アンニュイ日和♪

2006/12/12
XML
カテゴリ: 子育て♪まじめ系

映画鑑賞の可否の年齢制限システム、それがいわゆる R指定 です

R指定 というと、まずソッチ系が連想される (え゙されないスか大笑い)
と思いますが、他にも…
暴力的な描写 血みどろのホラー 難しい政治論 などなど…
R指定 とされる定義は、色々あるみたいです

本日、
こんな興味深いサイト を発見しました

R指定 において日本が出遅れている事は、何となく知ってはいましたが、
このサイトを見ていただくとわかるように、海外では
純粋な年齢制限ナシ ( 1段階目 ) は、 ディズニー映画 ばかりではないですか

2段階目 ( 条件付き指定 保護者の指導が望ましい  ) には、以下の映画があげられてました

「アニー・ホール」 「E.T.」 「ガンジー」
「クレイマー、クレイマー」 「シュレック」
「スーパーマン」 「スター・ウォーズ」
「ネバーエンディング・ストーリー」
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」
「ホーム・アローン」 「未知との遭遇」
「ライトスタッフ」 「ロッキー」

あららら 「シュレック」 なんて、 ナエトル エネコ 大好きなんですけど

「スターウォーズ」 だって、確か見せた事あったぞ

その他 「クレイマー、クレイマー」  これは、両親の不仲が題材だからNGなのかな

でもそんな事言ったら、私その手のドラマ、子供がいる部屋で見ちゃってるわ…

うわっ一昨日何も考えずに見せた 「ホーム・アローン」 もだったのね~

あとやっぱ、SFチックなモノは結構ひっかかっちゃってるんだなぁ

という感じで、確かにどの映画も、理由はわからなくもない物ばかりですね

でもこれをふまえて考えると、私ちょっと浅はかな母だったのでしょうか

反省…

えーっと、何故こんな話になったかというと、実は ナエトル レコーダーに
録画しておいた 「デスノート」 のダイジェストを、チラ見しちゃったんです

最近何故か、オカルトにハマりつつある傾向が見られる ナエトル

図書室から、内容は全然かわいいんですが、タイトルにじごくと入ったモノや、
ちょっとホラーっぽい心霊モノなどを、時々借りてくるようになりました

例えばこんなのとか…




んで、話は元に戻りますが、 ナエトル 「デスノート」 のあの 死神 のビジュアルに
何故かかなりくいついてしまい、『見たい』ってせがまれちゃったんですよ

ナエトル はもちろんの事、私自身もまだ見てないんですが、
やっぱ7歳の子に見せるモノじゃないですよね…

それと、見せるのを躊躇してしまった理由は、実は他にもあるんです

先日、隣のの1年生ママと話していた時、 衝撃的な話 を聞いてしまいました

そのの5年生か6年生の間で、
デスノートが出回っちゃった らしいんです

それって…、立派な いじめ じゃないですかぁ…

やはり ナエトル には、忘れてもらうしかないのかもしれません

映画の他にも、ドラマ、過激なバラエティ…

恥ずかしながらかなりのっ子の私は、普段何気なく色んな番組を付けてしまっていますが
ちょっと気を付けないとなのかな…と、今日は改めて考えさせられました

見せる番組、見せない番組…判断するのも、親の役割ですかねしょんぼり






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/12/12 04:09:48 PM
コメント(18) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:家庭内R指定?(12/12)  
なかなか難しい判断ですよね。
過激すぎる映画を見て影響されるのも困りますし
あるご家庭なんかは子供には映画関係のビデオ、DVD
一切禁止と言う家庭もありましたよ。 (2006/12/12 05:36:04 PM)

Re:家庭内R指定?(12/12)  
キウイ62  さん
親としては難しいですね・・・。
でも私は両親から、テレビに関して「これは見ちゃダメ!」って言われたことは1度もなく育ったんですよ。
学校で問題となるような内容のテレビでも見させてもらいました^^
というか親も一緒に喜んで見てたような気がします!
意外と厳しく制限された子供に限って、ヤバクなっていることも(>_<)
あまり神経質にならない方がいいかもしれないですね!
*でも、バイオハザードみたいなのはオススメできませんが・・・。 (2006/12/12 06:04:38 PM)

Re:家庭内R指定?(12/12)  
おとーマン  さん
テレビ局は、なにも考えていないから
親が自衛するしかないですね。
デスノートを小学生が観るんだ。
自由ということで
なにも制限しないのも
問題ですね。 (2006/12/12 06:53:53 PM)

Re:家庭内R指定?(12/12)  
何を見せるか、否かは、やはり親が判断すべき
それと、テレビを子供だけで見せるのもよくない
テレビを子守の道具にしてはいけない
出来るだけ、子供と一緒にテレビを見ましょう

なんてね (2006/12/12 06:54:57 PM)

ジャンボ0923さん  
* Nico *  さん
>あるご家庭なんかは子供には映画関係のビデオ、DVD
>一切禁止と言う家庭もありましたよ。

素晴らしいポリシーをお持ちのご家庭ですね!
今のTVは、そのくらいやらないと本当はダメなのかもしれませんね(泣)
(2006/12/12 08:14:21 PM)

キウイ62さん  
* Nico *  さん
>でも私は両親から、テレビに関して「これは見ちゃダメ!」って言われたことは1度もなく育ったんですよ。
>学校で問題となるような内容のテレビでも見させてもらいました^^

ハイ…私もそうでしたf(^^;
土曜の夜なんて、ドリフ→Gメン'75(知ってますかね??汗)がお約束でした ( ̄m ̄*)
私の場合、親が見せてくれたというよりは、内容に無頓着だったのかもしれません(^^;)

今までは、音質育ちより時々は適度な毒もアリかなっなんて、私も思ってたんですがねぇ…(^^;)

またナエトルがSF物とか、見たがるんですよね~(*_*)
(2006/12/12 08:19:55 PM)

おとーマンさん  
* Nico *  さん
>テレビ局は、なにも考えていないから
>親が自衛するしかないですね。

親の自衛の基準が人それぞれだと思うので、これまた問題かもしれませんね(^^;)
子供って学校で変な言葉とか覚えてきたりしますしね…。

デスノートが出回った話は、お気楽な私もさすがに凹みました。
(2006/12/12 08:21:53 PM)

れぢあ建築堂さん  
* Nico *  さん
ちょっと自分に言われてる様で、胸が痛いですね(^^;)
やっぱり親も責任重大ですね…(汗)
(2006/12/12 08:23:43 PM)

デスノは早いかも・・・  
イフ"キ  さん
デスノの内容、少年誌の範囲は超えてる部分もありますしね。
でもよくよく考えてみたら、テレビやネットって視聴制限なんてありませんし・・・。
偶然子供の目に入るってのもありますしね。
それをどう捉えるかって、やっぱり子供次第なんでしょう。
昔の子供番組は勧善懲悪がハッキリしてましたけど、今はそうでもありませんしね~。
もう少し大きくなるまでは一緒に見た方が良いかも。


(2006/12/12 11:18:27 PM)

Re:家庭内R指定?(12/12)  
デスノートいじめはキツイなぁ。

でもテレビよりインターネットのほうがタチ悪いですよね。

子供をほおっておくと、ずんずんリンク辿って新しいページ探してるもんなぁ。
ポケモン⇒小学2年生⇒ドラえもん⇒コロコロコミック⇒ムシキング、ってね。
最初は感心してましたけどマズイですよね。

今は目が悪くなってきたのでパソコン禁止にしてますが、
そのうち触れていかざるを得なくなるし、
フィルタリングなんかではしのぎ切れないでしょうし、
モロ親の教育が試されますね。

それに、変なの見ないように教育できたとしても、
ブログなんか開設して"変なヤツら"に攻め込まれて、
心を傷付けられる、なんてことも考えられますよね。

あー、やだやだ。

ただ、"じこく"でもゾロリは大丈夫。
ブラックユーモアだけど、かわいい、かわいい。

ちなみにウチでは"クレヨンしんちゃん"をR指定にしています。
見せてなくても、オシリプリプリはしてますけど、
親をなめるような描写はいただけません。
(2006/12/12 11:51:07 PM)

Re:家庭内R指定?(12/12)  
難しいですね。自然でいいと思います。自分は小さい時から。見ていましたよ?笑い (2006/12/13 08:07:18 AM)

イフ"キさん  
* Nico *  さん
>デスノの内容、少年誌の範囲は超えてる部分もありますしね。

少年ジャンプですよね??
高学年の子は、結構読んでる子多いですよね。
お兄ちゃんがいる子は、もっとデビューが早いでしょうし…極端な話、
低学年でも読んでる子いるでしょうね。
高学年と言えども、デスノ(w)は正直小学生にはオススメできない内容ですよね。
ホント仰るとおり、結局のところ、受け取る側の子次第なんでしょうが…(汗)

>昔の子供番組は勧善懲悪がハッキリしてましたけど、今はそうでもありませんしね~。

そうですよね、悪者にもヒーローと同じようにフツーに憧れたりしますしね(^^;)
テレビは制限ないからこそ、親の力量にかかってるかもしれませんね。
親がちょっと意識持つだけでも、違うのかもしれません!
(2006/12/13 09:09:49 AM)

楽しいわが家さん  
* Nico *  さん
息子さん、すごいですね!
楽しいわが家さんがパソコンに長けているので、対処できるでしょうが、そうじゃないお宅は
お子さんの方がいつか知識上回ったら、全く対処できなくなっちゃうでしょうね(>_<)

私も勉強しなきゃ(汗)
息子も検索という言葉は知らずとも、それだけはやり方覚えてます。
そこでもし親がノータッチだと、一番危険ですね!
フィルタリング機能も、結局は付け焼き刃でしかないんでしょうし…(汗)

>ブログなんか開設して"変なヤツら"に攻め込まれて、
>心を傷付けられる、なんてことも考えられますよね。

これ、考えてみたらホント怖いですね~(>_<)
私がブログ楽しそうにやってるの見てますし、いつ始めたいと言い出すとも限りませんf(^^;

ゾロリなら大丈夫ですかねwww
オカルトにのめり込まない様、注意します(@@;)

>ちなみにウチでは"クレヨンしんちゃん"をR指定にしています。

アハハハハ(^^;)
クレヨンしんちゃんはいつも、親が子供に見せたくない番組の上位ですよねwww
うちもあんまし見せてないかなぁ~。
と言ってもまぁ、ポリシー持ってって訳じゃなく、前の日(木曜)にポケモンとNARUTO
見てるんだから、ワタシ的にもぉいいだろ~っていう感じでなんですけどねwww

パソコンも含め、これだけ情報量が多い時代ですから、親の方がちょっと
意識改革必要な時なのかもしれませんね~!
(2006/12/13 09:29:27 AM)

よしくんy624さん  
* Nico *  さん
私も全然フツーに見ちゃってました!
昔は今程、過激じゃなかったですしねぇ(^^;)
何事に対しても判断力というのを、子供に身に付けさせる事も、必要なのでしょうね。
(2006/12/13 09:31:44 AM)

Re:家庭内R指定?(12/12)  
7usagi  さん
 確かに判断が難しいですよね。
でも家で見せなくても、いずれ友達の家で…とか、自分でレンタルしてくる年代に。。。
逆に見せて学ばせるってのはダメですか?
一緒に見て感想を聞いたりする事の方がいいのかも?
(2006/12/13 01:23:43 PM)

7usagiさん  
* Nico *  さん
完全なる温室栽培よりかは、時には“毒を以て毒を制する”もありなのかな~と思ったりします。。。
あとは常識で考えてこれは絶対ダメだろ~というモノに関しては、親が的確に判断して
見せない事にするという風な…。

>一緒に見て感想を聞いたりする事の方がいいのかも?

意見を聞くっていうフォローが、大事かもですね!
(2006/12/13 02:34:44 PM)

難しい問題だね  
難しい問題だね。
R指定でもアダルト系とかだったらまだ分かるけど、戦争ものとかそういったものでR指定されてたりするものもあるし。過激すぎるっていうか・・・

でも、こうしてみてみると、こういう作品まで?っていろいろあるんだね。

でも、レンタルやに行けば、18禁のものは別として簡単に借りてこれるし、やはり親がしっかりとしてよしあしを判断するしかないのかなぁ。

「デスノート」はこどもにはまずいでしょ・・・ (2006/12/13 09:58:48 PM)

ひろりん4649さん  
* Nico *  さん
一旦考え出すと、とても難しく深い問題だなぁと感じます。

アダルト以外のR指定、確かに特に判断難しいですね。。。
何を以て過激とするか、というところです(汗)
私も、えっ?こういう作品まで?って感じるモノ多々ありました。
レンタルの話然り、親が子供の興味対象に常にアンテナを張る事が、大事になってきますよね!

>「デスノート」はこどもにはまずいでしょ・・・

これに関しては、見てない私も含めですが、皆さん意見が見事に一致してますw
(2006/12/13 10:15:13 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: