【カラーガード大好き】マイレージジャンキー 時々 「鉄」

【カラーガード大好き】マイレージジャンキー 時々 「鉄」

2007/01/19
XML

楽天ブログにクレーム殺到です。 今日から楽天ブログの管理画面がリニューアルされました 、猛烈に使い難いです。ユーザーに恨みでもあるんか…。誰がどのように発想すると機能も増やさずにこんなことが出来るのか…。階層構造も分かり難いし…。 スタッフブログへのトラックバック でも酷評散々です。非難轟々でした。当然でしょう。

さて、本題です。間が空きすぎた瀬戸内縦断レポートの続きをお送りいたします。はい。前回は瀬戸内を渡るフェリー「四万十川」をご紹介しましたが、今回は呉に到着したところからです。



カーフェリーを降りて直ぐにまた船に乗ったのです。今度の船は「くれ歴史ロマンクルージング」です。要するに呉の軍港を巡る観光船です。



これが切符です。1000円でした。



大和ミュージアムの入口がこの観光船の集合場所でした。ここに集まってから埠頭に進むのです。



大和せんべいの試供品をくれました。この煎餅は結局土産物として買ってしまいました。



こいつが船内です。中央に立っているのがボランティアガイドさんです。この人が色々と説明してくれました。説明内容が造船業に集中していました。何となく退役造船エンジニアという感じがしました。



早速出発です。軍艦(自衛艦)を見ながら湾内を進みます。



窓ガラスが塩分で汚れているので絵が汚いです…。



艦番が4000番台ですね。外見は護衛艦なんですけど、違うのかな。



左側の船には「とわだ」という艦名が書かれています。右側に潜水艦が見えますね。



海上自衛隊名物の通常動力潜水艦です。日本は歴史的な事情から原子力潜水艦を保有していません。先進国で原子力潜水艦を持たないケースは少ないのです。そんな訳で通常潜水艦が異常な発達を遂げているようです。



どの国の海軍でも潜水艦は最も秘匿性が高い兵器であり、機密保持に気を使うものです。我が国海上自衛隊も例外ではありません。潜水艦には艦名も艦番も書かれていません。





日本の場合は、大抵の軍艦(自衛艦)は国産です。趣味の問題かも知れませんが、国産主義が貫徹されています。潜水艦も同様で、全部国内で作っているようです。



潜水艦という船は構造が特殊であり、専門の造船所じゃないと建造できません。日本の場合は神戸にある2箇所の造船所で交互に建造しているようです。



軍艦建造と言うのは因果な商売で、建造を止めてしまうと直ぐに技術の散逸が始まってしまいます。生産能力を維持するために、潜水艦専門の造船所にいつも仕事があるようにしておかねばならないのです。



そんな訳で、神戸の二箇所の造船所で通常動力潜水艦を作りつづけた結果、我が国海上自衛隊には潜水艦が余るようになってしまいました。潜水艦と言うものは鉄道車両並みの寿命がありまして、20年は楽にもつのです。



潜水艦見物が終わると、早速帰路に就きました。



呉と江田島の中間にある小島の灯台です。



米軍の倉庫です。日本の大きな軍港は、横須賀、呉、佐世保、舞鶴、大湊の5箇所なんですけど、そのうち、横須賀と佐世保は合衆国海軍の基地です。合衆国海軍で外国の軍港が空母の母港になっているケースは日本の横須賀しかありません。佐世保は強襲揚陸艦の母港になっています。

米軍は、沖縄の海兵隊、岩国の海兵隊航空隊、それを載せる佐世保の強襲揚陸艦、横須賀の海軍部隊がセットになって東半球での戦争を遂行します。在日米軍はアメリカの軍事戦略において非常に重要な地位を占めていました。今後はこの関係は徐々に失われていきます。日米同盟がどのように変貌していくのか…。

これに対し、呉には米軍戦力はありません。この倉庫だけなんです。非常に日本色の濃い軍港なのです。



湾内の小島です。戦争中までは旧海軍の弾薬庫が置かれていたそうな。



海上保安大学です。海上保安官を育成する学校です。割とよく知られていますが、海上自衛隊の生まれは他の自衛隊とは異なります。多くの教科書には陸上自衛隊の生まれは書いてあります。警察予備隊→保安隊→自衛隊というステップが書かれているのです。これに対し、海上自衛隊は、海上保安庁の一部として発足しかけた経緯があります。

海上自衛隊と海上保安庁には根深い近親憎悪の関係が延々と続いてきたと言われています。多分本当です。関係が悪いことは船名艦名を見ればわかります。同じ名前の船が海上自衛隊と海上保安庁の両方にあるケースがたくさんありました。流石にこれは酷い、というお話になったのか、今後は同名艦船の建造は行わないようです。



映画「海猿」に登場した階段です。映画では、この階段を登ったり降りたりする訓練のシーンが登場しました。ガイドさんによると、海上保安大学校では、階段の上り下りの訓練は行っていないそうです。あはは。



以上で、湾内クルーズはお終いです。次回は大和ミュージアムをレポートします。



朝食(SUICA) 4マイル(JL)


良ければ一票お願いします。

過去の旅行先の一覧はこちらに!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/01/19 12:03:23 AM
コメント(35) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


ありがとうございました!  
イニシア  さん
おととし、呉に行きました。
大和ミュージアムを見に、と2004年に亡くなった父のいた呉の軍港を見に、です。
父は、東京商船大学校を出て、海上保安庁を経て海上自衛隊におりました。
そのときにも海上自衛艦や潜水艦を見ました。
そして、平和に感謝し、平和を祈りました。
あと、一週間終戦が遅くなっていたら、父も出征する予定でした。
(2007/01/19 12:40:06 AM)

Re:瀬戸内縦断 (7)軍港呉を巡る「くれ歴史ロマンクルージング」  
ツェップ  さん
軍艦の画像を観て「軍艦島」を思い出す、単純なヤツでした。爆
http://www.gunkanjima-odyssey.com/

潜水艦・・・「通常動力」って、どういうことに成るのでしょうか? (2007/01/19 12:51:04 AM)

イニシアさんへ  
notoshun  さん
コメントありがとうございました。

大和ミュージアムにいらっしゃったんですね。
あの大和の模型には圧倒されました。
次回ご紹介いたします。

お父上のご冥福をお祈りいたします。
(2007/01/19 01:00:46 AM)

ツェップさんへ  
notoshun  さん
コメントありがとうございました。

軍艦島に上陸したと前前から思っているのですが、中々チャンスがありません。はい。

ご質問いただいた通常動力は説明不足でした。

 通常動力=ディーゼル+電池駆動
 対義語は原子力です。

はい。
(2007/01/19 01:02:16 AM)

Re:瀬戸内縦断 (7)軍港呉を巡る「くれ歴史ロマンクルージング」(01/19)  
masterhiro  さん
 海上自衛隊。

 日曜日だと時間が決まっていて人数制限もありますが自衛艦の艦内を公開していて見せてくれます。



  (2007/01/19 02:31:06 AM)

Re:瀬戸内縦断 (7)軍港呉を巡る「くれ歴史ロマンクルージング」(01/19)  
相対性理論  さん
広島に生まれ育って全然知りませんでした。教えて下さってありがとうございます!軍艦とか好きなもんで…不謹慎ですが…。
でも、行きます!一人で!! (2007/01/19 06:53:43 AM)

masterhiroさんへ  
notoshun  さん
コメントありがとうございました。

護衛艦にも乗りたかったのですが、時間の関係で、江田島の旧海軍兵学校を優先してしまいました。次回の呉訪問時の課題を残してしまいました。
(2007/01/19 06:54:35 AM)

相対性理論さんへ  
notoshun  さん
コメントありがとうございました。

広島市からなら近いですよね。
お勧めでございます。
(2007/01/19 06:55:28 AM)

はじめまして  
felt-f50  さん
すごい旅行に行った気分になりました。
最近は全然旅行に行ってないのでとても楽しめました。 (2007/01/19 09:05:00 AM)

はじめますて・・・  
shodai0823  さん
はじめますて。呉には、ちょくちょく行くんですよ。8日にも行ってきました。ミュージアムには、まだいってませんが、昨年尾道に、男たちの大和のセットは、見に行きました。同じ広島なので皆さんにもいっぱいみてほしいですね。いろいろなところをね。またカキコミしますね。
(2007/01/19 10:53:00 AM)

初めまして。  
鱸萬兆  さん
初めまして。
ときどきお出で頂いているので、こちらも時々のぞかせて頂いています。

今春、広島・呉に行ってこようと思っていたので、今回のレポートは大変参考になります。
呉軍港を巡るクルーズがあるとは知りませんでした。
それにしても、呉は横須賀に比べて広いんですね。
横須賀は本体を米軍にとられてしまいましたから、旧海軍の補給廠のあった一画に押し込められて、随分と小さいです。。。

次回を楽しみにしています。
(2007/01/19 12:21:17 PM)

Re:瀬戸内縦断 (7)軍港呉を巡る「くれ歴史ロマンクルージング」(01/19)  
男子なら憧れの場所ですね、又見せてください。
有難うございました。 (2007/01/19 02:08:03 PM)

お写真楽しませていただきました。  
AAA+1  さん
☆っと完了ですが、
時間的にポイントにならないと思いますので
後で黙ってさせて頂きます。

お世話になります。

ご健康にご自愛いただいて

ご活躍願っています。

お疲れ様です。 (2007/01/19 03:10:28 PM)

Re:瀬戸内縦断 (7)軍港呉を巡る「くれ歴史ロマンクルージング」(01/19)  
パラ880873  さん
こんばんは~♪
 大和せんべいは随分としっかり絵が入っていていいお土産です。
体液造船エンジニアという感じのおじさんにお仕事が有って、こうでなくてはいけません。健康であれば仕事、社会参加していきたいものですよ。
 軍艦~~と男性の好みそうな良い観光ですね。

(2007/01/19 08:35:20 PM)

はじめまして  
竜華8888  さん
呉は大和ミュ-ジアムがオ-プンしてすぐに行きましたが、なかなか楽しめました。
私は誕生日が12月8日ということで、この大戦が他人事には感じられないのです。不思議ですけど..。

次回のレポ-ト、楽しみにしています。

リンクいただいて帰りますね。 (2007/01/19 08:39:12 PM)

felt-f50さんへ  
notoshun  さん
コメントありがとうございました。

私の趣味の旅行に是非お付き合いください!。
(2007/01/19 11:15:12 PM)

shodai0823さんへ  
notoshun  さん
コメントありがとうございました。

男達の大和のセットには行きたかったんですよね。
でもいけていないのです。
羨ましいです。
(2007/01/19 11:16:04 PM)

鱸萬兆さんへ  
notoshun  さん
コメントありがとうございました。

ROMばっかですみませんでした。
呉の海面は殆ど全部日本の物です。
確かに横須賀とは全然雰囲気が違いました。

また行かねば成らない場所です。
(2007/01/19 11:17:15 PM)

デコちゃん6902さんへ  
notoshun  さん
いつもコメントありがとうございます。

呉は男の子には楽しい場所でした。
これで、横須賀、佐世保、呉と回れました。
残りは大湊と舞鶴です。
(2007/01/19 11:18:10 PM)

AAA+1さんへ  
notoshun  さん
今日も応援ありがとうございました。
とっても嬉しいです!。

(2007/01/19 11:18:44 PM)

パラ880873さんへ  
notoshun  さん
いつもコメントありがとうございました。

呉って軍港だけかと思っていたら、製鉄所もあれば
造船所もありました。産業都市なんですね。

大和煎餅と書いてしまいましたが、間違いでした。
あの絵は呉と江田島を結ぶフェリーでした。汗っ。
(2007/01/19 11:20:10 PM)

竜華8888さんへ  
notoshun  さん
コメントありがとうございました。

私も大和ミュージアムに行きました。
次の回でご紹介します。
あの模型は凄いサイズでした。
迫力に感動しました。
(2007/01/19 11:21:03 PM)

本当ですね。  
AAA+1  さん
お疲れ様です。

ありがとうございました。

☆っと完了です。

12時すぎにもう一度完了させて頂きます。

いつも、ご訪問感謝しています。

おやすみなさい。 (2007/01/19 11:53:25 PM)

Re:瀬戸内縦断 (7)軍港呉を巡る「くれ歴史ロマンクルージング」(01/19)  
ピクルスコ  さん
大和ミュージアム大好きな私ですが
海から見た光景はとても新鮮でいいものですね。
今度一度船に乗ってみようかな。 (2007/01/20 12:27:01 AM)

ピクルスコさんへ  
notoshun  さん
コメントありがとうございました。

私は海の風景は堪能できたのですが、呉鎮守府と護衛艦乗艦が時間的な制約から出来ませんでした。また呉に行かねば!。
(2007/01/20 06:31:05 AM)

Re:瀬戸内縦断 (7)軍港呉を巡る「くれ歴史ロマンクルージング」(01/19)  
nobu3papa  さん
同感です!
管理画面の使い勝手、悪い!
元に戻せ!ってカンジです。
まったく嫌がらせとしか思えません。ハイ。 (2007/01/20 01:37:34 PM)

8( ̄◎ ̄)8コンニチバーブー♪  
アネゴタン  さん
大和~カッコいいニャ=♪
meも生で見てみたいナリ~☆ (2007/01/20 01:53:30 PM)

Re:瀬戸内縦断 (7)軍港呉を巡る「くれ歴史ロマンクルージング」(01/19)  
呉港の軍艦が並ぶ威容は荘厳ですね。
大和ミュージアムもそのうち見学に行ってみたいです。
(2007/01/20 02:33:15 PM)

nobu3papaさんへ  
のとしゅん@那覇市内 さん
コメントありがとうございました。

楽天様もあまりの評判の悪さにびびってるみたいでした。
スタッフブログに反省の日記が載ってました。
(2007/01/20 04:24:43 PM)

アネゴタンさんへ Re:8( ̄◎ ̄)8コンニチバーブー♪(01/19)  
のとしゅん@那覇市内 さん
コメントありがとうございました。

大和ミュージアムの詳細は次回にご紹介します。
ぜひまたお越しください!。
(2007/01/20 04:25:44 PM)

野々田村人さんへ  
のとしゅん@那覇市内 さん
コメントありがとうございました。

最近は日本周辺できな臭い動きが多いので、出動中の艦船が多く、港内で見ることができる数が減少しています。平和な雰囲気になると、港内の軍艦も増えるのですけどねえ…。
(2007/01/20 04:27:16 PM)

Re:瀬戸内縦断 (7)軍港呉を巡る「くれ歴史ロマンクルージング」(01/19)  
管球アンプ大好き さん
マイレージさん今日は、潜水艦を見るとわくわくしますね、実は私の大叔父に当たる人が戦時中駆逐艦の艦長をやっておりレイテ沖だかでその艦が沈没、一緒に沈むとしがみ付いていたところを部下に殴られ気絶し救出されたそうです。祖父も軍人、父も自衛隊と戦争の話しが多く戦艦・軍用機などには興味がありました。わくわくと言っては不謹慎なのかな? (2007/01/21 10:55:22 AM)

Re:瀬戸内縦断 (7)軍港呉を巡る「くれ歴史ロマンクルージング」(01/19)  
happy-gai  さん
呉の軍港はさすがに迫力があります。静岡の清水港にも時々自衛艦が着くことがあります。よく見に行きます。潜水艦はそんなに沢山作ってどうするのでしょう。それよりも探知能力の抜群の、そして潜航深度がもの凄く深くて、音のまったくしないものを開発して欲しいですが・・・。大変面白く読ませていただきました。 (2007/01/21 04:33:39 PM)

管球アンプ大好きさんへ  
notoshun  さん
コメントありがとうございました。

潜水艦は映画でも良く取り上げられていて、しかも名作が多くて私も大好きなんです。引続き呉レポートにお付き合いの程、よろしくお願いいたします。
(2007/01/21 10:51:21 PM)

happy-gaiさんへ  
notoshun  さん
コメントありがとうございます。

海上自衛隊の潜水艦運用は余り公開されていないので、何のためにこれほど、というのは良く分からないのです。ただ、潜水艦と空母は、現代海軍の艦種の中でもっとも汎用性の高いものです。使い道は広そうです。
(2007/01/21 10:53:17 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: