら、懐かしい名前が。『オトマール・スウィトナー指揮』の交響曲全集1984年、まだ私が学生だった時、彼が指揮をするベルリン国立歌劇場管弦楽団で、モーツアルトの交響曲39.40番とベートーヴェンの交響曲7番を聴いた。その演奏でベートーヴェンの7番がとても好きになり、CDも買った。特に第2楽章が好き標題がついていないのであまりメジャーな曲ではなかったが、最近は一番有名かもね。オトマールさんはN響の指揮者をしていた時もあってテレビで何度か見たが、もう引退されたんだろうなぁ。全集のCDを買って車で聴いているが、とっても素敵なベートーヴェン重厚だけど重すぎないし、弦の響きが良いわ。最近はバレエ鑑賞が主なので、オケさんはBOXの中。金管はかましてくれるわ、ひどいのになるとズレズレのを聞かされるときもある。えっ?って思うようなテンポで振られることも・・・オトマールさんのベートーヴェンを聴いて、オケの演奏会に行きたくなってしまった。
2008.01.23
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ウィーン中央墓地、ペール・ラシェーズ墓地、パッシー墓地で、音楽家たちのお墓参りをしてきたので、メンデルスゾーンのお墓ってどこにあるのかな?と思いネット巡りをした。ベルリンのミーリングダム墓地で、姉のファニー・メンデルスゾーンの隣に眠っているそうだ。姉のファニーも音楽家で、無言歌集は彼女の作品ではないかという説もある。メンデルスゾーンは当時の音楽家としては珍しく裕福な家庭の出身で、ファニーもすばらしい才能の持ち主ではあったが、女性が職業音楽家という職に就くことをよし、としない風潮があったため弟ほどは有名にはなってはいない。ファニーが亡くなった半年後に、弟のフェリックスも同じ脳卒中で38才の若さでライプツィヒで死去している。ピアノ曲で最も好きなものの一つが、メンデルスゾーン『厳格な変奏曲 ニ短調 Op54』譜読みしかしてないが、これほど見事な変奏曲はない、と思う。17も変奏をかけているが、いらない変奏はない!!」と思える構成力。これを完璧に弾けたらさぞ気持ちがいいいだろうなぁ~そんなテクニックないけれど。
2007.12.07
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『スタニスラフ・ブーニン ピアノリサイタル』 ザ・シンフォニーホールProgram J.S バッハ=W.ケンプ 目覚めよと呼ぶ声あり BMV645 ベートーヴェン ソナタ 第8番 ハ短調「悲愴」Op.13 シューマン アラベスク Op.18 ベートーヴェン ソナタ 第17番 ニ短調「テンペスト」Op.31-2 ショパン 舟歌 Op.60 アンコール曲 ショパン ワルツ 9番 変イ長調 Op.69-1 「別れのワルツ」 ショパン ワルツ 7番 嬰ハ短調 Op.64-2 ショパン ワルツ 6番 変ニ長調 Op.64-1 「小犬のワルツ」生でブーニンを聴くのは初めて。1曲目のバッハは、教会の中で響きわたるカンタータという印象ではなく、景色の中に教会がありその中で演奏されている、という情景が浮かんだ。もちろん音量が少ないとかそういうことではなく、あくまでイメージとして。もう1曲ぐらいはバッハを聴きたかった。「悲愴」は少々びっくりしたかな・・・(特に1楽章)この曲は中学生くらいの子が発表会で結構演奏するため、いわゆる“お手本的演奏”のCDを聴きすぎているので彼の演奏は異端に感じてしまったのかもしれない。手を交差する部分はルバートをかけすぎだし、あとペダルも多すぎないだろうか。ちょっとロマン派が入りすぎそれと床を打ち鳴らす足音も気になってしまって~タップを踏みながらモーツァルトを弾くアンドレ・ワッツにもビックリしたが、ブーニンも負けず劣らず賑やかだ。3楽章は1楽章ほど異端さは感じなかったが、ちょっとエネルギッシュすぎかなぁ。右手のみの部分で「おっ!」と思う素敵な音色もあった。びっくりした気持ちをお次のシューマンで少し落ち着け休憩へ。どんなんかなぁ??と恐いもの見たさの「テンペスト」。これは私的に「悲愴」よりは好みだった。「舟歌」は彼のロマンチシズムとエネルギッシュさがうまく融合されていた思う。足音も減ったし。この曲は難曲なんだろうなぁ。何度か音大生クラスの人が演奏するのを聴いたが、いずれも『どんぶらこ~』ってな感じの演奏しか経験がなく、初めてまともな「舟歌」をライブで聴かせていただいた。ベートーヴェンは自分のスタイルを模索中というとこかな。今40歳台になった彼が50歳になった時どんなベートーヴェンを弾くのか、ということには興味があります。気になったのは、床を打ち鳴らす足音と楽章の間に汗を拭く時間の長さ。汗かきならばしょうがないが、少し間があきすぎる気がした。
2007.11.12
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