差し伸べられる手 ~誰の上にも平等に訪れる事を願って~

差し伸べられる手 ~誰の上にも平等に訪れる事を願って~

平成16年10月20日~11月9日



ボーダーラインスケールって・・・     じゅんりんx2さん

このBBSで知ったので早速検索してみました。
今の私の状態は11で正常範囲でした。
10代や20代の時の精神状態だったら
正常ではなかったけど・・・
でも、やっぱり言葉には敏感だから
どうしても人間関係は悩んでしまって
悩むとずっと頭から離れない。。。
きっと樹里さんは私よりずーっと辛いんでしょうね。。。
早く鬱脱出できるように祈ってますね。 (November 9, 2004 21:37)



こんばんは     ☆☆瑞樹☆☆さん

具合悪いみたいですね。
私は波が激しくて…サーフィンが大変です。

今日、初めて飲む薬を処方されました。
セロクエル…向井さんも飲まれてるのをHPで知りました。
「あんまり考えなくなる薬」だと言われました。
眠剤や安定剤を飲むのは怖くないのに、思考が止まるのは怖いです。

落ち着いてからでいいので、向井さんはどんな風になるのか教えてもらえませんか?
すごく怖いです。
自分が自分じゃなくなるかもしれなくて… (November 9, 2004 21:10)



木の葉 楓さんへ    向井 樹里さん
楓ちゃん、落ち着いたかな???
お互い今辛いけど、調子上がっていくと信じていようね。

病院。本当に合うところが見つかるといいね。私もすごい悩んでるところだから。。

辛い時にはまたメールしてね☆ (November 9, 2004 20:41)



いつきさんへ     向井 樹里さん
お久しぶりです。レスやらメール返信やらなかなか出来なくて、本当にごめんなさい。。
やっぱり季節柄なんでしょうかね。私は夏にも調子悪いと一人言い続けていた気が。。。

>しか~し、この真面目なサイトにマツケンサンバの話題が出るとは!!
>私もひそかにマツケンサンバ紅白出場を切に、切に願っている一人です。思わず反応してしまいました。

おお!反応して頂けましたか?いつか書こう書こうと重いつつ、なかなか書けずにいた、ビバ、マツケン!
着物なのに、あんな華麗なステップ、足裁き!素晴らしい!ブラボーです(涙←なぜに。)

しかし、ここはやはり真面目すぎる場所だったのでしょうか。。少し反省。本当の私はお笑い好きの、毒舌の、こんなヤツでして。。すいません、何か管理人像ぶち壊しですが…。

>あれはいい!! 私も大爆笑してしまいましたもん。DVDが出たとは知らなかった。見たいけど
>買えないよ~。あれを買う人がいたら貸して欲しい
>とマジで思います。

同感。私も見たい。ああ、レンタル屋でDVD貸し出しはしてくれないだろうか。そうしたならば、私はすぐにでも踊りをマスターして披露するのに…!!

>ああ、メンタルヘルスサイトなのに、こんな書き込みして良いのだろうか?
>明日は通院の日です。正直、行きたくない。
>これも一種の逃避なんでしょうね。

いいんです、いいんです。大いに逃避しましょう。…というより、もう少し私も肩の力を抜くとします。
あまり真面目に捉えられると、自分の中の誤差が気になりはじめるので。

そうそう、病院どうでしたか?上手く事が進むのを願ってます☆ (November 9, 2004 20:38)



Jakeさんへ    向井 樹里さん

お久しぶりですね。文面を読む限りでは順調にいっているみたいで、安心しました。
Jakeさんって、薬に強い体質なんですね。量も多いですし。
私は副作用が起りやすく、困ってます。新薬なんてとんでもないですから。。

お仕事大変そうですが、Jakeさんの働きやすい環境であることを願っています。
頑張り過ぎないように、毎日過ごして下さいね。
何だか矛盾した言葉ですが。。。 (November 9, 2004 20:28)



かおりん☆=さんへ    向井 樹里さん

久しぶりだね。心配してたよ。なかなか日記更新なかったし……って私もだけど。

日記読んだ。こういう時に通院先変えるのって、結構勇気いるよね。色んな意見があると思うんだ。
親身で優しい先生の方が、とかある程度厳しくしてくれる先生の方が信頼できる、とか。。
近くの先生の言い方は、私も冷たい…って感じたのは事実。でも同じ処方をしなかったのは、お薬が効いてないって判断したんだろうね、きっと。
あと、掛け持ちされると困る、って怒る先生もいるね。薬を溜められると問題だってこと、それと掛け持ちされると、一方に健康保険からお金が出ない事になってしまうということ。
私の先生は、後者つまりお金云々で言われた。それってちょっと…って思ったけどね。

いろんな見方がある上で、かおりんが一番合う先生を選ぶしか、ないんだよね。迷ってるって事は、今までの病院のやり方に疑問を抱いてるって事でもあるわけだし。
思い切って変えてみたとしても、また違うところに移ればいい。そしてダメだったら、戻っても他へ移ってもいいんだよ。自分に合う先生は自分にしか決められないんだしね。

何か偉そうに色々言ってしまってごめんね。
まだまだ悩むかもしれないよね。病院探しは私も苦労してるし…。
その時は聞くことしかできないかもしれないけど、メールしてね。いつでも待ってるよ。 (November 9, 2004 20:24)



★☆★ゆら★☆★さんへ     向井 樹里さん

8と1ですかー。確かに4は生き辛いかもしれないですね。4同士なので、よくわかります。うんうん。
いやしかし、私たちいつも数字トークしていて、他の方はどのように思われているのでしょう…そう考えると不思議な気分ですね。

>ボーダーラインスケールを改めてやってみたら45でした(´∀`;)ゝ”
>演技性人格障害疑惑もぁるのでつが凹

>ちゃんとした薬寄越せщ(゚▽゚щ)って感ぢですよねε-(ーдー#)ハァ
>新しぃ病院でゎ鬱として扱われてマス。。。(怒

病院、最近変わったんですか??うーん、確かに境界例と演技性は似ているかもしれない。。私の平たい知識ではありますが。。
どちらにしても鬱ってる時には、薬って必要ですよね。
鬱だと解されてる方が、薬の処方を考えてくれるので、その方がいいのかも。。
なんて、無責任でごめんなさい。。。でも、私の本音です。。 (November 9, 2004 20:08)



☆☆瑞樹☆☆さんへ    向井 樹里さん

31個だったんですか。少なくないかも…。ちゃんとボーダーの範囲内に入ってますもんね。いや、こういうものは少ない方がいいんです。治りやすいんではないかと。私みたいに手遅れにならないうちに…。ちなみに私は47…最悪です。

虚無感、常に抱えてますよね。自分でもどうにもならないものがありすぎて。何なのでしょうね、この感覚は。。。

>私は馬鹿なのかなぁ、と落ち込みました。

>効果的な治療方法がないなら、一体どうやって生きていけばいいんでしょうか?

>泣きそうです。こんなこと書いてごめんなさい。

そんな事ないですよー!確かにボーダーが治るのはとても難しい事ではありますね。でも、全く方法が無い訳ではありません。
様々な各種療法があって、ボーダーは認知のずれから病気になると言われているらしくて、認知療法が今の所、一番効果がわかりやすいかと。。
今は病院に期待しても、自分に合う、そして良心的な医者に巡り合う事は難しいかもしれません。
ですが、多少経済的に負担はかかりますが、各種療法を行なっているカウンセリングルームは探せるかと思います。
病院が全てではないですからね。きっと治ると信じてゆきましょう。 (November 9, 2004 20:03)



8686kanaさんへ 向井 樹里さん

そうそうそうそう。全くその通り。欲しくない時に限って現われてしまう恋人。何故なんでしょう??
そういう時に限って仕事等、色々と充実してたりするのに、恋愛がそこに入ってきてしまうと、途端に順位づけをしなきゃならなくなっちゃいます。

>持ちつ持たれつの心を互いにもてる相手にお互いで合えると良いですね。

そうですねー。本当にそう思います。お互いにそういう出会いができるといいですね☆ (November 9, 2004 19:52)



じゅんりんx2さんへ     向井 樹里さん

とんでもなくレスが遅くなってしまって、本当にごめんなさい。いつも訪問して貰えて、とても嬉しく思ってます☆

やっぱりお子さんいると、とても大変なんですよね。
「大変」という言葉で括ってしまうのが申し訳ないほど、色々とあるのではないでしょうか。。

確かに、「子供のために」と我慢されてる方も多いですよね。ウチの親もそう言ってましたし。でもそういう事言われる子供の立場としては、喧嘩の場面をしょちゅう見せられながら暮らすより、どちらかが欠けても、平穏な毎日を望むものなんですよねー。
未だに将来の目標は「平穏な日々を送ること」なんです。トラウマはかなり深いです。。故に結婚なんてとんでもなく遠いものなのです…。

>精神的には、病気も大きくよくなるんじゃないかって
>思います。。。

そうですね。病気も年齢を重ねるごとに落ち着いてゆく、と私は聞いています。本当なら嬉しいけれど、それって一体いつ??と尋ねたくなります。。 (November 9, 2004 19:46)



ありがとう    木の葉 楓さん

お互い、調子よくなるといいね。

ほんと、良い先生いないかねえ・・・ (November 9, 2004 19:46)



真面目なサイトなのに…     いつきさん

いつきです。お久しぶりです。
皆さん季節の変わり目という事で調子が悪そうで心配です。

しか~し、この真面目なサイトにマツケンサンバの話題が出るとは!!
私もひそかにマツケンサンバ紅白出場を切に、切に願っている一人です。思わず反応してしまいました。

あれはいい!! 私も大爆笑してしまいましたもん。DVDが出たとは知らなかった。見たいけど
買えないよ~。あれを買う人がいたら貸して欲しい
とマジで思います。

ああ、メンタルヘルスサイトなのに、こんな書き込みして良いのだろうか?
明日は通院の日です。正直、行きたくない。
これも一種の逃避なんでしょうね。 (November 8, 2004 23:57)



薬の効き目    Jakeさん

幸いにも薬が効いてくれて助かってます。
アナフラニール、スルピリド、リタリン、
マイナートランキライザーです。
今日はそれぞれ一粒多めに服用しました。
プチODとまでいきませんが、これで救わ
れています。
仕事環境はワンマンオーナーがいつも怒鳴
り散らしていて、大変ですが、今は耐えて
います。 (November 7, 2004 10:49)



今日     かおりん☆=さん

いろいろと大変だったよ。今は落ち着いたけど。
詳しくは日記読んでほしい。
病院変えたらいいか、すごく迷ってるんだよね。
鬱暦はあたしのほうが樹里さんより長いと思うんだけど・・・。
難しいね。 (November 5, 2004 19:17)



こんばんにゃ(゜▽゜*)     ★☆★ゆら★☆★さん

ウチゎ母が8&1で、弟が8とゆぅ…そんな中で4ゎ生きずらぃなと思ってみたり。。。o
厄介者の気分ですゎ(-ω-)フゥ

ボーダーラインスケールを改めてやってみたら45でした(´∀`;)ゝ”
演技性人格障害疑惑もぁるのでつが凹

ちゃんとした薬寄越せщ(゚▽゚щ)って感ぢですよねε-(ーдー#)ハァ
新しぃ病院でゎ鬱として扱われてマス。。。(怒
(November 4, 2004 22:00)



大変失礼致しました    いつきさん

樹里さん、瑞樹さん
ボーダーラインスケールは、
このサイトにあったのですね。

薬でボーっとしていて見落としておりました。

大変失礼いたしました。今後は気をつけます。 (November 4, 2004 21:14)



横レス失礼します     いつきさん

瑞樹さん はじめまして
いつきと申します。
いきなりで失礼ですが、ボーダーラインスケールってどこのサイトにあるのですか?
教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

それから、これは全く私のおせっかいな感想です。
気を悪くされたらごめんなさい。

瑞樹さんは馬鹿ではないですよ。
分からない事を辞書で調べる真面目さがある人
の事を馬鹿とは言わないと私は思います。

誰もが知らない言葉の1つや2つ位、幾らでもあります。わかんないと放り出して置く人はたくさん
いますよ。

不安定になっているのですよね。私もボーダー
だから少しは分かるつもりです。

自分を責めないで下さいね。悩んでぐるぐるに
なった時は寝逃げでも何でもしてしまいましょうよ。私も寝逃げの毎日です。

樹里さん、瑞樹さん横レス失礼いたしました。
(November 4, 2004 21:05)



こんにちは。    ☆☆瑞樹☆☆さん

ボーダーラインスケールで自分を測ってみました。31個と意外と少なかったです。

突然ですが、向井さんは虚無って言葉の意味をご存知でしたか?
私は知りませんでした。
先日医者に「虚無感にさいなまれたことありますか?」と聞かれました。
意味が分からなくて答えられませんでした。
家に帰って辞書で調べたら「人生に対して虚しさを感じること」って書いてあって、「そんなのいつも思ってるよ」と思いました。

私は馬鹿なのかなぁ、と落ち込みました。

効果的な治療方法がないなら、一体どうやって生きていけばいいんでしょうか?

泣きそうです。こんなこと書いてごめんなさい。 (November 4, 2004 17:53)



そうなのです!!     8686kanaさん

>そうそう、「男なんていらないわ」「恋愛なんて面倒なだけだわ」って思っている時に限って、恋人ってできてしまうものなのです。不思議な事に。すっごく順調にいっているのに、どおしてええ!?って、思います。これも何だか、ある意味悲しい現実ですね。
-----
ホントその通りです。今は充実しているし男なんて!!なんて思っているときに現れてしまうものなのですよね(>_<)今の所現れてないですけどね(笑)
持ちつ持たれつの心を互いにもてる相手にお互いで合えると良いですね。 (November 2, 2004 21:27)



世間の実状     じゅんりんx2さん

私は22歳で離婚しちゃったから
ずっと働いてきたけど
現実は家のローンとか、子供の教育費考えると
離婚できないで一緒にいる夫婦が多いんじゃないかなぁ・・・
愛が冷めたら、人間として好きっていうのがないと
一緒にはいられないよね。
でも子供のいない夫婦のが仲がいいみたいな気もする。
後、子供ができたら、公園デビューから始まって
保育園や学校の、付き合いたくないお母さん達との
交流もかなりストレスだったなぁ・・・
今は大きいから、そんなのもないけど
子供と一緒に大人になったのかな?
精神的には、病気も大きくよくなるんじゃないかって
思います。。。 (November 2, 2004 21:21)



じゅんりんx2さんへ     向井 樹里さん

そうですか。。やっぱり自分の子供って可愛いですよねえ。何だか言葉の使い方を最近間違っているような気もします。。気に障った事があれば、ごめんなさいね。

>好きな人でも、頑張って努力して限界がきたら
>好きな人→嫌いな人に急激に変化しちゃうんですよね。
>今は、嫌なところが見えたらもうダメ!!
>友達ならいいんだけど、身近になるのって難しいです。
>男ができると、生活ペースが乱されて
>鬱になっちゃうから、本当ダメ。

ふむ。重みがありますよね。でも、私も同じです。恋人が出来ると振り回されてしまいます。彼氏が出来ると、途端に他の事がダメになっちゃう女なんです。
それに、嫌なとこ見えちゃうと、気を紛わすのに大変です。

>でもね、子供は別なのよ。
>子供がいたから苦労したけど、まー昔みたいな
>症状もないのかな?
>親を憎んだ分、子供に愛情は注いだつもりだけど
>まだ、反抗期?まっさかりだし、格闘中です。

子供がいて充実しているって事と、お世話とか大変って事と、両方ありますよね。
でも人間、守るものが出来ると強くなれるもんですよね。

私も何だか子供が欲しくなりました。
…しかも「子供だけ」(!)。都合いいですよねぇ。
歳も歳だし、いろいろ考えてしまうんですよね。。 (November 2, 2004 19:40)



kanaさんへ    向井 樹里さん

kanaさん、書き込みありがとう!!
こんにちは、かな?こんばんは、なのかな?

>そうそう、本日のひとり言なんですけど、私は恋愛と結婚は別に考える派です。昔はそんなことなかったけど、色々と歳をとると色々といいことも悪いことも知って現実的になってしまうのですよね・・・。

そうなんですよねぇ。。昔はこんなはずじゃ…。
もっとピュア☆に、人を好きになれてた気がします。
なんだか打算的になってくるのかしら、年齢と共に。。

>私は今は彼とかいないし時々寂しいけど今は男なんて!!みたいな気分なのであまりえらそうなこといえないのですが、女は自分が愛するより愛されて結婚したほうがゆくゆく幸せになれる気がしています。そんな事いっている自分は自分が愛さないとダメなタイプなんですけどね(^-^;
>樹里さんはどんなタイプですか???

ううむ。。私は基本的に、自分が愛せないとダメですね。それでも、「愛されて結婚する方が幸せ」という言葉の重みも、分かってきているようなお年頃…。
かなり複雑ですよねー。やっぱり愛した人に愛されたいわ!って、常に思ってます。そんなヤツです、私は。。

そうそう、「男なんていらないわ」「恋愛なんて面倒なだけだわ」って思っている時に限って、恋人ってできてしまうものなのです。不思議な事に。すっごく順調にいっているのに、どおしてええ!?って、思います。これも何だか、ある意味悲しい現実ですね。 (November 2, 2004 19:32)



子供って・・・    じゅんりんx2さん

その時好きな人の子供でも、
後で嫌いな人の子供になった私です。
自分の子供はかわいいから、親にされた事と
反対の事して育てて(反面教師)ケンカもするけど
よかったですよ。
好きな人でも、頑張って努力して限界がきたら
好きな人→嫌いな人に急激に変化しちゃうんですよね。
今は、嫌なところが見えたらもうダメ!!
友達ならいいんだけど、身近になるのって難しいです。
男ができると、生活ペースが乱されて
鬱になっちゃうから、本当ダメ。
でもね、子供は別なのよ。
子供がいたから苦労したけど、まー昔みたいな
症状もないのかな?
親を憎んだ分、子供に愛情は注いだつもりだけど
まだ、反抗期?まっさかりだし、格闘中です。
(November 1, 2004 23:57)



こんばんわ。     8686kanaさん

ホントもう11月ですね。
いつも樹里さんのコメントに励まされています。ありがとう!!そうそう、本日のひとり言なんですけど、私は恋愛と結婚は別に考える派です。昔はそんなことなかったけど、色々と歳をとると色々といいことも悪いことも知って現実的になってしまうのですよね・・・。私は今は彼とかいないし時々寂しいけど今は男なんて!!みたいな気分なのであまりえらそうなこといえないのですが、女は自分が愛するより愛されて結婚したほうがゆくゆく幸せになれる気がしています。そんな事いっている自分は自分が愛さないとダメなタイプなんですけどね(^-^;
樹里さんはどんなタイプですか??? (November 1, 2004 22:24)



☆☆瑞樹☆☆さんへ    向井 樹里さん

え、そんな事ないですよ!いつも暖かいコメント嬉しく思ってます☆
私はなかなかコメントできてなくて、ごめんなさい。。
なんか激鬱だと、人にうつらせてしまうのが恐いし(実際うつるらしい)、気力がどんどん落ちるんです。
鬱って本当に恐いですね。一応心が健康だった昔が懐かしくて、泣けてきます。。

>私は昨日、父から電話で大学に行ってないことを怒られました。すぐに死ぬことを考えちゃうから、やっぱり私は駄目ですね。

私も大学の勉強、全くすすんでないんです。それで親から言われたりも。
でも出来ないものは出来ない。無理すると鬱をこじらせるし。
私もいつも死ぬこと、考えてます。カトリック信者の癖に、ダメダメ人間ですぅぅ(泣)。

でも、いつも瑞樹さんのHP、覗かせて貰ってますよ☆
コメントは気まぐれでごめんなさいね。申し訳ないです…。 (November 1, 2004 16:20)



★☆★ゆら★☆★さんへ    向井 樹里さん

あ、そうかも。。とかく9の人って、穏やかな印象を受けますよね。
でも、心の中に言わない、言えない事を抱えているようにも見えますね。

え!ゆらさんのお父様も5でしたか。。
ちなみにウチの母は2、弟は7か8(楽天主義者)でしたね。
だから皆見事にバラバラなんです。なんかチグハグな家族です。。 (November 1, 2004 16:13)



キシコ9035さん、いらっしゃいませ☆    向井 樹里さん

初めまして!書き込みして頂き、どうもありがとうございます。
瑞樹さんのところから来られたのですね。

>PSWのための医療福祉専門学校通信科の学生ですが、勉強のほうは、いまいちです。

私も通信制大学の学生です。奇遇ですね。ちょっと調子が悪いと、もう勉強は手につかなくなってしまいます。。

>今、精神医学ハンドブックという本(創元社)で、ちょうど境界例のところを読んでいます。
>よかったら、また、お越しください。

私も今、境界例の勉強中です。何とか治療法を見つけ、治癒したいです。

先程、書き込みさせて頂きました。また寄らせて貰いますね! (November 1, 2004 16:09)



こんにちは♪    ☆☆瑞樹☆☆さん

 最近気がつきましたが、私は人の日記にコメントを書くのが苦手みたいです。
私の安易な言葉でおしてくだs人を傷つけてしまったら…と思います。
 矛盾してますが、私の日記にはバンバンコメントしてください。

 猫ちゃんは元気ですか?
私は昨日、父から電話で大学に行ってないことを怒られました。すぐに死ぬことを考えちゃうから、やっぱり私は駄目ですね。

 また来ます。お元気で。 (November 1, 2004 15:23)



9にゎ。。。o    ★☆★ゆら★☆★さん

感情を剥き出してしまぅとよくなぃのヵなーって。。。o
そんな感ぢを受けますゎ;

>ちなみにウチの父は5ですよお。

ウチもですっΣ(・∀・) (October 31, 2004 12:16)



はじめまして     キシコ9035さん

瑞樹さんのところから、流れてきました。
精神障害者ですが、精一杯がんばって生きています。
PSWのための医療福祉専門学校通信科の学生ですが、勉強のほうは、いまいちです。
今、精神医学ハンドブックという本(創元社)で、ちょうど境界例のところを読んでいます。
よかったら、また、お越しください。 (October 30, 2004 18:36)



☆☆瑞樹☆☆さんへ     向井 樹里さん

ありがとう、心配してくれて。。嬉しいです。

私もほとんど引き篭もりで…そして鬱もかなり酷いです。
常に何かに怯えたり、悩んだりしてるから、すごい暗い顔してると思う。。

瑞樹さんは夜、眠れないんですね。私は反対で過眠状態です。。
鬱だからご飯もあまり食べられないかな。
このまま痩せてくれればいいなあ…だなんて考えてます。。 (October 29, 2004 18:43)



★☆★ゆら★☆★さんへ    向井 樹里さん

私は、昔9の友達いましたよ☆んでもって、9の男性と付き合った事も。。
基本的には…ペースがずれて合わないかも。。
結構気遣いするタイプだから、こっちも余計に気を遣うかな?って。

ドラえもんのタイプ分けは受けました(笑)。
そっかー、のび太は5なんだー、って。
ちなみにウチの父は5ですよお。

>>パニックになった時の対処法

>これって一番良ぃのゎ何なんでしょぅ。。。o
>一人じゃなぃ時は、近くにぃる人に手を繋ぃで貰ぇたら良ぃと言ゎれた事がぁるのですが、
>大抵ゎ一人で紙袋しヵなぃとゆぅ(ノ_-;)

そうなんだー。手を繋いで貰うと安心するからかな??
初めて聞きました。でも結構効きそうな気も。。
そうね、一人だと袋なしじゃキツイかもしれないね。
情報ありがとうございます☆ (October 29, 2004 18:35)



こんにちは。     ☆☆瑞樹☆☆さん

 日記が更新されていないから、少し不安になって書いています。
私はほぼ引きこもり状態で…夜も寝てないからひどい顔をしています。
面倒だけど、今からカレーを作ります。ご飯だけはたくさん食べてくださいね。では、また♪ (October 29, 2004 14:39)



こんばんゎ(u_u*)     ★☆★ゆら★☆★さん

9の女の子にゎちょっと憧れてたりします(笑 
もの静ヵだけど鋭ぃ洞察力が備ゎってるトコとヵw
個人的にゎ9の男の方に好かれないのですが…(´д`;)
樹里さんゎどぅですヵ?


自分的にドラぇもんで当てはめたら
ジャイアン→8 のび太母→1 しずかチャソ→9
のび太→5 ドラぇもん→2 スネ夫→6
…と思ってみたり(笑

>パニックになった時の対処法

これって一番良ぃのゎ何なんでしょぅ。。。o
一人じゃなぃ時は、近くにぃる人に手を繋ぃで貰ぇたら良ぃと言ゎれた事がぁるのですが、
大抵ゎ一人で紙袋しヵなぃとゆぅ(ノ_-;) (October 29, 2004 00:21)



じゅんりんx2さんへ     向井 樹里さん

センターへ電話されたのですね!…そうですか。。内々に、という感じがあったのでしょうか…。やはり同じ業界(?)で繋がっていると難しいのでしょうか。なかなか思うような対処が得られなくて辛い時もありますよね。。

>私の母親と再婚した担任もそうだし、世の中そんなもんかな?
>なぜ、私はいつも、常識じゃありえない人間関係で悩む運命にあるのか。。。。
>医者も、教師も、スケベなオスだって事は確かな事だけどさ。

うーん、確かにそういうトコあるかも。でもたまたま出会った相手がそうだっただけかもしれないですしね。
ちょっと出会った医者が最悪でしたもんね。精神科の先生に鬱が多いのも、今に始まったことではないしね。

でも、自分が望めばきっと相性の合う医者と巡り合えるよ!
自分が願っていればきっと。

>ここまで乗り越えてきてるから、もう、昔みたく
>「ヒトからみてヘンな人」じゃなくて
>「自分で状態がおかしいと把握できる人」
>になったからねー。歳とったなぁ。。。
>昨日、あるあるでやっていたけど、確かに鬱状態の時
>チタンテープ(ファイテン)を首の付け根に張って、血行よくして
>セロトニンが多く分泌するようにしたら、いい感じでした。
>試してみてね。

見ました!「あるある」。チタンテープかあ。。
今度買って試してみよっと。
そう、歳のせいかもしれないけど、自分の状況把握は確かにできるようになってきたかな、私も。
少しずつ安定していってくれればいいんだけど。。

ところで「不在着信」の件、解決しましたか?
少し気になったので、聞いてみました。。 (October 26, 2004 18:51)



☆☆瑞樹☆☆さんへ    向井 樹里さん

レス遅くなってごめんなさい!!
私は数回程、過呼吸になった事はあります。
瑞樹さんは先生の言葉が引き金になったなんて…余程ショックな言葉を掛けられたんでしょうね。

よく聞くのは、ビニール袋を口にあてると楽になってくる、というものですが
もう経験済みですか??
腹式も出来るとの事ですから、ちょっと横になって一応ビニール袋を持って、
ゆっくりと呼吸されるのはいかがでしょうか??
あと誰かに背中をさすってもらうとか…。

ごめんなさい、こんな平たい知識しか出てこなくて。(><)
どなたか、パニックになった時の対処法をご存知の方、教えて頂けると嬉しいです。 (October 26, 2004 18:39)



Jakeさんへ     向井 樹里さん

就職口が見つかったのですね。上手くいけるといいのですが。。
本当は休んで欲しいところなんですが、難しいんですよね。
心の病気が治ったり落ち着いたりするには、どれ程周りの理解や協力が必要か。
本当に身に沁みています。。 (October 26, 2004 18:32)



★☆★ゆら★☆★さんへ    向井 樹里さん

そう、あのプロフの子がアレクなのです。他の子も載せたいけど、なかなか出来ないんです。。

うーん、グレーの子はかなり色が濃いですね。こんな色の子もいるんだ、って私も知らなくてビックリしましたよ☆

>エニアグラムを知ってから、「何でこの人とは合わないんだろう…?」って思ってた人達の共通な謎が説けてみたりもしましたヽ(´∀`)

私もそう!すごい分かりやすいですよねー。
色んな謎がどんどん解けていきましたよぉ。

>ぁ、4の女の子が少ないとゆぅか、4のヒト自体がぁまりぃなぃヵなぁと。。。o
>”日本で一番多いタイプ”が気になるトコロです(笑

そうですねえ、4は群れないからかな??変わり者とか書かれてた。。
私は、9のタイプが日本では一番多いかと思ってます。あくまで感じただけですが。。

>「自分とのぉ喋り」はですねぇ、過剰な自意識から抜け出す為みたいで(>_<)
>難かしすぎです。。。(´д`)

過剰な自意識。。む、難しい。自分の中でやり取りしてるから、
止めるのもなかなか難しいんですよね。。 (October 26, 2004 18:29)



TELしてみました。    じゅんりんx2さん

精神保健センターにTELしてみました。親のことや、自分の今までの事、
最近、付き合っていた主治医の事も、話した。
そんなに親切に相談に乗ってくれた訳じゃないけど
まぁ病院だってことで同業だから、私の言う事なんて
できれば、大事にならないようにしたいって言うのが、
なんとなくわかった。
私の母親と再婚した担任もそうだし、世の中そんなもんかな?
なぜ、私はいつも、常識じゃありえない人間関係で悩む運命にあるのか。。。。
医者も、教師も、スケベなオスだって事は確かな事だけどさ。
まー近親相姦や覚せい剤は、経験ないだけマシなのかな?
こんなふうに、最低ラインでプラス思考って悲しいものがある。
これから先の世の中はボーダーで溢れるんだろうなぁ
医者に私の事わかってもらおうとしても、ムダだって事は
すっごくよくわかった。(医者がボーダーっぽかったもん)
まーカウンセリングしてくれた人も「その医者は精神的におかしい」と言っていた。
やっぱ、自分でどうにかするしかないんでしょうね。。。
クスリがなくなったら、大きな病院に行ってボーダーかうつ病か、調べてもらいますね。(まだ、なんとか大丈夫よ)
ここまで乗り越えてきてるから、もう、昔みたく
「ヒトからみてヘンな人」じゃなくて
「自分で状態がおかしいと把握できる人」
になったからねー。歳とったなぁ。。。
昨日、あるあるでやっていたけど、確かに鬱状態の時
チタンテープ(ファイテン)を首の付け根に張って、血行よくして
セロトニンが多く分泌するようにしたら、いい感じでした。
試してみてね。

(October 25, 2004 18:58)



こんばんは。    ☆☆瑞樹☆☆さん

 もしかして向井さんは過呼吸の経験ありますか?
私は先日先生にコテンパンに怒られて泣きすぎて、息が出来なくなりました。
息って「よし!!息するぞ」なんて意識してするものじゃないですよね。でも…。気が付くと上手く息が吐けません。冷静に腹式呼吸とかしてその場をしのいでるから過呼吸じゃないかもしれませんが。紙袋も要らないし。
ただ…、どうすればいいでしょうか?何か知識をお持ちでしたら教えて下さい。 (October 25, 2004 05:15)



不在着信。     じゅんりんx2さん

昨日、夜勤で公衆電話で不在着信が8件あった。
このHPその人観てるのかな?
携帯もっていないから、パソコンメールか
公衆電話で連絡とっていたから。。。
なんかイヤーなカンジ。
公衆電話も拒否に設定したけどさぁ。。。
医者もオトコだから、Hしたいって欲求はあったのかも知れないけど
キライになったら、わざわざそこに受診行かなくても
病院はたくさんあるわけだしね。
・・・ていうか、専門は違うんだし
いろんな検査とかして、なんで鬱になるのか知りたい。
私はボーダーって思うけど、正しい診断がほしいの。
クスリも、もっと合うものがあるかもしれないしね。
(October 23, 2004 19:33)



いやー辛い    Jakeさん

この超就職難の時代に働くところが見つかったのはいいの
ですが、上司がいじめっ子がそのまま大人になってしまっ
たような人で、ノイローゼ性鬱病で服薬を続けている自分
にとっては、「辛い」の一言です。なんか波が強い時は逝
きたくなってしまうのですが、、、。家族のことを考える
なんとか堪えなければと思って留まっています。 (October 23, 2004 15:55)



(;゚д゚)ァ....    ★☆★ゆら★☆★さん

↓返信で書ぃたらタイトル変ぇるの忘れちゃいました(汗 (October 22, 2004 22:21)



Re:★☆★ゆら★☆★さんへ    ★☆★ゆら★☆★さん

プロフの子がそぅだったのですね(ノ゜▽゜*)工事中のペェヂを見てまして(・∀・)ゝ”
稀にとゆぅ事は、グレーのチンチラは貴重なんですね!!ペルシャのグレーくらぃの濃さですヵね?(゚ー゚*)

エニアグラムを知ってから、「何でこの人とは合わないんだろう…?」って思ってた人達の共通な謎が説けてみたりもしましたヽ(´∀`)

ぁ、4の女の子が少ないとゆぅか、4のヒト自体がぁまりぃなぃヵなぁと。。。o
”日本で一番多いタイプ”が気になるトコロです(笑

「自分とのぉ喋り」はですねぇ、過剰な自意識から抜け出す為みたいで(>_<)
難かしすぎです。。。(´д`) (October 22, 2004 21:55)



瑞樹さん、いらっしゃいませ☆    向井 樹里さん

こんばんは。書き込み、ありがとうございました。
何となく同じ様な境遇だなって思って、気が付いたら書き込みしちゃってました。

大学生活を続けるって、大変ですよね。私もお仲間が出来て嬉しいです☆勉強進まなくて。。病気だけのせいにはしたくないけど、こればっかりは仕方ないのかな。。出来る時にやれればいいですもんね。そう強く、言い聞かせてます。

本当に、明日がいい日になればいいですね…。
(October 22, 2004 19:25)



さくら豊乃さんへ     向井 樹里さん

あ、分かってくれたんだー。嬉しい☆
そうなの、天野さんは素敵な歌ばかり作るの。
だからもう虜になっちゃいましたよ。

>なんか調子いいみたいだね。なんか文章がちびまるこさんになってる。うふふ。

うううう。やっぱり調子良く見える???
何となく書く気力ないままにだらだら書いたら、あんな風になっちゃいました(汗)。 (October 22, 2004 19:20)



じゅんりんx2さんへ    向井 樹里さん

早速、ネットで調べられたのですね。少しでもお役に立てたのなら、嬉しいです☆
センターには精神保健福祉士さんがおられる筈なので、色々相談したり、場所によっては面接したりもしてくれるそうですよ。
じゅりんさんに合った、良いお医者さんに出会えるよう、お祈りしています。

それにしても、とんでもない医者もいるものですね。
患者とは一線を越えない、距離を保つって、基本中の基本じゃないですかー。ねー。
何か一発ぐらいぶちかましたい気分になりますねー。
…って、言いすぎました、ごめんなさい。
つい本性が出てきちゃいました。。 (October 22, 2004 19:18)



★☆★ゆら★☆★さんへ     向井 樹里さん

あ、あれ??アレクはプロフィールの画像に使用してますよー。良かったら見てね☆
そう、グレーのチンチラ、ウチにいますよ。まれに発生するみたいですね。きっとシルバーが濃くなったのではないかと。かなり可愛いですよ♪

そうそう、画面設定教えてくれてありがとう!早速、試行錯誤しながら作ってみました。良かったー。自分じゃなかなか変えられなかったの。本当に助かりました!

やっぱり、タイプ4だったんですかー。何となくそうじゃないかと思ってたんですよお。とことん読みまくっていると、周りの人がどのタイプか、分かってきますよねー。口には出さないけど、結構面白いです♪
そっかー、女の子は少ないんだー。初耳!

>エニアグラムの本読んでると「頭で自分とのぉ喋りはやめた方が(・∀・)イイ!」と書いてあるのですが、ナカナカ難ヵしぃです(-ω-;)ゝ”

ええっ!それ私もやりまくる。。独り言殆ど言わないの。でもその分、頭の中で自分との対話が止まらないの。これ、4の特性だったんだー。納得!でも「やめた方がいい」って。。問題アリ??
すっごい気になります。。。 (October 22, 2004 19:12)



ご来訪ありがとうございます。     瑞樹さん

ゆっくりHPを拝見しました。
向井さんも大学生なんですね。お仲間がいて嬉しいです。今日も私は大学をサボりました。進路変更のために資料を探しています。
明日がいい日になりますように・・・。 (October 22, 2004 16:35)



詩のプレゼントありがとうございます     さくら豊乃さん

前、カラオケで歌ってくれたけど。天野さんって素敵な詩ですよね。嬉しいです。ありがとー!!
なんか調子いいみたいだね。なんか文章がちびまるこさんになってる。うふふ。 (October 22, 2004 01:20)



ありがとうございます。     じゅんりんx2さん

今、ネットで精神保健センターを検索してみました。
家の近所にも精神病院はあるのですが
精神保健センターに一度、電話で相談してみようかと思います。
私の担任は私の母とできちゃったけど
医者も、「君は心の病気じゃない。病気の人はエアロビクスなんてできないよ」
って言っておきながら、わたしが「少し距離をおきたい」っていったら(8月初め)
ワイパックス飲みながら、10日間診察してたらしい。
「僕は君の主治医だから」なんて言っておきながら、
別れ話したら、「他にもやろうと思えば女はたくさんいるんだけど、僕は君がいいんだ。。。」だって。
医者もいい加減だよね。私だってこう言いたい!!
「医者はあんただけじゃ、ないいんだよ!!うぬぼれるのもいい加減にしろ!!」て!!
(October 21, 2004 23:05)



こんばんにゃ(゜▽゜*)    ★☆★ゆら★☆★さん

シルバーの子可愛ぃですねぇ(ノ´∀`*)チンチラに限らず、大勢のにゃんこに囲まれてみたぃですゎーヾ(≧▽≦)ノ
(;゚д゚)ァ.... アレクちゃんゎ画像表示されなくて見れませんでした(´Д⊂
グレーのチンチラってぃるんですヵ!?Σ(()ω();)

ぇっと、背景の設定ですが、" 詳細設定(上級者用) "のメインの設定→項目関連の設定→テキストの背景色の処に色を選択すればその色になりますd(゚ー゚*)

エニアグラム4ですかΣ(・∀・)ぁたしも4が100%なんですっo 4の女の子に逢った事なぃので嬉しぃです♪
エニアグラムの本読んでると「頭で自分とのぉ喋りはやめた方が(・∀・)イイ!」と書いてあるのですが、ナカナカ難ヵしぃです(-ω-;)ゝ”
(October 21, 2004 22:52)



★おこ★さんへ    向井 樹里さん

こんばんは!良かったですねー、無事に落ち着いて。
引越し大変そうでしたものね。

こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いしますね☆ (October 21, 2004 18:34)



じゅんりんx2さんへ    向井 樹里さん

じゅりんさんの書き込み読んで、ビックリしました!
そんなとんでもない医者が、まだこの世には蔓延しているのでしょうか。。
恐ろしいです。そんな医者になんて診て欲しくなんかないですよね。

やっぱり、無記名で紹介状だけ貰って、他の病院(できれば精神科)に行かれた方がいいかと思いました。
じゅりんさんはどうですか??
確かに医師達は横の繋がりとかあって、そういう心配も消えないかもしれません。
でも患者について話すのは守秘義務に違反しているし、ましてデリケートな問題なので、本当に信用できる先生と巡りあえるよう、手を切った方がいいです!

これはあくまで私の意見ですが、「心療内科」って心と体が繋がっている症状の患者を診る科です。
ですから、「うつ病」であっても「精神科」に通うべきだと思われます。心の専門医ですし。

薬がきれちゃうのは本当に危険だと思います。
薬がなくならない内に、病院にかかりましょう!
病院探しは、各都道府県においてある「精神保健センター」という所に、電話で自分の症状やこういう所がいい、という希望を話したら、適切な病院を紹介してくれるそうです。

あとはとにかく病院に行ってみて、合わなければ変えても構わないと思います。
自分と合わない病院通いほど、勿体無いものはないと思います。

色々偉そうに言ってしまって、ごめんなさい。
でもいつもじゅりんさんの応援、しています。
いつでもまた書き込みして下さいね。 (October 21, 2004 18:32)



いつきさんへ     向井 樹里さん

レス遅くなって、本当にごめんなさい…!今どういう状況ですか???

私が知る限りでは、閉鎖病棟に入院された方は一人もいらっしゃらないんですよ。
皆さん開放病棟で、のびのびできた等という話も聞いてます。
いつきさんはもう経験者だから、そこには絶対に入りたくないんですよね?
いくらご両親とはいえ、嫌がる娘を強制入院させる事は無理だし、横暴だと思いました。
…もし気に触ったならごめんなさいね。

私の知る範囲では、ボーダーを閉鎖病棟に入れても治るとは限らないと思います。
適切な処置、カウンセリング、各種療法をされたならば、時間はかかるかもしれませんが、少しずつ収まってゆくと思われます。
まずは「治りたい」自分の気持ちが大事なんだと思います。

そのためには、いつきさんに合った医師、病院選びが大切ではないでしょうか。。
今の主治医の方が何と言われようと、通う病院を決めるのは自分自身ですもんね。

病院の中には、ボーダーを専門とされているところがいくつかあります。
そういう所へ通われてみるのが、いいのではないかとも思います。
少なくとも、「受け入れ先はここしかない」なんて言わない先生の方がいいのではないかと。。
いつきさんは、我儘ではありませんよ!
やっぱり合う合わないはそれぞれありますから。。

もしボーダー専門医、あるいは得意とする病院の詳細が必要であれば、最小限の情報ではありますが、お伝えできるかと思います。
その時は、私あてにトップページの「メッセージを送る」から、地域などをお知らせ下さいね。

いつきさんの幸せを心から願っています。 (October 21, 2004 18:17)



★☆★ゆら★☆★さん、いらっしゃいませ♪    向井 樹里さん

こんばんは。書き込み、どうもありがとうございます!
…そうなんですよぉ、11匹も。。。。
うちもシルバー、ゴールデン、グレーの子たちがいます。とっても可愛いですよ☆
ゆらさんは、2匹飼われてるんですねー。猫って、いいですよね。しみじみ。

猫の写真、UPしたいけど、テーブルタグ類が苦手なんですー(泣)。
き、きっといつか。。必ずUPしようと思ってます!

>ぁたしも病気なのですが、にゃんこ達にゎ日々癒されてます(ノ´∀`*)散歩が日課でござぃますw
>でゎでゎヾ(*^▽^*)o

そうだったんですか。病気だったんですね。
体に気を付けて、またいつでも来て下さいね! (October 21, 2004 17:54)



yukka6628さんへ    向井 樹里さん

こんばんは。こちらこそ、書き込みありがとうございました☆

あの日のyukkaさんの日記は、まさに自分を見ているようで、書き込みせずにいられませんでした。
そう思う自分をも赦せたらいいですよね。
私も早くそうなりたい…日々願っています。 (October 21, 2004 17:49)



やっと    ★おこ★さん

おこの小部屋、元のところからログインできました。
移動が激しかったですがこれからもよろしくお願いします★ (October 21, 2004 05:48)



医者について。    じゅんりんx2さん

以前、労災病院の心療内科に行っていたのですが、
院外薬局になった時に、診察も納得行かないし
クスリもらうために行くような物だから
近所の病院で処方してもらうようになりました。
三月まで母子家庭で医療費無料だったから
沢山クスリもらって、必要な時に飲むようにしていました。
医師は二年前頃から、近所っていう事もあって
私の通っているスポーツジムに来るようになりました。
で、クルーザー持ってるから海にいきませんか?って誘われて
今年の5月頃から付き合うようになった。(不倫だけどね)
で、思ったことは医者だけど世間知らずってことと
人の気持ちは全然考えない、ワガママな人だった。
そんで別れた。
去年、自殺した男友達も、その病院紹介して処方してもらった薬飲んで
レンタンで自殺したんだけど
結局、医者にとって私はHしたい患者であって
友達は「あーあっちのクスリにしておけばよかったな」程度の患者だった。
ジムで一回会っちゃったとき、挨拶はしたけど
すごい嫌悪感があった。
医者なのに、死んだ則さん(兄貴みたいだった人)のかわりしようと思っていたって??
思い上がりもいいところだ。
あくまでも、精神的な信頼あった人たちだし
医者のようにスケベじゃないよ。
まー専門は外科で親が死んで開業したんだから
精神的なもの求めた私がバカだったけど・・・
もうすぐクスリが切れる。
新しく病院開拓しなくちゃいけないんだろうけど。。。
すべてを話して、精神科に行った方がいいのだろうか?
心療内科は医師会を通じて繋がりあるだろうし。
他の病院も、大学病院とか派閥やつながりあるのは
つきあっている時聞いて知ってるからね。。。
クスリなくなってきて、そんな心配もしてると
ますます鬱になる。 (October 20, 2004 22:02)



助けてください    いつきさん

今日病院へ行ってきました。ここのところの破壊衝動を見て心配していた父も連れて行きました。

医師からは入院を薦められていて、両親も私の毎日の荒れ様にそれを望んでいます。

しかし私は入院したくないのです。入院するかもしれないという病院は、私が以前1日だけ入院経験のある病院です。

閉鎖病棟に入れられ、その雰囲気の異様さに1日で逃げ出したと言ういわくつきの病院です。

医師は受け入れ先はここしかないと言いました。それだけ私の症状が重いと言う事なのでしょう。

しかし、医師に何と言われようと、両親に迷惑をかけようと私は入院したくない。あの病院の雰囲気に耐えられる自信もないし、ボーダー特有の見捨てられ感もあるのかもしれません。

明日、入院予定の病院に行ってはっきり返事しなければなりません。

みんな、ゆっくり休む必要があるのだよと言います。

しかし、それでも入院したくない私は、我侭でしかないのでしょうか?

こういう状況ですので私にはどうしたらいいのか分かりません。樹里さんはどう思われますか? (October 20, 2004 18:53)




© Rakuten Group, Inc.
X

Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: