chocomo

chocomo

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ちょこもと

ちょこもと

2006.02.14
XML
カテゴリ: 子供のこと


ジジババ世代は生活事態ががまんだったので
わざわざがまんを教えなくても良かったんだろうけど


最近はがまんを教えないといけない時代。


昔の反動でか孫には不自由させてやりたくないと
100円や200円のお金はすぐ子供に持たします。


小さな子供が裸銭を持ってウロウロしていいの???


この間も子供がいらないと言っているのに私が買ってやりたいのだと
1000円のまりを買ってくれた。


正直ありがためいわくです。


この間の講演でがまんの訓練ができていない子供は


人の物を盗んだり万引きしたりと違った方法を選びがちだ!


と話をしてくれました。

それと、ショックを受けたのが買い物の方法です。
買い物に行くと何かしら子供にも買いますよね。
その買い物の仕方に注意がいるそうです。


欲しい物をすぐに手にとる。
レジに並ぶ前に口に入れたり、箱がつぶれたりしてません??
お金を払うまでは自分の物ではありません。(あたりまえ)
レジを通したからと言ってすぐ開封するのもよくありません。
お金を払えばそれで済む。(これも問題)


例え子供でも欲しい物はかごに入れて、
会計を済ませ自宅に帰るまでは開封をがまんさせ
開けるまでの期待や楽しみを教えましょう。


私もそうでした。
ついうるさいからと言って子供におやつを手に持たせ
うろうろ買い物してました。
いつポケットにいれるかもしれないのに。


このことを家族で少しだけでも話してみてはどうでしょう。
私もジジババちゃんに話して協力してもらえるようお願いしました。。
話しても、それでもねぇ。。。とババちゃんは言いました。。

スイマセン。ジジババちゃんの愚痴も入りました。


私は小さい時大人ばかりずるい。親はずるい。
とよーーーく思ってました。
だから自分の子供には大人だからいいの!!という

理不尽な事はするまいと思ってました。

でも最近考えをあらためたんです。
大人は大人でいいんです。今のうちに子供に理不尽さをわからすのも。
でないといつまでたっても考え方が子供のままで極端な話

幼稚性の強い大人になっても困ります。

息子なんか大人になりたくない。って言ったりします。これは困った。
私の子供の頃は早く大人になりたかったなぁ。
そう言う大人になりたいと思わせる教育も良いと思いませんか??


大人も気をつけなくては。ちいさな嘘でも嘘はいけない。
あとでねって言っておいてほったらかしってことよくありますよね。

出来ない約束はしない。

ルールを守る。親が手本にならなくては。



長々とお付き合いありがとうございました。
ちょっと何様??みたいにもなりましたが
とってもいい話だったので少しでも何かの足しになればと思い書き込みました。

子育てって難しいですね。
いま私は壁にぶち当たってます。。。
子供に厳しくするのではなく
自分に厳しくしなくては。。。




ゆっくり時間があるのもうれしいんだけど
今日は何を買って帰るのかしら。















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.02.14 11:09:15
コメント(32) | コメントを書く
[子供のこと] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:子育てに悩む母 ちょっとまじめな話。(02/14)  
おはようございます。

なんだかちょっと耳が痛かったりしました><;
一応、買わないと決めた日は、子供がぐずろうが、泣こうが、
絶対に買わない!を徹底しているつもりです。
買ったものは家に持って帰るまで開けない。
これも、言っているつもり・・・・・です・・・・
でも、やっぱりうるさく言われたりすると、
口封じのように、「もう良いよ!開けたら!!」
ってこともしばしば・・・・
我慢できないのは親のほうかも知れませんね・・・
周りの目が気になって、怒らなくなったり・・・
自分がゆっくりしたいから、いつもはさせないことでも、させちゃったり・・・・・
分かってはいるんですけどね~~~

ジジババちゃんは、「孫なんだから~~」って感じなんでしょうね。。。
さてさて、今日は何を買ってもらったの??*^^* (2006.02.14 11:19:50)

Re:子育てに悩む母 ちょっとまじめな話。(02/14)  
はじめまして!
うちの子はまだ小さいのでスーパーに行って・・・というのはまだないのですが、とても参考になりました。
うちも同居しているババちゃんが、出かけてはおもちゃを買ってくるんです。
しかも3個くらい(安物ですが、100均とかの)
初孫だけあって、かなりの甘やかしぶり。
どのように伝えたらいいか、悩んでます・・・。 (2006.02.14 11:53:13)

Re:子育てに悩む母 ちょっとまじめな話。(02/14)  
happyhouse33  さん
初めまして。私も姑が孫である私の子どもになんでも買い与えるので困っていました。

子どももある程度大きくなったためか、自分で「いらない」とはっきり言うそうです。
「誕生日でも記念日でもないのにそんなに高価なものはいらない。無駄使いしないで」とばあさんに意見?したそうです。

小さい時から姑にはあれこれ買い与えて貰いましたが、実家の母には私も厳しく言いました。
「安易に与えないのが愛情なんだと」

親がその都度子どもにわかるように話せば子どもも分別付く頃にはどっちが正しいかわかると思います。

それにしても子どもも教育してじじばばにも再教育しなければならない私達世代って、、、なんだか大変ですよね。お互い頑張りましょう。
(2006.02.14 12:21:12)

Re:子育てに悩む母 ちょっとまじめな話。(02/14)  
ゆーるり  さん
私もほぼ同じこと考えてます。
ものを大事にすること、お金のありがたみ、お店のものは自分のものでないこと、
欲しいものを我慢すること・・。言い聞かせてます。
おかげで、娘はお菓子を見て「200円か・・高いね、だめでしょ?」
と言うようになりました。これもどうなのよ(T_T)!?
ルールを守る、ママが守っている姿を見せる、ほんとに大切なことですね。

(2006.02.14 12:41:53)

Re:子育てに悩む母 ちょっとまじめな話。(02/14)  
うーん、うちも買い物については悩んでます。
最近、何か買わないとおさまらなくなってきたんです。出掛ける前には、「今日は何も買わないよ」とよく言い聞かせて出掛けるのですが、スーパーに行くとダメですね。
いい講演会があったんですね。 (2006.02.14 13:07:05)

Re[1]:子育てに悩む母 ちょっとまじめな話。(02/14)  
ちょこもと  さん
ちひよん9945さんへ
おおきな飴を買ってました。εミ(ο_ _)ο ドテッ…

ちひよんさんはやっぱすごい。
私はいままで買った物はお店を出たらオッケー出してました。車の中で食べながら帰る。
反省です。。。 (2006.02.14 13:35:02)

Re:子育てに悩む母 ちょっとまじめな話。(02/14)  
miki34  さん
こんにちは(^^)
話がずれちゃうかも知れないけど、ちょっと愚痴らせてください~(><)

私も今はバイトで、飲食店(値段の安い・・・)に居ますが
小学生や中学生が学校終って、団体で制服のまま買いに来ます。
千円や、たまに1万円を裸銭で持ってきて、セルフなのに偉そうに
「水持ってきて!商品持ってきて」と年上の大人をあごで使います。
団体なのでうるさいし、お店でも相当困ってます。
言うことをきかないし、かといって週末親と一緒にお店に来るときは手のひらを返したように
おとなしかったりします。

我慢をすることを覚えたり、年上の大人にはそれなりの話し方がある、と買い物をする上では沢山勉強になることがあります。

ちょこもとさんの文章を読んでて私も共感です!

私も小さい頃は周りがみんなお小遣いもらってたのに、うちは欲しいときだけ親に言って買ってもらってたので(却下も沢山ありましたが・・・)大人になったら稼いで自分の欲しいモノをかうぞ~!と早く大人になりたかった・・・

だけど、お金を渡したら、モノを与えたらそれでいい!という話では無いですもんね~!

だらだらとごめんなさい。

(2006.02.14 13:35:24)

お買い物から帰ってきたかい?  
ちゃんまり さん
ちょこもとさんがちょこもとさんらしくあるかぎり、大丈夫でござる。

・・・多分。って私が言うのもなんですが・・・。
(´ー`A;) (2006.02.14 13:41:12)

Re[1]:子育てに悩む母 ちょっとまじめな話。(02/14)  
ちょこもと  さん
moonflowerさんへ
こんにちは。
今日は私の愚痴まざりの日記を最後まで読んでコメントまでしてくれてありがとう。
子育て頑張っていきましょうね。
(2006.02.14 13:47:44)

うぅ~。。。  
*sayo**  さん
耳が痛いです~
でも、私も私なりのルールは守らせるようにしています。甘いけど(-_-;)
でも、車に乗ってからねを我慢させて、次のステップにいかないの~(T△T)うぅ。。。
それが、下に行くほど手ごわい☆
もうちょっと、親が?頑張ってみます
うちはババちゃん(姑)1人なので、そうそういただくこともなく、
お祝いごとにもらうプレゼントをとっても喜んでいます~♪ (2006.02.14 13:49:45)

Re[1]:子育てに悩む母 ちょっとまじめな話。(02/14)  
ちょこもと  さん
happyhouse33さんへ
そうなんですよ。
愛情表現の仕方が問題なんです。
買ってもらった物大事にしてないし、次々目新しい物に興味をもって。
子供もジジババ教育もホントに大変ですよね。
姑となるとまた大変!
はっきり言ったら角が立つもの。
大きな声では言えませんかが、むかし、姑を泣かしちゃったこともあります。。。。 (2006.02.14 13:57:22)

Re[1]:子育てに悩む母 ちょっとまじめな話。(02/14)  
ちょこもと  さん
ゆーるりさんへ
うちのババ、100円??ただみたいなもんじゃん!
とよく言います。ただ??あなた働いてるの???
と言い返したくなります。
五歳の子供は100円安いじゃん!なんて言うし。一度曲がって覚えたら訂正するのに母は大変です。
200円大金ですよ。子供が200円稼げるの??
安いというなら働いて200円稼いでらっしゃい!!!
と最近言うようになりました。 (2006.02.14 14:01:58)

Re[1]:子育てに悩む母 ちょっとまじめな話。(02/14)  
ちょこもと  さん
ちびミッフィーさんへ
香川県警の方がいらして非行の種をまかないように小さいうちから教育して下さい。と保育所に来てくれました。
久々にカツが入りました。 (2006.02.14 14:03:58)

Re[1]:子育てに悩む母 ちょっとまじめな話。(02/14)  
ちょこもと  さん
miki34さんへ
とんでもない。大事な事ですから。書き込んでくれて私もうれしいです。

子供が親の前でおとなしく変わるのはもう手遅れですね。
それを注意出来ない私たちもいけませんが、この時代反対に何されるかわからないし、正直中高生となると恐いもの。
見て見ぬ振りになる。親が逆切れすることもあるしね。
人の振り見て我が振り直せ。自分教育ですね。

mikiさんのご両親もmikiさんのこと大切に育ててくれたんですね。mikiさんはきっといいお母さんになるでしょう。


(2006.02.14 14:10:16)

Re:お買い物から帰ってきたかい?(02/14)  
ちょこもと  さん
ちゃんまりさんへ
帰っていまねてます。。。
飴買ってきてた。

私らしくかぁ。時々楽な方へ流されるんだよねぇ。。。 (2006.02.14 14:11:26)

Re:うぅ~。。。(02/14)  
ちょこもと  さん
*sayo**さんへ
書いてて自分に言い聞かせてるの。私も耳が痛いお話だった。
姑さん、それで良いんですよね。かえってその方が子供達の喜びが大きいし。
いい姑さんだ!!!
(2006.02.14 14:15:10)

Re:子育てに悩む母 ちょっとまじめな話。(02/14)  
よんみ1826  さん
そうだね、お金の大切さ、ものを大事にするってことが、きちんと子供に伝わっているかなって、時々(しょっちゅう?)考えることあるなあ・・・

子育てって「これが正解!」っていう答えがないから、常に悩んでる気がする・・・難しいね。

でも今日改めて考えさせられるいい機会があってよかったですー。 (2006.02.14 14:50:12)

Re:子育てに悩む母 ちょっとまじめな話。(02/14)  
ジジババ教育か~。これは難しいお題ですよね。
うちはまだ小さいのでこれからですが、たまにおもちゃを買ってきてくれる程度です。パパの姉のところで教育のために100円のおもちゃでも簡単に買い与えないで!ってはっきり言われたそうで。そういうことには多少理解があるようです。
子は自分を映す鏡というように、自分の背中をみて育つのでお手本になるように、教育できたらと思いますが、これはきっと理想であって現実は難しいと思います。 (2006.02.14 17:28:28)

Re:子育てに悩む母 ちょっとまじめな話。(02/14)  
mi-min**  さん
うちも買い物に行って自分が選んだお菓子はちゃんとかごに入れて持たせるようにしてる。
おうちに着いて手を洗うまでは開けさせない。
当たり前のようにやっていたのですが、いいことなんだね。
じゃ続けないとね。
時々、「おやつ買う?」と聞くと「おうちに、まだあるからいい」って言われることがあります(笑)
自分から甘やかしてどうするんだ!!

じいちゃんやばあちゃんは、子供に何か買ってやりたいようです。
でも、あまり物を買ってもらわないようにしてる。
おもちゃとか買いだすときりがないですから・・・。
(2006.02.14 19:02:46)

Re:子育てに悩む母 ちょっとまじめな話。(02/14)  
プーリップ  さん
うちもお買い物のときについつい手に持たせたりしちゃってますね~
今からそんなことしてたらきっとコレが普通!って思っちゃいそうだよな~とは気になってました。。

じいちゃん&ばあちゃんうちはまだそんなに気にならないけどこれからあれ欲しい!これ欲しい!って話すようになったら、要注意なんでしょうね。。 (2006.02.14 19:57:56)

むづかしいけど大事  
shinbeiji  さん
うちはもう6年生だけど、小さい時はそれなりにルールを作って守ってきたつもりです。(ジジババはもう私の母しかいないので、逆にほとんど買ってくれなかったのがよかったのかも・・・)
でもでも・・・
最近店に行くと「何か買ってもいい?」と聞きます。
「はぁ?」って感じですよね。
「何かじゃないでしょ!!!普通は○○が欲しいから買っていい?ってもんでしょうがぁぁぁ」
という具合で切れてしまいます。
物があふれて食にしても物にしても本当に欲しいと思ったことがないのかもしれませんね。
これは私たち親も同じなのかも。
反省ひとしきり!自分もがまんして本当に欲しいものを手に入れるようにしなければと考えさせられました。
前からちょこもとさんが気に入る財布をずーっと探してますよね。あれいいですね。
本当に気に入ったものがあるまで買わない。気に入ったものがあれば大事にするもの。
そんな姿勢を真似して、子供に見せていきたいです。 (2006.02.14 19:59:51)

Re:子育てに悩む母 ちょっとまじめな話。(02/14)  
ayu-jam  さん
いいお話ありがとう!!

大人は大人でいいんですよね!すっごく分かる!!

私も我慢は子供のうちにさせるべきと思う派です。
今って病院に自販機あるよね。
あれがどうも嫌なんです。
結構買っているの見るから私も娘がかわいそうになるけどぐっと我慢しています。
買うって事ほど安易な事ってないですよね。
我慢させるのはちょっと辛い時もあるけど、こっちも我慢しなきゃね!

スーパーとかで泣いてる子もそうそう居なくなったよね。。。
(2006.02.15 00:23:29)

その通り・・・  
かねごん母  さん
私も悪いことは悪い・・・でしっかり叱ります。
以前に朝市でみかんをもらいました。次に行って時、黙ってみかんを持ってきた息子・・・
もらうことと、黙って持ってくることの違いしっかり教えました。
私はどちらかといえば「スパルタ」です。
主人の両親はそれを気に入らないみたいだけど私はそれを貫きます・・・
家はどっちかというとしぶいほうで困ります・・・
絵本ぐらい買ってあげて・・・と思うこともしばしば。
そのくせ「おみやげ」~って変なぬいぐるみばかり買ってきます。
にーちゃんはハウスダストアレルギーっだってなんか良いったら分かるの? (2006.02.15 08:55:31)

確かに!!  
ちいこぶ  さん
最近の子ども達って者を大事にしない子が増えてるな~って、自分の子も含めてそう、思います。
そして、やっぱり小さい時からのきちんと子どもに言って聞かせる事ってとっても大事。
小さいながらも子どもって、しっかり、見てるしわかってるし。叱れないお母さんって言うのもふえてるよね~って、保育者としても思ったりします。 (2006.02.15 09:31:08)

Re[1]:子育てに悩む母 ちょっとまじめな話。(02/14)  
ちょこもと  さん
よんみ1826さんへ
私もこの講演が良いきっかけになりました。
このままではイカン!!
子供を犯罪者にしないため(極端)にも今が大事なんだと。
将来安泰で暮らすため今頑張らなくっちゃね。
(2006.02.15 09:31:46)

Re[1]:子育てに悩む母 ちょっとまじめな話。(02/14)  
ちょこもと  さん
あべる(aberu)さんへ
現実は厳しいですね。自分に甘いくなり、もういいよー。なんて言ってしまったり。反省です。
親が手本で示さなくちゃ。子供は親が絶対の存在ですもんね。
(2006.02.15 09:34:27)

Re[1]:子育てに悩む母 ちょっとまじめな話。(02/14)  
ちょこもと  さん
mi-min**さんへ
当たり前の事を当たり前に自然に出来てる。お手本にしなくちゃ。
私もそうだったのがババやジジのいいじゃない。。
に流されてゆるゆるになってきてた。
ジジババのせい出はなく、やっぱり自分が甘かったんだよね。反省なのです。。 (2006.02.15 09:36:26)

Re[1]:子育てに悩む母 ちょっとまじめな話。(02/14)  
ちょこもと  さん
プーリップさんへ
最初が肝心。そしてそれを貫く精神。たとえジジババに気兼ねして今回だけは。。となったらずるずるとなってしまうかも。
お互い頑張りましょうね。 (2006.02.15 09:38:15)

Re:むづかしいけど大事(02/14)  
ちょこもと  さん
shinbeijiさんへ
物があふれている時代に物の大事さを教えるのは大変です。
大人でも口に合わなかったり、お腹がいっぱいになったら残したりする。もったいない。が口癖だった子供の頃の父と母を見習わないと。でもその父と母もこの時代お残しするんだけどね。舅姑も。
食べきれないなら食べない。と私は子供によく言います。ジジババは食べたい時に食べさせろと言います。
結局残してハイ!ソレマーデーヨー(TT) (2006.02.15 09:43:30)

Re[1]:子育てに悩む母 ちょっとまじめな話。(02/14)  
ちょこもと  さん
ayu-jamさんへ
そう!大人は大人。早く自立して自分で生活してから偉そうに言いなさい。
です(≧ヘ≦) 

忘れがちだけど私もこの講演で気付かされました。 (2006.02.15 09:45:59)

Re:その通り・・・(02/14)  
ちょこもと  さん
かねごん母さんへ
知らなかったからしょうがない。確かに。
初めに教えてなかった私たちが悪い。
そこできちんと教えてあげたかどうかが大事なんですよね。

ジジババちゃんは子供が喜ぶ上辺だけで自分たちが満足してその後を考えてくれないところが少し困っちゃいますよね。都合が悪い事はすぐ忘れるんですよ。。。 (2006.02.15 09:49:21)

Re:確かに!!(02/14)  
ちょこもと  さん
ちいこぶさんへ
私自信もそのしかり方が悪いんだ思います。
結局のところ甘かったりするんだろうな。
反省してます。
まだ間に合います。今から修復して行かなくちゃ。


(2006.02.15 09:52:57)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

Calendar

Favorite Blog

けしごむはんこ通信… *akiさん
♪ 夢熊本舗 ♪ ♪ドリくま♪さん
あみものうさぎ7さん
to-mamaの手作りetc to-mama55さん
手作り雑貨だいすき よんみ1826さん

Comments

ちょこもと @ Re[1]:息子の卒業文集(04/15) Shinbeijiさんへ ご無沙汰してます~♪ 私は…
Shinbeiji@ Re:息子の卒業文集(04/15) お久しぶりです。 もう、中学生ですか? …
ちょこもと @ Re[1]:息子の卒業文集(04/15) あみものうさぎ7さんへ コメントありがと…

© Rakuten Group, Inc.

Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: