中国茶・台湾茶と旅行 あるきちのお茶・旅行日記(旧館)

中国茶・台湾茶と旅行 あるきちのお茶・旅行日記(旧館)

PR

×

Freepage List

旅行記索引


台湾旅行記(2005.12)


龍井茶と安渓鉄観音のお茶旅行記(2006.05)


知床旅行記(2006.07)


台湾お茶旅行記(2006.09)


立山黒部アルペンルート旅行記(2006.09)


ちょこっとシルクロード(2005.08)


台湾・茶器と茶荘めぐり(2007.01)


龍井茶を探しに(2007.04)


台湾秋茶づくり旅行(2007.09)


台湾かけあし旅行(2008.05)


北海道旅行記(2008.08)


沖縄旅行記(2008.09)


台湾旅行記(2008.10)


お茶を学びに杭州へ(2009.03)


山陰街あるき(2009.05)


芒種の台湾(2009.06)


吾妻渓谷と榛名山の旅(2009.08)


上海万博の旅(2010.05)


台湾旅行記2011初夏(2011.06)


台湾旅行記2012初夏(2012.06)


バニラで行く年末台湾2013(2013.12)


台湾旅行記2014初夏(2014.06)


梨山製茶ツアー参加記(2015.07)


台北近郊プチ茶旅(2016.01)


お茶索引


中国茶・緑茶


中国茶・白茶


中国茶・黄茶


中国茶・青茶-福建省北部


中国茶・青茶-福建省南部


中国茶・青茶-単叢・その他


中国茶・紅茶


中国茶・黒茶


中国茶・花茶


台湾茶・緑茶


台湾茶・青茶-高山烏龍茶


台湾茶・青茶-凍頂式烏龍


台湾茶・青茶-その他


台湾茶・紅茶


台湾茶・花茶


茶外茶


ペットボトル茶


その他の国のお茶


日本茶


中国茶ブックマーク


国内のお店


台湾情報


中国茶の勉強


茶人な皆様


連続記事まとめ


花粉症に効くお茶を考える


中国茶の学び方


台湾でお茶を買うノウハウ


中国茶の資格について考える


中国茶は難しいか


中国茶と台湾茶


日本での中国茶の歴史を振り返る


日本全国茶館・茶荘・教室めぐり


お茶の本・雑誌


Favorite Blog

ちび子の旨いものパ… ちび子113さん
大好き teatime ティーコジーさん
碧眼猫的茶巡游 碧眼猫さん
華屋敷 ハナやシキさん
kinokoの手作… **kinoko**さん
グリザベラの館 グリザベラ4163さん
そらいろ茶(sorairo… ニココ3628さん
Primary T… yukina28さん

Calendar

Comments

yuka@ Re:日本全国茶荘巡り-リリーの薔薇園(東京都台東区蔵前)(04/19) うちの息子 小6でそのときに花粉症に …
蟹江蟹蔵@ Re:電茶壺、輸入します!(05/11) はじめまして今2017年2月なのですが …
あるきち101 @ 香香茶さんへ お返事がすっかり遅くなり、申し訳ござい…
香香茶@ Re:秋~冬のイベントあれこれ(08/28) 10月くらいから12月くらいにかけてお茶関…
あるきち101 @ 俳茶居 呑亀さんへ 先日はありがとうございました! あまり会…

Archives

2026.05
2026.04
2026.03
2026.02
2026.01

Keyword Search

▼キーワード検索

2007.05.29
XML
テーマ: Lovely 紅茶(1222)
カテゴリ: お茶
前回 、龍井茶で水の違いでお茶の味がどう変わるかを実験してみたら、硬水での味の悪さが際だったため、紅茶だとどうなんだろう?ということで、実験を続けてみました。

使用した茶葉は、シルバーポットさんのダージリンセカンドフラッシュ シンゲル茶園。


念のために申し上げておきますと、私、中国茶や台湾茶はそれなりに飲んでますが、紅茶に関してはド素人ですので、テイスティングの方法や表現などについては、至りませんがご容赦下さいm(_ _)m

水の種類は、水道水、南アルプスの天然水、コホウ泉の水、コントレックスで変更ありません。
実験の方法も、龍井茶の時と同じように鑑定杯で、3gの茶葉を150ccの熱湯で5分間です。

4種類のお湯を沸かして・・・


できました。

紅茶をずらっと評茶中

さて、近くに並べて水色を見てみましょう。

ダージリン茶水比較

左上が 水道水       右上が 南アルプスの天然水
左下が コホウ泉の水    右下が コントレックス

です。


今回も、色の濃さの順番で行くと、

コントレックス > 南アルプスの天然水 > 水道水 > コホウ泉の水

となりました。

軟水の方が水色が明るい、というものが実際にそのまま表れた結果になりました。


さて、それぞれの味わいです。

<水道水>

まずはじめに水道水。

ダージリン水道水

あっさりしていますが、渋みが目立ちますね。
普通に出し過ぎちゃった紅茶という感じです。


<天然水>

ダージリン天然水

これまた、かなりあっさりしています。
水道水に比べると、渋みはそれほどでもないです。でも、やっぱりコクはない。。。


<コホウ泉>

それでは、コホウ泉。

ダージリンコホウ泉


うへー、渋い!

紅茶の香り、甘みはほとんどでず、渋いのみです(-_-;)
渋みを一番よく引き出してしまっているような印象があり、薄くて渋い、という表現がピッタリです。
紅茶の美味さは微塵もない・・・というと言いすぎのように聞こえますが、そんな感じです。

龍井ではあんなに美味しかったのにぃ。。。

やはり、水が合わないんでしょうか。
茶葉が違うとここまで、違うんですね・・・
コホウ泉は、どんなお茶にも万能な水ではないようです。


<コントレックス>

さて、最後にコントレックス。

ダージリンコントレックス

うわー、ミネラル分が表面に膜を作ってしまってます(-_-;)

これは、味も期待できないのでは。。。と思って飲んでみました。

すると・・・


えっ・・・ ウソ!!

渋み・苦みが全くないです!!


紅茶本来のというか香りがばしっと一番出ていて、甘みも出ています。
紅茶の美味しいところが、ストレートに出ています。ちょっと軽いですが
テイスティング用の淹れ方なのに、ゴクゴク飲んでしまいたくなります。

水が違うとこんなに違うの???

はっきり言って、驚きです。


<結論>
龍井とは真逆の結論になりました。
コホウ泉の水で淹れた紅茶はホント飲むに耐えないですが、硬水のそれは驚きです。
こんなにも紅茶の渋みって出ないものなんですね。

向こうの人が飲んでいる紅茶って、こういうイメージなのかもしれません。
#まあ、ここまで硬い水ではないと思いますけど。

いや、これは凄い。新しい発見でした。


でも、コホウ泉の水は、紅茶でも杭州産の九曲紅梅(これは龍井茶の品種を使って作られていますので、渋みが弱い)だったら、ひょっとしたら合うのかもしれません。
ストックがないので試せませんでしたが、次回は是非試してみたいところです。


しかし、美味しいお茶を飲むためには、茶葉に合わせて良い水を、というような気もしますが、それを言っていくとキリがありませんねぇ。
でも、冷静に考えてみると、龍井とも紅茶とも、それなりに合う日本の水は、なかなか捨てたものではないと思います。

渋みや苦味は、ある程度淹れ方(温度を下げる・蒸らし時間を調整する・茶器の選び方etc...)でカバーできるので、腕さえあれば何とかなる?というふうにも思う今日この頃です。



九曲紅梅






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.30 00:04:21
コメント(18) | コメントを書く
[お茶] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:ダージリンを世界の水で淹れてみた(05/29)  
Sissi@管理人  さん
コントレックス在庫の用途が決まりました。
あるきちさん、実験してくださりありがとうございます。 (2007.05.30 00:47:32)

Re:ダージリンを世界の水で淹れてみた(05/29)  
紅茶には硬水が合うと読んだことがあるような・・・
私も早速コントレックスで試してみます~!
こういう実験は楽しそうなんで真似したくなります。 (2007.05.30 01:38:44)

Re:ダージリンを世界の水で淹れてみた(05/29)  
ミキ52  さん
軟水で紅茶を淹れると水色は薄いんですが成分が抽出されやすく渋味が強くなってくるんですよ~。
硬水で淹れるとタンニンがミネラル分と化合するので水色は濃くなるんですが味はマイルドになってきます。

昔の記憶(イギリスで飲んだ方が渋くなかったな~、とか/笑)や知識としては知っていましたが
こうして実際に比べると面白いですね!!
龍井茶とダージリン、楽しい実験をありがとうございます♪ (2007.05.30 04:25:38)

へぇぇぇぇ  
えだみん さん
思わぬ結果におどろいております。紅茶には硬水っていう話は小耳に挟んだことはありますが、超硬水でもそれなりにいけると...。でも敢えてコントレックスで淹れようとは思いませんが(笑。

昨日はお疲れ様でした&ありがとうございました♪ (2007.05.30 09:14:01)

紅茶と龍井  
yanball  さん
大変興味深い結果ですね。
紅茶が軟水に合うというのは知っていましたが、緑茶と真逆の結果とは驚きです。
発酵の度合いに関係するのでしょうか?
紅茶の場合は強発酵茶。龍井は発酵を止めて作る不発酵茶ですよね。
発酵していると軟水が合って、発酵していないと硬水が合うのでしょうか?
おもしろいです。 (2007.05.30 12:19:37)

やっぱりそうです~  
ちび子113  さん
あるきちさん、なかなか素晴らしい実験ですね。
紅茶を入れるときには、やっぱり硬水を買ってきた方が
いいんですね。
いただいた白茶は、北海道の水でいれたのですが、美味しかった(T.T)
(2007.05.30 23:03:04)

Sissi@管理人さんへ  
あ、在庫をお持ちなのですね(^^;)
コントレックスで今回は実験しましたが、やっぱりこの水、沸騰させない方が良いと思います。
というのも、何しろミネラル分が出てきてしまって、お茶自体に膜が張ってなんだかグロテスクなんです((((((^^;
味はそんなに悪くないのですがねぇ。。。

硬水でも、エビアンとか程度に止めておいた方が良さそうです。
#後日実験予定にしてます。
(2007.05.30 23:36:49)

ぽっくんママさんへ  
わ、わ、わ、コントレックスを買いに走るのはちょっと待ってくださーい!
せっかく買うのでしたら、エビアンとかヴィッテルぐらいの硬度の方が良いと思いますよ~。
硬すぎても良いことはないみたいです(^^;)
(2007.05.30 23:38:30)

ミキ52さんへ  
そうなんですよね~。
私も理屈はいろいろ聞いていたんですが、どうにも頭に入ってこなくて(苦笑)
実験してみたら、一発です(^^♪

第二弾の実験用として、さらに水買ってきましたよ(^^;)
(2007.05.30 23:39:55)

えだみんさんへ  
昨日はありがとうございました~m(_ _)m

紅茶に硬水は、その通りなんですが、やっぱりコントレックスは向いてません。
写真の通り、膜が張っちゃったりで、ちょっとホラー感が楽しめてしまいます((((((^^;
(2007.05.30 23:41:42)

yanballさんへ  
うーん、この原因の説明は、なかなか難しいんですよね(^^;)
紅茶によく使われるアッサム種だったら、タンニン分が豊富なので、そのせいなのかしら、という説明がつくのですが、今回はダージリンを使ったのでややこしいんです。発酵度もダージリンはやや弱い傾向にあるので、発酵度だけとも考えにくいですしね。

次回、いくつかの硬度の違うミネラルウォーターを使って、再度実験しようと思っています。
(2007.05.30 23:49:57)

ちび子113さんへ  
昨日はありがとうございましたm(_ _)m

いやぁ、さらに深入りしそうな実験をしてしまいました(^^;)
硬水の方が良いのは間違いなさそうですが、どのくらいの硬度が良いのか、硬水~中硬水あたりでいくつか試してみた方が良いのかしらと思っています。
#といいつつ、早速水を買ってきちゃいました...

あ、お口に合いましたか(^^)
浙江省産のアミノ酸の豊富な緑茶なのですが、杭州でも結構出回っていますので、見つけたら是非是非試してみて下さい~
(2007.05.30 23:54:33)

Re:ダージリンを世界の水で淹れてみた(05/29)  
現役lecturer さん
イギリスから、今晩は。
> うわー、ミネラル分が表面に膜を作ってしまってます(-_-;)
←ロンドンの水道水で紅茶を淹れると、こんな感じです。
ここまで硬いと、見た目の良くないし、後始末の問題(茶渋が取れにくい)もあるので、フィルターを使っています。それでも、数ヶ月に1回は、ヤカンの掃除が必要です。

イギリスでも、マンチェスター、ヨーク以北だと、少々軟らかい水になりまして、そちらの方が、お茶が美味しく感じます。日本茶も、この程度の軟らかさだと、茶色くなりません。→ヴィッテル/エヴィアンくらいの硬さでしょうか?  (2007.05.31 04:36:18)

Re:ダージリンを世界の水で淹れてみた(05/29)  
碧眼猫  さん
ミネラルで膜ができるんですね。
すごい、あるきちさんの研究に感心!
紅茶も面白いですね! (2007.06.01 10:56:40)

水ですか・・  
北京猫  さん
確かに、水の差はあるとは思ってましたが、予想以上に味へのインパクトが大きいですね。 (2007.06.01 23:42:05)

現役lecturerさんへ  
なんと、ロンドンでは、普通の水道水でこうなってしまうのですか!硬度は何度ぐらいなんでしょうねぇ。
確かに、今まで見たことがないくらい茶渋がつきました(^^;)

ちょっと今度は硬度の違うミネラルウォーターで色々試してみたいと思います~
(2007.06.03 12:02:43)

碧眼猫さんへ  
ええ、最初は何事かと思いましたよ(苦笑)
水はやっぱり面白いです♪

まだまだ、実験しますよ(^^)
(2007.06.03 12:03:53)

北京猫さんへ  
水が極端に違うと、全然別物になりますねぇ。
水に合うとか合わないという言い方をしますが、結構大変な違いがあるのだなと思いました~
(2007.06.03 12:05:05)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: