PR

×

プロフィール

POYO

POYO

カレンダー

お気に入りブログ

一日一枚絵(4月2… New! みはちろ〜さん

【重要】接続しづら… 楽天ブログスタッフさん

きてえもんの部屋 はっちゃくママさん
知恵の友の会 知恵の友さん
茶水の「東北復興支… 茶水の「東北復興支援人」さん
November 8, 2006
XML
カテゴリ: ことば・薀蓄
今NHKの「クローズアップ現代」を見ているところです。

若者の読み書き能力がかなり落ちているという内容なのですが、
あまりの酷さに驚いたやら悲しいやら……
これ、“一部の若者”の話ではないのですか!? 本当に???

「読み・書き・そろばん」が重視されていた時代に戻せとはいいませんが
もう少し手で書き、声に出して読む機会を増やした方が良いのでは
ないでしょうか。

私が子どものとき、母が口をすっぱくして言っていたことのひとつに
「(漢字や英単語などは)
 そうすれば絶対に忘れないから

というのがありました。

判らないことがあれば辞書でひけ、計算機は使うな 、というのも口癖でした。

当時は正直「 うるさいなぁ~ 」と思いました。
でも、守ったお蔭で、私はいまだに忘れずに覚えていられることが沢山あります。
私も息子に言うことになると思います。たとえ「うるせぇなあ~」と言われたと
しても。

私自身、かなりPCに依存してしまっているのでその点は反省しなければ
なりませんが。

番組の中で「語彙」が「語い」と表記されていたのが気になりました。
こういうことをすると、ますます漢字を読めなくなるんじゃないかと!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  November 8, 2006 08:08:18 PM
コメント(6) | コメントを書く
[ことば・薀蓄] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:“日本語力”(11/08)  
コハチロー  さん
お母さんいいことを言いますなー!
今の時代こそ必要な言葉ですね。
「語彙」が「語い」のような使い方や教え方は困りますね。書けなくても読むだけはできると思うのでそのまま表記すればいいと思うんですけどねえ。
(November 8, 2006 09:23:21 PM)

Re[1]:“日本語力”(11/08)  
POYO  さん
コハチローさん

>お母さんいいことを言いますなー!

「うるさいなあ」なんて思ったりして申し訳なく思っています。
母はアナログ派、これからも変えることは無いでしょう。ただ、離れている
娘としましてはメールだけは覚えて欲しいのですが……^^;。

>「語彙」が「語い」のような使い方や教え方は困りますね。書けなくても読むだけはできると思うのでそのまま表記すればいいと思うんですけどねえ。

「氾らん」「けん引」「完ぺき」なども気持ちが悪いんですよねえー!
「書けなくても読める」は大切ですよね。同感です。
(November 8, 2006 09:39:04 PM)

Re:“日本語力”(11/08)  
vanilla3  さん
まったくもって『読み・書き・そろばん』大復活を大声で叫びたい!

国語力が低下しているのは実感。
特に中学生。
ひどい。

国語もできないが、
読む力がないので、数学の文章題がムリ。
3文以上の問題は、最初からパス。

数学教えてる子には、まず、
『問題を声を出して読め』と言います。

英語の長文も
文法は点が取れて、1文ずつは訳してるらしいけど
内容を把握することができない。

だいたい、『そろばん』があるのに、
なぜ、小学生に電卓を『教える』必要があるのか。

偉い人たちが国民をハクチ化+愛国心を植え付けて
どうにかしようとしてるんじゃないかと、
危ぶんでいます。
(November 9, 2006 02:34:35 AM)

Re[1]:“日本語力”(11/08)  
POYO  さん
vanilla先生

>まったくもって『読み・書き・そろばん』大復活を大声で叫びたい!

ほんと、一番大切なのはこの3つ。大人になって思い知らされました。基礎中の基礎
なんですね。

>数学教えてる子には、まず、
>『問題を声を出して読め』と言います。

そうですよ。読めば集中できるし、目と耳から入ってくる分、処理しやすく
なる気がします。目だけだと曖昧にしている事って多いし。

番組中、「機械に書かれた注意書きが理解できない
ばっかりに、ミスを犯し大損失を出してしまった」
という若者が出てきましたが、その判らなかった言葉、というのがなんと
「差異」だったんです。文章力もない、語彙も少ない、でどうやって
コミュニケーションを取れるというんでしょうね。
これはもう、無知では済まされないんじゃないかと。ゾッとしました。

>英語の長文も
>文法は点が取れて、1文ずつは訳してるらしいけど
>内容を把握することができない。

全体を眺めないと長文は難しく見えてくるばかり……

>だいたい、『そろばん』があるのに、
>なぜ、小学生に電卓を『教える』必要があるのか。

私の母は電卓を隠しました。今思えば正解だったのだと思います。
わざわざ「電卓で」なんて授業で教える必要がどこにあるんでしょうか。

>偉い人たちが国民をハクチ化+愛国心を植え付けて
>どうにかしようとしてるんじゃないかと、
>危ぶんでいます。

少子高齢化を叫ぶ前に、先ずすることがあるのではと思われてなりません。
“自分で考えない人間”を増やしてどうしようというんでしょう。

“間違った愛国心”だけは復活させないでいただきたい。
(November 9, 2006 07:14:39 AM)

Re:“日本語力”(11/08)  
ah-chan  さん
最近では学校の算数の練習問題なんかもパソコンでやらせたりするらしいですねぇ~。
採点したり学力データをとったりするのが楽だからそうしているんでしょうけど、やっぱり書かないとダメでしょ!?
先生が楽するために子供の能力を削いでいるって感じがします。

ゆとり教育ってもしかして「先生のゆとり」だったりして(>_<)

これから子供を学校に入れる立場としては、今の日本の教育が信用できなくて頭を悩ませています(=_=)
(November 9, 2006 08:51:06 AM)

Re[1]:“日本語力”(11/08)  
POYO  さん
ah-chanさん

>最近では学校の算数の練習問題なんかもパソコンでやらせたりするらしいですねぇ~。

ナニソレ!? 初耳。
PCなんて慣れだって。やっぱり先生が手を抜くため
なんだろうね。

>先生が楽するために子供の能力を削いでいるって感じがします。

私もそう思えてならない……
何のための教育だか。先生同士でも色々あるんでしょうね。やりにくいでしょうね。

>ゆとり教育ってもしかして「先生のゆとり」だったりして(>_<)

私たちの頃から「ゆとり教育」は始まっていた様ですが、ここまで酷く
なるなんて思いもしませんでした。やや乱暴な物言いですが、そもそも
若者にこれ以上の「ゆとり」って必要なんですかねー?

>これから子供を学校に入れる立場としては、今の日本の教育が信用できなくて頭を悩ませています(=_=)

私も不安を通り越して怒りと悲しみが湧いてきます。
(November 9, 2006 01:52:56 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: