そうかぁ~~、体に異常が出るほど我慢してたんだ。
これから長い先のことを考えると(繁殖させないなら)、去勢した方がいいんだろうね。

きっと、手術しても今のままのコナン君だよ♪
無事に終わって、早い回復を祈ってます。
頑張れコナン君&まりんさん♪ (2004年07月08日 09時29分48秒)

犬バカ日誌 妙に人間くさい犬              黒ラブコナンのドタバタ騒動

犬バカ日誌 妙に人間くさい犬              黒ラブコナンのドタバタ騒動

PR

プロフィール

まりん&コナン

まりん&コナン

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2004年07月07日
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
今月の18日、コナンは去勢手術を受けることになりました。
コナンは去勢をするつもりがなかったので、結構ショックなのですが、コナンは性欲がとても強い子で、これ以上我慢させるのは体に良くないという結果になったのです。

去勢していないのに男の子とでも誰とでも仲良くできる子だねと、よく誉めて貰いました。
それでもやはりどうしても気の合わない子はいました。今までに2回ほど、いきなり喧嘩を売られたことがあって、逆ギレして向かっていってしまってヒヤッっとしたことがありました。
喧嘩になる前に止めたので、喧嘩にはならなかったのですが。

トイレは外では足をあげ、室内でしゃがんでします。とても助かっています。
性格的には去勢の必要のない子だと言われ続け、今まで去勢をするつもりがありませんでした。
まあ、去勢で性格が変わるとは思いませんが・・・。
やっぱり病気じゃないのにメスを入れることに抵抗があったのと、男の子でいさせてあげたいという気持ちもありました。

しかし、私が以前保護して福島の里親さんの元へ行ったコウが前立腺がんに掛かり、泣いている里親さんの話を聞いて、去勢は必要なのかも・・・と心が動きました。それでもやっぱり決断はできませんでした。

今回、コナンの去勢を決断したのは、ヒート中の子に出会ってしまった時のコナンの変調でした。
コナンはヒート中の子に会うと、すごく興奮します。小型犬の時は後でメスのシッコをペロペロしたり、妄想にふける程度ですが、相手が大型犬になると、相手としてふさわしいと思うのか、たちまち舌が青白くなり、目が真っ赤に充血します。
メスの飼い主さんは気を使って走って通り過ぎてくれる人もいますが、中には平気でヒート中のメスの子を近寄せて来る飼い主さんもいます。
コナンがヒート中の子に会って興奮してしまうと、首が絞まらないように「行っちゃダメだよ。」と体を支えるのですが、ハアハア我慢しながら座っているコナンの舌はたちまち青白くなり、目が真っ赤に充血し、そのうちに喘ぐような呼吸になり、後ろ足を痙攣させるのです。
最初はてんかんかと思って驚いて病院へ連れて行ったら、極度興奮による酸欠状態だったそうです。
そんなことが何回かあり、獣医さんからも去勢を薦められ、とうとう決断しました。
こんなことを繰り返していれば、若いうちは心臓も丈夫だからいいけれど、だんだん年を重ねるに連れ、体の負担が大きくなるそうです。
コナンの体のためだと思い、決断をしました。

夫は去勢に大反対でした。
そういうことを繰り返しても、100%病気になる訳じゃない、要は確率の問題だから・・と言いました。
しかし、人間は生きるか死ぬかの時に性欲よりも食欲をとるそうですが、動物は生きるか死ぬかでも、食欲よりも性欲をとるそうです。
交配することのできないコナンは我慢をするあまりにあのような状態になるのです。
同じ未去勢でもヒート中の子が近くにいても、全然興味のない犬もいるそうです。
しかし、コナンの場合は無理矢理に我慢して体に変調をきたしています。
人間で言えば、ずっと物を食べさせて貰ってないところに、目の前にご馳走を並べられるようなものでしょうか・・・。相当な苦痛です。

7/18に手術で一泊入院、抜糸は2週間後です。
大人なので去勢しても性格は変わらないと思いますが、去勢してもコナンには今のままのハイパーでいて欲しいと思っています。
やっぱりコナンにはハイパーがよく似合います。(^^;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年07月08日 00時08分48秒
コメント(32) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:決断の時(07/07)  
Yuki Kurosaki  さん


うちのロビンはなんともなかったのかな~~??
犬に興味がなかったのかな?
それとも、猫ばっかり相手にしてたから、そういうほうにアタマがなかったのかな?
悪さするほうばっかり何やってやろうかって考えてたからかな?
犬も苦労してるんだね~。

(2004年07月08日 00時39分44秒)

Re:決断の時(07/07)  
Megumama  さん
家も7ヶ月のとき去勢しました
少し気が引けたけど これでよかったと思っています。
少しでも長生きできて 病気になるのを防げるなら
お友達のトム君は13歳で タマタマの癌になり
段々大きくなり その内酷かったのか自分でタマタマを食べるようになり 飼い主さんは驚いて去勢しました
13歳で麻酔は酷かったらしい
それに手術代が60000円 そう聞くと尚更とって良かったと思いましたよ
家のツバサも我慢させた時の肝臓の値は400を越えていました やはり我慢は身体に悪いですよ

しかし。。。最近チョコラブちゃんがご近所に来ました
ベルのお気に入りで 出会うと上に乗っかります
お前 タマタマないんだぞ!っと思う日々
ま・・・乗っかっても出来ないから安心だけど・・・
(2004年07月08日 05時03分05秒)

Re:決断の時(07/07)  
POOHママ  さん
そっかー。コナン君もついにだね。
家だってプーは6歳までしなかったけど癌の事とかやっぱり遅咲きでも女の子に興味を持ち出したってのはあったし、何よりオシッコの匂いが違うのにはびっくりだよ。
ウィンもアールも去勢組だし8月には海でいっぱい遊べるね。
決断する時は「ウ~~ン」て思うかもしれないけど終わるとやっぱりこれでよかった。って思えるよ。
無事に手術が終わる事を祈ってます。
ちなみに家はウィンの手術に立ち会ってビデオまで撮っちゃった。(笑) (2004年07月08日 07時09分13秒)

Re:決断の時(07/07)  
そうかあ。。
我慢させることは、確かに苦痛だよね。
決断するのには、悩んだことでしょうねえ。
コナンくん、無事に手術が終わること祈ってます。

ケリ―も、避妊手術してないのよ。
男の子とちがって、興奮させる方だからなあ。。
魅惑掛けないように、気をつけます。 (2004年07月08日 08時44分01秒)

Re:決断の時(07/07)  
みんみん☆  さん

Re:決断の時(07/07)  
あんちょびぃ さん
そうですか・・・。手術してもコナン君のハイパーぶりは、きっと全然変わらないわね!

ウチのアンデイも去勢していません、、、。未だに悩んでる部分もあります。。。やっぱりコナン君みたいにヒート中の子と会うと大変なの・・・。引っ張るから舌なんて真っ青。。。こちらで気をつけてはいるけど、やっぱりねえ。。。
 アンデイは去勢してる子に興奮する事もあるけど、ぷーちゃんやウインちゃんとも仲良く遊べるからきっといつか遊んでやってね!

コナン君、手術頑張るんだよん! (2004年07月08日 17時47分55秒)

Re:決断の時(07/07)  
gachapin  さん
マリンさん、元気出してね。
うちは実家ではメスしか飼ったことがなかったし、子犬は何度か産まれたけど(どこのオスとの子かわからなかったけど)、田舎だから知り合いにもらってもらったりしながらなんとかなっていました。
都会のわんちゃんや飼い主さんは、本当に大変なんだな~と思いました。
コナン君、がんばってね。 (2004年07月08日 20時28分50秒)

Re:決断の時(07/07)  
去勢して性格が変わったら窓はどうしたらいいのでしょうか (ノωヽ)
ん~人間の男で去勢っていうと…ヒィ~と思ってしまったり
なんとなく夫が大反対する理由がわかりますよ…窓も
(2004年07月08日 21時23分58秒)

Re:決断の時(07/07)  
 大型犬は一泊おとまりになっちゃうのね。
おチビたちは日帰り手術も30分足らずでしたわ。

 実際子供を生ませないのであれば、去勢した方が
いろんな病気を防げるし長生きできる確立があがり
ますもの。

 女の子の避妊にくらべれば体への負担もずっと
軽いし大丈夫よ。 (2004年07月08日 22時38分15秒)

そうなんだぁ~。  
コナン君を思うまりんちゃんの気持ちとっても良く分かるよ。
私もはるまきの避妊をどうするか未だに迷って、今月3歳になってしまいます。
<やっぱり病気じゃないのにメスを入れることに抵抗があった>と言う考え、私もそうなんです。
コナン君の事を聞いてまたまた悩んでしまいます。 (2004年07月09日 00時19分58秒)

Re[1]:決断の時(07/07)  
Yuki Kurosakiさん
>大変~~。
>うちのロビンはなんともなかったのかな~~??
>犬に興味がなかったのかな?
>それとも、猫ばっかり相手にしてたから、そういうほうにアタマがなかったのかな?
>悪さするほうばっかり何やってやろうかって考えてたからかな?
>犬も苦労してるんだね~。

ヒートの子が近くにいても、平気な子は平気みたい。友達のワンちゃんにもそういう子が何頭かいるよ。
お散歩中とかにロビンくんが興奮しだすことはなかったんだね~。女の子には興味なかったのかもね~。
-----
(2004年07月09日 08時01分34秒)

Re[1]:決断の時(07/07)  
Megumamaさん
>家も7ヶ月のとき去勢しました
>少し気が引けたけど これでよかったと思っています。
>少しでも長生きできて 病気になるのを防げるなら

そうなんですよね。私もコウが前立腺がんに掛かってからは結構考えることもありました。

>お友達のトム君は13歳で タマタマの癌になり
>段々大きくなり その内酷かったのか自分でタマタマを食べるようになり 飼い主さんは驚いて去勢しました
>13歳で麻酔は酷かったらしい

その子は今でも元気でいらっしゃいますか?
タマタマを食べるって・・・。可哀想に・・・。
13歳での麻酔は危険を伴いますよね。よく頑張りましたね。偉かったですね。(T-T) グスッ


>家のツバサも我慢させた時の肝臓の値は400を越えていました やはり我慢は身体に悪いですよ

やっぱり我慢すると相当ストレスみたいですね。コナンも首は絞まってないと言われました。興奮して酸欠になってしまったようです。

>しかし。。。最近チョコラブちゃんがご近所に来ました
>ベルのお気に入りで 出会うと上に乗っかります
>お前 タマタマないんだぞ!っと思う日々
>ま・・・乗っかっても出来ないから安心だけど・・・

§≧∇≦§ブハハハッ♪ コナンも好きだと乗っかりたがりますよ。去勢済みの子にはすぐに乗りたがるんだけど、女の子にはペロペロしてゴマすってるよ。(^^;
-----
(2004年07月09日 08時14分34秒)

Re[1]:決断の時(07/07)  
POOHママさん
>そっかー。コナン君もついにだね。

そうなの。する予定無かったけど、我慢させる姿も可哀想で・・・。

>家だってプーは6歳までしなかったけど癌の事とかやっぱり遅咲きでも女の子に興味を持ち出したってのはあったし、何よりオシッコの匂いが違うのにはびっくりだよ。

プーちゃんは去勢して明るい犬生が開けたんだよね。みんなと遊べるようになったって言ってたし、プーちゃん嬉しいだろうね。

>ウィンもアールも去勢組だし8月には海でいっぱい遊べるね。

(゚∇゚*)(。。*)(゚∇゚*)(。。*)ウンウン
宜しくねー。運転もだいぶできるようになったよー。

>決断する時は「ウ~~ン」て思うかもしれないけど終わるとやっぱりこれでよかった。って思えるよ。

そうなるといいなあ。。

>無事に手術が終わる事を祈ってます。

ありがとう~。心配なんだけど、滅多に麻酔事故とかってないよね・・・?

>ちなみに家はウィンの手術に立ち会ってビデオまで撮っちゃった。(笑)

す、すごい。
私はコナンにピーピー恐いよーって鳴かれたらダメかも。。医学系の仕事してたから臓器は見慣れてるのにね。コナンのことになるとダメだね~。情けない。(;´д`)トホホ
-----
(2004年07月09日 08時32分55秒)

Re[1]:決断の時(07/07)  
ケリーママ0208さん
>そうかあ。。
>我慢させることは、確かに苦痛だよね。
>決断するのには、悩んだことでしょうねえ。
>コナンくん、無事に手術が終わること祈ってます。

ありがとう。無事終わることを祈っていてください。
ヒートに反応しない子もいるみたいよ。コナンは過剰に反応しちゃうんだけど。
随分考えたけど、このままじゃストレスも相当なものだろうと思って。。

>ケリ―も、避妊手術してないのよ。
>男の子とちがって、興奮させる方だからなあ。。
>魅惑掛けないように、気をつけます。

うちの方は走ってすれ違ってくれる人もいるけど、「うちの子今ヒート中で・・・。」なんて言いながら近寄せて来る人も多くて、(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)と思うけど、悪気はないみたいだしね~。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
-----
(2004年07月09日 08時40分06秒)

Re:決断の時(07/07)  
ニコルっち  さん
避妊・去勢についてはいろいろ論議のある所でしょう。
ご主人が反対なのは解る気がします。
男の人って、自分に置き換えて考えちゃうみたいだよ。
アンは性格変わらなかったなぁ。
コナンもそうだよ。ハイパーなままなんじゃない。
手術は大丈夫だと思うけど、ぶじにお泊まりが出来ますようにね。 (2004年07月09日 10時08分27秒)

Re:決断の時(07/07)  
ヨタママ  さん
オヒサ♪
コナン君、そうですか。。。決めたのね。。。
>極度興奮による酸欠
は、かなり可愛そうだよね。
ヨタは4ヶ月で去勢したけど、やはり女の子に興味があるよ。・・・誰にでもか?

去勢・避妊の手術は賛否両論あるけど、
人の社会で暮らしているワンにとっては避けられない問題だね。
個体差があるから、なんとも言えないけど。
その仔と家族にあった、一番いい方法をとるしかないものね。

手術が無事に終わりますようにお祈りします。
(2004年07月09日 10時13分02秒)

Re:決断の時(07/07)  
りーちゃき  さん
『極度興奮による酸欠状態』これはとても苦痛ですね。家のワンコは女の子なので年に2ヶ月程お友達と遊べない期間があります。ですので男の子はちょっとうらやましかったのですが、男の子も大変なのですね。
うちの子には子供を産ませたいと考えているので、まだ避妊手術はしていないのですが産まれた子犬たち全部が優しい飼い主さんの所に行けるかどうかと考えると・・・子供を産ませるか手術をするかとても悩んでいるのです。

コナンくん手術ガンバッテね (2004年07月09日 13時29分05秒)

Re:決断の時(07/07)  
azariっち さん
手術に関しては賛否両論分かれるところだね。
コナン君にとって一番良い方法をまりんちゃんが決めたんだからそれがいいんだよ、きっと。
うちは今まで♂の場合、手術はしてない。
どうしても子供をもうけたいという強い意志ではないのだけど。
コナン君の場合は、そういう状態であればやはりした方が良いのでしょう。
可哀想だからね、ガマンさせるのは。理性で解かれと言うのも無理だろうし。

手術も無事済みますように。
きっとハイパーなコナン君のままだと思うよ(^.^)
おばちゃんはハイパーコナンに会える日を楽しみにしてるじょ。
(2004年07月09日 13時45分21秒)

Re[1]:決断の時(07/07)  
みんみん☆さん
>そうかぁ~~、体に異常が出るほど我慢してたんだ。
>これから長い先のことを考えると(繁殖させないなら)、去勢した方がいいんだろうね。

そうなんですよね~。コナンの子供も欲しかったけど、そんなに簡単に繁殖できないし、このままずっと我慢させておくのもね・・・と思って。
女の子に興味のない子ならいいのだけれど。

>きっと、手術しても今のままのコナン君だよ♪
>無事に終わって、早い回復を祈ってます。
>頑張れコナン君&まりんさん♪

ありがとう。
そうですよね。おとなしくなってしまったらちょっと淋しいなあ・・・と思っていたんだけど、もう大人だし、去勢しても変わらないと思います。やっぱりコナンは元気ですっ飛んでないと淋しいわ~。
-----
(2004年07月09日 14時48分39秒)

Re[1]:決断の時(07/07)  
あんちょびぃさん
>そうですか・・・。手術してもコナン君のハイパーぶりは、きっと全然変わらないわね!

(゚∇゚*)(。。*)(゚∇゚*)(。。*)ウンウン
そうですよね~。もう大人だし。
コナンがおとなしくなってしまったら淋しい~。

>ウチのアンデイも去勢していません、、、。未だに悩んでる部分もあります。。。やっぱりコナン君みたいにヒート中の子と会うと大変なの・・・。引っ張るから舌なんて真っ青。。。こちらで気をつけてはいるけど、やっぱりねえ。。。

コナンも最初は首が絞まってるのかなと思ったんだけど、体を支えても舌が青白くなって。。首が絞まってたんじゃなくて酸欠起こしたみたい。

> アンデイは去勢してる子に興奮する事もあるけど、ぷーちゃんやウインちゃんとも仲良く遊べるからきっといつか遊んでやってね!

もちろんですよ。いつか遊べる日を楽しみにしています。
コナンも去勢してる子を女の子と勘違いしてたし、その辺はよく分かってるから大丈夫ですよ~。
それにアンディくんは優しい子だしね。

>コナン君、手術頑張るんだよん!

ありがとうございます!!
-----
(2004年07月09日 14時53分00秒)

Re[1]:決断の時(07/07)  
gachapinさん
>マリンさん、元気出してね。

ありがとう~。
コナンの体のために一番いいことだと思って決めたことだから、私がいつまでも迷ってちゃダメだよね~。

>うちは実家ではメスしか飼ったことがなかったし、子犬は何度か産まれたけど(どこのオスとの子かわからなかったけど)、田舎だから知り合いにもらってもらったりしながらなんとかなっていました。
>都会のわんちゃんや飼い主さんは、本当に大変なんだな~と思いました。
>コナン君、がんばってね。

全部引き取ってくれる方がみつかってよかったですね。世の中には飼い主がみつからなくて、処分されていくかわいそうな子もたくさんいるものね。
前に主人の実家に行った時に、川の下流に箱に入った子犬達が流れ着いて死んでいたそうです。生きたまま箱に入れて流したようですよ。そんなことしたら死ぬのが分かっているのに酷すぎますよね。

-----
(2004年07月09日 15時01分34秒)

Re[1]:決断の時(07/07)  
世界の窓vol.1さん
>去勢して性格が変わったら窓はどうしたらいいのでしょうか (ノωヽ)
>ん~人間の男で去勢っていうと…ヒィ~と思ってしまったり
>なんとなく夫が大反対する理由がわかりますよ…窓も

人間の去勢と犬の去勢は方法が違いますが・・・。
試しに窓さんも去勢してみる?
(2004年07月09日 15時03分05秒)

Re[1]:決断の時(07/07)  
きらきら☆アンさん
> 大型犬は一泊おとまりになっちゃうのね。
>おチビたちは日帰り手術も30分足らずでしたわ。

病院によってみたい。大型犬でも日帰りのところもあるよ~。コナンの行ってる病院は一泊だから、夜中にクンクン鳴かないか心配~。

> 実際子供を生ませないのであれば、去勢した方が
>いろんな病気を防げるし長生きできる確立があがり
>ますもの。

コナンには長生きして欲しいし、コウのことがあってからは迷い始めていたはいたんだけど、それでもなかなか決断は出来ずにいたけど、ヒートの子と接触して興奮してるのに座りながら一生懸命我慢してるコナンが可哀想で・・・。

> 女の子の避妊にくらべれば体への負担もずっと
>軽いし大丈夫よ。

そうだよね。手術と言うと不安だけど、大丈夫だよね。
-----
(2004年07月09日 15時08分06秒)

Re:そうなんだぁ~。(07/07)  
はるまきママさん
>コナン君を思うまりんちゃんの気持ちとっても良く分かるよ。
>私もはるまきの避妊をどうするか未だに迷って、今月3歳になってしまいます。
><やっぱり病気じゃないのにメスを入れることに抵抗があった>と言う考え、私もそうなんです。
>コナン君の事を聞いてまたまた悩んでしまいます。

やっぱりコレという理由がないとメスを入れるのは抵抗がある気持ち、よく分かります。私もそうでしたから。
コナンの場合はこれ以上我慢させるのは凄く辛そうだったし、お散歩に出る以上はヒート中の子に会わせないようにするなんて無理だし・・・。
はるまきちゃんのことも、はるまきママさんがはるまきちゃんのために決めたことが一番だと思います。
やっぱり飼い主が一番、自分の家の犬のことを思ってますからね。
-----
(2004年07月09日 15時11分59秒)

Re:決断の時(07/07)  
MadamLee  さん
そっか~コナン君も去勢する事になりましたか~
リーズは去勢遅かった(7歳)せいか
性格はまったく変わっていません(ーー;)
リーママとして変わってくれることを期待していたのですが・・・
リーズも去勢前はヒート中のメス(特にお気に入りの子)の前では凄かったよ~
ヨダレダラダラでヘ~ヘ~言ってそこから動かないの
去勢後はまったく女の子に興味無く!!
と思っていましたが、そうでもないのよ~
ヒート中の子に会うとやはりお尻の匂い嗅ぎまくりで
ヨダレダラダラ・・・
でも去勢前とはかなり違いますよ

今週末の手術無事終わる事をお祈りしています!
コナン君も頑張れ~~!!
抜糸までパンツ履くのかな?(^○^)
(2004年07月09日 17時04分32秒)

Re[1]:決断の時(07/07)  
ニコルっちさん
>避妊・去勢についてはいろいろ論議のある所でしょう。

メリット・デメリットがあるし、犬は自分で決められないから、結局飼い主が一番いいと思ったほうを取るしかないんだよね~。

>ご主人が反対なのは解る気がします。
>男の人って、自分に置き換えて考えちゃうみたいだよ。

そうみたいね。他の人の家でもそういう話を聞いたわ。
でも、私だってできれば男の子のままでいさせてあげたかったよ~。でもやっぱり、辛そうに我慢してるコナンを見てるのが可哀想で、ゆくゆくは体に負担が・・・がなんて言われたらやっぱりね・・・。

>アンは性格変わらなかったなぁ。
>コナンもそうだよ。ハイパーなままなんじゃない。

(゚∇゚*)(。。*)(゚∇゚*)(。。*)ウンウン そうだね。
家では結構おとなしいんだけど、一歩外に出るとハイパーだから、普通は変わって欲しいと思うかもしれないんだけど、私はあれがコナンらしくていいんじゃないかと思ってるんだ。筋肉痛に悩まされるけどね。(^^;

>手術は大丈夫だと思うけど、ぶじにお泊まりが出来ますようにね。

日帰りだったらよかったんだけどなあ。コナンはいつも一緒に寝てるから、たぶんピーピー鳴くと思うんだよね。仔犬の頃は夜鳴きしなかったのに、赤ちゃんにも戻っちゃったのよ。(-m-)ぷぷっ
-----
(2004年07月09日 18時18分58秒)

Re[1]:決断の時(07/07)  
ヨタママさん
>オヒサ♪
>コナン君、そうですか。。。決めたのね。。。
>>極度興奮による酸欠
>は、かなり可愛そうだよね。

はい、辛かったけど決めました・・・。酸欠になるほど興奮するのでは、可哀想だし体にも良くないし。(;_;)

>ヨタは4ヶ月で去勢したけど、やはり女の子に興味があるよ。・・・誰にでもか?

コナンの女好きは直らないと思うんだ。( ̄ェ ̄;)
でも、酸欠になるほど興奮はしなくなると思うって先生も言ってた。
やっぱり4ヶ月に去勢しても女の子には興味あるんだね。去勢しなくても興味ない子もいるし、やっぱり個体差があるんだね。

>去勢・避妊の手術は賛否両論あるけど、
>人の社会で暮らしているワンにとっては避けられない問題だね。
>個体差があるから、なんとも言えないけど。
>その仔と家族にあった、一番いい方法をとるしかないものね。

したい時に交配させてあげる訳にもいかないものね。。
女の子に興味がなければいいんだろうけど、コナンみたいに過剰に反応するのをほうっておくのもね・・・。

>手術が無事に終わりますようにお祈りします。

ありがとうございます。
簡単な手術みたいだけど、心配です。
-----
(2004年07月09日 18時24分05秒)

Re[1]:決断の時(07/07)  
りーちゃきさん
>『極度興奮による酸欠状態』これはとても苦痛ですね。家のワンコは女の子なので年に2ヶ月程お友達と遊べない期間があります。ですので男の子はちょっとうらやましかったのですが、男の子も大変なのですね。

女の子に興味がない子もいるみたいですよ。ヒート中の子が近くにいても無反応だという話も聞きます。個体差なんでしょうね・・・。
女の子は女の子でヒートの時期は大変ですよね。

>うちの子には子供を産ませたいと考えているので、まだ避妊手術はしていないのですが産まれた子犬たち全部が優しい飼い主さんの所に行けるかどうかと考えると・・・子供を産ませるか手術をするかとても悩んでいるのです。

ラブなどは股関節形成不全の遺伝子もありますしね。コナンは股関節は丈夫で、何の病気も無いのですが、遺伝子的には分からないので、子供は諦めました。コナンの子供が欲しかった時期もありましたよ・・・。
生まれた子供がみんなかわいがってくれる人の元へいけるのかも不安ですよね。犬の幸せは飼い主で決まってしまいますから。。
でも、飼い主が自分のワンコのことを一番大切に思ってるのだから、飼い主が犬のために決めたことが一番なんだと思います。

>コナンくん手術ガンバッテね

ありがとう~。
-----
(2004年07月09日 18時29分40秒)

Re[1]:決断の時(07/07)  
azariっちさん
>手術に関しては賛否両論分かれるところだね。
>コナン君にとって一番良い方法をまりんちゃんが決めたんだからそれがいいんだよ、きっと。

結局飼い主が決めるしかないんだよね。犬は自分で選べないから。。
今でもこれで本当にいいのか考えてしまうけど、あのままほうっておくのも体に良くないだろうしね・・・。
去勢は賛否両論だけれど、私もしない派ではあったけれど、決して反対派ではなかったんだ。
やっぱり自分のワンコを一番大切に思ってるのは飼い主だし、コナンが去勢を決める前から去勢してる子も飼い主さんがその犬のために決めたことだから、それが一番いいことだと思ってたんだ。

>うちは今まで♂の場合、手術はしてない。
>どうしても子供をもうけたいという強い意志ではないのだけど。

AZARIさんもワンコたちのことを思ってそう決めてるんだから、それでいいと思うんだ~。(^O^)

>コナン君の場合は、そういう状態であればやはりした方が良いのでしょう。
>可哀想だからね、ガマンさせるのは。理性で解かれと言うのも無理だろうし。

最初はてんかんかと思ってビックリしたよ。
「いけないよ。」と言われるから、逃亡もせずに必死に耐えてるんだよね。それもまた可哀想で・・・。もちろん逃亡されるのは困るに決まってるんだけど。

>手術も無事済みますように。
>きっとハイパーなコナン君のままだと思うよ(^.^)
>おばちゃんはハイパーコナンに会える日を楽しみにしてるじょ。

ありがとう~。大人だし、もうあまり変わらないと思うんだ。おとなしくなったら、それはまた淋しいしね。(^^;
-----
(2004年07月09日 18時38分28秒)

Re[1]:決断の時(07/07)  
MadamLeeさん
>そっか~コナン君も去勢する事になりましたか~

うん。するつもりなかったんだけど、あれじゃ体にも良くないと言われるのも分かるし・・・。

>リーズは去勢遅かった(7歳)せいか
>性格はまったく変わっていません(ーー;)
>リーママとして変わってくれることを期待していたのですが・・・

変わるのを望んでいたんですね。(笑)
でもリーくんはそんなにハイパーでもなさそうだし、手が掛からない印象だよ~。
コナンは家ではおとなしいけど、一歩外に出たら超ハイパーだし、普通は変わって欲しいと思うかも知れないけど、コナンはあれでいいやと思ってるんだ。(*≧m≦) ププッ 筋肉痛になるけどね。(^^;

>リーズも去勢前はヒート中のメス(特にお気に入りの子)の前では凄かったよ~
>ヨダレダラダラでヘ~ヘ~言ってそこから動かないの
>去勢後はまったく女の子に興味無く!!
>と思っていましたが、そうでもないのよ~
>ヒート中の子に会うとやはりお尻の匂い嗅ぎまくりで
>ヨダレダラダラ・・・
>でも去勢前とはかなり違いますよ

やっぱり興味は消えないものなんですね。コナンの女好きはそう簡単に直りそうもないし、酸欠になるほど興奮しなくなればいいかなと・・。

>今週末の手術無事終わる事をお祈りしています!
>コナン君も頑張れ~~!!

ありがとう~。

>抜糸までパンツ履くのかな?(^○^)

やっぱり舐めないように履かせた方がいいのかな?女の子のヒート用でいいのかな?
コナンは夫のは( ̄ω ̄;) フンンーーーーとか言って履かないに決まってるし、まさか私の履かせて喜んで玄関とかに行かれても困るし・・・。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
-----
(2004年07月09日 18時45分02秒)

Re:決断の時(07/07)  
遥遠  さん
そっか・・・
コナン君去勢手術するんだ
病気ならまだ諦めも付くけど
それ以外で体にメスを入れるのは自分も反対でした
けど、うちの明日香は女の子
家の中にいるのではなく、
いつも外にいる
もしも子供が生まれたら
まとめて飼いたいところだけど
親父が許さない
里親もなかなか見つからないだろう・・
かと言って、保険所なんて絶対!!駄目!!

それで、明日香にとっても生理も来なくなるし
子宮の病気も防げるし
避妊手術を受けました
日帰りの手術でした
手術の前に動物病院の先生が
「たまーに、麻酔から目が覚めない子もいます」
そう言われて、かなり不安になったりもしたなぁ・・
ゴローンしたときのお腹に
かなり目立たなくなってきたけど
それでもはっきりと残る手術の跡
お腹に立て筋が残ってます
それをみるたびに
明日香も一度は子供を生ませてあげたかったとも思ってます
そうすれば、もう少しおとなしい性格になったのかな?

(2004年07月10日 21時04分25秒)

Re[1]:決断の時(07/07)  
遥遠さん
>そっか・・・
>コナン君去勢手術するんだ

するつもりなかったんだけど、コナンのストレスを考えるとね・・・。

>病気ならまだ諦めも付くけど
>それ以外で体にメスを入れるのは自分も反対でした

私も同じでしたよ~。

>けど、うちの明日香は女の子
>家の中にいるのではなく、
>いつも外にいる
>もしも子供が生まれたら
>まとめて飼いたいところだけど
>親父が許さない
>里親もなかなか見つからないだろう・・
>かと言って、保険所なんて絶対!!駄目!!

うんうん、その気持ちすごーく分かるなあ。お外にいたら、どっかから勝手にオス犬がやって来る可能性があるしね。生まれた子供達が全員かわいがって貰えるとも限らない。保健所なんて絶対ダメ。私もそう思いますよ。

>それで、明日香にとっても生理も来なくなるし
>子宮の病気も防げるし
>避妊手術を受けました

明日香ちゃんの場合、それが一番よかったんだと思う。遥遠さんが明日香ちゃんのために決めたことだし、8歳の今でも元気いっぱいだしね~。

>日帰りの手術でした
>手術の前に動物病院の先生が
>「たまーに、麻酔から目が覚めない子もいます」
>そう言われて、かなり不安になったりもしたなぁ・・

そうそう。私もそれが不安で・・・。去勢は簡単だって聞くけど、万が一麻酔から目覚めなかったらどうしようって。

>ゴローンしたときのお腹に
>かなり目立たなくなってきたけど
>それでもはっきりと残る手術の跡
>お腹に立て筋が残ってます
>それをみるたびに
>明日香も一度は子供を生ませてあげたかったとも思ってます

うんうん。傷跡とか見るとそう思ってしまうよね。

>そうすれば、もう少しおとなしい性格になったのかな?

それはないと思うよ~。明日香ちゃん、今のままでかわいいよ。(*^^*)
-----
(2004年07月10日 22時03分02秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

コメント新着

なおみ@ 愛するラッキー 私の愛するラッキーは、14才で昨年末に、…
あとりん@ 私の愛犬もメラノーマ(悪性黒色腫)です コナンちゃんのお話を読んで とても心に響…
くろちゃま♪@ くろちゃん お別れです くろちゃん 2/13 永眠しました 最期…
ggggggggggggggg@ Re:その後のまりん家・・・(06/29) kodomokimosugi
まりん@ Re:メラノーマ(悪性黒色腫)が半分に縮小しました みんみんさん お久しぶりです。 信じられ…

お気に入りブログ

The story of my lov… Megumamaさん
うにのこべや 菜緒にゃさん
変性性脊髄症(DM… ちぇりーちびさん
きらきら☆アンのワン… きらきら☆アンさん
Sweet Heart HAM はむloveはむさん
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: