>高瀬義雅さん
>以前、ジャッキーさんの項目に間違いがあり、書き直してあげたら
>数時間後に元に戻されてました
物によっては内容の真偽に関して論議が行われている様ですが、基本誰でも編集可能(でしたよね?)ですからねぇ。

ソースを提示してそうであったのであればそういうとこってことですね、悲しいですが。 (2010/08/26 12:30:58 AM)

だっちん堂(死ぬまでガンダマー?)

だっちん堂(死ぬまでガンダマー?)

2010/08/20
XML
カテゴリ: ガンダム(全般)
なんとなく気になったので。

とある理由で「MSJ-05 ティエレン」について調べてました。検索して行くとwikiの記述にぶち当たるんですね。


<以下ウィキペディアから引用>

『なお、既に退役しているが、かつては「MSJ-05ティエレン」という、より旧式の機体も存在した』(http://bit.ly/cglksz)

<引用終わり>

んでこの記述のソースとしてあげられているのが「バンダイ「1/144HGティエレン」付属解説書」なんですが、まぁこれは「1/144 HG ティエレン(地上型)」のことでしょう。んでそれらしい解説を探してみたのですがおそらく以下の記述が元になってると思うのです。


<以下「1/144 HG ティエレン(地上型)」インストから引用>

『型式番号06のティエレンより古い番号である05以前の機体はほとんど第一線を退いている』

<引用終わり>


つまりは「型式番号06のティエレン」から「型式番号が06でないティエレンがある」と解釈したと思われるのです。んでそれが「型式番号05のティエレン」となり「ティエレンだからMSJ-XX」で最後に「MSJ-05 ティエレン」が出来あがったと・・・まぁ当事者じゃないので推測の域を出ませんが。

んでこれがあちこちにコピペされて広がってる状態が今かなぁと。ネット上の情報の取り扱いの問題と共に、出典そのままではなく記述者の解釈(記述者が意識していなくても)が入った情報ってのは難しいんだなぁと思いました、はい。


という感じでございますm(__)m。

アメブロの方の宣伝ブログもよろぴくね(^^;)b。

だっちん堂 セカンドステージ


(↓ぽちっとよろしくおねがいしますm(__)m)
らんきんぐ 人気blogランキングへ












トップページへ戻る


「アダルト」「出会い系」「お金稼ぎ」関係のトラックバックや宣伝書き込みは硬くお断りいたします。また管理人が不適切と判断したものは削除させて頂きます。


[皆様にお願い]しばらく前から楽天のスパム書込み対策機能が強化(?)されてます。キーワードによるブロックなのですが、設定されているキーワードがおいらにもわからない状態なのです(--;)。スパムに使われそうな言葉を避けても結構ブロックされてしまうことがありますのでご注意下さい。 それからアドレスを貼る場合は頭のhは外して下さいm(__)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/08/20 10:37:52 PM
コメント(9) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


だうもです♪  
あさぎり さん
いやね,これらをひっくり返していくと,明らかに発端はWikipedia(Jp)の勘違いなんですよ。
Wikipedia(en)の方では突っ込んで見たんですが,あちらは確認できないという判断で外されたようですが。

これは,ファントン(MSJ-04)が確認できない時期,つまり05以前がすべてティエレンという名称だという推測時の文章が未だに残ってしまっている点が,最大の問題だとは思うんですが,日本語版はこういうところでうるさくて,合意形成に手間取るから直らなかったりするんですよね…。

1/144HGの記述は拡大解釈するのに1/100の記述がスルーされているってのも疑問ですが(^^;
(2010/08/20 11:40:05 PM)

Re:むだい  
高瀬義雅 さん
こにゃちわ
以前、ジャッキーさんの項目に間違いがあり、書き直してあげたら
数時間後に元に戻されてました
三回書き直して、三回元に戻されてたので、今は放置してます
俺にとって、ウィキってそういうところです (2010/08/21 01:44:44 PM)

Re:むだい(08/20)  
funu さん
うーん、私も何となくだっちんさんの意見に同意できますねぇ。
MSって名前一つでもいろいろと創造が膨らみますね。 (2010/08/21 07:45:55 PM)

Re:だうもです♪(08/20)  
だっちんZ  さん
>あさぎりさん
しかしこれ、訂正されることはないんでしょうねぇ(--)。難しいのは「そういう記述が無い」ということを直接的に証明するのはまず無理ということですかぬ。 (2010/08/26 12:28:49 AM)

Re[1]:むだい(08/20)  
だっちんZ  さん

Re[1]:むだい(08/20)  
だっちんZ  さん
>funuさん
>うーん、私も何となくだっちんさんの意見に同意できますねぇ。
>MSって名前一つでもいろいろと創造が膨らみますね。
まぁ妄想はおいらも好きではあるのですが、妄想と区別が付かないってのがこういう情報の怖いところでして・・・ (2010/08/26 12:32:04 AM)

Re:むだい(08/20)  
カセクシス さん
いろんな人が寄り合いで書いているので、
さもあらんという感じでございますが、
出典をwikiとして
さも真実のように語るのはどうかと思いますね。

それが素人さんならまだしも、出版に携わるかたが
引用するのはどうかと思います…。
(2010/08/26 11:56:19 PM)

Re[1]:むだい(08/20)  
だっちんZ  さん
>カセクシスさん
>それが素人さんならまだしも、出版に携わるかたが
>引用するのはどうかと思います…。
裏はとって欲しいですねぇ、少なくとも(;´Д`) (2010/08/27 12:47:06 AM)

Re[1]:だうもです♪(08/20)  
あさぎり さん
>しかしこれ、訂正されることはないんでしょうねぇ(--)。難しいのは「そういう記述が無い」ということを直接的に証明するのはまず無理ということですかぬ。

まぁ,解釈の問題ともいえるんですが,Wikipediaには事実の合成は御法度という指針があるにも関わらず,ポップカルチャー系は,情報を持ってるモノが勝ち,という風潮があるのがなぁ…
でも,これは日本人の悪い癖だと思うんですよね。(英語版はあっさり修正されましたから……)

>それが素人さんならまだしも、出版に携わるかたが
>引用するのはどうかと思います…。
結局,これに行き着きますねぇ
いつのまにか,これが公式に準ずる記述として広がっていく,と。
うますいのスゥイネン社みないなもんですか(^^; (2010/08/27 07:03:05 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: