私も同感です。
親になると言うことは子供に対して責任があります。ひとりの人格を尊重し、心身ともに健康に育てる責任があります。それができないのなら、親になる資格はないと思います。
あと、夜に子供を連れまわす親って理解できません。で、自分が子供のために犠牲になってると言う観念。子供を育てるのってそんなお手軽にできるものじゃない。って私も思います。
大体、料理が下手とか理由付けてるけど「じゃあ、いつになったらうまくなるわけ?」と努力もせず、化粧の技術を上げている人おおいですよ。

(2006.07.01 23:48:54)

癒しとストレスフリーのSwitch On!

2006.06.30
XML
カテゴリ: 健康管理
ベビーフード派が4分の3 厚労省、乳幼児の栄養調査
KYODO NEWS 2006年 6月29日 (木) 18:12


母親の4人に3人が離乳食にベビーフードを使用し、ほとんど使用しない母親に比べ「偏食」や「遊び食い」といった子どもの食事にまつわる悩みが深刻であることが29日、厚生労働省の2005年度乳幼児栄養調査で分かった。

同省母子保健課は「ベビーフードを使用することは問題ないが、メニューが偏らないような配慮が必要」としている。

10年ごとの調査で、今回が3回目。無作為抽出で選ばれた、05年5月末現在で4歳未満の乳幼児の母2722人に調査票の記入を依頼した。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


1~3歳の1割、朝食抜き 厚労省栄養調査
asahi.com 2006年 6月30日 (金) 08:27


1~3歳の乳幼児の約1割が朝食を食べないことがあり、寝る時間が遅かったり母親が欠食ぎみだったりするほどその傾向が強いことが29日、厚生労働省の05年度乳幼児栄養調査で分かった。「ほとんど食べない」も2%おり、同省は「生活リズムが定着する時期で非常に問題。親の生活習慣見直しを呼びかけたい」としている。

政府は今年3月に決めた食育推進基本計画で、朝食をとらない子どもは「小学5年生で4%」(00年度)としているが、乳幼児の実態が分かったのは初めてだ。

調査は85年から10年ごとに実施し、05年度が3回目。全国2305世帯の母親を通じ、2722人の乳幼児を分析した。朝食を「ほぼ毎日食べる」と答えたのは90.6%で、「週に4~5日」が5.4%、「2~3日」と「ほとんど食べない」がそれぞれ2.0%と、欠食がある乳幼児が1割近かった。

母親の朝食習慣との関係も調べた。母親が「毎日食べる」場合は欠食のある乳幼児は6%だが、「ほとんど食べない」では29.8%にのぼった。

就寝時刻との関連では、午後8時前に寝る乳幼児で欠食があるのは2.9%だが、10時台は13.8%、12時以降は50.0%だった。朝起きられないことが、食欲不振や朝食の時間のなさにつながっているとみられる。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-



最近、本当に小さな子供の親世代にため息がでることが多い 

私自身は、まだ子供を持ったことがないから、言っちゃいけないのかもしれないけど。

いや、そんなことはないよね。

そういう人間から見ても、おかしいことがたくさんある。

きちんと大事に育ててもらった経験があるのなら、その異常さもわかる 



小さな子供を、早寝させて、3食しっかり食べさせることくらい出来なくて、どうして親になろうと思うのだろう?

ベビーフードも、それは便利だし、たまに使うぶんにはいいと思うけど、毎食市販のベビーフードを与え続けることのできる親って、どうなんだろう?
手作りのものを食べさせたいと思わないのだろうか?


仕事が忙しい? 

  自分の時間がない? 










ふざけないで欲しいっ!!!!!








そんなことを優先するなら、

  親にならないで欲しいよ・・・  





私が堅過ぎるのかな 



そんな心構えで、1つの命を産み落としていいものか ????










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.06.30 14:39:40
コメント(18) | コメントを書く
[健康管理] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


同感です!  
ほんとに同感です!固すぎないですよ、全然!
私も妊娠してからナチュラル生活に目覚めたし、子供の安全を考えるようになるのは当然だと思いますよ。
離乳食づくり、きっと楽しいと思うのに。
もちろん、上手に市販品と使い分ければいいとはおもいますけど。無理しすぎて育児自体が苦痛になる人もいるだろうから。
でもでも、ほんと子供を育てるのって大変なのに、心構えなく親にならないでほしい!同感です! (2006.06.30 15:08:03)

ん~  
あげた  さん
私もたまーにベビーフードにはお世話になっていました。なのであまりベビーフードに抵抗はないんですよね~。
たとえば、すっごく料理の苦手なお母さんだったら料理すること自体が苦痛でプレッシャーになっちゃうと思うんです。で、結構イライラしちゃって子供に八つ当たりっていうのもありえると思うので、お母さんの情緒を優先するのなら(全部とはいいませんが)ベビーフードの併用も全く構わないんじゃないかな~??

私も現在は仕事をしてないのでよくわかりませんが、仕事をされながらの育児は本当に大変だと思います。
子育てもなかなか思うようにいかなくて、キー!!!!ってなるときもあるし、育児って本当に難しいです。まさに十人十色ってとこでしょうか(笑 (2006.06.30 15:23:38)

Re:親になるっていうこと(06/30)  
同感です。
私も同じく子供を持っていないので自分が
一体どこまでしてあげれるのかわかりません。
でも、3食食べさせて、早く寝かせたいと思っております。

食事も作ってあげたいと思っています。

ベビーフードは私の場合、寂しい食事で栄養が偏ると言う事に加え、勿体なくて買えないと思います。

それと、子供と一緒に夜の社交場へは行きません。(ゲーセン・カラオケ等)
clover+さんに同感です! (2006.06.30 18:36:14)

私も、同じ考えです・・  
juri0921  さん
私もまだ、結婚してなく、子供もいませんが、この新聞記事を見て「はぁ?」ですよ・・
確かに、大変だとは思いますが、昔の人に比べれば、現在は、電化製品の普及で家事も楽なはずなんですけどね・・ (2006.06.30 21:20:15)

Re:親になるっていうこと(06/30)  
リンリン夢  さん
子供の保育園で朝食の大切さを盛んに言われています。
朝食を十分食べていない子は朝の活動(遊び)が鈍いとか。。

「お父さんが遅いから夜寝るのが遅くてね~」と言う方もいますが、お父さんを待つ必要なんてないんですよ!
子供は9時までに寝かすようにする。親も一緒に眠ってしまうこともあるけど、そのあと、起きてやりたいことはやればいいと思います!

私もベビーフードを使うことがありますが、手作りと上手に組み合わせればいいんじゃないかなと思います。 (2006.06.30 22:21:32)

あまり食べなかったな~  
♪花喃♪  さん
食べることが大好きな娘の時には
市販品はあまり喜ばなかったのですごく簡単な物ばかり作っていた気がします。
茹でた豆腐とかミニトマトとかゆで卵の卵粥とか・・・
お気に入りはお味噌汁の取り分け。
簡単だしちょっぴり塩味が効いているのも食が進む素だったのかな?
夜は1歳半から保育園だったので規則正しい生活をさせたくて
毎日9時就寝を貫き、今も守っています。
そのためか朝はやたら早い・・・
ほおって置くと5時には起きてくるので勘弁して欲しい・・・
朝ごはんは・・・食べないと娘は動けなくなりますw
朝台所でひっくり返っている娘を発見して慌てて駆け寄ると
「お腹がすいて動けないよ~!!(TT」
娘には悪いけど大笑いしちゃいました・・・
大丈夫な時には自分で用意して食べていきますが
最近は私が寝坊すると食べないことも多いですね~。
ちょっと@(;・ェ・)@/反省…

離乳食なんて簡単だと思うのは実家にいたからでしょうか?
最初は茹でた野菜を冷凍しておいてそのままごりごりとおろし器でおろしてレンジでチンすればすぐ出来てしまうし
慣れればお味噌汁の味噌を入れる前を取り分けたりすれば問題ないし。
深く考えすぎのきがします。

子供には体にいいもの食べさせたいと思わないのかな~・・・ (2006.07.01 16:24:36)

Re:親になるっていうこと(06/30)  
+orangemint*  さん

☆のーちくりんさん  
clover さん
最近出産されたのーちくりんさんに、賛同が頂けると心強いです。
手作りしようという心構えだけは持ってほしいですよね。自分のことは二の次と思えない人が親になっていいのか???はたまた、自分はそういう親になれるか自問して確認する毎日です。 (2006.07.03 10:09:41)

☆あげたさんへ  
clover さん
本当にそうですよね。働くお母さんの負担は相当のものだと思います。私も子供を持っても、なるべく早く職場復帰をしたいと考えている口ですので、それをサポートしてくれるものとしてベビーフードは否定しませんよ。
ただ、併用するという意識ならいいのですが、毎日ベビーフードでいいだろうとか、自分が朝食をとらないから、子供にもいいだろうとかっていう心構えの問題を言いたかったのです。サポートを利用するのも、周囲に甘えるのも絶対に必要です。
でも最初から、甘えありきの人が増えるのはやっぱり未来にとって良くないことですよね。 (2006.07.03 10:12:24)

☆MIMI’sさん  
clover さん
ありがとうございます。
これから子供をと考えている人たちでも、自分のこととして考えることが必要ですよね。
併用ならいいと思いますが、最初から「ベビーフードでいいか」とは思わないようにしたいと強く思います。 (2006.07.03 10:14:03)

☆juri0921さんへ  
clover さん
そうなんですよね。「昔の人に比べれば」というのは大事かもしれません。
いまはとても恵まれています。でも昔の人・・・というか自分の親世代だって、いまよりずっとシンドイ子育てをしてきたと思えば、あまり楽を多く望まずにがんばれるんじゃないかと思いますね。

(2006.07.03 10:15:29)

☆リンリン夢さんへ  
clover さん
親の都合&親の言い訳で、子供を振り回すのは良くないですよね。
上手に併用していこうという、誠実で肩の力が抜けた考え方のできるリンリン夢さんはすばらしいと思います。食育も、言葉が先行して、その本質が伝わらないようだと悲しいですね。 (2006.07.03 10:17:19)

☆♪花喃♪さんへ  
clover さん
うん!花摘さんのおっしゃるとおりですね。もっと子供のことを思ってシンプルに考えれば、それほど大変なことではないのでは?と(まだ子供がいないので説得力ないですが)私も思ってしまいます。
それにしても娘さん、素敵ですね。小さい頃に早寝、朝食の習慣をつければ、こうして自分できちんと要求できるようになるのですよね。子供が習慣になれば、親もそれがあたりまえになるし。
数年間頑張れば、あとはきちんと続いていくと思うんですが・・・。
併用でもいいと思うのです。それでも精一杯のことを(お金をかけるとかではなく)してあげるという大前提を保ってほしいものです。 (2006.07.03 10:20:50)

☆+orangemint*さんへ  
clover さん
>大体、料理が下手とか理由付けてるけど
>「じゃあ、いつになったらうまくなるわけ?」と
>努力もせず、化粧の技術を上げている人おおいですよ。
あはは!(^^)!本当ですね。化粧の技術より料理だろう!って。なんだかあまりのことに笑ってしまいましたが、本当に心構え改めてほしいですね。
私はこういう方々を反面教師にして、がんばる親になりたいと強く思います。
気づける人だけでも、精一杯がんばりたいですね。未来を背負う子供たちのために。 (2006.07.03 10:22:57)

Re:親になるっていうこと(06/30)  
だらまま さん
う~ん。何とも言えないのが正直な気持ち・・・。
私は子供を3人産んで育てています。出産前はcloverさんと同じ気持ちだったのですよ、いや、ホント。

ただ、フルタイムで働きながら子育ても家事もこなすのは、とても大変なんです。
子供を育てるためには母親の心の安定が一番必要でもあり、日々の家事雑事に自分自身を失うこともあるワケなんですよ。

赤ちゃんがいるからと言って、職場は優遇をしてくれないのも事実ですね。仕事は待ったなし!

実は双子が赤ちゃんの時、育児ノイローゼ気味になっちゃいまして、母親だけど自分の時間も大切なんだと言うことを思い知らされました・・・。

全てがベビーフードって言う考え方は×ですが、cloverさんの仰る通り、上手に利用しながら子育てをするのは○ではないかと思うのです。

母親も時々は息抜きが必要ですから・・・・。 (2006.07.03 17:04:19)

Re:親になるっていうこと(06/30)  
ぽちょ14  さん
そうですよね。
親になるって 一つの命の責任を負うわけだから
そんな簡単な気持ちでなるものじゃないと思う。
本当に大変なこと。
うちはなるべく早く寝かしつけるようにしてます。
離乳食もまだベビーフードあげたときはありません。手作りも慣れれば楽しめてくるかな(?)
でもベビーフード たまに使うのはいいんじゃないかなぁとも思いますね。
旅行とか出先だと便利かなぁとも思うし。
でもそれが日常のご飯代わりになるのはどうかと思う。
やっぱり愛情持って育てれば子供はすくすく元気に
育ってくれると思うし♪
最近 非常識な親が増えてるのは確かだと思うな。
悲しいですね。。。 (2006.07.04 19:52:43)

☆だらままさんへ  
clover さん
確かに働きながらの子育ては大変でしょうね。
私はそれを希望していますが、そうなったらきっとベビーフード使う日もくると思ってますよ。
全てを否定はしません。
ただ気持ちの問題。それが毎日ではいけないし、最初から甘えの気持ちがくるようなら、子供を生むのは考えたほうがいいと思うのです。
どちらにしても、まだ子供のいない私ですから、生意気言ってますよね(笑)。
ともかく、「親になる」っていうことを、もっと重大なこととしてキチンと考えてくれる人が増えることを望みます。 (2006.07.05 11:11:03)

☆ぼちょ14さんへ  
clover さん
>離乳食もまだベビーフードあげたときはありません。
うわ、ぽちょさんは私が願う理想の親なのかも!すばらしいですね!
私は、きっと併用する日もくるかもしれないと思っていますが、気持ちの上では、なるべく毎日作って、早寝させて。
少なくとも自分の親が自分にしてくれたことは、きちんと遣ってあげられる親になりたいと思っています。
食育とか、教育の場とか、色々今の日本の問題の原因が言われますが、やっぱり基本は親の背中でなにを感じ取るかだと思うんです。
そのために、遣れることは全て遣る!という心構えでいたいと強く思っています。
私に子供ができたら、ぽちょ14さんに是非色々教えてもらいたいです♪ (2006.07.05 11:14:17)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

Calendar

Comments

末松 義範@ Re:風水的、七夕の過ごし方♪(07/05) お家にお金が入りますように、 私に健康を…
clover+ @ ☆pantsさん どうも頭が堅物なところがあって、うがっ…
pants@ Re:亀田のボクシング(05/08) 挑戦者を選ぶ権利はたしかチャンピオンに…
clover@ ☆pantsさんへ サイバーエージェント観戦されたんですね…
pants@ Re:女王 不動さんの復活!(05/02) こんばんは。 サイバーエージェント観戦…

Profile

clover+

clover+

Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: