うむ、やられちゃいますた。

後から考えたら「フェリーニのローマ」ってありますたね。でも、フェリーニの映画見た記憶がないでつ。

次回のクイズでリベンジをしますから、とさりげなくリクエストしておきまつ。

(2006.01.22 17:44:26)

『穴沢ジョージのアナザー・ホームページ』

PR

×

Profile

穴沢ジョージ

穴沢ジョージ

Calendar

Comments

穴沢ジョージ @ Re[1]:Happy New Year!(01/03) To 五黄の寅1950さん ーーー こちら…
五黄の寅1950 @ Re:Happy New Year!(01/03) ちょっと遅くなりましたが 謹賀新年 兄…
穴沢ジョージ @ Re[1]:右目終わりました (白内障手術, その1)(01/24) To 五黄の寅1950さん ーーー そうで…
nonoyamasadao@ Re:右目終わりました (白内障手術, その1)(01/24) 手術の麻酔、痛いんですね。だったら、や…

Favorite Blog

rose evening primro… New! tougei1013さん

トラップ枡清掃&草… New! メンターさん

真理を求めて 秀0430さん
ジョンリーフッカー ジョンリーフッカーさん
うるとびーずの ♪MY … うるとびーずさん
2006.01.21
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
“This Land Is Your Land”by Woody Guthrie 1940

 昨日(1月20日)は、フェリーニ(Federico Fellini)の誕生日でした。
 昨日のおまけのクイズ。最後のヒントの出し方はよくなかったかもしれませんね。「僕(穴沢)はローマが好きです」ったって、このローマが「フェリーニのローマ」だとは誰も気づきませんよね。
 でも、「僕(穴沢)はフェリーニのローマが好きです」なんて書いたら、クイズになりませんからね。仕方ないですよね。うんうん。などと勝手に納得してます。
 また1968年のこの日には、ウディ・ガスリー(Woody Guthrie)のトリビュート・コンサートが行われました。
 場所がカーネギーホールというのは、意外な気がしませんか。
 フェリーニとウディ・ガスリー。このふたりには、たぶん何の共通点もありませんけど、僕はある意味で若い頃ずいぶん世話になったなあと思うのです。あ、もちろん間接的にですよ。

 僕はいわゆるフェリーニ・フリークでもないし、映画マニアでもないから、全作品を見ているわけではないけれど、あえて言わせてもらえば、「道化師」「ローマ」「オーケストラ・リハーサル」の3本には、本当に感動してしまいました。
 この3本は制作の手法が似ているから、きっと僕はこの手のものが好きなのかとも思うけど、たぶんこの監督じゃなければ、ああいう仕上がりにはならないだろうとも思えるのです。
 まさに映像の魔術師でございます。
 特に「ローマ」は、僕の「忘れられない映画ベストテン」の中に入りますね。あのラストシーンは圧巻でしたよ。
 さて、皆さんにとってのベスト・オブ・フェリーニは何ですか。
 「道」ですか。それとも「甘い生活」ですか。あ、「ローマ」?

 ウディ・ガスリーのトリビュート・コンサートですが、出演者は、ボブ・ディラン&ザ・バンド、ジョーン・バエズ、ピーター・ポール・アンド・マリー…といいますから、ホントに豪華な顔ぶれですね。
 幻泉館主人さんが書いてくださったように、ウディ・ガスリーはこの人達の「お師匠さんみたいな人」なわけですから、当然とは言え、今から見てもすごいですよね。
 五黄の寅さんの書いてくださったアーロ・ガスリーの「アリスのレストラン」は懐かしいですね。
 映画は1969年の制作ですけど、歌はもう少し前だったかしら。それとも歌と映画は同時でしたっけ。相変わらず記憶は曖昧です。はい。

 「この土地は君と僕のために作られたのだ」という最後のヒントは、おなじみウディ・ガスリーの『我が祖国 (This Land Is Your Land)』の一節「♪ This land was made for you and me」を、例によって直訳してみました。
 僕は昔から、この曲の日本語タイトルはイヤでした。
 『我が祖国』って、……。こんなタイトルじゃまるで「国」について歌っているみたいな誤解を生みませんか。"land" の訳語として「国・国土」が間違っていると言いたいわけじゃないですけど、まだ「土地」のほうがいいや。
 あの日本語歌詞も嫌いでしたね。
 「♪ この国はみんなの国 フロム北海道 トゥザ九州アイランド~」
 オリジナルにある次の歌詞、PPM は省いて歌っているなあ。ブラフォーはどうだったろう。この辺のとこが気になってます。たぶん幻泉館主人さんが教えてくれるよ~~。

 ♪ In the squares of the city
   In the shadow of the steeple
   Near the relief office
   I see my people
   And some are grumblin'
   And some are wonderin'
   If this land's still made for you and me.

 そういえば幻泉館主人さん、以前にウディ・ガスリーのこと書いていなかったっけ…と思って探したら、見つかりました。あらら、そうか。"land" は既に話題になっていたのね。
我が祖国(幻泉館主人さんの2004年11月24日の日記)

 ウディ・ガスリーといえば、僕の大好きなビリー・ブラッグの『マーメイド・アベニュー』欲しいと思っていたんですが、いまだに持っていません。持っていないのに言うのも変ですけど、絶対おもしろいと思いますよ。
 で、検索して紹介しようと思ったら、花房浩一さんがとっても詳しく書いていました。
BILLY BRAGG & WILCO - Marmaid Avenue





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.22 01:43:29
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:フェリーニとウディ・ガスリー(01/21)  
こんばんは♪

フェリーニは『アマルコルド』が好きなんですよ。
『道』や『甘い生活』とは格が違うと思うんですが、好きな映画です。

そういえば、くまぷーのあの恰好は大変です。
「夜明けのMEW」の女の子の恰好と似て非なり。
私がフェリーニから連想する寺山さんは、あんな恰好をして路地を研究していて捕まったことがありましたね。

残念ながらブラザーズ・フォーの「我が祖国」は存じませんのです。
毎年のようにのんびり市に来ていたんですが、行ったことがないんです。

(2006.01.22 02:21:16)

Re:フェリーニとウディ・ガスリー(01/21)  

Re:フェリーニとウディ・ガスリー(01/21)  
カタママ さん
こんばんは。
東京では土曜日に降った雪が日陰で凍っています。

ウディー・ガスリー(なんだか絣の種類みたいだ)はお爺ちゃんってイメージしかありません。

アーロ・ガスリーの方が顔を覚えているかな?

フェリーニの「ローマ」は昔々紀伊国屋ホールで観たことがあります。
コロシアムの周りをオートバイがグルグル走るんでしたっけ?違ったかな?

パゾリーニとかアントニオーニとかも流行りましたよね。

フェリーには「サテリコン」(確かフェリーニのはず)が好きでした。
全然訳がわかんない内容なんですがね。 (2006.01.23 23:19:13)

Re[1]:フェリーニとウディ・ガスリー(01/21)  
To  幻泉館 主人さん
>こんばんは♪
-----
こんにちは、幻ちゃん。私がパパよ。

>フェリーニは『アマルコルド』が好きなんですよ。
>『道』や『甘い生活』とは格が違うと思うんですが、好きな映画です。
-----
『アマルコルド』いいですねえ!
でも、僕は当時映画館で見ていないもんで、敢えて書きませんでした。
今でも、ぜひ一度映画館で見たいと思っています。

>そういえば、くまぷーのあの恰好は大変です。
>「夜明けのMEW」の女の子の恰好と似て非なり。
-----
これがよくわからない。(笑)
ようするにベストしか羽織っていないということなのかしら。
でもなあ、クマだから、裸は当然のことだしなあ。
それとも僕の気づかないどこかに何か秘密が隠されていたり...。

>私がフェリーニから連想する寺山さんは、あんな恰好をして路地を研究していて捕まったことがありましたね。
-----
フェリーニも捕まったことがあるということではないですよね。(笑)
寺山さんが、フェリーニの映画的だということですね。念のため。

>残念ながらブラザーズ・フォーの「我が祖国」は存じませんのです。
>毎年のようにのんびり市に来ていたんですが、行ったことがないんです。
-----
ブラザーズ・フォーの「我が祖国」、うちの寄せ集め盤で発見。
これがねえ...。何だかためいきです。
大事なとこが端折られてるのは、PPM と同じで、
さらには歌詞もずいぶんと違っているんです。
なんか、国家に利用されそうな歌だとは思っていましたが、
きっとそういうこともあると確信しました。(笑) (2006.01.24 12:10:42)

Re[1]:フェリーニとウディ・ガスリー(01/21)  
To  五黄の寅1950さん
>うむ、やられちゃいますた。
-----
あ、やっちゃいました?

>後から考えたら「フェリーニのローマ」ってありますたね。でも、フェリーニの映画見た記憶がないでつ。
-----
この辺の映画、ぜひもう一度映画館で見たいと思うんですよね。
「フェリーニのローマ」のラストシーン、凄かったです。
あれこそ、テレビじゃだめですね。

>次回のクイズでリベンジをしますから、とさりげなくリクエストしておきまつ。
-----
了解。期待しないで、待っててよ。
(2006.01.24 12:24:21)

Re[1]:フェリーニとウディ・ガスリー(01/21)  
To  カタママさん
>こんばんは。
>東京では土曜日に降った雪が日陰で凍っています。
-----
こんにちは、ママさん。私がパパよ。
さぶいですね。
東京は雪に弱いですから、ご注意くださいね。

>ウディー・ガスリー(なんだか絣の種類みたいだ)はお爺ちゃんってイメージしかありません。
-----
世代的には僕らよりかなり上ですし、完全に後付ですからね。

>アーロ・ガスリーの方が顔を覚えているかな?
-----
こちらの方が僕らにはずっとおなじみなわけです。

>フェリーニの「ローマ」は昔々紀伊国屋ホールで観たことがあります。
>コロシアムの周りをオートバイがグルグル走るんでしたっけ?違ったかな?
-----
そうです。ラストシーンね。
ローマ市内をオートバイの集団が走る。

>パゾリーニとかアントニオーニとかも流行りましたよね。
-----
この辺、けっこう見ましたよ。

>フェリーには「サテリコン」(確かフェリーニのはず)が好きでした。
>全然訳がわかんない内容なんですがね。
-----
「さて離婚」じゃなくて「サテリコン」は映画館で見ました。(笑)
僕もこれはよくわからない映画だったという記憶だけは鮮明です。
(2006.01.24 12:53:24)

Re:フェリーニとウディ・ガスリー(01/21)  
lalameans  さん
 こんばんわです!!

 フェリーニのその3作品は観ていなく、
「ローマ三部作」も観てみたいけど怖いような、
 そんな感じで観ていないのですが、
 とある友人は『カサノバ』が大好きだそうです
(確かフェリーニ作品ですよね?)。
 で、ボクが好きなフェリーニ作品は、
『青春群像』と『女の都』ですね、
「写実的路線」と「幻想的路線」から選んでみましたが、
 あと『甘い生活』も、「寝て起きたらまだ同じ画面だった」
 感が心地よくて好きですし(もちろん寝ないで全部
 しっかり観ましたけど(^^))、
『81/2』は「ウディ・アレン」とかに通じるものがあって
 好きであります。

「ウディー・ガスリー」は聴いたことないのですが、
「村上春樹」の『意味がなければスイングしない』で
 取り上げられていて、興味持ちました、その人生に。
 ボブ・ディランの映画
『ノー・ディレクション・ホーム』でちらっと映像が
 出ていたのも印象深かったです。

(2006.01.28 00:50:03)

あと  
lalameans  さん
『ジンジャーとフレッド』を忘れてました、
 これが一番すきなフェリーニ作品です、
 あと、『白い酋長』って好きです、
 もちろん『道』も好き、
 そして『世にも怪奇な物語』もメチャ怖くて
 印象に残ってます。
(2006.01.28 00:56:58)

Re[1]:フェリーニとウディ・ガスリー(01/21)  
To  lalameansさん
> こんばんわです!!
-----
ようこそ。おはようございます。

> フェリーニのその3作品は観ていなく、
>「ローマ三部作」も観てみたいけど怖いような、
> そんな感じで観ていないのですが、
> とある友人は『カサノバ』が大好きだそうです
>(確かフェリーニ作品ですよね?)。...
-----
あ、ローマ三部作っていうんですね。
あとは「甘い生活」と「サテリコン」ですね。
フェリーニの話題を持ち出していながら、
いやはや自分が何も知らないことが確認できました。(笑)
『青春群像』と『女の都』ですか!
どちらもちゃんと見ていません。
『81/2』が「ウディ・アレン」とかに通じるものがあるというのはよくわかりますね。

>「ウディー・ガスリー」は聴いたことないのですが、
>「村上春樹」の『意味がなければスイングしない』で
> 取り上げられていて、興味持ちました、その人生に。
-----
僕が子供の頃から既に伝説の人でしたからね。

> ボブ・ディランの映画
>『ノー・ディレクション・ホーム』でちらっと映像が
> 出ていたのも印象深かったです。
-----
映像が残っているんですね。そいつはすごいなあ。
(2006.01.28 09:41:56)

Re:あと(01/21)  
To  lalameansさん
>『ジンジャーとフレッド』を忘れてました、
> これが一番すきなフェリーニ作品です、...
-----
ああ、そうですね。これは評判になりましたっけ。
晩年の作品で、記憶に新しいところですが、これも見ていない。
『白い酋長』はわからないです。『道』は、いわゆる名画ですよね。
『世にも怪奇な物語』は封切りで見ています。(笑)
第3話がフェリーニでしたっけ。テレンス・スタンプの。
3つのうち第3話が一番好きでした。 (2006.01.28 09:48:38)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: