全177件 (177件中 101-150件目)
「ケイコ目を澄ませて」久々の映画館鑑賞だった。そして、映画らしい(映画館で観るにふさわしい)映画だった。先月ならば「線は僕を描く」を観るつもりだったけど、今月はこの映画一択。主役の岸井さんのセリフは「はい、、、」が3回、試合中に叫ぶ「ウォ〜」が1回のみ。つまり、セリフはほぼ無い。聴覚障害者を描く時にはよく"くぐもった声"を発して言葉を表現する場合が多いけど、本作はそんな中途半端なことはしない。「一人で生きてゆく」ことを決めている"強い人"と周りからは見られているケイコだが、実は怖がりで人のことがとても気になっている。そのことは親も姉弟も、ボクシングジムのほとんどの人が理解していない。だから時々は辛くなるのだが、最後は戦う。「耳が聞こえないプロボクサー」の自伝を原案にし、コロナ禍で余計にコミュニケーションが取りづらくなった"今"を描く。めちゃくちゃ感動するわけでもなく、人生ベスト級作品でもないが、折に触れて見返したい映画だ。評点:77点
2022.12.27
コメント(0)
「ベイビー・ブローカー」何が言いたい、、是枝監督自分が産んだ子供を捨てる母親、それを拾って人身売買(里親?)するブローカー、心に傷を負いながら彼らを追いかける子供のいない女性警官、、、等等、色々な人々が登場する本作だが、ピントが誰にも当たっていない気がする。"誰かの目線"、、、これは監督の目線? とっても中途半端な気がした。結局、この映画にはとことん性根の腐った奴は登場しない代わりに、みんな悲しくて優しい悪人ばかり。つまり、心優しい人達の映画だけど、これじゃあ泣けないなぁ。。ラストでブローカーのオッチャンだけが"つぎはぎ家族"になれず去るシーンだけは、"是枝映画らしさ"を感じた。評点:63点
2022.12.26
コメント(0)
「キングダム II」全く持って予想を裏切らない"駄作"主役の山﨑くんは相変わらず"か細い腕"で刀剣を振り回し、大声を上げて走り回る。一方、今回の主役である清野さんはいかんなく身体能力を発揮する。どちらの殺陣がかっこいいか、、なんて聞くまでもない。こういう作品は、キリリとした見栄を切るなど、歌舞伎のような演技が必要なのかもしれないが、山﨑くんにはそれは無理というものだ。どこまでこのシリーズ作品が続くのかは知らないが、最後まで見届けてみよう。SFXも進化するだろうし、監督や脚本が変われば、いい意味で変化もあるかも知らないし、、ちょっと楽観視し過ぎかも。評点:48点
2022.12.24
コメント(0)
「老後の資金がありません!」自宅で一人(コタツの猫と一緒だが)で留守番の今日、こんな映画をアマゾンプライムで観た。確か一時期、TVでも頻繁にPRしていた映画なのだが、自分としては絶対観ないジャンルかなぁ、、と勝手に決めつけていたのもも、いざ観てみるとそこそこ楽しめた。劇中、詐欺師以外悪い人は出てこず、ラストも「人間万事塞翁が馬」的な終わり方もしっくり来た。ただ、シェアハウスがそんな良いものかは私には解らないが、、そして、草笛光子さんの元気さには関心した。何食べて、どんな暮らしをするとああなるのかは知りたいものだ。老後2,000万、イヤイヤ4,000万の貯蓄が必要?この"謎解き"は私としては既に始まっているのだが、正直言って実感は無いかなぁ謎はこれからも続きそうだ。評点:73点
2022.12.14
コメント(0)
「カモン・カモン」「ジョーカー」のホアキン・フェニックス主演のモノクロ映画。ちょっとアスペルガー風の甥を突然あづかることになった中年独身男性のお話なのだけど、モノクロームという特徴以外に、主人公(おじさんと甥)が全米の子供たちにインタビューしながら旅(的なこと)をするロードムービーでもある。ニューオリンズは個人的に懐かしかった。"負うた子に教えられ" ではないけれど、インタビューを受ける子供たちの発言にドキッとする。いい歳とったおっさんがもっともらしいことを言うと、甥が「ペラッペラ」(薄っぺらいことを言うなよ)と嗜めるシーンは笑ってしまった。最終盤のやっと二人の心が通ったことをお互いが実感する部分はいかにも映画らしい盛り上がりシーンではあるが、全編にわたって"作り手"側の意志が明確なのは大いに評価できる。「カモン・カモン」→「先へ先へ」。。主人公達が画面上で泣くシーンがほぼ無いのがいい。字幕で少々疲れたが、たまにはこんな映画もいいものだ。評点:78点
2022.12.01
コメント(0)
「シン・ウルトラマン」冒頭、「ウルトラQ」のテーマ曲と「シン・ゴジラ」の表示、、、なんじゃこりゃ!円谷プロが誇る特撮満載の前半で色々な怪獣が次々出てきては人類(日本人)に退治されるシーン。。これを映画館で見さされる観客の心理はどうだったのだろう。ただ、中盤からはシン・ゴジラっぽい展開となり、おぉぉと思って見ていたが、結局は"緊迫感ゼロ"の展開に落ち着いた。これは制作側の意図なのかもしれないが、なんとなく観客が馬鹿にされた気分になったのは私だけだったのか。間伸びした"ウルトラマン顔"といい、ブヨブヨのビニール感満載のコスチュームといい、、この映画でケチをつけるのはソコではないと思うのだが、どうしても気になってしまった。こんな映画を楽しく(?)観る事ができるのもAmazonさんのおかげでした。評点:55点
2022.11.20
コメント(2)
「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」最近はコナン君以外の人物の活躍が目立つのとあり得な仕掛け(これはいつもだが)でやや人間離れした活躍も目立つ作品が多かったが、今回はコナン君中心に"軌道修正"したような気が。先日見たトップガン・マーベリックより地に足がついていた。。かな?ただ相変わらずの見え見え推理が炸裂だが、これは子供から大人まで対象とした本作品では致し方ない気もする。また終盤までは、首に爆弾を付けた安室さんの出番はあまりなかったが、最終盤にコナン君に変わって大活躍。。う〜む、、これが人気者の宿命であろう。いずれにしても我が家の女性軍は必ず映画館で鑑賞。私は一人DVD鑑賞となるこのシリーズ、たまには映画館に行こう!評点:78点
2022.11.10
コメント(0)
「トップガン・マーベリック」DVDでリリースしたばかりの本作をDVDで観た。つまりIMAXではないということなんだけど、やはりこの映画は映画館で観ないとダメかもね。それにしても元気なおっさんです。トムくんは。もちろん私よりは年下だけど、今年還暦だもんね。。お話は前作からの"続き"の体をしているが、そのあたりの違和感はなかったし、マッハ10で飛ぶ(らしい)乗り物に乗っていること自体、私には信じられない。私はディズニーシーの乗り物で酔いますから、、ただ、「観たこともない素晴らしい映画」「人生ベスト」なんて、、とても言えませんね。なんか随所に見え隠れする、主人公以外への雑な描き方が気になってしまいます。こういう映画は理屈抜きで男の友情や女性とのラブロマンスを楽しめばいいんでしょうが、ちょっと無理かなぁ、私には。そうそう、咽頭がんで声の出ないヴァル・キルマーを声の出ない病人役で出演させる"根性"には驚いた。ところでこの"無法者で凶悪な敵"はどこの国?まさか"将軍様"じゃあるまいし。そもそもアメリカは北朝鮮なんかに注目しないよね。。まぁ、どうでもいいけど、、、決して悪い映画じゃないですよ。でも映画館で観るなら「RRR」かな。評点:73点
2022.11.07
コメント(0)
ペットセメタリーのリメイク版「ペットセメタリー 2019」よくよく考えると原作は読んでないし、一作目も未見だった本作。小説はとっても有名な作品だが、何とも悲しいお話なのだ。死んだペットを埋めて蘇らせる"腐った土地"を知ってしまった主人公は、不慮事故で失った娘をその禁断の地に埋葬してしまう。そして、次から次へと惨劇は続く。。。言ってしまえばそれだけのお話なのだけど、おそらく原作では「シャイニング」のように人が狂ってゆく描写が売りなんじゃないかと思うけど、本作でもイマイチ間抜けな親父感が漂ってしまうのは私だけなのか。愚かさと愛情が入り混じってゆくという意味では「シャイニング」より物悲しい。それをこの程度にしか描かなかった本作はある意味で確信犯的に娯楽に軸を置いた制作意図が見え見えでは。。まぁ、アマゾンプライムで見るにはちょうどいい作品かも。評点:65点
2022.10.25
コメント(0)
「メン・イン・ブラック:インターナショナル」MIBの第一作、第二作あたりは本当に大好きだ。本作はシリーズ四作目となるが、流石にここまでくるとアラが目立つわけだ。。今回は吹き替え版で拝見したが、主役の女優さんの声を日本の若手女優が吹き替えており、始まって数分で「こりゃあかん!」という感じだった。日本映画を英語圏で吹き替える際も俳優さんを使うことが増えているようだが、やはり"餅は餅屋"ということで声優さんの領域は汚さない方が良さそうだ。出演俳優はそこそこ大物揃いで、軽めのノリはこのシリーズ相変わらずのパターンだった。ただ、第二作目のようなグッとくる部分は無くなってしまい、不満を感じずにはおかなかった。インターナショナルすぎて、全体が大雑把になったということかなぁ。残念だ。評点:71点
2022.10.13
コメント(0)
「ザ・ミスト」あの最悪ラスト映画「ザ・ミスト」のリメイクかと思って観てみたら、、全然違う!!まぁ、そのことはどうでもいいのだが、何気にかったるい進行と何より本家(?)以上にアレレ、、、的なラストはどうよ。。主演の二人はそこそこ有名な俳優さんだし、熱演していたと思うけどね。ある日のこと、そこそこ大きな地震の後、地下から吹き上がる"ミスト"が地上5階までパリの街を覆う。サバイバルファミリーよろしく二人は可愛い娘を救うために奮闘するのだ。そのミスト内で動物は生きる事ができない。。。健康な人はね。というオチ。だからどうした!とつっこむ私でした。評点:61点
2022.10.07
コメント(0)
我が家には(私以外全員なのだが)コナン・フリークが大勢いて、必ず劇場鑑賞するのだが、私はDVDリリースまで「待つ派」なのです。コナン以外では「鬼滅の刃」のようなブームに乗っかるものや"ディズニープラス"で観るような"無害"なアニメが我が家のメインとなっている。しかし、私は今回のアニメのような毒々しい(?)ものも好きなのです。「呪術廻戦 0」TVシリーズの前段となる作品で、本来のメインキャラクター君は影も形もございませんでした。本作で一番気になったのは、物語ではなく"挿入歌"。"King Gnu"の楽曲がかっこいい。この作品に登場する現代版「畑カカシ」的存在の「五条悟」が兎に角強い。いや、強すぎる。そのため、他のキャラクターが霞んでしまう。この「呪術廻戦」という漫画がどういう方向に向かっている作品なのかは私は知らないが、この手の作品でハラハラ度合いがほぼ無いのは問題では?と思ってしまった。来月のコナンまで、、アニメは観ない予定。評点:68点
2022.10.06
コメント(0)
「十二単衣を着た悪魔」"黒木瞳の監督作品"という変なフィルターが最初からかかった作品だが、意外にも楽しく観ることが出来た。偉そうなことを言うならば各シーンのカット割やカメラワーク全般にメリハリがないように感じたが、テーマである人間の持つべきポリシーやブライドのようなものがこんな私にも伝わった。これは恐らく宝塚出身女優として色々な仕事をこなす中で数々のバッシングを食らってきた黒木さんの"叫び"であろう。"タイムスリップ物"にありがちなストーリーなので容易に先読みは出来るが、三吉さんを通して届く黒木さんのメッセージだけでも観る価値はあった映画かもしれない。評点:70点
2022.09.15
コメント(2)
ベルファスト「BELFAST」なんとも終始モヤモヤする映画だった。どうしても悪口っぽくなってしまうが、・これみよがしのモノクロ・軽快な音楽にアメリカ映画大好きモード・アイルランドの暗黒時代を軽めに描くetc.北アイルランドでの内紛を子供とその家族を通して描いた作品であり、監督、脚本担当のケネス・ブラナーが少年時代の体験をベースに実話っぽく描いている。決してダメな映画とは思わないが、「ジョジョラビット」ほど吹っ切れていないし、「この世界の片隅に」ほど繊細でも無い気がしてしまうのは私だけか。主人公の子役の演技力に頼った感もあるかな、、DVDの特典として収録されている"もう一つのラストシーン"なんかは成長して故郷に帰ったケネス・ブラナーが昔の我が家周辺を散歩するシーンが描かれるが、これを観て再来月に関西に行く予定の私とダブらせた。私にとっての"ベルファスト"は"加古川市"なのだから。評点:72点
2022.09.13
コメント(0)
「ブルー・バイユー」"ブルー・バイユー"と聞いてディズニーランドのレストランを連想してしまう私。ミッキーに毒されているなぁ。。この映画はのほほんと島国日本で暮らしている人間にはなかなか理解できないと思う。もちろん、アメリカでも日本でも法律に完璧なものは無いし、それを司どるのは人間だから余計ややこしいことも起こるというものだ。お話は韓国で生まれ、幼くしてアメリカの白人夫婦の養子となった男が、大人になり自分の子供までいる年齢となっているのに、ある時突然"国外退去命令"が下る。途中、その男が犯罪に手を染めるところは何となく"必要悪"的に描かれているのは気になるが、実際こんな形で国外退去する人は多くいるようだ。この日本でも同じようなことが起こっているのかも知らず、興味も持たず、のほほんと暮らしている人の何と多いことか、、、(私も)監督、脚本、主役の韓国系アメリカ人のお兄さんの思いは確かに伝わるけど、、評点:71点
2022.08.23
コメント(0)
「春待つ僕ら」高校野球決勝の後、時間があったのでAMAZONで観た。"この手の映画"の需要はどこに?主演の土屋さんの最近の定番キャラで登場、、、不器用で実は芯が強い。ちょっと序盤からダラけたシーンもあり、少し観るのが辛かった。彼女の本格デビュー作「鈴木先生」と比較するのは違うと思うが、本作も漫画が原作なそうだ。そもそも野球、サッカー、バスケ等等を題材にした漫画の実写映画はそれだけで一定のハードルを設けてしまうと思うが、やっぱりねぇ、、と思いながらも一応最後まで鑑賞した。前述の「鈴木先生」はかなり過激な漫画のため、中学生たちが主役なのにTVも夜遅くの放映だった記憶がある。その中でも土屋さんのキャラクターは大変インパクトがあり、かつ土屋さんのイメージを確立させるものでもあっただけに、今も強烈な印象が残る。その後何本か主演映画も拝見したが、"それ"を超える作品には出会えていない。本作も残念ながらそんな感じ。バスケ未経験者のキャストもいる中で、それなりに頑張っていたが、、可もなく不可も無くという印象だが、下手なワイヤーアクションを使うよりマシかもしれないと感じた。一定の人気を保ちながらこれからも女優を続けるであろう土屋さんを応援したいが、、出演作品を選ぶ時期かも。評点:60点
2022.08.23
コメント(0)
「弁護人」名優"ソン・ガンホ"の主演作であり、あの"ノ・ムヒョン"元大統領の実話をベースにした映画だ。何となく目の鋭くなった"林修"さんのようなソンさんだが、安定の演技力と言える。飯屋のおばちゃんのややオーバー気味の演技が気になったが、全体を通して楽しめる映画だった。本作は弁護士が"公安が絡んだある事件"を契機として"時の権力"に全力で戦うというドラマだが、ノ・ムヒョン氏の経歴や実績をたどりながらそれなりに実話調に語られる物語となっている。最後は色々あって自殺をした元大統領だが、今でも国民からは好感度No.1。できる事なら、大統領なんかにならず、弁護士として活躍すべきお方だったのかもしれない。無実の学生を陥れる公安の恐ろしさを全面に描いている本作を観て、日本でも同じような事が起こっていたし、今も水面下では行われているのではないかと、、被告の学生を完全には救えなかった"心の痛み"から政治の世界に進んでゆく主人公を支持する法廷シーンで映画は終わるが、実際は、ノ・ムヒョン氏の政治家人生が始まる場面でもある。評点:75点
2022.08.14
コメント(0)
「ザ・バットマン」本作は娯楽映画(?)なのにかなりの長編なので、なかなか観る気にならず、ずっと"お蔵"に入っていたが、今日やっと観た。ウエイン氏が"バットマン"になって2年経ったお話で、毎度お馴染みのゴッサムシティを地獄に叩き落とす悪人(今回は、なぞなぞ男のリドラー)が登場し、バットマンが解決するバットマン"初期バージョン"だが、"キャットウーマン"という味方も登場する。例のレイニー・クラヴィッツの娘さん。主人公の屈折した人生と悪人の人生が同期するストーリーで、長編だがそれなりに飽きることなく観ることができた。ただ、キャットウーマンとのロマンスには全く"ひねり"はなく、"バットマンもの"映画としてはやや肩透かし感はあった。なんというか「キック・アス」みたい。。今回のバットマンはブレる事なく正義を全うしようとする誠実なお方で、好感度はアップしたと思うし、演じた俳優さんも35,6歳の若手有望株だから次回作も楽しみだ。「ダークナイト」のような迫力や気が滅入るほどの"暗さ"には欠けるが、この映画だけ観たら、"初期バットマン"は完結する気さえするそんな映画だった。ただ、リドラーの"なぞなぞ"は、面白くない。。評点:79点
2022.08.08
コメント(0)
「ムーンフォール」テレビでやたら宣伝している作品なので、まぁあまり期待せず観た。ある意味で予想通りの作品といえよう。何せ監督さんがあの「インディペンデンス・デー」の方だし、、、終始、緊張感が有るのか無いのかわからない(実際、無いんだけど)、さほど笑えないギャグの連発だった。ある日、月が軌道を変えて地球に接近!どうも原因は月そのものが古代に知性の高いエイリアンが作った巨大建造物なんだと、、それでエイリアンも善と悪が存在し、人間は善エイリアンと手を組んで悪をやっつけて、めでたしめでたし、、配役にはそこそこ有名な人を配してるけど、「メッセージ」や「インターステラー」みたいな感動は微塵もないのだ。「インディペンデンス・デー」+「アルマゲドン」=娯楽B級作品。2時間の鑑賞時間がもったいない。評点:60点
2022.08.04
コメント(0)
「星の子」本作は2020年公開作品だが、"信仰2世"を取り上げた今村夏子の原作は2017年発刊だ。ある意味、今が"旬"な題材。子供(芦田愛菜)の病気を治したい一心で"怪しい宗教"にのめり込む両親、その"罠"からせめて子供達だけでも逃れさせようとしている母の兄家族、そして複雑な思いを持って両親と接する娘たち。冒頭の自宅シーンから子供達が大きくなって住んでいる部屋のシーン、、、明らかにボロ屋になっている。宗教の"食い物"になってしまった一家が悲しい。「こちらあみ子」で衝撃的なデビューを果たす今村夏子には興味津々だ。昨日、この映画を観る前に古本屋で「星の子」と「あひる」をそれぞれ80円でゲット。本当は「こちらあみ子」が欲しかったが、古本屋には無かった。。どうする。。単行本を本屋で買うか、、なんと言っても芦田さんの感情を抑え、時々耐えられなくて爆発する演技は圧巻。お医者さんになっても女優は続けていただきたいものだ。同じような題材を映画化した「愛のむきだし」とは全く異なるアプローチだが、原作が優れている分、本作の方がリアルで悲しい。結局、"家族"という呪縛から解き放たれることはないであろう娘のこれからの人生を考えると暗い気持ちにならざるを得ないが、別にそれが"宗教"でなくても縛る"道具"は人生にはいっぱいある。つくづく人間は難しい生き物だ。評点:77点
2022.08.03
コメント(0)
「キャラクター」元々は「バットマン」(最新作)を観るつもりだったが、アマゾンで見つけた本作をなんとなく観てしまった。設定はなかなか面白そうだったし、前半のドロドロした雰囲気は悪く無かったと思うが、お話が進むにつれて"中途半端感"が目立つようになる。もっと主要人物の背景を掘り下げてみてはどうなのだろうか、、スピード感はない訳では無く、漫画家と殺人鬼の"キャラクター"作りも及第点ではなかろうか。ではなぜ、中途半端感が漂ってしまうのか?第一に警察の無能描写、、こんなの警察の人が観たら怒るんじゃないの、、そして、殺人鬼の犯罪動機がぼんやり、、サブキャラ殺人鬼のサブキャラ感も半端ない、、つまり脚本のミスを終始引きずってオールスターキャストを無駄にした罪かなぁ。fukase君も懲りずに次回作お願いします。評点:67点
2022.07.23
コメント(0)
「Pure Japanese」この俳優さん(ディーン・フジオカ)は何とも変だ!!本作も自身の企画もので、ストーリーや演出はハッキリ言ってリッチではないし、一本筋が通っているとは言い難い。"Pure Japanese"を誇る主人公が悪人退治。と言いたいところだが、実はコイツが一番悪人だったりして、、一応、最後は"悪人"ジャンルに入る人たちをバシバシ切って殺す。。最後はこの人も生きているのかどうかもよくわからない、、俳優陣もそこそこ贅沢な配置で、ビシッと決まると思いきや、そうでも無かった。以前観た彼の初期作品もちょっと似ていた。俳優、歌手、モデル、映画監督、、、才能多すぎる人は頭のネジも何本か飛んでいるのかも、、私の好きなタイプの映画では無かった。評点:55点
2022.07.19
コメント(0)
「護られなかった者たちへ」終始"違和感"が漂う映画だった。原作はクラッシック音楽絡みで有名な推理小説家さんのもの。残念ながら、全て未読だが、、本作は震災の仙台界隈を舞台にした物語で、被災者、生活保護の役人そして警察が主要登場人物なんだけど、観ていてずっと違和感があった。観終わって原作の概要を調べて、原作から本作への改変部分がその違和感の原因と腑に落ちた。佐藤健の鬱陶しい顔つきが最後にやや柔らかくなったのは救いだが、お話の"まとまり"というか"落とし所"を誤った映画だと感じてしまった。それと引き換えに、あまり読まない推理小説の本作を読みたい気になった。そのことだけが、救いの映画かも。それと清原さんの演技がやや不発気味だったのが、とても残念でした。評点:66点
2022.07.12
コメント(0)
「レディ・バード」主役の"シァーシャ・ローナン"は好きな女優さんなので観た。高校3年から大学入学までの心揺れる女の子の物語なのだが、主役の演技力は光っていたと思う。冒頭の運転中の車の中で「怒りの葡萄」の朗読テープを聞くながら涙する母娘の姿からニューヨークに送り出す際の別れのシーンなどで親子の絆はうまく表現されていた。ついでに、友達役のやや太めの女の子は「ブックスマート」で主役だった女優さんだ。本名のクリスティンという名前を呼ばれることを嫌がって、自分をレディ・バードと呼ぶ主人公はかなり"自己中"なめんどくさい女の子だが、優しい部分も持ち合わせており、終盤は自分の気持ちに素直に表現する。"レディ・バード"は短命な"てんとう虫"であり、"聖母マリア"も意味し、"淫らな女"というスラングもあるらしい。これからニューヨークで大学生活をエンジョイするのか、サクラメントに帰るのか、、それはわからない。この映画を観ていて、松たか子が若い頃に撮った「4月物語」を思い出した。正直言って、2度は観ない映画だが、観る人の精神状態によって評価が変わりそうな気がする。評点:70点
2022.07.05
コメント(0)
「おと・な・り」2009年公開映画なので、かなり古い。毎度のアマゾンプライムで拝見した。一言で言えば"好きなタイプの映画"である。写真家おとこと花屋に勤めるフラワーデザイナーの卵が古いアパートの隣同士に住んでいる。二人とも夢がある。アパートは古いだけではなく、隣の音も筒抜けという絶対に住みたくない環境だが、二人ともかなりの期間住んでいるようだ。しかも隣の音を楽しみながら。お互いの辛い時期を何となく壁越しに感じながら過ごす日々だが、終盤に二人が学校の同級生であったことが判明するクダリは"ちょっと出来過ぎ"と思わざるを得ないが、この手の映画はそこがいい。そして、エンドロールでハッピーエンドを声だけで演じる二人。物語としては"蛇足"と感じるかもしれないが、これもやはりこの手の映画だから、、、できれば、上映時間は1時間半ぐらいまで短縮して欲しかったかなぁ。評点:73点
2022.07.01
コメント(0)
「アルキメデスの大戦」ツタヤのレンタルDVDが来るまで、まだ2週間ほど必要なので、AmazonPrimeで観てみた。原作漫画は読んだことはないし、そもそも戦争を題材にして映画もさほど好物ではないが、見やすそうな気がしてしまったのだ。原作はもっと壮大(?)な物語のようだが、制作予算の関係からか映画は"戦艦大和"が出来るまでのお話に終始しており、かなりチマチマしていた。予想通り、かなり見やすい映画だったが、その分あまり考える事もなく、感動も無し。ただそれだけの映画ということ。評点:65点
2022.06.28
コメント(0)
「地獄の花園」いや〜、、、朝から暑かった!畑の水遣りまではこなしたが、散歩はできなかった。。昨日からエアコンはつけっぱなしだし、心の潤いを求めて「アメリカン・ユートピア」を再見してみたが、こんなものではオイラ満足できないょ。ということで、絶対に観て感動を得ることはない「地獄の花園」を観た。とても馬鹿馬鹿しい内容ではあるが、大泉氏の「三国志」よりははるかにマシだった。出演者が皆、真面目に演じていることに安心を覚えただけで、決して感動はしない。ヤンキー上がりのOL同士のバトルロイヤル、、、意味わからん!こんな暑くて、何もしたくない日にはまた観てみるか、、、ウソ!!評点:69点
2022.06.27
コメント(0)
「朝が来る」河瀨直美監督作品。何となく、観た。原作は未読。「あん」はそこそこ好きな映画だったが、この監督さんの作品はやや間延び感があり(私にはですが)、ちょっと時間を持て余すイメージだが、本作もやはりそうだった。中学生の女の子が妊娠出産後、生まれてきた子供は全然知らない夫婦に引き取られた。そして、その夫婦にある日のこと、電話が、、「子供を返して、ダメならお金を下さい」当然その夫婦は身構えて、その電話の主と会う事になる。会ってみると自分たちが知っている母親ではなかった。。。「あなたは誰ですか?」「なぜこんなことをするのですか?」結局のところ、それは本当の母親で、子供が幼稚園に通うまでに大きくなった今、母親は大きく変貌していた。まぁ、登場人物は借金取り立てのチンピラを含め、とことん悪人はおらず、ラストも何となくこれから先の将来に"あかりがさす"雰囲気で終わるので、嫌な気持ちで見終わることはなかったが、お母さんの奈良の実家の人々はどうしているの??ちょっとリアリティに欠ける感も否めなかった。昔は、大家族だったので、そのうちの一人二人は養子に出すなんてことは普通だったはず。もちろん現在の養子縁組とは事情が異なるが、、、本作のテーマが私にはイマイチ心が動くものではなかった。次回作に期待しましょう。評点:69点
2022.06.25
コメント(0)
「ドリームプラン」今年のアカデミー賞をぶっ潰した"ビンタおじさん"ウィル・スミス主演作。大筋のストーリーは理解した上で拝見したが、天才テニスプレーヤーをダブルで育てた頑固親父のリチャード物語だ。"天才"という言葉はよく聞くが、それらのほとんどは"素質のある努力家"のことだね。あとはメンタル面の強さかなぁ。個人的には、テニス以外に慈善活動家でもある彼の行動と娘たちの素直さをもっと引き出してくれたら、泣ける映画になったような気がする。あとは、どうしても黒人も白人も"外人"な日本人から見ると"黒人初の・・・"みたいなセリフはあまり響かないな。まぁ、最近は日本人選手でも大谷翔平君や大坂なおみさんみたいな存在もあるから、国籍や肌の色が賞賛の枕詞として使われるのも嫌ではなくなったが、、ただ、娘を守ることに徹した父親が徐々に子離れしてゆく姿はよかった。私もボチボチそんな段階かも。評点:71点
2022.06.24
コメント(0)
「燃えよ剣」何度も何度もリメイクされた定番時代劇。「燃えよ剣」といえば、当然のことながら"栗塚旭"だよね〜。。さて、本作だが、新撰組が出来るまでの"喧嘩ずきな百姓"→"京にのぼる上昇志向の愚連隊"時代。組織強化のための浄化時代。賊軍に成り下がってからの"死に場所を求め函館まで転戦する"晩年。どれもそこそこ知っている話だし、正直言って目新しいものはない。また、テンポを重んじたのか、雑な部分がかなり目立つ。個人的な好みだが、どうせ回想シーンとして土方本人に過去を語らせるのならば、土方の歴史をザッと舐めるよりも、榎本武揚とともに五稜郭に立て籠る部分を主とした"晩年"にもっとフォーカスを当ててほしかった。まぁ、二度見はないですね。評点:63点
2022.06.23
コメント(0)
「ノマドランド」"ノマド"からイメージするのは、放浪、遊牧の民。でもアメリカのノマドは家を追われた老人たちを含めた人々みたいだ。この映画の登場人物は、何も飾らず、偉ぶらず、"その日暮らし"に近いホームレス(ハウスレスかも)それぞれの傷を癒す旅を"車"という"馬"に乗って彷徨っている。ストーリーはただそれだけのものだが、不思議と観ていて嫌じゃなかった。(厳密に言えば、夫が病気で亡くなったことを結構引きずっていたり、旅の途中に知り合ったオッサンからの求婚に心が揺れてみたり、ノマド仲間のアラスカの旅に想いを馳せたり、、等等色々なエピソードは挿入されている。)主役のフランシス・マクドーマンドを観ていると、なぜか大竹しのぶを彷彿とさせるのは私だけか、、(まぁ、褒めのコメント)アカデミー賞を3度受賞している、いわば"名女優"だが、スターらしい花は感じず、その代わり変幻自在に演技する"技師"を感じるのだ。正直言って、私好みの映画ではないが、本作を否定する気持ちにはとてもなれないのも事実。そんな映画です。評点:不要
2022.06.15
コメント(0)
「エターナルズ」またもマーベルコミックの映画。我が家では"ディズニープラス"を契約しており、その恩恵に預かるため、父ちゃんが観ることが出来そうな映画は、、、と調べてみて本作を選んだ次第。監督さんは中国系のアカデミー賞監督ということを一縷の望みにして2時間半超の作品を拝見したが、やはり、私にはダメだった。(と言っても、決して"マーベルもの"を全否定するつもりはないです。)物語は7,000年前から現代にわたる壮大なモノなのだが、残念ながら"時代の重み"は感じなかった。主役もこれまた中国系イギリス人の女優さんで超一流大学出身のインテリ女優なのだが、私は存じ上げない方だった。人類を進化に導いたのも、原爆を作らせたのも全てエターナルズの仕業なんだそうだ。そして、人類がどんどん増えて"ジ・エンド"が見えそうな時に人類存続を願う彼らが立ち上がる。ただ、一枚岩の存在ではなく、内部分裂もすると喧嘩もするし、、結局は今の世界のダメさ加減を観客に知らしめて、反省を促そうとしているのか、、話がデカすぎる割に、揉め事の内容が小さかったり、敵味方のギリキリ中間的存在もあったりと、「観終わってスッキリ!」とは程遠いモノだった。そして、マーベルお馴染みのエンドロール後の"次回作に乞うご期待!"映像。もうええわ、、、という感じかな。評点:63点
2022.06.09
コメント(0)
「サイバー・トラップ」(原題:KIMI)あ〜あ、、あのレニー・クラビッツの娘さんが主演するということで、思わず観てしまったのだ。AIのデータ解析官のお姉さんは、コロナや事件の被害に遭うなどして心身ともにダメダメな状況の中、たまたま解析したデータの中に殺人現場を録音したストリームがあり、それを追っかけてゆくと、最後は自分が追っかけられる存在になっていた。。前半はやや複雑な環境を装うシーンが多いが、後半は追跡劇と反撃の連続。なんや、、強いお姉ちゃんやんけ!と思わずにはいられない。ラストは近所のおっさんと仲良くキッチンカーでお食事か、、、やれやれ、です。最近はアレクサが友達となった寂しい初老のおじさんが観てもなんの感動も湧かない映画であった。でも、"KIMI"は欲しいかも。。評点:62点
2022.06.08
コメント(0)
「ヤクザと家族 The Family」なんとなく、題名が笑いを誘いそうだったので、事前情報ゼロで観てみたが、なんのなんの「狐狼の血」の大人しい版だった。鶴瓶ちゃんの息子さんもしっかりヤクザやっていたし、、この映画、配役にやや難があるような気がしたが、ずっと観ていると自分の中の違和感は消えつつあったようだ。ただ、中途半端なヤクザ映画+中途半端な家族映画=とっても中途半端?街のチンピラで、親父がしゃぶ漬けになった綾野君はとっても気持ちが荒んでいるかといえば、そうでもなかった。また、そのチンピラを拾ってくれたヤクザたちも半分は善人ヅラしているような立派なヤクザで、抗争相手の悪徳ヤクザとは一線を引く存在のようだ。ヤクザは悪いに決まっているが。。ラストなんかもとってもウェットでホンワカしており、これが"The Family"??監督は「新聞記者」の方だと後で知った。。ラストが中途半端なのが、なんとなく腑に落ちた。評点:67点
2022.06.07
コメント(0)
「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」一般的な映画評価はともかく、私にとっては"観るに耐えない作品"だった。そもそもスパイダーマンを映画でシッカリと観るのは本作が初めてだったのに、スパイダーマンが1から3まで登場するし、それはまだいいとして、そこそこ長い映画でかったるいシーンの連続、、これは一体何の拷問なのか?スパイダーマンと並んで本作の主役であるドクター・ストレンジは一度映画で拝見したが、益々超人の域を超えており、全く危なげない存在のようだった。ハラハラドキドキ感も期待する(?)この手の映画でそんな存在は不要では。。私にとって"この手の映画"が受け付けないことを思い知ったという意味では、収穫"0"ではなかったということかな。神に誓って、今後スパイダーマンは絶対に観ないぞ!!評点:40点
2022.06.03
コメント(0)
「キングスマン:ファースト・エージェント」このシリーズも本作で3本目。正直言って、第1作の痛快さは影を潜め、「バットマン」や「スターウォーズ」的な過去に遡る作品になってしまった。おまけに、マシューヴォーン監督ということで期待した笑える痛快活劇も見事に裏切られた。ヨーロッパ各国の金と権力の有り余る奴らが一般市民を巻き込んで戦争だ。そして、それを裏で操る怪しい人物。歴史上の人物も多く登場するが、なかなか大胆で偏った描き方をしており、誰かに訴えられなければいいが。今回は極悪人のラスプーチン、レーニンが敵役なら、次回はヒトラーらしい。。やれやれ、、一作目のあの痛快さが味わいたいよ。かと言って、全然ダメな映画ではなかったので、やや辛抱しながらも最後まで観ることが出来たようだ。最強の助っ人がヤギなのはこの監督らしいところなのかも。さて、次回は観るのかなぁ。。評点:68点
2022.05.31
コメント(0)
「ラーヤと龍の王国」今月解約のディズニープラスを最後まで楽しもう。。ということでこの映画。ウチの娘のご推奨作品です。なんとなく冒頭から「kubo」を彷彿とさせる内容だが、映像の質は全然異なるものだ。ストップモーションアニメの「kubo」とバリバリ今風の作風の「RAVA」だから。騙される人と信じる人(?)との対比と"最後は信じる者が勝つ"という古典的なテーマだが、個人的に人が騙されるのを観るのが嫌な私。ちょっとその辺りが素直に本作を観ることのだきなかったノイズかな。そんな中でもトコトン人を信じる竜と王様に関しては心地よくはあった。こんな時代だから、こういう映画が響くのだろう。評点:70点
2022.05.31
コメント(0)
「さがす」いや〜。傑作でしょう。少なくとも今年観た邦画ではNo.1ですね。なんと言っても、配役が最高にいい。・奥さんが亡くなった後のダメ親父ぶりと別の顔を使い分ける"佐藤二郎"・その親父の失踪を追いかけ回わす娘"伊藤蒼"・連続殺人犯そのものの"清水尋也"・そして自殺願望の女性役"森田望智"よくぞ、この四人を集めてくれたものだ。個人的には、森田望智さんの役所の広さには驚く。TVドラマでほんわかなしたOLを演じたかと思えば、今回のような役だったり、有名なAV女優役をこなしたりと、、、ストーリーも最初は殺人犯を街で見かけたと言って、懸賞金欲しさに犯人を追いかけるため姿を消すダメ親父とそれを必死に"さがす"娘が中心に進むが、途中から立場がガラリと変わる面白さ。そして、最後に本当の父親の姿を目の当たりにしたときに娘が下す結論の潔さ。また、前述の通り、死ぬまで自殺願望を持ち続けるムクドリ役の森田さん怖い演技。これはもはや憑依とも言える。2時間があっという間の作品で、満足感が高い。たまに大当たりする邦画。だから観るのをやめられない。評点:87点
2022.05.28
コメント(0)
「先生、私の隣に座っていただけませんか?」(セリフ有りの)登場人物はほぼ5人(教習所のおっちゃんを除いて)。いわゆる芸達者と言われる俳優さんたちの演技でも見てみるか、、、と思い鑑賞した。こりゃおもろい映画だ。衝撃のラストは、絶対TVではあり得ないでしょうが、思わず吹き出してしまいましたよ。漫画家夫婦の"不倫合戦"、親娘の不思議な距離感、そして不倫を漫画で復習する周到さ。。。そもそもがスランプなのか燃え尽きたのか、、仕事にやる気の出ない夫に売れっ子作家(?)の妻が不満を募らせていることは、冒頭で発覚するが、不倫までとは、、そこで、妻は漫画家らしく周到なストーリーをたてて"ネーム"を次々と作成。それに狼狽えながらも、修復を信じるダメ夫。そして、最後は粗大ゴミというか、便利屋というか、そんな感じで夫を処理する妻。終盤、夫の不貞を許し、"めでたしめでたし"なストーリーならTVでもOKだろうが、ラストのどんでん返しはNGでは。映画だからなんでもOKという事でしょう。(漫画もそうでしょう)こんなにお金をかけなくてもおもろしい映画でできるよ。という邦画の絵手本作品かも。評点:79点
2022.05.26
コメント(0)
「アメージング・グレイス」アレサ・フランクリンの最も売れたアルバム「アメージング・グレイス」のLive映像。日本でゴスペルレーベルを立ち上げた伝説のジャパンロックシンガーかつゴスペルシンガーである小坂忠さんが逝去して数週間が経ったが、本場のゴスペルを体験しようと思い、この映画を観た。かなり古い教会で撮影されたことと、シドニー・ポラック監督の撮影、録音技術の稚拙さでかなりアラの目立つ作品だが、それを遥かに超えるパワーがそこにはある。先日見た「リスペクト」でアレサ役の女優さんの熱唱も感動的だったが、それを超える(当たり前だが、)ご本人の「アメージング・グレイス」に感動しない観客はいないだろう。あれを2日目に歌っていたら、観客として参加していたローリングストーンズのミック・ジャガーやチャーリー・ワッツも感涙に咽んだ事でしょう。そう言えば、アレサは「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」を歌っていたな、、こういう"縁"が彼らの間にはあったんだね。当時、彼女が率いたバンドメンバーには、チャック・レイニー(ベース)、コーネル・デュプリー(ギター)そしてバーナード・パーディ(ドラム)というスーパーミュージシャンを配し、しっかりサポートしていたが、映像上はかなり地味目な存在だった。それがゴスペルなんだろうね。逆にアレサのパパ牧師は、娘の自慢話に終始して派手で、見ててちょっと辛かった。ブラック・ゴスペルを1時間半観ると、年末恒例にウチの近所の教会で開催するゴスペルパーティに参加してみたくなった。感想はそんなものかなぁ。。映画としての質や構成なんてまったく度外視した"アレサによるアレサのためのゴスペルLive"だ。そういう意味では"アメリカンポップス史上No1."シンガーの最高のLiveです。というだけの映画です。評価:不可能
2022.05.17
コメント(0)
「フリーガイ」ずっと観てみたかった映画を、"ディズニープラス"でやっと拝見。なんと言っても、主役が「デットプール」のライアン・レイノルズで敵役が「ジョジョラビット」の監督、タイカ・ワイティティと来れば、楽しみは倍増だ。バーチャルの世界とリアルの世界を行き来する映画としては「レディ・プレイヤー1」が一番好きなのだが、この映画で最長不倒を更新!ゲーム中のどうでもいいキャラクターがAIの力でパワーを増してゆくところは大笑いの連続、そして、リアルな恋人ができ、そして別れがあり、新たな発見もある。正直言って、詰め込みすぎな感は否めないが、何度見ても都度、新鮮に笑えて感動できる映画でしょう。逆立ちしても邦画では再現不可能な映像に"お手上げ"。こんなに楽しく、人類を皮肉った素晴らしい映画を作る事ができるのに、くだらない戦争やイザコザを好む人も居るなんて、、できれば、私もフリーシティに住みたかったよ。評点:88点
2022.05.13
コメント(0)
「続・深夜食堂」予定通り、J:ComでCM無しを一気観。こちらがこのお話に慣れたからかもしれないが、、、深夜食堂 < 続・深夜食堂一作目もおばあさんが登場するのだが、正直な所、一作目の田中裕子さんより続編の渡辺美佐子さんがいいかなぁ。。と思う。続編では、まさに"お節介の吹き溜まり"と化した、真夜中のメシやがなぜか前作より心地よく感じてしまった。ありきたりなお話の連続ではあるが、九州のおばあちゃんの話は好きだ。観終わって何故か高田渡の"生活の柄"を口ずさんでしまった。やっぱり、年取ってるわ〜評点:74点
2022.05.09
コメント(0)
「深夜食堂」J:Comチャンネルで初めて観た映画。(2015年公開)本局と契約して25年以上になるが、このチャンネルそのものを初めて観た。映画の内容ではないが、途中でCMが一切入らない事には好感を持ってしまった。肝心の内容は、、、漫画が原作のようだし、TVドラマもやっていたようだか、いずれも未見。冒頭の雰囲気が良くてずっと観てしまったが、一見してクールな飲み屋(メシや)の大将が実は結構なおせっかい焼きだということはすぐに理解できた。話の内容は短編をつなぎ合わせており、録画したものをぶつ切りにして拝見するにはちょうど良い。基本的に貧乏な人々がそれなりに一生懸命生きる姿をメシやの大将が応援するという人情ものだが、ものすごく感動する内容ではないし、全く生理的に受け付けない内容でもなく、まさに暇な時に見る映画の決定版(?)かも。実は、今夜も本作の続編をJ:Comで配信するらしい。まずは、録画。続編を観て、併せて評価します。
2022.05.08
コメント(0)
「ラストナイト・イン・ソーホー」「ジョジョ・ラビット」を観て以来すっかりファンになった女優さんトーマシン・マッケンジー主演のホラー映画。冒頭、田舎からロンドンのデザイン学校に入学する主人公が、ひょんな事から寮を出て、古い下宿屋を選んだ所から物語は現在と1960年代のロンドンが交互に登場する手法はなかなか面白かった。今流行りの"タイムリープもの"とも言えるが、霊に導かれた結果というところが、一味違う所。ただ、中盤でやや"中だるみ"的に感じたのは私だけなのか、、主役のトーマシンもニュージーランドから出て来てすでにいろんな映画に出演する売れっ子状態だが、撮影当時はまだ、18歳だったんだね〜。今後がとても期待される女優さんだ。もう一人の主役を演じたアニャ・テイラー=ジョイも「ウィッチ」で観て以来だったが、なかなかいい演技だった。ウィッチの時は子供という感じだったが、今回はトーマシンに比べると随分大人のイメージだった。観終わった後で知ったが、主人公の勘違いで酷い目に遭うじいさんがテレンス・スタンプだった。。びっくり。とても希望あふれるラストで1960年台側の主人公の"悲劇"が帳消しにはならないだろうが、なんとなくご都合主義、、?終わってみれば、ほ〜、なるほどね。。みたいな"どんでん返し"で、なんとなくB級ホラーっぽいイメージが付き纏った映画だが、それも作り手側の狙いだったのかもしれない。徹頭徹尾"いい人"たった学友との今後も楽しみなところ。ただ、この映画を2回以上観るかなぁ、、と考えると"?"は付きますね。評点:73点
2022.05.05
コメント(0)
「アメリカン・ユートピア」デヴィッド・バーンと言えば"トーキングヘッズ"だが、本作はグループを解消した後の作品となる。今年でちょうど70歳となるバーン氏のエネルギッシュでエキセントリックさには"流石!"という言葉以外に何も見つからない。"トーキングヘッズ"時代の音楽映画「ストップ・メイキング・センス」は今まで映画館で2度、その後はビデオテープとDVDを購入し、まさに永久不滅の作品だと思っているのだが、今回の作品は、音楽を楽しむ"ショー"であり、彼の主義主張を高らかに歌い上げるメッセージ色の強いものとなったブロードウェイミュージカル。ブロードウェイとは言え、舞台装置なし、マイクや楽器などもワイヤレスで出演者のみの舞台景色が斬新であった。できれば映画館で改めて観てみたいものだ。。約40年前に私がバーンさんを知ったのは、ダボダボの白いスーツを着て、変な踊りをするTVの缶酎ハイのCMが初めてだったのか、それともトーキングヘッズとしてだったのか、、全く記憶にない。グループとしての活動よりソロというかグループ以外の人たち(坂本龍一やブライアン・イーノ等)とのコラボ作品の方が今となっては有名になってしまったバーンさんだが、大昔に私がニューヨークに行った時、ブロードウェイで彼が出演しており、観てみたかったことを思い出す。何故かその時は「ボーイ・ミーツ・ガール」を観劇してしまった事が今でも残念でならない。本作を撮った時すでに65歳を過ぎていたはずだが、舞台で生演奏に、踊りそしてMC、、なんでこんなに元気なのか、、、とっても懐かして曲も随所に散りばめられている所も良いのだが、ラストに近付くにつれて強烈なメッセージを歌い上げる姿に感激せずにはいられない。「ショー」という言葉を彼は使っていたが、私にとってはまさにエンターテーメントだ。戦争や人種差別が渦巻く世の中で"アメリカンユートピア"がココにある。すごい"音楽ショー映画"としか言いようがない。評点:90点
2022.05.03
コメント(0)
「クラウドアトラス」(旧作)ディヴィッド・ミッチェル原作のSF小説を「マトリックス」のウォシャウスキー兄弟(姉妹、姉弟、、意味不明)が監督した旧作。めっちゃ挑戦的な作品だが、正直言って上映時間の長さで今まで敬遠していたが、今回の「マトリックスレザレクションズ"」を観てから何となく観てみたくなった。上映時間約3時間の堂々の大作なんだけど、何がすごいと言っても、6つの時代のお話が同時進行し、10数人の俳優さんがそれぞれ5,6役から3役こなすというのもすごい。黒人の女優がある時は白人女性や老婆役なんかをやってみたり、韓国の女優さんが、白人やメキシコ人のおばさんをやってみたりと様変わりもハンパがない。途中で「ソイレント・グリーン」をパロってみたり、ちょっとおバカなシーンもあるが、最後は壮大なテーマに進んでゆく。人間は人種や性別に関係なく、"輪廻転生"的な表現で魂の普遍性を正面からうたいあげている。ラストはこの手の映画では「メッセージ」以来の感動を覚えてしまった。トム・ハンクス、ハル・ベリー、ぺ・ドゥナ(グエムルやリンダリンダリンダ出演)、ヒューゴ・ウィーヴィング(エージェント・スミス)等等の有名俳優さんが総出でこの難解な作品に取り組んでいるところも楽しめる。個人的評価には「メッセージ」>「クラウドアトラス」>「ブレードランナー」かなぁ。こうなれば、原作も読むしかないか、、評点:76点
2022.04.28
コメント(0)
「少年の君」本作は"中国""香港"合作映画だ。(やっぱり、この二つは別物なのね。。)中国において、青春映画のジャンルでは、興行成績は歴代一位らしい。大学受験を目前にした女子高生がいじめの"餌食"となっているところ、奇跡的に出会った"街のチンピラ"のボディガード役"のおかげで難"を逃れたと思いきや、蛇のようなイジメ同級生に更に絡まれて、最後は殺人事件にまで発展する話なのだ。ちょっとツッコミどころはあるものの、28歳にしても見事に高校生役をこなしたチョウ・ドンユイの確かな演技力と中国のアイドル歌手のお兄ちゃんの頑張りで、それなりに見所はあった。が、ちょっといじめシーンが多いことと、最後に「中国はいじめ撲滅のため、国をあげて頑張っています」と言う説明文が入ることに興醒め感は否めない。いじめ問題をここまで"直球勝負"できるのも中国ならではなのかも知れない。でも"いじめ"は、学校時代だけではないよ。。。大人になっても陰湿ないじめはあるでしょう。。その辺、スカスカしてます。評点:71点
2022.04.26
コメント(0)
「マトリックス・レザレクションズ」そんなに期待していたわけでもないが、・10数年ぶりの新作・脚本家の一人が"あのデイヴィッド・ミッチェル"であること・ウォシャウスキー姉妹(?)の姉であるラナ・ウォシャウスキーの非常に個人的な事情で作成した作品等等、今までのシリーズものとは異なる要素は期待していた。まず、頭があまり柔らかくない私には、この内容で2時間半という上映時間は長すぎた。そして、製作陣が異なったせいだろうが、映画全体の雰囲気が今までと大きく異なっていた。CG満載とは言え、そこそこの製作費を必要とした作品だろうが、如何せん映像からは豪華さが伝わってこなかった。正直言って、もう一度見るかどうかは「???」だが、この"レザレクション(ズ)"が誰のための、何のモノなのか、突き詰める気になるかが問題だ。ただ、一つ言えることは、今までの「アトリックス」をパロっていること。例えば、冒頭近く、トーマスの仕事場にはマトリックスのフィギュアが並ぶ、その次のカットて゛"中指立てた"フィギュアが一瞬映り込む。こりゃ、マトリックス・ビジネスに"クソ喰らえ"だね。。また、トーマスが疲れ切って入浴中のシーンでは、頭の上に"ヒヨコ人形"が乗っている。この手の映画ではあり得ないシーンでしょ。トーマスの社長が「親会社のワーナーがマトリックス4を作れ!とうるさい」とトーマスに話すシーンがあるが、これってまさに観客も待ちわびる"現実の話"だよね。笑うしかない。。<余談その1>東田直樹君を世界的に有名にした脚本担当のデイヴィッド・ミッチェルさんは日本で約10年間、学校の先生をしており、日本語はペラペラだ。自分のことを「俺」と言う。私には有名なSF作家というより、自閉症の息子さんと仲良く暮らすお父さんのイメージ。<余談その2>チョイ役だが、トリニティを"復活"させる重要な役割の女優さんは、"世界一の美女"として有名なインドの女優さん。<余談その3>エンドロール後の「キャットリックス」のお話は、、、意味不明だが、これも最後のギャグ。<余談その4>エージェント・スミスが別人だったのが、なぜか悲しい。おそらく、本作の内容にヒューゴさんが興味を持たなかったのだろう。お話はゲーム作家(デザイナー)の主人公トーマス(実はネオ)が会社で何やら悩んでいたおり、同僚と一緒に入ったカフェでトリニティ(その時はティファニー)と出会ったところから事件が大きく展開する。トーマスは会社や社会に従順な生活から"自由"を求めるネオとして蘇り、同じく復活したトリニティと共に"空に虹のかかった素晴らしい世界"を再構築するというものみたいだ。ラスト近くで"ネオは空を飛ぶ伝説"を体現するのは、実はトリニティの方だった。「二人で一つ」を強くアピールする場面はなかなかのものだが、残念ながら映像がついてこないところが残念ポイント。途中、大ビンチだったネオたちを、強力な力で救ってくれる、エージェント・スミス(トーマスの会社の社長さん)は最後はどうなった??とにかく、今までと"味わい"が全く異なった料理を食わされているようで、良くも悪くも終始シックリ来ず、収まりが悪かた。評点:67点
2022.04.24
コメント(0)
「ひらいて」私が好きな綿矢りさ原作の作品。主役は二十歳を過ぎても高校生役に全く違和感の無い山田杏奈。おそらくこの役には最適なキャストだったと思う。だって気が強そうで、笑顔がなぜかぎこちない女優さんだから。内容は綿矢さん独特の"屈折した世界が全開"の作品だが、少なくとも終盤の納め方は原作通りになっていないと思ってしまった。綿矢さんの作品はタイトルがキモだろう。そして、それを観客はどう咀嚼するか、、、友達(ボートレースのCMのおねいさん)が主人公の愛に宛てた手紙、折り鶴を"開いて"一枚の千代紙に戻すシーン、、なかなかの演出だと思うが、これも綿矢さんの原作が優れているからだとも言える。映画化作品の多い作家だが、監督の理解で最後のまとめが大きく変わる作品も多いようだ。今回の監督は二十代の若手らしい。だからというわけではないが、正直なところ、終盤からラストが中途半端ではないかと、、「また、一緒に寝ようね」、、愛が友達に囁くところで終わるということは、今まで友達や好きな人に対して行ってきた"悪行"を主人公は全く反省していないのか、いや本当は違うのだろう。あくまでも友達や好きだった男の子に「自分に対する気持ちをひらいて」と強要するのか、、、友達と好きだった人の将来を二人にひらいてもらうのか、、、ちょっとした難問かも。でも、こういう作品は嫌いではない。随分前に観た「悪の華」よりよかった。最後、卒業記念の折り鶴のオブジェが素晴らしい。評点:73点
2022.04.18
コメント(0)
「龍とそばかすの姫」有名俳優や歌手を総動員して細田守監督が作り出した渾身の大傑作!と言いたいところだが、何というか、、、とても残念な作品になってしまった。テーマは人間の持つ弱い部分や醜い部分を押し隠して"アバター"となり、異世界で人生を謳歌するというか、逃避するというか、なんともやりきれないものなんだけど、私にはとてもそのアプローチは面白いと感じたし、それなりに感動もできた。(サマーウォーズの二番煎じかもと思いつつ)ただ、「美女と野獣」や「千と千尋の神隠し」の"パチモン"的なノイズはどうしても消し去ることはできなかった。また、大感動の後にもたもたと説明が入るくだり(少なくとも私にはそう思えてしまった)はあまりに残念だ。主役の"そばかす姫"の声優さんは歌はいいんだが、セリフ回しは、、、かと。逆に主役の友達兼ブレイン役の彼女はyoasobiの方とは、、観終わってエンドロールが出るまで知らなかったが、全く違和感なく、素晴らしかった。ついでに彼女にも歌ってほしかった。川の増水で中洲に取り残された子供を救うために亡くなったお母さんへの晴れない気持ちを抱えながら、高知県の伊野でひっそり暮らす女学生はアバターの世界ではものすごい数のフォロワーを抱える大スターなのだが、現実の彼女を取り巻く友人関係、恋愛(?)関係などはかなり地味でそのギャップはなかなか面白かった。そこに"竜"が登場してから何だかちょっとノイジーな展開となる。終盤、やや私には想定外の"まとめ"となったが、「今までの見守りから、普通の付き合いになれそう」と語る彼氏の温かさが救いといえば救い。もう一度見直して、評価が良くなるか、さらに悪くなるか、、不明評点:88点-15点(がっかりポイント)・・・73点
2022.04.16
コメント(0)
全177件 (177件中 101-150件目)