全4件 (4件中 1-4件目)
1
また、ここで訃報をお伝えする事に・・・かねてから肝臓ガンで、闘病中だったラウドネスのドラマー樋口宗孝氏が、亡くなってしまいました。大好きな、大好きなドラマーでした。日本が誇る、名ドラマーでした。私が、このサイトで彼の闘病を応援するべく、DRUMMERWORLDというカテゴリを作ったのが、今年の4月。それから約半年・・・・・「必ず復帰する」と、公式ページからも、メッセージを発信していたひぐっつあんでしたが・・・・。残念です。日本のバンドとして、初めて世界のロックシーンに飛び出した偉業を達成した一人として、改めて敬意を表し、追悼の意を表したいと思います。※彼の闘病が発表された時に書いた記事です。 最下部に彼の在りし日の演奏をリンクしております。P.S 前回頂いてコメントのお返事は、もうしばらくお待ちくださいね
2008年12月01日
コメント(12)
先日、我らが角輪のアイドル!?(笑)、にゃんこ先生が、ブログ開設一周年をお迎えになられた様です。角松さんを愛する、そしてそれ以上に「酒」を愛する、お笑いオネー様の一執念、違う、一周年をみなさんで、お祝いしませんか?角にゃんこさんブログ「酒とにゃんこと角松敏生」-----------------------本日は「DrummerWorld」第三弾でございます。ご紹介するのは、JOURNEY(ジャーニー)のDEEN CASTRONOVO(ディーン・カストロノヴォ)です。今月の15日に、いよいよ新生ジャーニーのニューアルバムが発売される事になったのですが、それを勝手に記念して(笑)、1~2回ジャーニーネタにしてみようかと思っております。みなさん、ジャーニーというバンドはご存知ですか?いや、ご存知ですね(笑)、お好みですか?「産業ロック」という、揶揄的に表される音楽の代表格で、ファンも多ければ、アンチもまた多いという典型的なバンドな訳です。ですが、おいらは圧倒的に、彼らの生み出すメロディアスロックのファンでございます。今回はドラマーワールドと言う事で、ディーン・カストロノヴォにスポットを当てますから、バンドの詳細は、新ヴォーカリストの件と合わせて次回にまわすといたします。さて、ジャーニーのドラマーというと、何と言っても、長期にわたって君臨したスティーヴ・スミスの名前が真っ先にあがるかと思います。ジャズをベースとしたスミスのねばりのある、重たいドラミングは、跳ねがちなジャーニーのサウンドをアダルトなテイストに仕上げていた立役者ではなかったか?と思います。バンド結成時は、エインズレー・ダンパーが居ましたし(この方は後にジェファーソン・スターシップに移籍する)、その他、ゲストドラマーとして、プレスリーなどのバックを努めた大ベテラン、ラリー・ロンディン。エアプレイ、ジョージ・ベンソンなどのバックで活躍していたマイク・ベアードなどなど、やはり売れるバンドや、売れる音楽の影には、優秀なドラマーが必ずいると、改めて認識する次第でございます。ポップロック、産業ロックと言われ続けたジャーニーが、幅広いファンを獲得しつつ、35年もの長きに渡って活躍し続けている一つの要因が、この幅広い音楽性を持ったドラマー達とベースを担当するロス・ヴァロリーのリズム隊が奏でる、AOR的、ジャズ的、フュージョン的なサウンドにもあったのでは?とこれまた勝手に推測しております。ところが、本日の主役は、スラッシュメタル、ヘヴィメタル出身のドラマーなので、今までとは随分と毛色が違います(笑)ただ、ロックバンドとしてのジャーニーであるならば、至極当然な人選かも知れないですよね?で、彼の叩き出す音は、やっぱりというか、想像通りハードロックしてる方なんです・笑。かなりスピーディで、パワフル、そしてタイトな音ですから、ロックドラマーとしては、十二分と言えるでしょう。その分、過去のドラマー達と違って、うねりや凝ったオカズが無いので、アダルトな印象は、やや減少します。この辺りが、昔からのファンと現在のファンで論争になる訳で、本当にドラマー一人で、同じ曲も随分と違って聞こえてくるものです。ここを長くご覧頂いている皆さんには、よ~くお分かりかと思いますが、おいらは、スラッシュだろうと、ハードコアパンクだろうと、デスメタルだろうと何でもござれなので、このカストロノヴォのドラミングに関しては、全くOKでございます。っつーより大好きなドラミングなのでありまーす。で、面白いのは、このディーン・カストロノヴォは、長年、ジャーニーの大ファンだったそうで、以前から、「バンドに入れてくれ~」「入れてくれ~」と関係者を通じて、お願いしていたとの逸話もあります・笑。ドラムを始めた頃から、ジャーニーの出すアルバムを完コピしていた位、好きだったそうなんですね・笑そんなディーンですから、かのメタル親父「オジー・オズボーン」のバックをやっていた当時とは違って、かなり「唄う」ドラミングへと変化した様に思います。そして、このディーン・カストロノヴォを語る上で、もう一つ、絶対に欠かせない、特記事項があるのですが、それは、彼が、稀代の「ヴォーカリスト」である、と言うことです。どこで、どう歌っていて、あんなに上手いのかは全く存じあげないのですが、「アンタ、ドラム止めてヴォーカルになったら如何ですか?」と突っ込みたくなる位、素晴らしいヴォーカルを披露してくださいます・笑。スティーヴ・ペリーという偉大なるロックヴォーカリストを擁していたジャーニーですが、彼の脱退とともに、スティーブ・オージェリーへと時代が移り、色々言われながらも6年近く、ペリーの後をオージェリーが守り、そしてその彼も脱退するとまたペリーが舞戻り、あっと言う間に再脱退。ヴォーカルの「力」で、名実共に頂点を極めたジャーニーが、近年は、そのヴォーカルのドタバタで人気を落し続けるという皮肉っぷり。そんな瀕死状態のジャーニーを支え続けたのが、自らジャーニーファンだと公言してはばからない、このディーン・カストロノヴォというドラマーの「ヴォーカル力」だったというのは、大変興味深い所です。さ、それでは、そのディーンが歌う一曲を聴いてみましょうか?27年前に発売された大ヒットアルバム「エスケイプ」に収められた、「マザー・ファーザー」という曲をご紹介しますね。この曲は、両親の離婚などで家庭が崩壊していく様を子供目線から憂う、そして温かい家庭の再興を願う、ちょっとゴスペルチックなバラードナンバーなんですが、あのスティーブ・ペリーですら、歌い終わった後に、ヘタ~となるような唄をディーン・カストロノヴォが見事に歌いあげております(何か演歌のフリみたいだ・笑)2008年のラスベガスでのライブですが、後半の盛り上がり方はなかなかですよん♪♪♪♪Journey "Mother,Father" 四つの手足をバンラバラに動かすだけでも大変なご職業なのに(笑)、本職の方まで喰ってしまいそうなヴォーカルを披露する、このディーン・カストロノヴォというドラマーが非常に魅力的な男に写るのはおいらだけでしょうか? だって、自分でこんなんやろうと思ったら、絶対出来なさそうでしょ? 爆ドラマー兼ヴォーカルというのは、居なさそうで、結構いらっしゃる訳です。超有名所では、フィル・コリンズやドン・ヘンリーなんかが代表格ですし、ナイトレンジャーのケリー・ケイギーなんかも上手なヴォーカリストでした。カレン・カーペンターは前回にもちょっとご紹介しましたね。日本でも、稲垣潤一さんが有名ですかね?。C-C-Bの笠さんもいたなあ・笑あ、つのだ☆ひろさんとかも・・・・これまた、キリが無いですね・笑ってな訳で、探せば沢山のドラム兼ヴォーカルがいらっしゃるんですが、その中でもこれだけ2バスをフルに踏みまくりながら、息も上がらずに歌うカストロノヴォは、やっぱりポイント高いですな・笑是非、みなさんの中で、お好きなドラム兼ヴォーカリストがいらっしゃったらおせーてくらはい・笑さて、次回ですが、昨年末に、このディーンの負担を軽くするべく?加入した新ヴォーカリストのアーネル・ピネダと新生ジャーニーを、ご紹介しますね。
2008年07月12日
コメント(8)
あたしゃ、ドラムが好きなんです。(って、最近こんな書き出しばっかりですなあ・笑)ドラムの音が好きな訳でして、当然ドラムを叩くドラマーも好きな方がいっぱい居るんですね。前回、癌と闘っている樋口さんを応援するエントリーを立てたんですが、ハタと思い立ちまして、おいらの好きなドラマーを極々たま~にですが紹介してみようかとカテゴリーを追加してみました。お題を募集しようかと思ったのですが、毎度毎度そんなんでみなさんのお手を煩わせるのも失礼やろ?と思い今回は自分でDrummerWorldなるカテゴリーを追加してみました。お暇な時は、こちらのカテゴリーもよろしくお願いいたします。で、何でDrummerWorldかと言えば、おいらがしょっちゅう見に行くサイトにDrummerworldというのがございまして(笑)、まんまカテゴリー名に拝借しました。ここは、凄まじい数のドラマーが紹介されておりまして、しかもどなたも超一流な方ばかりなのですね。音楽聴くときのエラい参考にもさしてもらってます。後で、今日ご紹介するドラマーのとこでリンクを貼っておきますね。さて、闘病中の樋口さんに続いて、今日ご紹介するのは、Hilary Jonesというドラマーです。おいら、この方を初めて知ったのは、今から8年位前だったと思うのですが、モダン・ドラマーなんちゃらっていうビデオがあったんですが(笑)、それは神保さんのプレイみたさに借りたもんだったんですが、他にも、かのヴィニー・カリウタや、ビリー・ウォードと並んで、このヒラリー様のプレイも収録されていたんですね。最初は、「女性なのに、なんて上手いんだ!」と、ちいと女性には失礼な発言かもしれませんが、そんな風に感じたのが正直なところです。最近では、女性のドラマーも非常に多く、特にJAZZ/フュージョン系で、突出した力を持った方が多い様に感じます。みなさんもご存知の所ですと、テリ・リン・キャリントンやら、シンディ・ブラックマン、キム・トンプソン、アリソン・ミラーなどなど・・・、また例によって字数がどんどん減るのでこの辺にしておきますが、日本でも、あらきゆうこさんやら、TO-BUさん、みったんこと角田美喜さん、小林香織さんとか、さらには女性バンドなんかのドラマーも含めて、そりゃあそりゃあたくさんいる訳です。日本では、海外に比べるとロック系のドラマーが多いですな。いずれ列記した方々も、ご紹介出来るといいのですが・・・今でこそ珍しくもなくなった女性のドラマーですが、みなさんが最初に目撃した女性ドラマーってどなただったか、覚えてます?笑おいらは、やっぱり・・・・、カレン・カーペンターなんです。あのシルバーのドラムセットを叩きながら「Close to you」を唄うカレンには、エライびっくりしたもんです。ドラムが女性なだけでもびっくりなのに、おまけに叩きながら唄まで歌いますかっ!みたいな感じ・笑。しかも上手いし。で、その後に、シーラ・Eですかね?まあ、スタイル抜群のセクシー美女だというのもあって、カレンの時より凝視して見てたのは言うまでもありません。にゃははははは。シーラ・Eは、ブルーノートでも何回か拝見してますが、とにかくパワフルなドラムを叩かれますな。素晴らしいアーティストですよね。んな訳で、また話しがそれましたがヒラリー様です。ここで、そのドラマーワールドというサイトにお姿がありますので、リンクしておきますね。http://www.drummerworld.com/drummers/Hilary_Jones.htmlなかなか外見も素敵な方でございます、はい。笑どんな出自の方かと思って翻訳サイトなど使って調べてみますと、彼女は、アメリカ/メリーランド州の出身と言うことで、16歳でドラムを始めたそうなのですが、最初は軍楽隊で研鑽を積んだそうです。その後、ナラダ・マイケル・ウォルデンに見いだされて、プロとして活動を開始、リー・リトナー、デイヴ・グルーシン、スコット・ヘンダーソン、エリック・マリエンサルなどJAZZ界の錚々たるメンバーのバックを勤め上げているとのことです。スゴイですねえ。と、ここまで、超エラソーに書いてはおりますが、おいら、残念な事に彼女が参加したCDを全然持ってないのです。大変申し訳ございません。ビデオ関連はあるんですけどね・・・。今、どんな活動をしていて、誰のバックで演奏されているのか、ご存知の方がいらしたら教えて欲しかったのでございます。失礼しました。彼女がフルに参加しているアルバムとかがあれば欲しいなあと思って探してるのですが、なっかなか見つからないんですよ~。誰か助けて~・笑。さ、こんなんばっかり書いていてもしょうがないので、彼女の演奏を聞いてみましょうか?これ、今、話題沸騰中の(爆)、リー・リトナーの後ろで叩いているのですが、もうサイコーにかっちょええです。9分ばかしあって長いのですが、今日はこの1曲だけですので、どうかお付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。楽曲は、リトナーの超・超・超代表曲のRIO FUNKでございます。後半に行くにつれて、<ややソロ>があったり、廻りのミュージシャン達にかなり煽られたりしているのですが(笑)、なんのなんの、そこは随分と頑張ってますよ~。では、おいらが惚れたそのドラムサウンドです、どうぞっ!♪♪♪Lee Ritenour / Rio Funk drums by Hilary Jones(リトナーさん、杏里さんとの婚約、破棄しちゃいましたねえ、何か残念ですわ。)どうです?、ヒラリー様。後半、みなさまに、「もっと来いっ!」「もっと来い」みたいな感じで煽られて、可哀想な感じがしないでもないのですが(笑)、おいらこういうスネアの音って好きなんですよ。これ、おいらだけかもしれませんが、女性ドラマーに共通していると思うのが、凄くシンプルで素直な音がするって事なんですね。変に、こねくり回す感が無いと言ったら良いんでしょうかね?ひょっとしたら、筋肉の付き方の問題もあるのかも知れませんが・・・。この素直なアタック音が、非常に心地良くて、リズムに乗れてしまうのです。めちゃくちゃ難しい事をやってるとか、死ぬほどオカズが入ってる訳では無いのですが、音の粒がきっちり揃っていて、とても気分が良くなる音なんです。でも、シンプルに音を出すって一番難しい事なんではないかとも思っております。実は、森高千里さんなんかも、こんな系のアタック音がしますね・笑そんな訳で、ヒラリー様に限らず、これからも男性・女性問わず、山の様にいる素晴らしいドラマーを少しづつですが、ご紹介出来ればと思っております。
2008年04月29日
コメント(6)
あたしゃ、ヘヴィ・メタルなるジャンルが大好きな訳です・笑前々回の坂本龍一氏の後に、それかよ・・・と_| ̄|○マーク出ちゃってる方も多いことと存じます・笑これねえ、ここでは、あんまり紹介しなかったんですがね。そりゃあ角松敏生が好き、クラシックが好き、JAZZが好きとさんざん、ここでご紹介していたんですしねえ・・・。もう四十もとうに過ぎたおっさんが、HM聴いてキャーキャー言ってるのも大人げないというんですかね?(苦笑)このサイトで紹介するには、あまりにも毛色が違い過ぎはしないのか?と・・・。ってな事もありましてですね、HMネタには触れてこなかったのですが、今回はですね、おいらが尊敬するドラマー樋口宗孝氏が先日、肝細胞癌に侵されて闘病中とのニュースを目にしてしまいましたんで、ここは一つ応援の意味と完全復帰を願って書いてみようかと・・・。樋口宗孝と言えば、言わずと知れた日本の最高峰メタルバンド「LOUDNESS」のドラマーとして活躍しております。そしてROCKドラマーとしても、数々のセッションやレコーディングに参加している優秀なアーティストな訳です。バンド結成から、もう27年~28年目になると思うのですが、おいら高校生の時に「魔界典章」という、いかにも!なタイトルのアルバムにやられまして、それ以来、今日まで、聴きたくなると8枚組BOXなどをラックから引っ張り出す次第でございます。ヘヴィ・メタルと聞いただけで、拒否反応を持たれる方も多いと思うのですが、そこは否定いたしません・笑。たしかに乱暴なイメージもあります、歌詞だって卑猥なものも多いしステージパフォーマンスにしても決して褒められた内容ばかりとは限りません。そういった事も含めて、低俗なうるさいだけの音楽に聞こえてしまう部分もあるので、どうしても好きになれない方も多いでしょうね。ただですね、あれだけ激しい音楽が成立するためのテクニックなりヴォーカルの力量なり、人を熱狂させるメロディラインなり、と言うのは、捨てたものでは無い訳です。どんなジャンルにも首をかしげたくなる様な音楽もある訳でして、逆にどんなジャンルでもクオリティの高いモノもある訳です。ここをご覧になられてる方は、音楽通の方が多いと思っておりますので(笑)、本来ならHMにご興味ない方は華麗にスルーしてください!の一文を加える所なのですが、こんな機会に一度はHMにも触れてみて頂ければ幸いでございます。んで、今日はそのラウドネスの一曲だけを約20年の時空を隔てて2バージョンで聴いてみようかと思っております。20年という時間が生み出す音の変遷とその変わり果てたお姿も(爆)楽しめるのでは無いかと・・・せっかくの音楽ですから聞いて、そして見て楽しんでは如何ですか?ってな感じです。80年代という時代は、日本でもあらゆるジャンルの音楽が見事に開花した時期だというのは疑い様が無い訳です。ただ、開花しただけではなくて、その音楽レベルが諸外国に比べても一気に高くなって花開いた感がおいらにはあるんです。それは、ROCKでもPOPSでもJAZZ/フュージョンでも、はたまたクラシックの世界においても・・・です。そんな中で、世界的にヘヴィメタルも、この当時かなり流行った訳です。特にイギリスを中心にNWOBHM (New Wave Of British Heavy Metal)と呼ばれたあたりから世界中に火が付きまして、デフ・レパード、エアロスミス、アイアン・メイデン、ジューダス・プリースト、モトリー・クルー、サクソン、ヴェノム、レイヴン、メタリカ、オジー・オズボーン、スレイヤー、サバス、Y&T、ブラック・アンド・ブルー、クワイエット・ライオット、ヨーロッパ、ラット、スコーピオンズ、アクセプト、ヴァンデンバーグ、ホワイトスネイク、W.A.S.P、ドッケン、メガデス、アンスラックス、ナイト・レンジャーなどなど・・・もう、時系列もアメリカも欧州もごっちゃになってます(笑)、書いててキリが無いので、テキトーにやめますが、まだまだ山の様にメタルバンドが闊歩していたんですね。んで、おいらもご多聞に漏れず、鋲と鎖で覆った革ジャンなど着て、ロン毛にしてですな、サンプラとか野音に繰り出してた訳ですわ。えー、今、心の中で、物凄い疑問符が頭の中を飛び交ってるそこのアナタ。アナタは、おいらのブログの長年のファンとお見受けしました・笑おいらにも、髪が豊かだった時代はあったんですっ!! (キッパリ)高校生の時から、今のように薄毛だった訳では無いのですっ!!(再キッパリ!)ま、そんな事はどーでも良くてですね、メタルです。で、ここ日本でも、世界のメタル・ムーヴメントに後押しされて、かなり高度なテクニックを持つバンドが雨後の筍の様に沸いて出てきた訳です。BOW WOW、子供バンド、ラウドネス、アースシェイカー、44マグナム、マリノ、X-RAY、MAKE-UP、BLIZARD、FLATBACKER,アンセム、浜田麻里、本城未沙子、早川めぐみ、橋本みゆき・・・など、こちらもキリが無いので、止めておきますが、女性ロッカーまで含めて台頭著しい時代でした。この流れで、SHOW-YAやパーソンズ、X、聖飢魔||、デランジェなどJ-POPシーンにも通用していくようなバンドが出て来るわけです。やっぱり宝箱をひっくり返した様な時代だったですなあ。(遠い目)そんな中で、ラウドネスだけは、やっぱり頭一つ抜けていて、常にその目線の先には海外という目標があった訳です。4thアルバムの「撃剣霊化」を日本語と英語に2バージョンで出した1984年頃から、海外進出を果たし、ツアーも盛況で、かなり海外でも認められ始めた頃に、楽曲「CRAZY NIGHT」がビルボードの100位以内に入っちゃったんです。これ、日本のロックバンドとしては彼らが史上初の快挙でした。さ、そんな訳で、そのビルボードに見事にチャートインしたCRAZY NIGHTを聞いてみましょうか?もう、今聞いたら笑っちゃうような感じの曲ですが、それでもかなりPOPかつキャッチーなメロディで、なるほどアメリカ人受けするなあって感じです。タッカンのシャープなギター、マーくんとひぐっつぁんの重たいリズム隊、そしてニイちゃんのハイトーンヴォーカルとなかなかの完成度であります。♪♪♪ CRAZY NIGHT (1984')ぶはははは、イイですねェ~。これね、かのメタリカやチルドレン・オブ・ボドムもカヴァーしてるんですよ。凄い事ですわな。よっぽどアメリカ人好きな音なんでしょうね。そして、これがあの元レイジーのメンバーのやりたかった音楽ですわ・爆レイジーご存知です?「赤頭巾ちゃん御用心」の・・・笑このレイジーの中心メンバーだったギターの高崎晃とドラムの樋口宗孝がレイジー脱退後に結成したのがラウドネスな訳です。彼らがレイジーでデビューした当時は、ベイ・シティ・ローラーズの様なアイドル・ロックみたいなのが流行ってしまっていた為に、樋口達は本来のハード・ロック志向を封印せざるを得なかったんですな。当時の樋口達はかなりショックだったようで、レイジーの活動の中で、沸々と沸き上がるロック魂を封印しながら、一見コミックバンドにも見える様な音楽をやってた訳です。それでも、レイジーはやっぱり上手かったんですけどね。で、その、樋口宗孝ですが、ヘヴィメタルのドラマーというと2バスと言うのが華なんですが、あえてシングルバスで重量級ビートを刻む事に命をかけている方でして、これがまた恐ろしくかっこいいんです。恐らく2ペダルで踏む事はあるでしょうが、それでもシングルのキックであれほど重たいバスドラ音を踏み出すドラマーはそう多くはありません。重さを追求するために、通常のベードラより口径の大きいモノを使っているというのもあるのですが、このこだわり方が、またイイんですわ。この後の映像で彼が叩いている様子をよーく見て頂きたいのですが、YOSHIKIの様に荒れ狂った叩き方をする訳ではないのに、物凄い重量級の音がしますよ。あれをライブで聞かされたら、お腹くだすんじゃないか?っつー位、重たい音です。ROCKドラマーの真髄を見せてくれるドラマーなんです。そんな彼が、50歳になって、今、肝臓の癌と闘っている・・・・。時の流れは止められないし、しょうがない事なのかも知れません。でも、彼にはまだまだ頑張ってもらって、本物のROCKを聞かせ続けて欲しいのです。必ずや病に打ち勝って、またおいら達の前で、あの重量級ドラムを聞かせて欲しいのです。そんな思いを込めながら、2年前に行われたラウドネス結成25周年での樋口宗孝のパフォーマンスを見ながら今日はお別れです。同じ人達か?と思う位のお姿の変わり様ですが(特にVoのニイちゃん・笑)、そこは笑って頂いて、でも20年ちょっとで進化した彼らの音を聴いてください。オリジナルキーから下げてしまって、声も出てないし、みんな太ってしまったのですが、オヤジ達のヘヴィメタル・・・しびれるくらいカッコいいのです。頑張れっ!ひぐっつぁん!!!!!!!!!そして生きて帰って来てくれっ!!!!!♪♪♪ CRAZY NIGHT (2006')
2008年04月24日
コメント(12)
全4件 (4件中 1-4件目)
1