知育あそび玩具箱for赤ちゃん&幼児

知育あそび玩具箱for赤ちゃん&幼児

2008.02.05
XML
カテゴリ: 子育て体験日記

今日は公文教室の面談日である。
私自身、先生の考え方・やり方が好きなので、じっくり話せる機会が持てるのは嬉しい。
普段、教室の時間では多忙であるからして、なかなか話せるチャンスはないからね。
あやか姫に対しては何も問題なし。順調にそのレベルは上がってきている。
3月ぐらいにはカタカナに入り、その後、漢字へとアップしていけるだろうとのことだった。
(そろそろ漢字カードも作らねばならないかなあ~。)

実際、宿題は早々にこなして、私が作ったカタカナ表を見ながらカタカナ書いたりしてるし・・。
私やおばあちゃんが「書いてみて」と言ったことなど一度もない。自ら率先して書いている。
今のあやか姫にとっては「書けること」が楽しく、あくまで、おえかきと同様、遊びの一環としてやってる感じだ。

話は戻って先生とのお話。
ここ3年ぐらい前から特に「国語力」が問われる時代になってきていると言う。
やはり読解力が強いということは、他の教科にも影響するらしい。
実際、数学がどんなに出来ても国語力が弱いと伸び悩みする子が多く、反対に国語力が強い子の方が短期間で他の教科ものび、受験に受かる率も高いのだそうだ。

これは私の見解だが、国語力が優れる・・というのは単に高校や大学の受験だけでなく、社会に出ても通用すると考えている。
今、企業などでは、ひとつひとつ細かく指示しないと動かない「指示待ち人間」が増えているという。指示すれば、その仕事はそつなくこなすのだけれど、自分から率先して動こうとはしない人間のことだ。 しかし、会社側からすれば、上司から言われる前に、自分の知識を応用して理論的に考え、動いてくれる人種の方がはるかに戦力になると言えるだろう。
私自身、とある会社の部長をつとめていた経験があるから、よく分かる。

この理論的な思考、つまり、根拠をはっきりさせて自分の意見を言える力は、小さいうちから育てていかなければ、のびるものではないと言う。
理論的な思考力を育てるのに有効なのは「5W1H」だ。
「When(いつ) Where (どこで)Who(誰が) What(何を) Why(なぜ) How(どのように)」 この6つの要素が基本。子どもと話すときに、これらの要素を意識して投げかけてあげることで、子どもが自身で考えて、物事を言う力をつけていけるのだと言う。

現代社会では、昔のように女の子だから学歴は必要ない・・・という考えはもう通用しないように思う。実際、就職でもけっこう「短大以上卒」という条件も多いしね。給料面でも違ってくる。
私自身が年寄りなので余計に思うのだが、キチンとした学力を身に付けて、一人でも生きぬいていけるようになってもらいたいのである。
この話を先生に言ったら、先生も同意してくれた。

それまでは、ご老体にムチ打って何とか頑張って働かなくちゃ~♪ と新たに誓う私だった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.05 14:43:26
コメント(6) | コメントを書く
[子育て体験日記] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


深い話です…  
こんにちわ!いつも読み逃げでごめんね(^^ゞ

実は我が家の息子も4月から1年生…ずっと【しまじろう】やってるんだけど、隣市に【公文】の教室がある事を知り、悩んでますよ~
【しまじろう】以外にも家で出来る教材を色々と探してはいるんだけれど、やっぱり親とマンツーマンよりも、教室に入れた方が良いのかな?と…
ただ、冬は良いけど、夏場は仕事でそうそう通えないしなぁ~と親の都合で勝手に悩んでます…

「国語力」は大事だと言われているのは知ってるけれど、どの教材が対応しているのかを見極めるのが私の使命ですね!頑張って悩もうっと! (2008.02.05 15:25:13)

Re:深い話です…(02/05)  
あやkids  さん
たれれん5963さんへ♪

いえいえ、読んでもらってるだけで嬉しいですよん~♪
確かにね、毎週、火曜日・金曜日で月8回通わせるのって、親が仕事もっていると大変だと思います。
一人で通えるくらいの年齢になれば別だけど。
うちの場合、歩いて通える距離にあるから、まだ楽だけど、送り迎えって、けっこう大変だあよ。。

家で出来る教材というと「小学館のドラゼミ」とか「旺文社のまいにちがたからもの」とか大手が続々と出しているから迷っちゃうよね。

うちも「しまじろう」やってるけど、あやか姫の場合、何しろ勝ち気で負けず嫌いだからさ~、私が間違いを指摘すると、ケンカに発展しちゃう場合もあるのよね。(苦笑)

で、ひらがな読めるまでは私の指導の元だったけれど、書く方は、他人に任せた方が良いかな~と思ったわけでして。
「人前では優等生」なタイプなもんで、バッチリ!正解でしたわ。。(^^)/

でも、まあ、ずうっと公文一筋でいくつもりはないのですよ。あくまで本人のやる気次第だし。
友人からは中学入ったら「進研ゼミ」が一番だよっていう情報も得ているしね。
学校で出るテスト問題が多いんだって!
私の同級生くらいの子は、みんな中学・高校・大学って感じだから、これはホントだと思うよん~。

母よ!頑張って大いに悩め~!!!ってか??

とりあえず公文教室も無料体験できるし、学研の教室もある。
また通信講座も色々とあるので、無料受講させてみたり、資料請求したりして、まずはお試しを色々とするのが良いと思います。
その子、その子によって合う合わないってものがあると思うので♪
(2008.02.05 20:51:26)

Re:公文教室の面談日(02/05)  
cooky♪  さん
国語力は大切です
かく言う私は算数が得意な子でしたけど^^;
今かりんもとても積極的に家でひらがなの練習を
はじめました 小さい頃の希望に燃えた姿眩しい物が
ありますよネ
みかんは公文脱落してしまいましたが やはり国語に
つながる勉強や読書は奨励して得意です
文章読解力と言うのは人とのコミュニケーションや
他分野への興味にもつながって行きますから
コツコツと育てたいです (2008.02.05 21:40:10)

Re[1]:公文教室の面談日(02/05)  
あやkids  さん
cooky♪さんへ

さっすがですね! 
「文章読解力と言うのは、人とのコミュニケーションや他分野への興味にもつながって行く」・・・確かにその通り!素晴らしい♪

私も決して押しつけではなく、本人が楽しんで出来るように、少しずつコツコツと、教え続けていきたいと思ってます♪

>国語力は大切です
>かく言う私は算数が得意な子でしたけど^^;
>今かりんもとても積極的に家でひらがなの練習を
>はじめました 小さい頃の希望に燃えた姿眩しい物が
>ありますよネ
>みかんは公文脱落してしまいましたが やはり国語に
>つながる勉強や読書は奨励して得意です
>文章読解力と言うのは人とのコミュニケーションや
>他分野への興味にもつながって行きますから
>コツコツと育てたいです
-----
(2008.02.06 09:53:36)

リサイクルショップ  
ひさしぶりぃ♪
寿司屋の所はスタミナ太郎の所に移ったんだよぉ♪
でオープンで行ってきやした^^
今度ユックリ日記見に来るね・・・
今日はドロンでしゅ^m^ (2008.02.09 09:43:47)

Re:リサイクルショップ(02/05)  
あやkids  さん
健生&結生奈ママさんへ

マジで~???知らなかったわあ~。けっこう、あの辺には出没するんだけどなあ・・。
よく見てないってか???
今度行ってみようっと! 情報ありがとうね(^^)

>ひさしぶりぃ♪
>寿司屋の所はスタミナ太郎の所に移ったんだよぉ♪
>でオープンで行ってきやした^^
>今度ユックリ日記見に来るね・・・
>今日はドロンでしゅ^m^
-----
(2008.02.09 09:51:01)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

© Rakuten Group, Inc.

Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: