わたしのつれづれ日記

2008年08月27日
小生は釣りに行くとき、一人で行くことが多いものですから、自分が釣っている姿の写真が、ほとんどありません。
同行者があるときは、お互いに撮ることもありますが、基本的に魚を撮ることはあっても、ついつい人を撮ることが少なくなる傾向にあります。

2年ほど前の夏、法事で長野県の故郷に帰ったときに、ついでだからと鬼無里(きなさ)に泊まってくることにしました。

鬼無里は長野市から戸隠方面に向かい、途中から白馬方面に入った僻地です。
今でこそ秘境ブームで、道路は整備され観光地化していますが、20年前に行ったときには、崩れそうな道路を行かねばなりませんでした。

鬼無里は京都からこの地に流された紅葉が徒党を組んで、旅人の命を奪い金品を強奪。鬼女として恐れられていたのを、京都から派遣された平維茂(これもち)が討って鬼が居なくなったというところから「鬼無里村」といわれるようになりました。村内には東京、西京、二条、三条などの地名も残っています。

さてこの伝説の地に裾花川が流れています。犀川の支流です。
上流は奥裾花渓谷で、秋には「錦秋の渓谷」として知られています。

上の写真は土手の上からワイフが撮影してくれた、数少ない小生の釣り姿です。
フライをキャストした瞬間です。
対岸は水に削られた一枚岩の断崖がつづく渓で、春の雪解け時は増水してとても入ることはできません。

この時に釣れたイワナです。アメマス(エゾイワナ)系のイワナのようですね。

このとき、1時間ほど釣り登り、さらに一匹釣ったところで雨も降ってきたために上がることにしました。両岸が切り立っていますから、増水したら下流のダム湖まで流されてしまいそうです。9月の初めのころでしたが、半袖では寒いほどでした。

最終更新日  2008年08月27日 21時02分02秒
[アウトドア・渓流釣り、写真撮影、街角観察] カテゴリの最新記事

■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。

ひすいlove  さん
こんばんは。
さすがですね、格好良すぎです!!

紅葉の時季は素晴らしいですね!!

お盆休みは戸隠の忍者村で孫と忍者ごっこでした(笑) (2008年08月27日 21時54分13秒)

甦。
山デジ  さん

(2008年08月27日 22時09分39秒)

Re:小生の釣り姿(08/27)
ヒレピンの良形ですね。私も頑張らなくては。今季はあと1回釣行しますが、大物上がりますように。 (2008年08月28日 01時33分08秒)

ひすいloveさん
>こんばんは。
>さすがですね、格好良すぎです!!

★おはようございます。
ありがとうございます(~-~)
小生は、もう61歳(ひすいさんより若いと思いますが)で、来年は嫁いだ娘に子供ができて「おじいちゃん」と呼ばれるようになってしまいました。格好だけは、若く見せているんですよ。

>裾花川は入渓したことも有ります、最近は毎年糸魚川への道中の通いなれた道になっています。
>紅葉の時季は素晴らしいですね!!

★確かに長野市から糸魚川に抜けるときに、奥裾花渓谷のそばを抜けていくことになりますね。
水芭蕉が咲く新緑の時期と紅葉の時期は、きれいですね。

>お盆休みは戸隠の忍者村で孫と忍者ごっこでした(笑)
-----
★戸隠に忍者村があるとは知りませんでした。
戸隠の奥社までの道は神の領域に近づいて行く感じがしますね。
(2008年08月28日 07時06分43秒)

Re:甦。(08/27)
山デジさん

★おはようございます。

>鬼無里は行った事が有りませんが、戸隠は後輩の実家が有り何度か行きました。釣りはしていない時期でしたので川を見ても、『あー川が有るな...。』そんな程度の頃でした。25年位前です。

★25年前の戸隠近辺は、まだひなびた山里(今でもそうかもしれませんが)だったでしょうね(^-^)。
40年前、大学がロックアウトで授業が中止になったとき、ワンゲルの仲間と鬼無里から戸隠まで歩いたことがあります。11月のことで、山々は狐色に染まり静かでのどかだった山村の美しさが思い出されます。

この川、適度に石が有り広さも有りfryに最適の様に感じます。タモの感じからすると獲物大きいですね。

★裾花川はフライの振りやすい川ですね。後ろを気にせずにロッドを振れるので気持ちがいい釣りができました。
イワナのサイズは22、3センチといったところでした。宿に持って帰って骨酒にしてもらおうと思いましたが、そのままリリースしました。宿の人に「釣れたかい」と聞かれたので「放してきた」と言ったら「ありがとう」と、何故か感謝されました(~-~)

>自分の姿は中々残りませんね。貴重な保存版といった所でしょうか。最近は、思いで作りに周りの気に入った環境等写す様に成りました。後で見た時情景がその時の感情が鮮明に甦って来るんです。
-----
★釣りに行ってもモデルは魚で、なかなか自分の姿は撮れない(撮らない)ものですね。
本当に、写真は思い出つくりに最適ですね。 (2008年08月28日 07時27分09秒)

かずたま58さん

★おはようございます。

>私はゴミを抱えた河川清掃の写真だけ。竿がたわんだ瞬間の写真が欲しいと思いますが、そうはうまくいきません。

★なかなか側にカメラマンでもいないと、釣れたときの写真は撮れないものですね。
ボランティアで河川清掃をされていること、頭が下がります。
小生も川で遊ばせてもらっているので、少なくともゴミを残さないように気を配っております(^-^)

>ヒレピンの良形ですね。私も頑張らなくては。今季はあと1回釣行しますが、大物上がりますように。
-----
★今シーズンの渓流釣りも終わりが近づいてきましたね。大物を期待しています。
楽しい釣りができるといいですね。
(2008年08月28日 07時34分05秒)

Re:小生の釣り姿(08/27)
キャストする姿がキマッってますね^^確かに言われてみると、私も一人で釣りにいくことが多いので、自分の姿を撮ることは基本的にないです。釣れたときには、ヤマメばかり撮っているような・・・^^;

「錦秋の渓谷」きっと秋は綺麗なんでしょうね~^^ (2008年08月28日 08時36分41秒)

無茶1  さん
こんにちは。
そお言えば、自分の釣り姿少ないですね。
師匠と行った長良川のシラメ釣りで、キャスト~掛けた瞬間~取り込みの貴重なVTRがあったのですが不注意で消去してしまいました。 (2008年08月28日 09時42分35秒)

ヤマメとシャクナゲさん
>キャストする姿がキマッってますね^^

★こんにちは。
有り難うございます(~-~)

★自分の釣り姿の写真というのは、なかなか撮れないものですよね。
今度、釣ったヤマメの写真を見せてくださいね。

>「錦秋の渓谷」きっと秋は綺麗なんでしょうね~^^
-----
★「暑い暑い」と言っているうちに秋ですね。
「錦秋」という言葉は、日本の紅葉の見事さを良く表現していると、常々感じております。
今年は見事な紅葉を見ることができるでしょうか、密かに期待しているところです。 (2008年08月28日 13時16分53秒)

無茶1さん
>こんにちは。

★こんにちは。

>そお言えば自分の釣り姿少ないですね。

★なかなか釣っている姿は、写真に撮れないですね。

>師匠と行った長良川のシラメ釣りで、キャスト~掛けた瞬間~取り込みの貴重なVTRがあったのですが不注意で消去してしまいました。
-----
★それはもったいないことをしましたね。
良い思い出だったでしょうに、残念でした。
今度、「無茶」さんの釣り姿を写真で見せてください(^-^)
(2008年08月28日 13時21分15秒)

ponpontonda  さん
私も単独が多いのと仲間が持っていないので
自分の写真は少ないです。
で、今回は自在三脚を購入したので自分の写真
を撮りまくります。
でも釣れるかな??(笑) (2008年08月29日 11時14分37秒)

ponpontondaさん
>私も単独が多いのと仲間が持っていないので
>自分の写真は少ないです。
>で、今回は自在三脚を購入したので自分の写真
>を撮りまくります。

★こんにちは。
三脚拝見しました。100円ショップで、売っているとは意外でした。

>でも釣れるかな??(笑)
-----
★大丈夫です。釣れますよ(~-~)。
釣ったところを写真に撮って見せてください。
(2008年08月29日 17時41分37秒)

Re:小生の釣り姿
マス夫 さん
自分も単独釣行が、ほとんどで一枚もありません。
大物との、やり取りなんか撮りたいですねー。 (2008年08月29日 22時20分13秒)

マス夫さん
>自分も単独釣行が、ほとんどで一枚もありません。

★自分の釣り姿は、皆さん少ないようですね。

>本流竿がメインなので、たぶん小さくしか撮れないと思います(笑)

★小さくてもいいですから、今度撮って見せてください(~-~)

>大物との、やり取りなんか撮りたいですねー。
-----
★いいですね。竿が満月状態なんて、いかにも大物と戦っている雰囲気がでますよね。 (2008年08月30日 07時46分23秒)

ミリオン さん
こんにちは。
嬉しいです。頑張って下さい。今日の朝は、「オードリー」の再放送の第115回を見ました。 (2024年08月13日 16時02分18秒)

サイド自由欄

私の主宰する「編集プロダクション アクア・ルーム」ホームページは こちら

ミリオン@ Re:東京名所・旧跡「切腹の座」(07/14) こんにちは。 東京散歩は楽しいですね。行…
ミリオン@ Re:テンカラ名人たちの毛ばり(07/07) こんにちは。 魚は可愛いですね。大好きで…
ミリオン@ Re:白川郷から飛騨高山へ.小アユが毛ばりに(06/28) こんばんは。 宿泊は楽しいですね。大好き…
ミリオン@ Re:郡上八幡から白川郷へ(06/23) こんばんは。 車に乗るのが楽しいですね。…
ミリオン@ Re:一乗谷から郡上八幡へ(06/18) こんにちは。 福井県は素敵ですね。行くの…